DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 鴨川ホルモー - 万城目 学 のレビュー全54件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 鴨川ホルモー (角川文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

鴨川ホルモー (角川文庫)
鴨川ホルモー (角川文庫)で自分のブログにレビューを書く

鴨川ホルモー

おすすめ!3.7 [3.7](54件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:105065位
  • Amazon価格:¥ 605
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4043939019(角川グループパブリッシング)
鴨川ホルモー (角川文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(54件) 3.7 [3.7]

3.7

鴨川ホルモー

13:15:By moon story

読了するまでにえらく時間が掛かりましたが、面白かったです。 和風な緩いファンタジーといった印象。 鬼の姿を想像するとなんだかかわいいなと思えてしまうから不思議です。 楠木さんは安倍のことが好きなんだろうなあと途中から勝手に思っていたので、やっぱりな展開にニンマリしました。 [2011/09/23読了] JUGEMテーマ:読書

3.7

『鴨川ホルモー』

20:22:By 学生録

 ホルモー。ホルモンでは無い、ホルモーである。ホルモーと言えば、私のここ数年の愛読書にして人生を変えた傑作。『鴨川ホルモー』である。昨日今日で、また読み直した。物語の舞台は、京都。そこで陰陽道を… このレビューの続きを見る

万城目学『鴨川ホルモー』 映画「プリンセス・トヨトミ」は観ましたが、 万城目作品を本で読むのは初でした。 奇想天外な青春の物語で、 現代ではおよそ使わないような言い回しが多用された、 歴史を現代に持って… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:Book review 「鴨川ホルモー」(角川文庫):万城目学 こういう話はどう説明して良いのかわからないのですが、要は大学生が戦いをするという話です。 青春小説として、すごく面白かったです。 … このレビューの続きを見る

万城目学

22:04:By あき時間

 万城目学鴨川ホルモー 発想が面白い本です。京都の地理に詳しくなると感じながら読んでいたら、恋愛もなんだかひねくれていて、でも、突然ちょんまげになったり、対決などたくさん面白いシーンが出てきます… このレビューの続きを見る

3.7

book_2011_045

14:09:By time of life

JUGEMテーマ:読書

これは!! 久々にきました!どんぴしゃ! おもろいーーーー 主人公は、一人暮らしの貧乏な、京大生。 怪しげなサークルの新歓コンパに足を踏み入れたら、 それはとんでもない世界の第一歩だった・・・・ て感… このレビューの続きを見る

3.7

鴨川ホルモー

22:12:By My First JUGEM

 友達に勧めてもらって読んだ本。京都の学生の話。表紙のイラストを買ったときにみて、このイメージを頭の中で育てながら読んだ。最初はちょっと古い言い回しが馴れなくて頭に入ってこなかったのだけどあとからじんわり心地よくなるものがたり。本当にこんなことがあるんじゃないかあったりしてもいいんじゃないかっておもう。...ないか。

鹿男あをによしの作者さん。鹿男はドラマで見ました。舞台はやはり京。ていうか京大。面白いです。笑える面白さ。少しファンタジックな不思議さを帯びつつ、軽く読める。陰陽師とか式神とか。文章はわりと好きだっ… このレビューの続きを見る

ホルモーって言葉がなんのこっちゃと思ってた。 読んでみて解決できました。ありえない、ばかばかしい内容なんだけど、真剣に読んで楽しんでしまった本。本を読みながら、声を出して笑ってしまったほどです。なん… このレビューの続きを見る

ホルモー!

