ホーム > JUGEMを楽しむ > スペシャルインタビュー > アーティスト・声優 茅原 実里 インタビュー(後編)
アーティスト・声優 茅原 実里インタビュー(後編)

みんながここにいるから続けてるんです。

JUGEM:
さて、最後に茅原さんが毎日続けられているブログ「minorhythm」についてお聞きしたいんですが、茅原さんはJUGEMがサービスを開始した2004年からずっと、記事数にして2,300記事以上、ブログを書きつづけていただいているんですよね。

もうそんなに経つんだあ。少しでも茅原実里を知ってもらいたくてブログを始めて、やるからには毎日更新しようって決めたんです。今はもう日課です。ブログを書かないと一日が終わった気がしなくて、一日の終わりに毎日、ただいまって言う場所になっています。お仕事なんかでブログの更新が遅くなっちゃう日もありますけど、やっぱり待っててくれるみんながいるので、できる限り早く書くようにしてます。

JUGEM:
とはいえ、毎日続けるのって、大変ですよね。

それが何だかもう、もはや大変でもないんですよね、日課ですから。6年も経つとそりゃそうかあ。でもやっぱり、読んでくれるみんながいて、こうして続けていられるのって、本当にありがたいです。10周年記念にはぜひ、何かやりたいですね!

JUGEM:
過去6年分の日記は2,300件を超える膨大な数ですが、ご自分の過去のブログ記事をご覧になることはありますか?

1年前に私、何してたかな?って過去の記事を探して読むことは時々ありますね。普段は、過去に何してたか振り返ると怖くなるからあまり振り返らないんですけど(笑)。

JUGEM:
最後に、茅原さんがブログを書き続ける原動力を教えてください。

ブログを書いている時は、みんなが画面の向こう側にいる、っていうかブログという場所で繋がっている、という感覚があって、みんながいるから続けてられるんです。
私にとってブログは日課ですけど、みんなにとっても仕事や勉強でがんばった一日の終わりに、読んでほっとしてもらえるような、minorhythmがそんな場所になれるといいなって思っています。

おまけ

JUGEM:
茅原さんがブログを始めて間もない頃は、日記の中でよく丸文字を披露されていたと思うのですが、最近見かけなくなったのでこの場でぜひ、披露していただけないでしょうか。

そういえば最近ブログでは書いてないかもしれないですね。何を書こうかな。自分のイラストも入れちゃおう。

JUGEM:
それではここで、茅原さんの6年間の集大成、2,300件のブログ記事をJUGEMが解析して、茅原さんが普段よく使われている漢字ランキングというものを出してみました。
こちらです!(※2011年2月1日のブログ記事へ)

汗が5位??????うそーーー!私そんな汗使いますかね?!(笑)汗マークはすごく一杯使うけど、汗っていう漢字もよく使ってるのかな?

JUGEM:
1位の「日」は、毎日更新されている茅原さんが、「今日は」とか「明日は」という感じで使われているのではないでしょうか。でも5位の汗は謎ですね・・・。ちなみに絵文字は含まれていないので、純粋に漢字として使われている文字なんです。

プレゼント
抽選で合計2名様に、茅原さん直筆サイン入りポスターをプレゼント!

茅原さん直筆サイン入りポスターのプレゼント応募はすべて終了しました。

プレゼントにご応募される方は JUGEM ブログの記事に下記の「プレゼントの応募・ブログテーマ投稿はこちら」ボタンから、応募用ブログテーマ に投稿してください。
抽選で合計2名様に茅原実里のサイン入りポスターをプレゼントします。(当選者には JUGEM ブログ作成時に登録いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。)