日本橋ヨヲコ ブログデザインコンテスト

漫画家 日本橋ヨヲコ の ブログテンプレートを作ろう!

JUGEM 無料ブログ

漫画『少女ファイト』 日本橋ヨヲコ × JUGEM ロリポップ

日本橋ヨヲコ × JUGEM ロリポップ

ブログデザインコンテスト受賞作品の発表!日本橋ヨヲコの公式ブログ

100作品以上の応募があったブログデザインコンテストのグランプリ・特別賞がついに決定! 頂点に立ったのは下記の作品です!
審査員:日本橋ヨヲコ / 株式会社ワコム / GMOペパボ株式会社

グランプリ(PC用テンプレート)

グランプリ(モバイル用テンプレート)

ワコム賞

ムームードメイン賞

  • 10005さん
  • Yutakaさん
  • 風 想世伎さん
  • 早川メグさん , 金子ミカコさん
  • yukatyさん
  • » 詳しくみる

日本橋ヨヲコ スペシャルインタビュー

ブログデザインコンテストのグランプリ・特別賞を選考するにあたり、日本橋ヨヲコ先生にインタビューをさせていただきました。
100を超える応募作品の中からグランプリを選んだ決め手となったのは? ↓インタビューをみる

グランプリ(PC用テンプレート)高橋晋一朗さん

グランプリ(PC用テンプレート)受賞作品 - 高橋晋一朗

日本橋ヨヲコ×JUGEM公式テンプレートとして配布中!

日本橋ヨヲコのコメント

日本橋ヨヲコのコメント:デザイン、目に優しい配色、わかりやすさ、使いやすさと TwitterHome などのリンクの配慮、そして「▲ PAGE UP」ボタンをクリックすると、ページの上まで移動するのですが、これがまるで練がトスを上げてサーブを打つ直前のような演出に施されてまして、素晴らしいと思いました。あくまで「文字が主役」というブログ本体の目的を考えられて、使い手側をとにかく意識している制作者様の細かなお心遣いの全てに感動です!

受賞者高橋晋一朗のコメント

作品に対するコメント:最初はどんなデザインにすれば良いか全くわからなかったのですが、日本橋さんの事をただずっと考えているところで、出来上がった感じです。 シンプルにまとまったのと、背景の絵が上手く使えて良かったです。
受賞の感想:グランプリの連絡が来たときは本当にビックリしました。こういった賞をもらったのは初めてだったので、僕自身嬉しかったですし、嫁も喜んでくれて良かったです。 また、日本橋さんに気に入ってもらえて本当に良かったです。

グランプリ(モバイル用テンプレート)T.KAORIさん

日本橋ヨヲコのコメント

日本橋ヨヲコのコメント:少しくすんだ赤と青で、色が非常に好みです。左下のボールもかわいいですね。 練の薄さと配置が文字を読みやすくさせていて、とにかく一目惚れでした!こちらの作品もシンプルな中に存在感があり、限られたスペースの中をどれだけ有効に使えるか配慮されていて凄く良いと思いました。

受賞者T.KAORIのコメント

作品に対するコメント:日本橋先生の大胆にパースを効かせた潔い絵を生かすこと、ブログを眺めてもどこか少女ファイトの世界観が感じられること。この2つを心がけました。
受賞の感想:残業で夜中の1時頃帰宅した時のメールチェックで受賞の知らせを受け、疲れも緩みました。時間のない中での制作でしたが、 選んでいただけたことが驚きであり、感謝です。今後のデザイン活動の励みにさせていただきます。

ワコム賞 賞品Bamboo Comic Small(CTE-450W1) コダミタカさん

ワコム賞 受賞作品 by コダミタカ
株式会社ワコムのコメント

株式会社ワコムのコメント:シンプルながらキャラクターがわかりやすく表現されていると思います。キャラクターが多数描かれていてもすっきりとした印象に仕上がっているところがいいです。 またタイトルなどがシンプルに表現されているので全体が見やすくスッキリしていて気持ちがいいです。

受賞者コダミタカのコメント

作品に対するコメント:ゴテゴテでいくか、シンプルでしくか、迷いに迷った結果、自分のフィールドで勝負するなら、cssコーティングやJavascriptだという結論にいきつきました。ポイントは記事の背景となっている校章が曜日によって違うというところです。
受賞の感想:まさか自分がなんらかの賞を受賞できるとも思わず、ただこういうコンテストに応募したことがないので、記念に応募してみようと応募しました。色々な方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ムームードメイン賞

10005さん (PC用テンプレート) 10005

ページ全体の配色がかわいらしく、ロゴの使い方に面白さを感じました。 ヘッダーで用いた少女ファイトの画像素材が、応募作品の中ではあまり見かけない素材に挑戦されていたことも評価のポイントとなりました。 記事も見やすく、バランスの良い作品だと思います(GMOペパボ)

Yutakaさん (PC用テンプレート) didici.jp

少女ファイトの持つ「熱さ」「さわやかさ」が伝わるテンプレートです。少女ファイトを読んでいる方なら納得のキャラクターの配置も魅力的でした。記事のデザインも読みやすく、タイトルアイコンも工夫が見られ、デザインへのこだわりを感じました。(GMOペパボ)

風 想世伎さん (PC用テンプレート) レゾンデートル

ヘッダー画像に黒い背景と赤い影を使ったことにより、日本橋ヨヲコさんの作品のクールさと、熱さ、おしゃれさがとてもよく表現されています。タイトルアイコンが格好よかったのも素敵でした。右側のおすすめ商品がタブのようになっているのもいいですね。(GMOペパボ)