23:05:By

鴨川ホルモーおもしろかったです。青春と恋愛と競技がステキに混ざり合いますが、全体を見れるってうらやましいにつきます。戦略!戦略!DVDもレンタルしてみようかなー。最近料理をしているので、ディナーラッシュをもう一度見てみたい予感もします。さてー残りは2冊。うわーミーハー(笑)薄いので、アサッテの人から読んでます。あと、ぶちゃいくに写ったウルちゃん。ふはは。ごめん。ふふふ。

 「万 城 目」と書いて「ま き め」と読む。そのこころは…。 ようやく名前を間違えずにさらっと読めるようになった(笑) 読み出してしばらくしてから、他の本を読んだりしたので、 読み終わるのに意外… このレビューの続きを見る

 京都で大学生やってたのでそのかんじ、その京都の町を自転車で走るかんじがすごくよく分かった。冴えない主人公が京大の青竜会なるサークルに入り、オニを操る奇妙な競技、ホルモー をやることになる。この、… このレビューの続きを見る

<京都を舞台に学生たちが恋愛そして青春をファンタジックに演じます。若い時ってくだらないことでも貴重なんですね。正直、ホルモーという架空の小説上の競技に関してはそんなに面白く感じなかったですが、後半に… このレビューの続きを見る

  この前買った文庫本の 一冊がこれ! 映画観てハマって。 どーしても原作も読みたくて(^0^)/

鴨川ホルモー / 万城目学

11:56:By

「鹿男あをによし」も読んでいないのに、こっちを先に手にしてしまった私。たんに、図書館で予約で借りられたから、こちらを読んでみる次第。鹿男はドラマのほうでは予想がつかない展開でけっこうワクワクしてたん… このレビューの続きを見る

ものすごく今更ながら、鴨川ホルモーです笑 これ読みたいんだよー! 本屋に行くといつも あ、欲しい(´・ω・`) って思うんだけど、 我慢だ我慢(´;ω;`) といい聞かせながら通り過ぎるから、 いまだに読めてない笑 映画版もあるよねー。 濱田岳くんの演技好きだから見たいなー! いつかDVD借りようと思います! 京都行きたい! (「・ω・)「ホルモー

 メモ代わりに 

JUGEMテーマ:読書バカらしくて、青春で、大学生モノを紹介しろといわれたら多分この小説をイチオシすると思う。だけど、進めるのに躊躇する一冊でもあるという…稀有な小説です。まあ、森見を読んでいる身としては、稀有のけの字も薄れますが…間違いなく2人は友人であろうと確信を得ることができる一冊でもあります。何度も森見のブログに登場するだけはある、万城目氏。

鴨川ホルモー

22:14:By

 草食系男子の大学生の青い春はとてもいいと思うよ! すごいすごいすごい! すごい好きだぁぁああああああああああああ!!!! 楠ふみがかわいいよ ホルモー六景よみたぁぁい! 休日編のきみが見つけるシリー… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 ホルモー。決してホルモンに非ず。 京都でホルモン?いや、ホルモー。 久々に読んだ爆笑小説。電車で思わず顔がにやけましたが、幸いマスクをしていたので怪しまれなかったかな、と。 バカバカしいんです、でも最高。 恐るべし、万城目 学。 おっと、どうやら「鹿男あをによし」の作家とのこと。 畏るべし、万城目 学…!!!

京都、わたくしにとってそれは近くて遠い場所だった。行こうと思えば行けるし、行かなくていいなら行かなくてすむ場所。大阪はというと、もっと生活に密着している都市として機能していた。京都にある大学を目指そ… このレビューの続きを見る

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。 葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。 腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。 このごろ都にはや… このレビューの続きを見る

前から読もうと思っていた一冊。文句なしに面白いです。この設定と世界観はすごいと思う。

3.7

鴨川ホルモー

20:29:By

本が家にあったんですよ、なぜか。 で、作家見たら、「鹿男あおによし」の人やんかー。 で、さくっと読んでおもしろかったんで 映画も見よーと思ったら もう京都でしかやってなくて。 しゃーないから、京都まで見に… このレビューの続きを見る

「ホルモー」について いろいろなことがわかるにつれ ぐいぐいひきこまれていってしまう一冊。 わー。 解説の金原先生も書いているけれど このばかばかしさはイイ。 周りの人におすすめしたくなってしまう。 読まなきゃわからないってのだけが残念。 知っている人同士だけでくすっとわかりあえる……はず。 周囲に読んだことある人がいないのがほんとうに残念!!

