ホーム > JUGEMを楽しむ > スペシャルインタビュー > チェルシー舞花 スペシャルインタビュー

Special Interview with チェルシー舞花

第3回を迎えたJUGEMのスペシャルインタビュー企画。 今回は、ブログ『Shutter bug』を公開している『チェルシー舞花』にインタビューしました。
マクドナルドのCMに出演したことで、彼女を目にしたことがある人もきっと多いはず。モデル活動、大学入学、大好きな写真、いろいろな角度から話を伺ってきました。

最初に自己紹介と活動内容を教えてください。

チェルシー舞花です。普段はファッション誌のモデルを中心に活動しています。
モデルはエトレンヌ(所属事務所)に入って丸2年、今は3年目ですね。最近はCMもやらせていただいてます。

周りの人から呼ばれているようなニックネームってあるんですか?

私、名字が「トンプソン」なんですね。学校では「トンプ」というあだ名で呼ばれていますね(笑)。

ブログを1年半やってこられましたが、率直な感想をきかせてください。

写真を載せるのがすごく楽しくって、それの反響があるのが今までなかったから面白いですね。
会った人も「ブログ見たよ」って言ってくれるし。
ブログのことは、学校の友達も仕事であう方も知ってるみたいで、よく話に出てきますよ。
あと、トラックバックしてくれた人のブログを見にいったら、「(チェルシー舞花の)ブログを見て、私も写真を撮ろうと思いました」と書かれていて・・・もう、ほんとにうれしかった(笑)。

友達の中でもブログされている人は多いんですか?

短期的にやってる友達とかはいますね

ブログは普段どうやって更新しているんですか?

普段、思いついた文章とかを携帯でメモしておいて、あとでパソコンで調整して更新しています。載せる写真は大体デジカメで撮ったやつですね

どういうときにブログを更新しようかな、と思いますか?

結構いつでも更新しよう、思ってますよ(笑)。
仕事している時もそうだし、結構くだらないかなー、と思っても自分の中でいいなー、と思ったときにはブログを書くようにしています。

プライベートな日記もブログではたくさん見ることができますが、休日はどういう過ごし方をしていますか?

最近はすごく「チャイ」が好きなんで、チャイを探しによく行ってます。
友達と「茶会」っていうのをやっていて、チャイ好きな友達と一緒に、休みはいろんな駅で降りて「チャイ」を探しにいくんです。
お店をハシゴしたりもしますよ。毎回幹事を指名して、いろんなお店へ回ってますよ。

あと、とにかく歩くのが好きなんで散歩もよくします。買い物したり、漫画よんだり、本読んだり、映画みたり、とか。

今まで一番おいしかったチャイのお店ってありますか?

原宿にある『シーモア・グラス』っていうお店ですね。そこのラムクリームチャイっていうチャイがすっごくおいしかった。
絵本がいっぱい置いてあるカフェで良かったですよ。
これからブログでチャイの日記も書きますね。

■シーモア・グラス
東京都渋谷区神宮前 6-27-8 京セラビルB1
TEL. 03-5469-9469

ブログを始められたころは、高校生で写真部に在籍されてたんですよね。

写真部の部長でしたね。

意外!部長だったんですね。部長としてどんなことをやってたんですか?

色々取り決めしたり、先生との交渉役だったり。
先生が写真部に対してすごーくやる気がなかったので大変でした(笑)。

いつ頃から写真をはじめたんですか?


たぶん、中2、中3くらいからかな。
いつも会う友達があまりにもおもしろすぎて「これは写真を撮らなきゃ!」と思って撮り始めたのがきっかけです。
だんだん撮ってるうちに、周りからも私が写真を撮ってる人のイメージになって、高校で写真部に入って部長になって、っていう流れでずっと撮ってますね。

影響をうけた写真家はいますか?

横浪修さん、森本美絵さん、植田正治さん、市橋織江さん

雑誌を読むのが結構好きで、お気に入りの写真があったら切り取ってファイリングしてるんですけど、
不思議と切り取った写真が同じカメラマンの方だったりするんですよね。
そのカメラマンの方の空気感・雰囲気になんとなく惹かれてるのかなあ、と。
普段、撮影であっているカメラマンの方達の撮り方を見ていて影響を受けることが多いです。

JUGEM SPECIAL INTERVIEW vol.03