>
[Amazon] さまよう刃 (角川文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

さまよう刃 (角川文庫)
さまよう刃 (角川文庫)で自分のブログにレビューを書く

さまよう刃

おすすめ!3.7 [3.7](77件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:22255位
  • Amazon価格:¥ 821
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4043718063(角川グループパブリッシング)
さまよう刃 (角川文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(77件) 3.7 [3.7]

東野圭吾氏の 『さまよう刃』 を読了。 10年前の作品です。 当時と多少は未成年の法律も変わったようですが、 概ね現在もこんな葛藤があるんだろうな、と しみじみ切なくなりますねえ。 主人公が冒頭でラ… このレビューの続きを見る

さまよう刃

17:30:By 読書家宣言

   

3.7

さまよう刃

11:02:By Wonderful Days

自分がもし娘を突然奪われた父親の立場だったらどうするだろうか? やり場のない怒りを覚えて、間違いなく犯人を殺したいと思うだろう。 「警察が守るのは市民ではなく法律なのか」 この重たいテーマが最初から… このレビューの続きを見る

『さまよう刃』

21:45:By まるっと。

 検索かけたら映像化されていたことにビックリ。 しやすそうだなぁと思う反面、主犯の少年(名前忘れました)の悪行を映像化するのは難しいのではと思ってしまいます。 文字だけでもトラウマになりそうだった… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

18:32:By my favorite

妻を亡くし、大事に育ててきた一人娘。その一人娘が、花火大会の帰り道、少年グループによって散々もてあそばれ死んでしまう。密告者から情報を得た父は、娘の復習を果たす事だけが目標になる。警察、報道、他の被害者の父親… このレビューの続きを見る

3.7

「さまよう刃」

18:35:By If.

さまよう刃

04:45:By iepnihsの日々

少年犯罪をテーマにした映画。同じ東野圭吾作品の「ガリレオ」シリーズのような、推理小説的なトリックや派手な展開を楽しむ作品ではなく、この事件に関係した登場人物の心情や行動を通じて、罪を裁くという事について考えさせられるような作品です。あえて言えば、「手紙」近いのかな?ただ、原作を読んだ人に言わせると、だいぶ粗い仕上がりになっているようです。家に原作本があるので、読んでみようかな。

 最近、読書を怠ってたけど、久しぶりに読みました! 「さまよう刃」 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電… このレビューの続きを見る

 これも先日の『包帯クラブ』に引き続き、映画化された作品。それもつい最近の作品で、だいたいの内容から映画を見に行きたいと思っていたのですが、いつものごとくいつの間にか映画が終わっていたもの。なんで、… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

02:33:By k.mのレビュー

○ストーリー 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復讐… このレビューの続きを見る

いつもの事ながら今年こその”チェンジ”を目指してるわけですが、 結局の所俺に商売の才がないのか、アイデアが浮かばんわけです とにかく今してる事は日経を必ず毎日読破するということで、 なにかひらめきやら… このレビューの続きを見る

3.7

終了。

16:34:By 深海魚

ずっと読んでた本達が終了しました! 雫井脩介作「殺気!」 山田かまち作「17歳のポケット」 東野圭吾作「さまよう刃」 殺気!は、タイトル見ると読みにくそうだけど、 若い人にも抵抗感なく読めそう。 ライトノベルまではいかな… このレビューの続きを見る

  一気に読んでしまいました。 ママからのおさがり(←?)本です。 うちの親父様が読んでから、あたしも読みました。 女の子を持つ親としては、複雑な思いです。つらく、重たいです。 最後が、ちょっと、納得いかなかったですが。。。 ネタばれになりますけど。。。

JUGEMテーマ:小説全般 暗い、ただひたすらに暗い。 娘を失った父親の絶望と犯人への憎悪の感情が、ぐんぐんぐんぐん胸に迫ってきて、苦しくて苦しくて。どんなにあがいても抜け出せない穴ぐら。 最後、密告者の… このレビューの続きを見る

ドラマ「ガリレオ」が放送されてた頃に母上と、「この作家さんの本って読んだコトないねぇ」という話になり、「ガリレオ」はシリーズモノだからどこから読んだらいいか分からなかったので、1番新しい作品を・・・と思… このレビューの続きを見る

 誠がそのニュースを見たのは、家で遅い夕飯を食べているときだった。父親は会社のつきあいとかで帰ってこず、母親もカルチャースクールの仲間たちと会食とかで、夕方には出かけていた。誠が食べている夕飯は… このレビューの続きを見る

さまよう刃

20:31:By

長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。 花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躙された末の遺棄だった。 謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復讐に乗り出し… このレビューの続きを見る

さまよう刃

20:20:By T_plus!

