ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

プロフィールを設定する

管理者ページ内「ブログ設定:ユーザー設定」をクリックします。



プロフィール編集にてプロフィールを設定しましょう。




ニックネーム」のところにはあなたがブログで名乗る名前を入力します。
ブログ上にも表示されますので、ご注意ください。
※ニックネームを設定されていない場合、ブログ上にはJUGEM IDが表示されます。



自己紹介」はブログを書いている人がどんな人なのかを読者にお知らせする
ちょっとした紹介文を入力しておきましょう。
こちらの自己紹介はブログ上に公開されますので、個人情報などは記載しないようにしましょう。

入力が終わったら下にある「プロフィールを編集」ボタンを押して変更内容を保存しましょう。




ブログで実際に確認してみましょう。





プロフィールがブログに表示されるようになりましたか?

投稿エディターを選択しよう

JUGEMの管理者ページでは、2つの投稿エディターを選ぶことが出来ます。

・リッチエディター



文字の装飾や画像を確認しながら記事を投稿することが出来ます。
実際にブログで表示されるイメージで記事を投稿することが出来るので、
HTMLタグがわからない初心者向けのエディターです。

・シンプルエディター


HTMLタグを直接書いていくタイプの上級者向けエディターです。
投稿エディターは、「基本設定」ページにて変更可能です。

※インターネットブラウザ 「Windows Edge」 につきまして、ウィジウィグエディターが
未対応のため機能制限をしております。

投稿エディターの変更は、管理者ページ「ブログ設定:基本設定」で行います。

 

「記事投稿の設定」より、利用するエディタを選択します。



最後に「記事投稿の設定変更」ボタンをクリックして設定を保存します。
記事の投稿の際、設定されたエディターが表示されるようになります。
 

ブログタイトルや基本的な設定を変更しよう

管理者ページのメニューから「ブログ設定:基本設定」をクリックします。




「ブログの表示設定」という項目の「ブログ名」に自分のブログタイトルを設定できます。



「ブログの説明文」には、あなたのブログの内容を説明する文章を入力します。


タイトルからは内容がわかりにくいようなブログの場合、こちらに説明文を入力しておけば、
閲覧する人の手助けとなります。

記事の表示件数やコメントの並び順などを変更しましょう。




入力や設定が終わったら下の方にある「ブログの表示設定を変更」ボタンを押して変更内容を保存しましょう。