>
家庭菜園
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

家庭菜園

このテーマに投稿された記事:6881件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c125/3514/
家庭菜園
このテーマについて
お家で育てている野菜やハーブなどの紹介
このテーマの作成者
作者のブログへ:「emimaki」さんのブログ
その他のテーマ:「emimaki」さんが作成したテーマ一覧(19件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

続きましてトマトの収穫です。

ミニトマトはすでに10個ほど食べているんですが、 大玉トマトもようやく収穫できるぐらいに育ちました!     もう少し追肥が早ければ大きな実に育ったかもしれないんですが、 追肥のタイミングと量を誤っていたらしく、 枝に当たってた下の部分が痛んでしまいました。 味は大きくならなかった分糖度が高くなったのか、 ものすごい甘くて濃厚な味でした。   せっかく真っ赤で美味しそうだったので、 先日ガチャガチャで取ってきたあひるさん達を乗せて写真を撮っていたら、 ...

むぎまめっ。 | 2017.06.23 Fri 17:02

自家製『梅』で梅干を作ろう!(^^)!

JUGEMテーマ:家庭菜園   お店にも梅の実が並び始めていますね(^^♪   梅干をはじめ、梅酒に梅シロップ、梅ジャムと、利用価値の高い梅の木。花もきれいだからお庭に植えてみたらいかが?   結構簡単な家庭果樹「梅」をご紹介。   *一本ではならない?!受粉樹が必要な果樹です 南高梅(実梅)《果樹苗》「☆」     梅を育てる際の重要ポイント。それは自家不結実性。   自分の花粉では受粉しない、...

園楽project 〜えんがくぷろじぇくと〜 | 2017.06.23 Fri 01:13

@78円たちの現況

ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ。 毎年、これらの苗は@78円コーナーで入手しています。   1苗500円近いブランド品種もありますが、 失敗した時のリスクを考えると手を出せません!                      

イヌミミヤサイ | 2017.06.21 Wed 22:28

ホオズキ種の取り方。種まき方法。

  こんにちは。すーさんです! この植物はご存知ですか?そうです。ホオズキです。   筆者のホオズキの思い出一つ目は、お盆のお墓参りにおじいちゃんおばあちゃんとお墓へホオズキを供えた思い出。 もう一つは若かりし頃に、何種類ものソフトクリームが味わえるお店に片道電車で30分かけて行き、悩みに悩んだ末選んだホオズキ味を食べたら、トマトの味がして(筆者トマトが苦手です)泣きながら食べた思い出があります。   そんなホオズキ。実家に生えていたので頂いてきました。 お盆の...

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.21 Wed 00:24

9月に入ってもピーマンは収穫できる。

9月に入りましたが、まだまだ収穫できます。  まだまだ楽しめるぞ〜。    

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.20 Tue 13:37

バジルです、ね。  2

JUGEMテーマ:家庭菜園   慣れないハーブに、美味しいのか、不安が。 私が迷っているので、 子供達がレシピを調べてドレッシングを作ってくれました。 材料は、生のカーシュナッツ( 無塩タイプ )とオリーブオイル。 そして粉チーズでした。 ( 調味料含む ) で、用意したものは 「 パスタ 」「 鳥のささ身のボイル 」「 グリーンサラダ 」 どれが一番合うのか、試食しました。 結果は、票が偏ることなく家族の意見はまとまりました。 そろって「 鳥のささ身 」に。 自信をもって、ご...

フェルトタイム | 2017.06.20 Tue 12:38

子供でも簡単!ゴーヤ種の取り方。自家採種した種でゴーヤを育ててみたよ。

こんにちは。すーさんです!   今日はゴーヤの自家採種のご紹介をします。 簡単ですので試してみてくださいね!     1. まず熟したゴーヤを見つけます。    既に割れているとわかりやすい。 2. 中を見てみると、赤い種が入ってます。   3. 種を取り出して、容器に入れます。 4. 種についた赤い膜(まく)を洗い落とします。   5. 陰干しして終わり。   瓶に乾燥剤と一緒に入れ、暗い場所で保存。 畑にまく時はできるだけ元気そうな...

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.20 Tue 12:32

ゴーヤ/またまたカゴいっぱいに収穫。

JUGEMテーマ:家庭菜園 今日はゴーヤの収穫。 大きなカゴいっぱい採れました。 赤ちゃんゴーヤ。 はさまれちゃったゴーヤ。 隙間に入り込んでしまって抜けなくなってました(笑)

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.20 Tue 11:35

ゴーヤ/自家採取

ゴーヤの種を自家採取してみました。 来年この種で芽が出るかな??? 今年、ゴーヤは種から植えてみたけどちゃんと育ったのは2本。 うまく育たなかかったからホームセンターで苗を購入したんです。 来年、この自家採取した種で、うまく芽が出ますように。  

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.20 Tue 11:32

ゴーヤ/大きな実

大きな実がついてます。

すーさんちの種まき生活 | 2017.06.20 Tue 11:24

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!