• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

こころ

このテーマに投稿された記事:5118件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c280/9553/
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

頼り頼られ・・・神経症だからこそ

JUGEMテーマ:こころ     パニック障害になってから、今までできていた事ができなくなりました。 頼ってばかりで、何でこんなになってしまったんだろう? 人にばっかり頼って自分はどうしようもない人間だと思っていました。   症状が出て寝込んでしまったり それを後悔して落ち込んで寝込んでしまったり。   そんな時は家族・友達に助けられました。 その時はそれすら許せなくて、何でも自分で全部できるようになりたいと 言っていたことを思い出しました。 ...

ひまわりの心 | 2017.05.29 Mon 22:23

女性を愛する

JUGEMテーマ:こころ   男の子は、母から愛されて育ってきた。 いわゆる受け身の愛だ。 大人になり、母から離れて、一人の女性を愛するには、能動的に愛する能力が求められる。 受け身の愛から、シフトしなければならない。 そのためには、母を断念しなければならない。 女性の後ろに母がちらついていてはならない。 母を断念するには、生身の女性を知る必要がある。 女性とは何かを知ることだ。   ぜひ男塾で女性とは何かを学んで頂きたいです。 お待ちしています。   ...

男塾 | 2017.05.29 Mon 09:10

自分の取扱説明書

JUGEMテーマ:こころ   自分と同じ人間は 世界中に1人もいません。   自分を理解してもらうには、 自分で理解する必要があります。   自分の特徴〜弱みと強み ストレスの大きい状況や その対処方法を知る〜   できれば高校卒業までに、 遅くとも、社会に出るまでに…   自分の取扱説明書を 書いておきましょう!  

大河の一滴 | 2017.05.27 Sat 22:26

異性間交流

JUGEMテーマ:こころ   異性間交流で大事なのは、会話です。 しかし、ここで困ったことが・・・ 女性の話には結論がないのです。   よく耳にする夫婦の会話で、夫が妻に「で、結論は何?」と聞いています。 女性自身、話していて何が言いたかったのかわからなくなるのです。 でも、夫の「結論は何?」の言葉で、思うことはあります。 「あ、話を聞いてくれない」です。受け入れられていないです。 こういった些細なことから心は離れていくのです。   男女ともに納得する解決法...

男塾 | 2017.05.27 Sat 21:59

於大の方

JUGEMテーマ:こころ   読み続けている山岡荘八の「徳川家康」、 ようやく第19巻まできました。 「泰平胎動の巻」。  秀吉が亡くなり、石田三成も関ケ原に敗れ、 家康が征夷大将軍に補せられる直前、生母於大の方が 永眠。慶長7年8月のこと。  家康を支えた第一の功労者ではないだろうか。    

にちにちきままに | 2017.05.26 Fri 22:29

男女の違い

JUGEMテーマ:こころ     男を決定付けるのは、思考力である。   それに対して、女性は考えるのではなく、感じる。   何を話したいのかとりとめがない。   男女の違いについては、男塾へ。 

男塾 | 2017.05.26 Fri 21:51

怒りそうになったらひと呼吸

JUGEMテーマ:こころ   いつもにこにこしてるね。 という評価のわたくし。 実は怒りっぽいのです。 いつもイライラしてて歯ぎしりしてる。笑 それが案外まわりには伝わってはいないようでびっくりします。 うーーーん。 どうやったら怒ってますって伝わるんだろう?と景色をながめながら頭回転。 自分を理解してもらえるひとをさがす。 理解してもらえるよう努力する。 もしくは、今の人間関係やめてみる。   京都に行ったときすごくしあわせだった。 SNSや人間関係さっ...

ゆるーくいきる | 2017.05.26 Fri 19:56

セルフエフィカシーと夢を実現する力

セルフエフィカシーと夢実現力   苫米地英人博士の本を読むたび、セルフエフィカシー:自己効力感、つまり、自分の力を信頼できることが、望む方向に進むためには欠かせないのだと思いを新たにします。         願っていることがあっても、その願いを実現するにふさわしい自分である、というセルフイメージに確信が持てない状態だとしたら、願いを叶えるための具体的な方法が   「例え視界に入っていたとしても、活用できるほど十分には意識できない」ために、なかなか...

メンタルヘルス日記〜ストレスは上から見下ろし晴れ気分☆ | 2017.05.26 Fri 12:28

でんでんむしむし

JUGEMテーマ:こころ    久し振りに図書館へ行ってきました。 読んできた本は、「工作」に関したもの。 今、手作りおもちゃに凝っています。例えば 亀の絵にひもを通して、左右交互にひっぱると 上にのぼっていく。ちょっと大型に作ったら 子ども達に大人気。 「でんでんむしむしかたつむり…」?!と歌いながら やっていました。

にちにちきままに | 2017.05.25 Thu 21:48

レオナール・フジタとモデルたち展

JUGEMテーマ:こころ     いわき市立美術館で「レオナール・フジタとモデルたち」が開催されていて21日足を運んでみました。戦前日本人が海外に出る機会が少なかった時代に単身フランスに渡り、独自の画風「乳白色の肌」を作り出し、日本人として欧州で最も成功した画家ともいわれていました。私もこれほど詳しく藤田嗣治(レオナール・フジタ)の作品群を見るのは初めてで、その類いまれな才能とより高みの芸術を目指し続ける意思に感心しました。秋田市にある藤田の「壁画(秋田の行事)」を見てみたくなりま...

株式会社クラフト夢現 社長の日記 | 2017.05.25 Thu 18:09

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!