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3 [3](4件のJUGEMレビュー・感想)
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JUGEMユーザーのレビュー・感想(4件) 3 [3]

「当店は託児所が充実しています」 これだけでは、あまり説得力が感じられません。「当店は託児所が充実しています。以前の私は深夜まで店で働いていましたが、娘が生まれて以来、帰宅時間がぐっと早くなりました… このレビューの続きを見る

 多くに人がアンケート用紙の「”ご意見、ご要望がありましたらお聞かせください”の箇所にはお客様の本当の声が書かれている」と考えます。「この部分こそ経営に役立てなければ」と思っているのです。「では、社長… このレビューの続きを見る

 お客様は何をしに来店しているか(ウイッシュ)をまずデータ的に実証し、裏づけを取るためにRFMのデータを使っているところは多いでしょう。しかし、それは順序が逆です。●ありがちな顧客情報収集……住所・名前→RFM→趣味趣向●本当の顧客情報収集……ウイッシュとしての顧客情報→RFM→住所・名前住所や名前からは、本当の顧客情報を集められません。

 『日経レストラン』2009年2月号に、面白いデータが載っていました。「あなたは飲食店を選ぶ際、何を参考にしますか?」というアンケートに基づいたものです。 私の予想では、新規来店のきっかけとしていちばん多… このレビューの続きを見る