 長いこと「鴨川モルホー」だと思い込んでいた。あぶない、もしかしたら誰かに「鴨川モルホーってさ〜」とか言ってたかもしれない。微妙に違うと思いつつ指摘できないモヤモヤ感、そんなものを味あわせていた… このレビューの続きを見る

3.7

イマイチでした。

20:46:By PalloBox

 今話題の「鴨川ホルモー」読んだんですけど、微妙でした。 とにかく登場人物達に全く共感が持てなかったことが一番の敗因ではないでしょうか。一人でも気に入ったキャラがいれば良かったんですけど…。あれだ… このレビューの続きを見る

 最下位の壁は厚いですね。 でも。 「吉見なら打たれてもまだ許せる」と言ってる手前。 あまり文句は申しますまい。 いや、今日は吉見君(吉見祐治投手)はどうにか抑えてますが(笑)。 「鴨川ホルモー」読… このレビューの続きを見る

 JUGEMテーマ:読書ニャッピーo(≧∀≦)oいい天気だと遊びに行きたくなっちゃって困りますにゃー☆先日、『鴨川ホルモー』を読み終えて、かなり面白くて頭から茶巾絞りの鬼が離れない絢ですが、本屋さんに立ち寄っ… このレビューの続きを見る

「ホルモー」 ?? なんだそりゃ。 東京一人旅の途中で、手にとってしまった。 舞台は、京都。東西南北津々浦々。オニがきたりて勝負を始める。 突拍子もない設定にここまで読ませる魅力があるのは… このレビューの続きを見る

ばかばかしいけど、面白い! こんなに笑った小説は初めて。 舞台は京都。四大学で繰り広げられる由緒正しい伝統競技「ホルモー」。これにかける情熱と甘酸っぱい恋と友情を描いた青春小説。大学生の頃って、動機は不純だとしても、本当にひたすらにがむしゃらにひとつのことに打ち込んだっけな。 万城目学さんの小説を読んだのは初めてだけど、本当に面白かった。他のも読んでみよう。

京都にある4大学が、鬼(式神)を使ってつぶし合い(勝敗)をするというゲームがホルモー。原作のおもしろさからなのか、ちょっとずれたリアルがあって実におもしろかった。あちこちに”ぷっ”と吹き出すような笑いが散り… このレビューの続きを見る

 aaaaa

ちょっと気になる。

23:20:By MyLib

鴨川ホルモーちょっと気になりませんか?

3.7

鴨川ホルモー (角川文庫)

23:00:By

 その女性は手に持っていたカードケースから、青色のビラを取り出すと、俺と高村に一枚ずつ手渡した。   一緒にENJOYしませんか?京大青竜会  そう書き出された文章の上には、へなへなと細長い竜の絵が描… このレビューの続きを見る

ホルモーって何?とか思いながらも買っちゃった本です。加えて言うなら著者の万城目 学さん。最初お名前読めませんでした(。-人-。)と、まぁ経緯やらはこの辺にしておいて感想。舞台は京都。ホルモーという集団競技(… このレビューの続きを見る

おもしろかったです 自分がもっと若ければもっと面白かったかも 年間読書100冊の目標がどんどん遠くなってきてます *以下せっちゃん話題* ウエンズデーJ−POPで観覧募集ですって?? さすがNHK年齢制限なしですよ さっそく申込しましたとも しかし日程が微妙なんですね 行けるかな〜 (いったい何がせっちゃんより大事だっていうんだろ?と自問自答中)

3.7

鴨川ホルモー

00:52:By [g]ぐうたりん

サイパン旅行2冊目。紹介文を読んだだけではいまいちピンとこない作品だったが、やたらと評判がいいので買ってみた。キーワードは青春・ツンデレ・鬼。ユーモアとユニークにあふれる、勢いのある作品。 内… このレビューの続きを見る