 残酷なところを容赦なく突いてきて、おっと思ったんですが、途中まではけっこう盛り上がったのに後半で尻つぼみな印象。 犯行場面の×××を観てしまう被害者家族なんかのところは、胸くそ悪くなるくらいいい感… このレビューの続きを見る

 なんか最悪。 50メートルのタイムが 8秒43だった・・・・・。 もっとやれば 早く走れるのに。 今日は5度?くらい? ちょー寒かったー。 しかも グラウンド5周くらいしたか・・・。 逆に体力つかう… このレビューの続きを見る

 一人娘を殺された父親の復習劇です。…簡潔すぎか。結局また人が殺される話読んでしまいました。ハウツー本計画はどこえやら。読み終えて余韻を楽しみつつ表紙を見直して初めて気がつきました。カタナじゃなく… このレビューの続きを見る

 ■タイトル:「さまよう刃」(2009) ■公開日:2009年 10月10日 ■鑑賞日:2009年 10月18日 ■ジャンル:ドラマ ■お薦め度:★★★★☆(4/5)  人を傷つけることによって、振り回された人生、妻も娘も失った長嶺さんの… このレビューの続きを見る

 さまよう刃、読みました。描写がグロイと聞いていましたが、ほんとにグロイ。少女が少年達に拉致され、強姦され、死んでしまう。その父親が、少年仲間の密告によって、犯人の名前と娘が強姦され死んでいく様子のビデオを見てしまい、復讐を決意する話。強姦描写もいたいたしいし、復讐の様子も生々しい。読んだあと、疲労感を感じました。

3.7

さまよう刃

23:56:By くねくね式

愛する娘を未成年の少年たちに強姦され殺害された父親のもとに、犯人の少年の情報をもたらす密告の電話がかかってきます。 復讐を始めようとする父親と止めようとする刑事たち。 正義とはなんなのか。 その刃を誰… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:東急リバブル東急不動産不買運動  第2に漫画との比較である。「時生とドラえもんの共通点」など漫画との比較が多い。ここには謎本が漫画研究から出発したことの影響が感じられる。  特に参考… このレビューの続きを見る

 映画化しましたね! 主演の父親役はなんだっけ・・あの人 渋い人。。 「博士の愛した数式」(?)の博士。 イメージはピッタリだと思います。 重いテーマだからね・・ あっ!寺尾あきらさんだ!! で… このレビューの続きを見る

今年の夏もあっとゆうまに過ぎてしまいました。北国の夏は短い、今年は等々梅雨明けの無い夏でした暑いと思ったのは何日だったでしょう晴れた日は、数日でも気温が高かかった為、9月以降晴れた日がツズイタ為か、農… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書JUGEMテーマ:邦画  前にも書いたかもしれないけど 東野圭吾さんの本は 読み終わったあとに 人が人を思う気持ちのせつなさにきゅんとくるものもあれば どうしようもなくやりきれなくなっ… このレビューの続きを見る

 東野圭吾「さまよう刃」を読んだ。 冒頭から始まる残酷惨忍な展開に重たい気持ちになってしまい ずっと読み進められないでいたけど映画化が決まると テレビやネットなどから本を読む上で邪念になりうる… このレビューの続きを見る

さまよう刃

13:53:By

これまた旦那さんが買ってきました。 話題のご本、寺尾聡さん主演映画化とあって、読んでみました。 さすが東野さんのご本だけあって、先が気になりどんどんページをめくりますが、描写が私には過激すぎるところがありました。 重い内容で気分が悪くなり、ブルーになりました。 もちろん作品としてはすばらしいものだとは思います。 子供をもつ親、これから親になる者にとってはかなり考えさせられるご本だと思いました。

