ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

オススメ商品を紹介しよう

初めてブログを設置した時にブログのサイドバーにある「RECOMMEND」のコーナーに商品が表示されています(上の写真以外の商品が表示されることもあります)。

これはブログの管理者ページで「オススメの商品」を紹介するメニューで、好きな商品に変更することができます。
あなたのお気に入りの本やCDなどを紹介してみましょう。複数の商品を表示することも可能です。


商品をブログのサイドに表示する



新しくオススメしたい商品を登録してブログに表示させてみましょう。
今回は「ダカフェ日記」という本をブログに表示させてみることにします。

まずは管理者ページへログインし、
「データ管理」から「おすすめ商品リスト」>>「商品の検索と追加 」ページへ進みます。



ここでは、Amazon の商品検索を試してみましょう。
ジャンルを選択して、商品名を記入します。
ジャンルを「和書」、「ダカフェ日記」と記入して、検索ボタンを押します。
※ジャンルの選択が間違っていると検索結果が出てこない場合があります。



ずらっと、検索内容に関連した商品が表示されました。
ブログに表示したい商品をリストに追加しましょう。
「リストに追加する」ボタンをクリックします。



すると、登録している商品リストが表示されます。
先ほど登録した「ダカフェ日記」もリストに入っていますね。

登録しただけでは、ブログに表示されません。



サイドバー表示を「表示」に切り替えましょう。
これでブログのサイドバーに商品が表示されました。

ここが「非表示」になっている場合は、ブログに表示されません。



一言コメントを追加する



サイドバーに表示させている商品には、一言コメントを追加することができます。
ちょっとした感想や、商品の紹介に便利です。

先ほどと同じ手順で、「おすすめ商品リスト」を表示します。



「おすすめ商品[サイドバー表示] 」ページをクリックします。
サイドバーに表示している商品の一覧が表示されます。



「サイドバー表示 / ひと言コメント」の欄にコメントを記入します。
最後にメニューの「コメント更新」ボタンを押して、コメントを保存してください。



ブログで反映されているか確認しましょう。 

登録された商品を削除する





「おすすめ商品リスト」から商品を削除したい場合は、
リスト右の「×」ボタンをクリックしてください。