>
[Amazon] 半落ち (講談社文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

半落ち (講談社文庫)
半落ち (講談社文庫)で自分のブログにレビューを書く

半落ち

おすすめ!3.6 [3.6](29件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:31275位
  • Amazon価格:¥ 637
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4062751941(講談社)
半落ち (講談社文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(29件) 3.6 [3.6]

《愛知県は三河地方 御当地シンガーソングライター》男の中の男!しょだまさしです。Myspaceプロフィールページへどうぞ(#д$)/    書き出しの一行からずっと張り詰めた糸を伝いながら読み進みま… このレビューの続きを見る

3.6

半落ち

17:08:By 無罫線自由帳

社会でそれぞれ異なる職を持つ男たちが、 1つの事件によって次々と巻き込まれていく様がとても惹き付けられた。 結末はあまり納得できなかったが、 その結末に至るまでの様々な人間ドラマは良く出来ていると思う。

3.6

半落ち

22:28:By SO-Q+

あらすじを引用させてもらいます。すみません。「「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間の行動だ… このレビューの続きを見る

3.6

半落ち

16:37:By

 先日のテレビで見ました。本は発売されてすぐくらいに読みました。半落ちと言えば、色々キツい主張をした林真理子さんを思い出しました。「致命的欠点が存在」と発言され、さらに読者にも批判の矛先を向けた… このレビューの続きを見る

 JUGEMテーマ:読書感想文今更だけど読んだ。 警部でありながら自分の妻を殺してしまった49歳の主人公。 アルツハイマー病だった妻は自分が壊れきってしまう前に愛する夫に「殺して」と訴えた。 そ… このレビューの続きを見る

半落ち

21:48:By duffer日記

当時現職警察官だった男が妻に懇願されてその妻を殺してしまう事件を、時間を追って、刑事、検察官、記者、弁護士、裁判官、刑務官の視点で語られていくストーリー。最後まで語られない、殺した後の空白の二日間の秘密には、殺人を犯した男の優しさが溢れていて感動的。

先に映画を見ちゃってたせいか、読み進むのにすごく時間がかかった★ 映画はすごく原作に忠実に作られてたんだね。内容知らずに読んだらもっと楽しかっただろうに・・・。 物語の軸になってるのが、どうして犯人は自… このレビューの続きを見る

半落ち

11:08:By 受賞本

 半落ち  著者 : 横山秀夫  受賞歴 : 第128回直木賞 ノミネート         2003年このミステリーがすごい! 1位         2002年傑作ミステリーベスト10 1位

3.6

横山秀夫【半落ち】

02:06:By

リアルな人間の感情、葛藤が描かれていると思った。ミステリーというよりも人間ドラマというか…。個人的に好みだった。最後は泣けた。「謎」を引っ張りすぎて期待した割にはオチが……という感も否めないけれど、それを抜きにしても各章を読ませる筆力は凄い。面白かった。

先に映画を見ちゃってたせいか、読み進むのにすごく時間がかかった★ 映画はすごく原作に忠実に作られてたんだね。内容知らずに読んだらもっと楽しかっただろうに・・・。 物語の軸になってるのが、どうして犯人… このレビューの続きを見る

現職警察官がアルツハイマー病の妻を不憫に思い、殺害してしまう。取調べを担当する刑事、担当の検察官、事件を追う新聞記者、さえない弁護士、悩み多き裁判官、陰鬱な刑務官の視点から物語られる。うーん、このラストは。。多くの読者が納得しなかったのも頷ける。

3.6

実家拘束中に

19:30:By knock ; lucK

+ 『嵐が丘』『ジェーン・エア』を読んだので、次は『嵐が丘』かな。と。視線、あるいは語り手が変わることで、その先にいるひと達がまるで違うものに見える。それが、すごく巧い。反転、多分145度くらい。+ 『海… このレビューの続きを見る

先に映画を見ちゃってたせいか、読み進むのにすごく時間がかかった★ 映画はすごく原作に忠実に作られてたんだね。内容知らずに読んだらもっと楽しかっただろうに・・・。読んでから映画見ればよかったな。もったいないコトした・・・。 (旧「れびゅー」より)