3.7

さまよう刃

21:15:By beyond my wish

「さまよう刃 /  東野圭吾」読みました。長峰の一人娘、絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の不良グループによって蹂躙された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

22:53:By sablog8

ゆっくり読もうと思っていたのに、止められなくなって一気に読みました。 分厚さに戸惑っていたのがウソのようだ。 すごい本を読んじゃったかもしれない。 どうしたらいいんだろう・・・私も一緒にさまよってしま… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 私とは無縁のお方と思っておりました。東野圭吾。 最近は本を読むとなると、 ある程度ボリュームがないと満たされなくなってきていて、 それでもやっぱりとりあえずは感動本を!ってな感じに、… このレビューの続きを見る

メガネが買ったので、その後に続き読みました。少年犯罪という難しい題材をテーマにした作品です。単純な事件ではなく、若者、その親、それぞれの心情をとてもよく描いている作品だと思いました。あたしの今の年齢… このレビューの続きを見る

   最愛の娘を、少年たちに強姦され殺された父親が、復讐のために動き出した・・・。 これを読んで、どんな結末を望んでいたのか・・・。うーん・・・。 もの凄く考えさせられた。読んでいて辛いし、怖いし、悲しい。 リアルに今、未成年の犯罪者の実名がどーのって問題がある世の中。 どんなことにも無関心は良くない気がする。

さまよう刃

20:44:By Get on Design Tram!

 10月10日から、映画がはじまります。とても楽しみにしています。近々見に行く予定です。いつもながら、東野圭吾さんの作品には「あっ!」と驚かされてしまいます。そして、案の定、今回も驚いてしまいました… このレビューの続きを見る

読書

21:12:By ha-ha-ha!!

東野圭吾さんの小説が大好きで 文庫本になったものはほとんど買って読んでます もうどれを読んでないかわからなくて 新しく出たものしか買わないけど・・・ ここのところはバチスタとか読んでたからご無沙汰で こ… このレビューの続きを見る

東野圭吾著作  この秋映画化。10月10日roadshow! 眠いので感想今度。

映画原作ということで、 本屋に平積みになっている一冊。 東野圭吾の本の中で、 映像化し易い一冊ではなかろうかと思う。 善悪がはっきりと分かれている物語というのは、 話が立っているし 観ている方も感情移入し… このレビューの続きを見る

  東野圭吾「さまよう刃」読了しました。 法が守るものは何なのか。少年犯罪と遺族の復讐心、取り巻く人々の葛藤劇です。 テーマが重く、且つ有り得ない話しではない(最近なら誰しも一度は議論してそう)と… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

01:42:By Mellow Cat

※ネタばれ  すごくかわいそうなお話。 少年法について深く考えなきゃって思った。 法律を勉強してる一人として。 そうだよねー少年法って、未成年だからちゃんとした判断ができなくて、 責任は少ないってみな… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

11:10:By bookshelf -13-

 

直近読書感想

14:52:By Chloe-inn.Jugem

『さまよう刃』 東野圭吾です。東野圭吾の鋭利な社会派小説だと思ったから買ったんです。 その根底は『白夜行』のときのような衝撃への期待だったんですが…… うーん。 たしかにぐいぐいもっていく力がある。夜… このレビューの続きを見る

メガネが買ったので、その後に続き読みました。少年犯罪という難しい題材をテーマにした作品です。単純な事件ではなく、若者、その親、それぞれの心情をとてもよく描いている作品だと思いました。あたしの今の年齢… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

16:58:By *本*わずらい

ひさびさの読書ですが、さすが東野作品!かなり吸い込まれてしまいました。 少年犯罪をテーマにしたお話です。私としては旬の話題でした。 法律は正しいのか、人として、世の中において、正しいことが何なのか答えが出せずに読み終わりました。 結局、人の感情や気持ちは本人にしかわからないんでしょうか……。

 いや〜これは久々に重い話を読んだ。 この話は少年犯罪や少年法から「正義とは何か」を考えさせられる。 もし自分の子供が少年によって命を奪われたりしても、 少年は成人のような重い刑を受けることは無い… このレビューの続きを見る

