• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

読書

このテーマに投稿された記事:128576件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c138/29/
読書
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

中島岳志著『親鸞と日本主義』(新潮選書)

11月18日(土)   朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 曇天。 雨が降る前に、産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 素手ではかじかむような冷たさ。    市場で買い物。 有機酵母パンの、食パンが売り切れで、薩摩揚も入荷なし。 川縁を散歩。 相変わらず川の流れは速いが、マガモも数羽、そして待望の大型鯉も戻ってきて、水面が揺れている。 橋の上から、鯉にパンくずを与える老人あり。   「わろてんか」昼の部。 豚まんと酵母パンで、淹れたてコーヒーの、昼...

社長ブログ 【ゲジゲジ日記】 | 2017.11.19 Sun 12:11

読書記録「みかづき(森絵都)」

【あらすじ】 昭和36年。小学校の用務員として働いていた大島吾郎は、ある日、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、学習塾を立ち上げることを決意する。だが、その道は当然容易なものではなく… 【感想】 -------------------------------------- ☆塾の歴史 -------------------------------------- 「教育」に命を掛けた一族の物語ですね。 開始は昭和36年。とある一組の男女の出会いから物語はスタートするので 最初の方を読んだだけだと、昭和の古き良きノスタルジックな時代を描いたお話なのかな...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.19 Sun 10:55

読書記録「君が夏を走らせる(瀬尾まいこ)」

【あらすじ】 金髪でピアスの高校生。そんな彼のもとに先輩から特別なバイトが入った。彼の娘である1歳の女の子の世話をお願いしたいというのだ。初めはそんなことできるわけがないと思う彼であったが… 【感想】 -------------------------------------- ☆ヤンキー子供の世話をする -------------------------------------- ヤンキーが、2最弱の女の子のお世話をする…というお話。 すみません、自分子供嫌いなもので、全く面白いと思えず… なんか終始うだうだ子供がなんかやってる描写ばっかりだ...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.19 Sun 10:48

読書記録「コンビニ人間(村田沙耶香)」

【あらすじ】 36歳未婚女性である古倉恵子は、大学卒業後、就職はせず、ひたすら同一店舗でコンビニのバイトを続けてきた。常にコンビニのことを考え続け、食べるものもすべてコンビニ食。だが、年齢がかさむにつれ、自分が普通じゃないことを指摘され… 【感想】 -------------------------------------- ☆この人面白い -------------------------------------- 学校を卒業して以来、ずっと同じコンビニでバイトを続けている女性のお話。 友人がつまらなかったー!と言ってたのであんまり期待はしてなかったんです...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.19 Sun 10:37

一般外国人にはない「特別永住者」としての「優遇」

(1)実質的に強制送還がない (中略) (2)旅券などの身分証明書の携帯義務がない (中略) (3)再入国と「みなし入国」の期間が他の外国人に比べて長い (中略) (4)滞在資格が世襲制 (中略) (5)資格更新なし審査なし (中略) (6)公立学校教員としての採用と地方公務員への採用があり、他の外国人よりハードルが高い (中略) (7)国籍を変えても血統で身分が保証されている   JUGEMテーマ:読書  

ナルニア王立図書館 | 2017.11.18 Sat 21:55

読書記録「つぼみ(宮下奈都)」

【感想】 スコーレNo4に出てくる登場人物たちのスピンオフ作品…らしいです。 スコーレNo4って宮下さんの作品で一番最初に読んだやつで、結構好きだった記憶があるんですが… 例のごとく、すっからかんに忘れてしまったため、読んでもイマイチ登場人物を思い出せず。。。 たぶん、思い出せてたらもっと楽しめてたと思うので、再読してから読めばよかったなーと思った1冊でした。 以下、印象的だったお話の感想です。 -------------------------------------- ☆晴れた日に生まれたこども --------------...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.18 Sat 16:21

佐伯泰英さんの新刊『島抜けの女 鎌倉河岸捕物控(31)』を購入

2017年11月18日(土曜日)。何時もなら発売日前にAmazonで予約購入するのですが、うっかりして忘れていました。すでに店頭に並んでいるようです。午前中に近所の駅前の本屋さんへ出かけて買ってきました。   JUGEMテーマ:読書

KOKAのつぶやき | 2017.11.18 Sat 16:20

読書記録「どきどき旅に出るカフェ(近藤史恵)」

【感想】 OLをしている主人公の元同僚が、会社の近くにカフェを開いた。 でも、そのカフェというのがちょっと変わったカフェで、世界各国のちょっとめずらしい料理を扱っていて… それでいてかつ、ちょっとした謎も解決できちゃって〜みたいなお話。 自分も最近は、いろんな人に連れられてカフェに行くことも多くなって来たんですが… なんか珍しいものを食べられたり、のんびりくつろげるカフェってなんかいいですよね。 美味しそうな料理もいっぱい出てきたので、ちょっと行ってみたくなりました。 ...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.18 Sat 16:18

読書記録「天使は奇跡を希う(七月隆文)」

【あらすじ】 ある日、僕のクラスに天使が転校してきた。単に天使のように可愛い美少女、というわけではなく、実際に羽根が生えているのだ。どうやら僕にしかその羽根が見えないらしいことがきっかけで、僕は彼女に付きまとわれるようになるのであったが… 【感想】 -------------------------------------- ☆天使がいる! -------------------------------------- 僕のクラスには羽根の生えた天使がいる。 しかも、その子は、自分に好意を持っている・・・らしいというお話。 ラブストーリー、とまでは行かない...

映画と本の備忘ログ | 2017.11.18 Sat 16:15

1月新刊のビーズログ文庫(1/15日発売)

JUGEMテーマ:読書 「後宮天后物語 ~簒奪帝の寵愛はご勘弁!~ /夕鷺 かのう、 凪 かすみ」 後宮天后物語 ~簒奪帝の寵愛はご勘弁!~ (ビーズログ文庫)posted with ヨメレバ夕鷺 かのう KADOKAWA 2018-01-15 AmazonKindle楽天ブックス7nethonto ■本の内容 未定 「没落令嬢の異国結婚録 /江本 マシメサ、 まち」 没落令嬢の異国結婚録 (ビーズログ文庫)posted with ヨメレバ江本 マシメサ KADOKAWA 2018-01-15 AmazonKindle楽天ブックス7nethonto ■本の内容 未定 ...

FANTASTIC倶楽部 | 2017.11.18 Sat 15:28

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!