横山秀夫の『半落ち』。 記事のタイトルはその中のセリフのひとつ。 今読み途中です。 友達から同著『クライマーズ・ハイ』と一緒に借りました。 ずーっと読みたかった作品です。 大学の受験勉強の問題で一部抜… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間の行動だけは頑として語ろうとしない。… このレビューの続きを見る

警察小説をいくつか読んだので、ここはやはり横山秀夫を読まねばならない。 と思い、とても有名な「半落ち」を読みました。 おもしろいです。 ひとつの事件に関係する人たちの、いろいろな視点が、 ひとつ… このレビューの続きを見る

久々更新。 週末に更新しようとしたら、 急にインターネットに接続できなくなった我がVAIO。 いろいろやってどうにかさっき戻せました。 あー余計なカロリー使った。 あとは風邪を引いてしまっていた… このレビューの続きを見る

最愛の人を自らの手で… 想像する事だって難しいのに。 心の底が深く抉られるような感覚。 それでも自ら「生きる」道を選んだ梶は…

去年の年末に読みました 実は、読み始めたのは去年の6月くらいで・・・。 なかなか読み進まなかったので、放置されていました。 年末、旅行で飛行機に乗る時間があったので、 その時間に一気に読みました。… このレビューの続きを見る

※画像は原作にリンクしています。 テレビ朝日・2007年12月・土曜ワイド劇場30周年特別企画 【あらすじ】 「私、梶聡一郎は、3日前、妻の啓子を、自宅で首を絞めて、殺しました」 県警捜査一課強行犯係指導… このレビューの続きを見る

「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間の行動だけは頑として語ろうとしないーという下り。警察V… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2007/11/22〜2007/11/24 「妻を殺しました。」現職警察官・梶総一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの二日間の行動だけは頑として語ろうとしない。梶が完全に“落ち”ないのはなぜなのか、その胸に秘めている想いとは―。日本中が震えた、ベストセラー作家の代表作。

数年前、日本映画としては話題になっていましたが、見てなかったので、本を読んでみました。 認知症という病気を扱った小説や、TVも最近は多いですが、 辛い病気ですね。 本人も家族も。 そんな認知症の… このレビューの続きを見る

佐倉が評価するまでもないのですが。 これも、佐倉を号泣させた一冊です。 ある想いを胸に秘めたひとりの男のために 何人もの男たちが考え、自分自身を振り返り、行動する。 あ〜〜〜なんて言ったらいい… このレビューの続きを見る

3.6

半落ち

15:19:By ホンヤガヤマダ

 一度挫折していたので再読。  中盤、またもや挫折しそうだったけど頑張って読み終わりました(笑)  なるほど、そういう結末でしたか・・・。 .............................  温厚で生真面目な県警本部… このレビューの続きを見る

3.6

半落ち

03:17:By ←imoan chronicle→

この話について、ひとつだけあった先入観はというと、上司が痛く感動しており、「サラリーマン社会」というキーワード。 賛否両論あるみたいですが、私の場合ミステリーと思って読んだ訳でもなく、横山秀夫の本… このレビューの続きを見る

半落ち

01:25:By PLUS+NEKO

この前映画を先に観て、今日原作を読み終えました。 横山秀夫氏の小説を初めて読んだのですが、 一文一文が短く、句読点でかなり区切られていて、 ブツブツ切れる感じがして、最初はやや読みにくかったですが、 … このレビューの続きを見る

うーん。映画を細かい所までよく覚えていないからかも知れませんが、 私的に映画の方がよかった印象があります。(と言っても2年前の記憶 それにしても、まさに寺尾さんのために主人公が用意されたのでは? と… このレビューの続きを見る

3.6

半落ち

22:00:By Cool Air Style BLOG

少々、ラストは「えっ」って感じでしたが、 プロセスはとてもおもしろかったですね。 映画はどんな感じなんだろうか?

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • 震度0

    震度0

    JUGEMレビュー件数:16

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 陰の季節

    陰の季節

    JUGEMレビュー件数:9

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 顔 FACE

    顔 FACE

    JUGEMレビュー件数:10

    Amazon評価平均:評価平均30

  • 第三の時効

    第三の時効

    JUGEMレビュー件数:30

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 動機

    動機

    JUGEMレビュー件数:16

    Amazon評価平均:評価平均40