3.7

さまよう刃

20:55:By Monkey Walk

子供を持つ親だったらどんな気持ちで読むんでしょうか。 娘・絵摩は花火大会へ出掛け帰ってくるはずだった。謎の密告電話から犯人を知ってしまい、更には絵摩の衝撃的な場面を見てしまった父親の長峰は我を忘れ突発的に復讐を実行してしまう。 未成年の犯罪に対しての大胆なストーリーで場面ごとに腕組みして「う〜ん」と唸らされ、考えさせられます。

 最近、アコガレのカレと読書のお話で花が咲く その中で、ずっと気になっていて買おうかどうしようか思っていた本の話をしたら 貸してくれた 東野圭吾 さまよう刃 よかったのはタイトルの意味がしっかり… このレビューの続きを見る

予想通りの結末なのだけれど、「いつ見つけるのか」、「いつ捕まるのか」と、どきどきしながら一気に読んだ。 1番共感できるのは被害者の親なのだけれど、加害者、加害者の親、刑事、マスコミ、全ての立場に「ああ、こんな人いそうだわ」って納得してしまう。 救いようの無い話である。被害者の父親が号泣するシーンでは自分も涙が出てきた。

ドラマ「ガリレオ」が放送されてた頃に母上と、「この作家さんの本って読んだコトないねぇ」という話になり、「ガリレオ」はシリーズモノだからどこから読んだらいいか分からなかったので、1番新しい作品を・・・と思… このレビューの続きを見る

長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復讐に乗り出した… このレビューの続きを見る

寺尾聰主演、竹野内豊、伊東四朗の共演で東野作品『さまよう刃』映画化 ニュース-ORICON STYLE- 寺尾聰さんですか。 ちょっと私が描いていた長峰より年齢が上な印象かな。 でも,是非観たいです! JUGEMテーマ:ニュース

出版社 / 著者からの内容紹介 自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか? 長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑… このレビューの続きを見る

自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか? 長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す――… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:本 PM11:30〜AM3:30   + PM0:00〜PM0:30 合計 5h 地元のBookoffで¥400 本当はn君オススメの『容疑者Xの献身』を買いたかったけど、無くてテブラは悔しいからコレ買ったん。   犯人が… このレビューの続きを見る

東野圭吾の「さまよう刃」を読みました。 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。 花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躙された末の遺棄だった。 謎の密告電話によって犯人を知った長峰は… このレビューの続きを見る

内容(「BOOK」データベースより) 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動… このレビューの続きを見る

採点: 7.5点 『13階段』は「死刑制度」について論じた物語であったが、こちらは「少年法」について論じた物語である。最近読んだ東野小説の中ではトップランクにのめりこめた。クライマックスに向けての盛り上が… このレビューの続きを見る

今日から本の記録も残していくことにします。ただ、チョイスする本に相当の偏りありまっせ〜。---最近、仲のいい友人が東野圭吾にハマっていて読み終わった本がどんどん流れてくるおかげで、東野圭吾祭りです。<ガ… このレビューの続きを見る

今日から本の記録も残していくことにします。ただ、チョイスする本に相当の偏りがあるので興味ない人のほうが、多いかな。そんなんばっかり♪ーーー最近、仲のいい友人が東野圭吾にハマっていて読み終わった本がどん… このレビューの続きを見る

さまよう刃

09:42:By 本であそんで

  映画『容疑者Xの献身』もヒット中、 大人気の東野圭吾さん。 その東野ファンのお友達から借りて読みました。 娘を殺された父親の復讐、 江戸時代でいう「あだ討ち」です。 法治国家において、 もちろんそれ… このレビューの続きを見る

すっかり「出せば売れる」作家の一人になった東野圭吾。 うちの会社でもついに、文芸作家の中で部数がトップになったそうだ。 これは東野作品の中ではかなり社会派っぽかった。 少年法、被害者報道の是非、その… このレビューの続きを見る

