ホーム > JUGEMを楽しむ > スペシャルインタビュー > アーティスト・声優 茅原 実里 インタビュー(前編)
アーティスト・声優 茅原 実里インタビュー(前編)

ーひとつひとつの光がみんなの気持ちだって思っています

JUGEM:
そんなシングル2枚を引っ提げ、Zeppツアーがリリース後すぐに始まりますね。

うれしいことに、ライブハウスのツアーは3年ぶりなので、すごく楽しみです。今回は今までやったことのない会場もあるのでうれしいですね。ライブハウスはみんながよーく見えるから楽しいですよ。あとご当地グルメの楽しみも!

JUGEM:
では各地で何を食べたかはぜひブログでご報告ください(笑)

そうですね、ご当地グルメを載せまくります!

JUGEM:
ライブのみどころといえば、毎回、会場のサイリウムの波が圧巻ですね。

そうなんです。あれは本当に美しいですよね。あのひとつひとつの光がみんなの気持ちだって思っています。みんながライブを成功させよう、みんなで楽しい素敵なライブにしようと思いながら毎回毎回、ライブをキラキラさせてくれるので、本当にファンのみんなと一緒にライブを作ってるんだなっていうのをいつも感じますね。
でも、みんなよく色とか、振るタイミングがぴったり合うなあって昔から感心してるんですけど、みんなどこかで練習してるのかなあ???

※2010/05/30 Sing All Loveツアー追加公演(日本武道館)

JUGEM:
あれは茅原さんサイドで色を決められているわけではないんですか?

グッズのサイリウムのカラーネームにタイトルと色を組み合わせてたりもしますが、曲によってジャケットやPVで使われているキーカラーからファンのみなさんが選んでくれてるみたいなんです。ライブで初めて歌う曲は、何色のサイリウムが見られるのかすごく楽しみですね。「あ、この曲は赤なんだ!」って自分が思ってたのと違う意外な色だったりする時もあって、すごくおもしろいです。

JUGEM:
今回の新曲のサイリウムの色が何色になるか、っていうのも楽しみですね。

本当に楽しみですねー!「Defection」はクール系なのでなんとなく白か青かな、って気はするんですけど、でもわかんないなあ、意外と赤とかになるのかなあ。「KEY FOR LIFE」は何色なんだろう?曲のイメージがカラフルだから難しそうだなあ。七色のサイリウムがあればいいのに。七色にしたいな(笑)。ライブはそういうのも本当に楽しみです。

JUGEM:
ライブといえば、このまえブログでツアーグッズが発表されました!と書かれていましたが、気になるグッズがいくつかありますね。たとえば「茅原実里の鍵のもと」とか。

そうなんです!鍵のもと!
あれ?“鍵のもと”のアクセントってどれが正しいんだろう?味の素的なアクセントかな???(笑) 鍵がグッズになってるのって珍しいですよね。鍵屋さんで加工してもらえば、おうちなんかの鍵として使えるっていうのもびっくりです!

全国6会場のツアーで、M・I・N・O・R・Iの6文字それぞれのアルファベットを頭文字にしたキーワードをモチーフにした鍵を各会場限定で販売するんです。最初の仙台のMのキーワードだけMusicとして発表してるんですが、以降のものは、会場に来た方だけのお楽しみです。

JUGEM:
茅原さんオススメのグッズはステーショナリーセットだということでしたが。

そうなんです!イチオシはボールペンから写真がシュルシュルシュルっと出てくるやつ。裏面の絵柄は公開されてるんですけど、表面は私がどうしても使いたかった、スタッフさんに「それツアーに関係あるの?」って言われたんですけど、どうしても!とお願いしたシークレット写真なんです。

会場で手に入れてみなさんシュルシュルしてください!お勉強とか仕事の途中にシュルシュルしていただいて、がんばろうって思っていただけたら嬉しいですね。

JUGEM:
それにしても2月はシングルリリースからツアー、ライブBlu-ray&DVDとてんこもりの茅原実里月間ですね。

あと、私がすごーく楽しみにしてるフィルムライブもあるんです。
2月23日にBlu-rayとDVDが発売される「SUMMER CAMP 2」をライブハウスでみんなで観るんですよ。今はそれがすごく楽しみです。

「SUMMER CAMP 2」は2009年に初めての野外ライブが実現して、来年もまたやるぞって2010年の目標にしていた念願の野外ライブだったので、ひじょーーーーに楽しかったです!野外はすごく気持ちいいんです!野外は本当にいいですよ。「SUMMER CAMP 2」で初めて客席を練り歩きながら歌いました。真横にお客さんがいて、大きな口をあけて歌ってるところを間近で見られてちょっときまずい・・・っていうぐらい近かったです(笑)。

一度でいいからみんなと一緒に、自分のライブを見てみたかったので、フィルムライブが今からすごく楽しみでしかたないんです。私も一緒に、旗を振ったり、サイリウムを振ったりするんです。振り方は、たぶんみんなに合わせられないから、大先輩のみんなについていくつもりで盛り上がりたいです。

JUGEM:
それでは最後にシングルリリースからツアー、ライブBlu-ray&DVD発売まで、怒濤の茅原実里月間を迎えるのあたっての意気込みを、お聞かせください。

2011年のスタートとしてのシングル同時2枚リリースと、それをひっさげてのライブツアーということで、張り切っています!だんだんライブを重ねていくごとに茅原実里ワールドが出来てきてるんですけど、それを落ち着かせないようにしたいなというか。「また去年とは違ったみのりんが見れた、去年とは違ったエネルギーもらった!」ってファンのみなさんに思ってもらえるライブツアーにしたいと思っています。私もバンドメンバーもめちゃくちゃ気合いが入っておりますし、セットリストもおもしろいことになっているので、ぜひ、一緒に楽しんでください!

後編では、茅原実里さんご自身のお話や声優のお仕事についてのお話をうかがいます。お楽しみに!