>
[Amazon] ガール

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

ガール
ガールで自分のブログにレビューを書く

ガール

おすすめ!3.8 [3.8](27件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:339462位
  • Amazon価格:¥ 1,512
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4062132893(講談社)
ガールのamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(27件) 3.8 [3.8]

   本当におもしろかった!作者は男性なのに・・・ホントに男性なのかな、ホントは30代女性なんじゃないかな。。と、疑いたくなるくらい、女性の口に出せない色々な思いを表してくれている。5つの短編が… このレビューの続きを見る

3.8

奥田英朗という人

23:41:By MQQ

◆映画「ガール」が公開されたので久しぶりに奥田さんの小説を読み返す作業にふけっています。映画はまだ見てないです。 邪魔・最悪あたりのサスペンスのようなものも好きですが、個人的にはガールはもちろん家日和… このレビューの続きを見る

ガール

07:58:By duffer日記

 家日和に続き奥田英朗の短編集。5人の働く女性の姿、考えていること、したいことなどが描かれている。女性というのはこんな事を考えているのか、と思わせられる。女性特有の底意地の悪さや、計算高さも描かれ… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

18:53:By sablog8

参った。 参りました。 本当におもしろかった。 働くアラサー世代の女性がテーマの短編集です。 全く泣くような内容じゃないのに、私は泣いてしまった。 全く泣けるような本じゃないのに、おいおいと泣きたいくら… このレビューの続きを見る

ガール

15:47:By 刺激のひとつぶ

JUGEMテーマ:エンターテイメントJUGEMテーマ:読書 奥田英朗さんの30代中盤のOLに的を絞った短編集。 ポップで爽快でときどきしんみり、という30代の女性の機微を5パターンで綴っています。 表題の「ガ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般 2、3日前に読み終わった本。最近まじで忙しかったから、ひさびさの読書でした。 ちょっと記憶がおぼろげになりつつあるけど、まぁつまり女が社会で働くのは大変だってことがよく分かった… このレビューの続きを見る

ガール

20:34:By T_plus!

 働く女性たちの姿を描く短編集。 これすごく好きだな〜。 何がすごいってこれだけ女性ずくしなのに、あくまでメインは恋愛ではないこと。 編に恋愛ずくしの話より共感性高いんじゃないかなとか。読後さわやか。

奥田氏は社会で働いていた経験があるそうですが、それにしても働く女子の生態をよく知っているなあ、とビックリしました。「おみつ」のようなキャラ、今でもどこかにいるんだろうなあ〜実写化するとしたら、リカコさんでお願いしたいです。ワーキングマザーの話が一番好きでした。母っていう側面を仕事でだすのはフェアじゃないから、といってだしていなかった、という女の人の話です。

3.8

ガール

22:43:By 読書LOG

 

 【あらすじ】 以下の物語を収録した短編集 ・ヒロくん 30代半ばで、バリバリのキャリアウーマンの聖子は その実力が認められ、「課長」へと出世することとなる。 しかし、年齢が上で、かつ女性に偏見を持… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

20:30:By かもめノート

JUGEMテーマ:小説全般 30代。OL。文句ある? さ、いっちょ真面目に働きますか。 キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。 <こんなお心あたりのある方に、よく… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

21:58:By Monkey Walk

世の中男だけが大変なんじゃない! 女性だって大変なんだ! 筆者の奥田さんは本当は「ガール」なのかって疑いました。 どんだけ考えたらこんなに女性視点で物語をかけるんでしょう? 仕事にひたむきでいたい女性。 ハンサムな新入社員に胸をときめかせる女性。 読んだ後思いました。 「やっぱり女性は強い!」

ガール

21:26:By 溺書録

 読んだのが随分前なので、あんまり覚えてない。面白かったとは思うんだけど、どんなだったかしら……?