予約してから半年ぐらいかなぁ〜、やっと図書館から借りれました。 東野圭吾さんの作品は好きなんだけど、重くてそう何度も読み返したくなることはないので、その場合は図書館はとっても便利です。ま、人気作家さ… このレビューの続きを見る

昨晩、これを読んでたんですけどね…もともと最近この作家さんの本を読み尽くそう と思って、でもどの本から読もうかなっていうのでパラパラ試し読みしてて、これが 面白そうかなっていうので、買ったんですけど…… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/9/19〜2008/9/21 [文庫裏表紙より] 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躪された末の遺棄だった。謎の密告… このレビューの続きを見る

「自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか? 長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き出す―… このレビューの続きを見る

自分の子供が殺されたら、あなたは復讐しますか? 長峰重樹の娘、絵摩の死体が荒川の下流で発見される。 犯人を告げる一本の密告電話が長峰の元に入った。 それを聞いた長峰は半信半疑のまま、娘の復讐に動き… このレビューの続きを見る

会社の方に借りました。 「読んだあと、暗くなるんので気をつけてください」と言われたので、気をつけて 最後から読みました。 正確には、最初読んで、ある程度進んだとこで、最後に行き、なるほどねと思っ… このレビューの続きを見る

お久しぶり。 またまたレビュー。 最近はまってます。 今回は前回と異なり、超重たい。 ドラマの影響でミステリ作家のイメージですが、今回はトリックそのものではなく、主人公の心理に焦点が当て… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 当事者にならないとわからない苦しみ、法のあり方を考えさせられました。

さまよう刃

20:29:By スローライフ

辛かった。もうしばらくは、こんな重い話は読みたくない。 しばらくは、なにも考えなくて良いような、 生ぬるい・・・雑誌のコラムとかでいい。 私は、活字中毒だと思う。 「読書が好き」とかでなく、活字を… このレビューの続きを見る

さまよう刃

00:43:By World Symphony

 今日は空いた時間を使って東野圭吾さんの「さまよう刃」を読みました。  東野作品は、文庫化されたものはほぼ全部読んでいますが、今回の内容は、警察モノですが、特にアリバイやトリックといったものに凝った… このレビューの続きを見る

久しぶりに、読むのが止められなくなる、ストーリーの中に入り込んでしまい、周りの音も聞こえなくなるほど没頭する本に出会った気がする。 ストーリーはヘヴィであり、だからこそ訴えかける、問題を提起する、読… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 旦那様のおかげで読書が進みます。 本日も本屋で「なんかないか〜」と探した一冊。 裏表紙のあらすじをさっと読んで (=娘をレイプされ殺された父親が未成年の少年たちに復讐する話) … このレビューの続きを見る

久々に書きます。最近読書まったくできていなかったので反省。 この本もダラダラと1週間ぐらいかけて読みました。 で、『さまよう刃』ですが、さすが東野先生!という感じで、 けっこうおもしろかったです… このレビューの続きを見る

私にしては急ピッチで読了。 東野さんて凄いなぁ。 リアルな不条理さにやるせなさばかり感じてしまうよ。

3.7

さまよう刃

01:30:By TAKUMA BOOKS

東野圭吾文庫本最新作! 少々分厚いけど、あっという間だった・・・ 巻末あらすじを紹介 長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躙された末の遺棄… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 あなたはもし、自分の大切な人が殺されたらその犯人に対して復讐を行いたいですか? そう質問されたらたいていの人は建前上、「復讐はいけない」と答えるでしょう。 しかし、実際にそんな状況に陥ったら、本当にそう思えるのか? そのように突きつけられるような作品です。

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • 夜明けの街で

    夜明けの街で

    JUGEMレビュー件数:24

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 宿命

    宿命

    JUGEMレビュー件数:41

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 幻夜

    幻夜

    JUGEMレビュー件数:51

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 赤い指

    赤い指

    JUGEMレビュー件数:29

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 変身

    変身

    JUGEMレビュー件数:43

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 時生

    時生

    JUGEMレビュー件数:33

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 使命と魂のリミット

    使命と魂のリミット

    JUGEMレビュー件数:20

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 手紙

    手紙

    JUGEMレビュー件数:82

    Amazon評価平均:評価平均35