3.7

鴨川ホルモー

22:32:By FMふなばし

このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ--謎の部活動「ホルモー」に誘われるイカキョー学生たちの恋と成長を描く超級エンタテインメント!! 玉木宏と綾瀬はるかが出演した"鹿男あをによし"を見て独特な雰… このレビューの続きを見る

満月と夜桜

22:42:By a corner of a stadium

JUGEMテーマ:読書といってもそれぞれ別々に楽しんでいた今日この頃です。何の本を紹介しようと思って、映画の宣伝を見て、おおこれがあったと思い出した次第です。でも、映画になったというよりは、ドラマで「鹿男… このレビューの続きを見る

鴨川ホルモー

17:44:By ぶくわむ

マキメ氏のデビュー作ですね。 文庫になったので買いました。 胡散臭く遠目に見ていた本作ですが、読んでみたらおもしろかったです。…おもしろいんだろうということは分かってたんですがね! 京大、京産大、… このレビューの続きを見る

3.7

鴨川ホルモー

21:22:By yucco

これほど説明しにくい小説も珍しい笑 ホルモーとは、代々伝えられる不思議な競技の名前。 ホルモーを通じて織り成される青春物語。 -------------------- なんだこれ、意味わからん。大好きです。 こういう全… このレビューの続きを見る

  昨晩は、NHKラジオで「東北楽天v.s.北海道ニッポンハム」の試合を聴いてました。  中継スタートと同時に、ダルビッシュがホームランを打たれて3失点でした。 そこへいくと、岩球磨はWBCの時のような… このレビューの続きを見る

ホルモーっていう謎の競技(?)で戦うお話です。 もっとコメディータッチに描かれていると思ってたんですけど、ホルモーの戦いのシーンは意外と奥が深いです。もうすぐ公開される映画で、その戦闘シーンがどのように表現されているのか楽しみです。 全体的なストーリーは、ホルモーの謎で奇異な感じとは対照的に単純明快の王道青春ストーリーっていう感じです。所々くすりと笑えるシーンもありますよ。

JUGEMテーマ:小説全般二浪して京都大学への入学した主人公・安倍は、京都大学三回生のスガ氏から「京大青竜会」というサークルの勧誘を受け、新歓コンパに誘われる。安倍は、新歓コンパにだけ参加するつもりだった… このレビューの続きを見る

嘘のような偶然。

23:24:By One per day

今日、帰りの電車でたまたま座ったところの隣にいたお姉さんは文庫本を読んでいました。 本好きとしては、何を読んでいるか非常に気になってしまうのです。 ついつい、本を読んでいる人を見かけると、ちらちらっと… このレビューの続きを見る

鴨川ホルモー

14:14:By GO KOREA

 4月公開予定の映画「鴨川ホルモー」。ありえないストーリーですが、最後まで読んでしまいました。映像化されるのが楽しみです。この話、京都の東西南北を代表する4大学の学生が、トーナメント形式で「オニ」… このレビューの続きを見る

地元が舞台をポイントに選書中。 ちょっと時間がかかりました。 爽快感は「命短し歩けよ乙女」の方が勝ってる。

いやー、実に馬鹿馬鹿しくも楽しかった! 読んだ大半の人がもれなく持つだろう感想、「馬鹿馬鹿しい」と「楽しい」。それ以外に言葉はいりません!? 恋の関係、三角四角。恋敵なんかと仲良くできない、だから戦… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 まあまあ

☆8 面白かった! しかし森見さん派だということは、押しておく。 しかし面白かった! 映画化ですよね〜公式見に行ったんですが、 あ、原作より面白そう ですので行こうかと思います まさか芦屋役であの人が出てくるとは思わなかったんだ・・・好きなんだよね 石田卓也

『鴨川ホルモー』 万城目学

3.7

鴨川ホルモー

22:33:By くねくね式

ずっと読みたくて読みたくて会う人会う人持ってないか聞き続けたこの本もいよいよ文庫になりました。 ってわけで、即買い。即読み。 ホルモーというのは京都でひっそりと行われている競技のこと。 第五百代京… このレビューの続きを見る

関連する商品