3.8

ガール

19:25:By ふにゃふにゃ

JUGEMテーマ:気になる書籍 「日経WOMAN」という雑誌でだいぶ前に紹介されてて気になっていました。 バリバリ仕事に生きる、30代女性の短編集です 30代の独身・既婚女性が仕事をするにあたって抱える悩みと… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 久々にメインを更新。 この前にも『鴨川ホルモー』とかいろいろ読んだのですが、更新する気力なく放置。 さて、未婚・既婚・子あり・子なし問わず働く30代女がテーマの短編集。 読み終わ… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

07:18:By Better Life

図書館で本を物色していて、そういえば一時期よく雑誌の後ろに取り上げられてたなと 思って読んでみた本。奥田英郎の「ガール」 30代OL文句ある?という帯の言葉通り、30代のさまざまな女性が登場。 年上の男性… このレビューの続きを見る

課長に昇進し、年上の男性部下を持つことになった武田聖子。入社12年目、マンション購入を検討し始める石原ゆかり。32歳、「ガール」としての潮時を意識する滝川由紀子。3年ぶりに営業に復帰したシングルマザーの平… このレビューの続きを見る

ガール

21:40:By ordinary world

"マドンナ"の次は"ガール"。こちらは三十路OLがヒロインです。 ヒロインはみんな高給取りのOLさんで中には管理職まで居たりして、全員の全てに共感出来るかといわれると決してそうじゃないです。わたしなんかは… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

19:00:By miru*yomu

30代になったら読もうと思ってた本 いつまでもガールじゃいられなくなってくる 微妙な年代なんだな〜と改めて思ったりして なーんか、自分はいつまでも若い女の子のつもりで いたりしてたので(笑) いつまでもガールではいられないよなぁ・・・とちと反省

奥田英朗『ガール』 山本文緒『ファースト・プライオリティー』に似ている。あの本は,31歳の女性の31編の短編集だったけれど,この本は30代OL縛りの5編。 10年後の自分の生き方についていろいろと考えるところも… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

18:30:By 白い本棚

奥田英朗の本は、 『空中ブランコ』が最高に良かったです。 あんなにおもしろい本が書ける人と思うと安心して読めます。 今回は「ガール」を読みました。 「ガール」は30代のキャリアウーマンが主人公の短編… このレビューの続きを見る

30代のOL。まだ可愛い「オンナノコ」でいられる?子どもがいてもいなくても、結婚しててもしていなくても。強くて弱い女たちの宣戦布告。 奥田さんってホントにうまいなー! これって男性が書く小説じゃな… このレビューの続きを見る

忘れたころにやってくる図書館の予約本であります。 帯にもあるように30代OLのお話。5個入っています。 絶妙な年齢、というのがポイント。 恋愛話ではないです。 まったくないことはないけれど、基本、職… このレビューの続きを見る

図書館で予約していたのですが、人気があるらしくだいぶ待ちました。 確かに面白かったです。 30代の女性の複雑な気持ちがうまく表現されていますね。 『女と仕事するのがいやなら、相撲協会にでも勤めるとい… このレビューの続きを見る

短編なので、どこからでもさくっと読めてしまえて、 かつ 実社会でありそうな、、リアルな現場がてんこもり。 「彼らは生活がかかっている。 守るものがたくさんある。 そういう中で頭を下げ、上から… このレビューの続きを見る

『ヒロくん』、『マンション』、『ガール』、『ワーキング・マザー』、『ひと回り』の5編。 女課長というだけで部下の男からいわれのない攻撃を受けたり、先のばしにしていたマンション購入をついに決断したり、自… このレビューの続きを見る

3.8

ガール

08:53:By こなちび

大企業に1人ずつはいるんじゃなかろうかという女の見本市みたいな本。 それぞれに悩みを抱えながら懸命に生きている。 働く女にエールを贈る本。 30代真っ只中の人よりも、過ぎてしまった人のほうが、客観的には見れるよね。 当事者達にはちょっと痛いかも。 だけど、この微妙な女心がわかるなんて一体何者? 恐るべし、奥田英朗。

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • マドンナ

    マドンナ

    JUGEMレビュー件数:4

    Amazon評価平均:評価平均35

  • マドンナ

    マドンナ

    JUGEMレビュー件数:31

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 家日和

    家日和

    JUGEMレビュー件数:14

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 我が家の問題

    我が家の問題

    JUGEMレビュー件数:3

    Amazon評価平均:評価平均35