早川メグさん、金子ミカコさん (PC用テンプレート)
金子ミカコさん:WorkBox M'sDesign

日本橋先生の好きそうな渋い色調が素敵です。シンプルかつ見やすい構成と、少女ファイトの世界観がとても上手に融合したテンプレートだと思いました。ブログにアクセスした瞬間、バチッと練ちゃんと目が合う所もとても印象深いです。(GMOペパボ)

yukatyさん (モバイル用テンプレート)* 18 Strawberry bunny *

モバイルの小さな画面でみても、日本橋先生のイラストの迫力が感じられるデザインに仕上がっていると思います!アイコンや区切り線など細かいところも工夫がされています。イラストを引き立たせて、文章も読みやすい配色センスも素晴らしい。(GMOペパボ)

クリエイターの皆様の多数のご応募・ご参加ありがとうございました。 ご協力頂きました日本橋ヨヲコさん、株式会社ワコム様に感謝申し上げます。

日本橋ヨヲコ スペシャルインタビュー

ブログデザインコンテストについてコメントをお願いいたします。

(1)PC用テンプレート、モバイル用テンプレート、それぞれの選考の決め手を教えてください。

PC用テンプレート:デザイン、目に優しい配色、わかりやすさ、使いやすさとTwitterやHomeなどのリンクの配慮、そして「▲ PAGE UP」ボタンをクリックすると、ページの上まで移動するのですが、これがまるで練がトスを上げてサーブを打つ直前のような演出に施されてまして、素晴らしいと思いました。 あくまで「文字が主役」というブログ本体の目的を考えられて、使い手側をとにかく意識している制作者様の細かなお心遣いの全てに感動です!

モバイル用テンプレート:少しくすんだ赤と青で、色が非常に好みです。左下のボールもかわいいですね。練の薄さと配置が文字を読みやすくさせていて、とにかく一目惚れでした! こちらの作品もシンプルな中に存在感があり、限られたスペースの中をどれだけ有効に使えるか配慮されていて凄く良いと思いました。

(2)今回のブログデザインコンテスト全体としてご感想をお願いいたします。

応募数の多さに吃驚しました。
そんな皆様の創作意欲に自分も刺激を受けましたし、講座を開き、わかりやすく解説して、 初心者の方でも参加してみようかなと思える、
JUGEM×ロリポップさん側の盛り上げ方も素敵でした。企画側も参加側もどちらも楽しめたと思います!

(3)今回参加したユーザーへのコメントをお願いいたします。

もうどれもこれもすごく手間をかけて作ってくださったのが伝わって、拝見してて幸せでした。
全員の方にお礼をお伝えしたいです。本当にありがとうございました!

(4)ブログサービスのなかで、JUGEMを選んでいただいた理由を教えてください。

私が使い始めた当時はまだ広告表示がなく(今はあるけど控えめでいいですね)、
シンプルでわかりやすいサービスが気に入って始めさせて頂きました。

(5)JUGEMの使い心地はいかがですか?

可愛く見えて意外と質実剛健なところが凄く気に入ってます。あとはブログ初心者にも上級者にも対応できているところでしょうか。 わからなければはここだけいじればいいよ!みたいな感覚的な作業もできるし、もっとカスタマイズしたい方はとことん凝れるようにもなっていると思います。

(6)日本橋先生が漫画を描く上で、大切にしていることを教えてください。

「生活で使える漫画」でありたいと常に思っています。

(7)JUGEMには、たくさんのクリエイター志望の若者がいます。漫画だけにかかわらず、クリエイターになるのに大切だと思うことを教えてください。

「クリエイターになりたい」という漠然としたイメージで作業するのではなく、「こういう作品が欲しい、見たい、読みたいから作る」という確固たるイメージから逆算する作業が大切だと思います。

(8)最新作「少女ファイト」で一番読んでいる人たちに伝えたいことを教えてください。

キャラクター達の成長を最後まで読んで頂けたら、これ以上嬉しい事はないです。

(9)JUGEMのユーザーへコメントをお願いします。

少女ファイトの6巻が、10月23日に発売されます。今回はアニメDVDが付いた特装版も同時リリースします。(詳しくはこちら
参加声優陣は5巻特装版ドラマCDのキャストを引き継ぎ、制作も同じくProduction I.Gが担当です。ぜひご賞味ください。

今回は本当にありがとうございました!

賞品総額150万円!様々なコンテストを開催! キャラクターコンテスト・写真コンテスト・戻るボタンアワード など

  • ペパコン2009 - ペパボクリエイターズコンテスト

様々な分野で活躍するクリエイターの皆様へ向けて GMOペパボ(ペパボ) が「ペパコン2009(ペパボ クリエイターズ コンテスト)」を開催しました。(2009年8月31日応募終了)コンテストでは「イラスト部門」「ウェブデザイン部門」「写真部門」に分かれ、ペパボサービス主催の5つのコンテストを同時に開催!賞金・賞品総額は150万円!クリエイターが大満足の賞品を多数ご用意!コンテストに応募しなくても簡単なクイズに答えたり、Twitter でお題に答えるだけで QUOカード が当たるチャンスも!?

» ペパコン2009 - コンテスト詳細はこちら!

  • 日本橋ヨヲコ
  • ペパコン2009 - ペパボクリエイターズコンテスト
  • JUGEM
  • ロリポップ!
  • WACOM(株式会社ワコム)

ペパコン2009(ペパボクリエイターズコンテスト)/ ブログデザインコンテスト 主催:GMOペパボ株式会社 協賛:株式会社ワコム


Copyright © 2017 GMOペパボ All Rights Reserved.
  • 協賛:株式会社ワコム
  • 協力:講談社