DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed ロードムービー - 辻村 深月 のレビュー全29件 JUGEMブログ

>
[Amazon] ロードムービー

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

ロードムービー
ロードムービーで自分のブログにレビューを書く

ロードムービー

おすすめ!3.7 [3.7](29件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:252442位
  • Amazon価格:¥ 1,620
  • ユーズド価格:¥ 2
  • ISBN/ASIN:4062150859(講談社)
ロードムービーのamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(29件) 3.7 [3.7]

 【あらすじ】 トシとワタル。2人が友達になったのは小学校5年生のときだった。万引きをしているらしいという噂が流れ、クラスから敬遠されていたワタルに、トシの方から近づいたのだ。噂を無視してワタル… このレビューの続きを見る

大好きな辻村作品。 ロードムービーは表題作を含む3つの短編からなります。 いずれもデビュー作「冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフになっています。 ネタばれになるので多くは語りません。 どの作品の子ど… このレビューの続きを見る

  感動の欠片がつまった、優しい短編集 デビュー作『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた3短編が描くのは、誰もが感じやすさを抱えながら暮らすこの世界の片隅。切なさがゆっくりと心に満ちてくる… 。 誰も… このレビューの続きを見る

トシは人気者だった、頭が良くて見た目もいい。だから、モテる。 でもトシはどこかで一人だった。 「友達」はなる瞬間が必ずきちんとある。 「友達になっていい?」と聞くようなやつは打算で自分を利用しようと… このレビューの続きを見る

3.7

ロードムービー

08:16:By u_simple

積み本消化にかかってみたので同じ作家さんの本が続く… 積み本そのものもだいぶ減りましたが。 消化してしまうと、今度は読む本に困るんですけどね。 デビュー作のサイドストーリーだそうです。 単独でも十分に読めます……というか、個人的には単独で読みたい感じ。 この作家さんの描く子どもは半端なく「子ども」で、子どもらしく可愛い。 子どもらしい厭らしさとか残酷さが足りない、気もちょっとしたけど。

JUGEMテーマ:読書 「冷たい校舎の時は止まる」の番外編3編。 ↑を読んでいないとキャラクターが見えず、さっぱりな一冊だと思われます。 読んで「面白かった」という感想を持った人にとっては ファンブック的存在か… このレビューの続きを見る

ロードムービー

20:43:By ぶくわむ

うん。おもしろかった。 こどもの視点のちょっとした痛みと冒険を軸にした短編集。しかし分かる人には分かる連作短編集とも言える、ような? ●ロードムービー トシとワタルの逃避行。 ●道の先 お姫様の孤… このレビューの続きを見る

「早く大人になれ。大人になったらそんなことで悩まなくて済む」 という言葉が、どのお話にも言えるような、子どもたちの胸が詰まるような苦悩のお話です。 教室でのいじめ、友人の転校。 小さいコミュニティで生… このレビューの続きを見る

ロードムービー

12:33:By よそゆき

「ロードムービー」 家出のお話。 トシとワタルのお話。 目立つ子って、やっぱり標的になりやすくて、 能力があるから、人気者になれる素養は持ってるんだけど、 それが逆にハジかれる理由になったり表裏一体。 で… このレビューの続きを見る

 ロードムービー/辻村深月 講談社 ネタばれがあるので注意お願いします

内容(「BOOK」データベースより) 誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面から描いた珠玉の三編を… このレビューの続きを見る

3.7

ロードムービー

00:12:By 秘密部屋。

JUGEMテーマ:読書いつもながらこの人の叙述トリックはうまい 完全にだまされて、種明かしされてびっくりする 今回は冷たい校舎の時は止まるの登場人物達がちょくちょく登場 一瞬誰かわからないけどよく読むとわかる

 

 最近ちょっと思うところがあって、 あいた時間に、なるべく読書することにしちょります、 理由は長くなるので今は時間がなくて書けないけど 3日に1冊よむの目標。 それで、モチベーション(笑)高めるために、… このレビューの続きを見る

あーーーもう何もやる気しねえええええええ〜 もう蒸しパンになりたい。チーズ蒸しパンはしつこすぎるからただの蒸しパン…。 今日なんか風呂場でやる気のしなさのあまりうっかり寝こけて死ぬところでしたよ。い… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 内容(「BOOK」データベースより) 誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面か… このレビューの続きを見る

過去の読書メモ 前の作品のスピンオフ的なものかな?

「ロードムービー」辻村 深月 286p講談社 目次 ロードームービー;小学校5年のトシとワタルのお話 道の先;オレと塾の生徒千晶の話 雪の降る道:ヒロとミーちゃんの話 やさしさって?というのが 中心の話かなぁ。 それにしても スピンアウトといわれても さっぱり見当が つきませんでした。 検索して ああ なるほど と。

 あの校舎へとつながる道、あの校舎からつながる道。それは、どこからやって来て、どこへ行こうというのか・・・ ●「ロードムービー」  ワタルと友達になったことから、アカリとその取り巻きからいじめられる… このレビューの続きを見る

3.7

ロードムービー

00:02:By ぼちぼち

JUGEMテーマ:読書 一緒に迷って、一緒に泣いて――早く大人になりたい、と思った。 『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた珠玉の短編集 ほろ苦くも優しい辻村ワールドへようこそ。 誰もが不安を抱えて歩き続… このレビューの続きを見る

3.7

ロードムービー

18:25:By 〜k.k.k〜

誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面から描いた珠玉の三編を収録。涙がこぼれ落ちる感動の欠片が… このレビューの続きを見る

「冷たい校舎は時が止まる」のスピンオフ短編集。 なので、これ単独で楽しめるか、というと微妙。ちゃんと「冷たい校舎~」を読んでからのが良い。マンガ化して連載してるほうも、単行本が出たこのタイミングで外伝… このレビューの続きを見る

しっかりもので目立つ存在のトシは入学当初から 児童会長になることを目標にしていた。 しかしその目標が5年生になってから崩れかけていた。 きっかけはいじめられっこのワタルと仲良くなってから。 そのこと… このレビューの続きを見る

 季節ごとに思い返す本というのがある。 辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』は、白い雪が舞う冬の一冊。 窓の外降る雪、物語の校舎を覆う雪に、果てしもなくきりもない、このまま雪に埋もれてしまいそ… このレビューの続きを見る

3.7

ロードムービー

07:54:By Day by day

JUGEMテーマ:小説全般 辻村先生、初の短編集! 「冷たい校舎から生まれた珠玉の短編集」みたいなことを帯に書かれて、 最初は意味がよく分かんなかったけど、 読んでみたら「ああ、そういうことか」と納得しま… このレビューの続きを見る

あらすじ 誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。それぞれの物語を、優しく包み込んで真正面から描いた珠玉の三編を収録。涙がこぼれ落ちる感… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/11/28〜2008/11/29 [講談社HPより] 一緒に迷って、一緒に泣いて――早く大人になりたい、と思った。 『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた珠玉の短編集 ほろ苦くも優… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般●ロードムービー/辻村深月 ●講談社 ●1575円 ●評価 ☆☆☆ デビュー作『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた3つの短編集。 誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。 子どもが感じる無力… このレビューの続きを見る

もう完璧にアビスにはまってしまいまいました・・・なんでこんなに好きになったんだろう・・時間の隙間をみつけてはちまちまやってます。こんなことやっている場合じゃないんだけどな〜・・だめだ〜脳みその3分の… このレビューの続きを見る

関連する商品