DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 文庫版 魍魎の匣 - 京極 夏彦 のレビュー全41件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)で自分のブログにレビューを書く

文庫版 魍魎の匣

おすすめ!3.6 [3.6](41件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:33120位
  • Amazon価格:¥ 1,458
  • ユーズド価格:¥ 79
  • ISBN/ASIN:4062646676(講談社)
文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(41件) 3.6 [3.6]

匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた。箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物―箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木… このレビューの続きを見る

515 文庫版 魍魎の匣

15:33:By AW

読んだ。

シリーズ2冊目です。 何かにつけ匣(はこ)が出てきます。 空間脅迫症・・・分かりやすくいうとテトリスみたいな。 でも、その空間を埋める匣の中も詰まってないといけないのです。 そして人間の体も匣のようなも… このレビューの続きを見る

<< あらすじ >> 箱を祀る奇妙な霊能力者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物-----箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件… このレビューの続きを見る

会社に来たら、昨日、僕がやった作業がミスってたみたいで 大事になりそうだった。 ミスったときに、いつも思うのは 僕が悪いのは間違いないのに すげー周りがフォローしてくれる。 それが凄く申し訳ない。 む… このレビューの続きを見る

兄降臨

03:04:By elephant

都内で一人暮らししてるはずの兄ちゃんが なーんか最近、うちに住み着いてるなと思ったら(失礼) なんと一緒に住むことになってた ママさんも京都に帰るし、来月から一人暮らしだとばかり思ってた 6月からうちに… このレビューの続きを見る

古本屋で宮司で、副業 憑物落としを行うの中禅寺秋彦(通称 京極堂)が 活躍する百鬼夜行シリーズ 1作目 姑獲鳥の夏 2作目 魍魎の匣 これに出てくる鬱病気味の関口 巽が主格になることが多い。 このキャラのの… このレビューの続きを見る

9:00起床。絵の練習。10:00から11:00くらいまで、あんまよく覚えていない。 それから、魍魎の匣読んだ。 とにかく続きが気になる。 読了。18:30だった。 1050ページもあった。僕が読んだ文庫本の中じゃ一番… このレビューの続きを見る

魍魎の匣

17:14:By Sucre-Livre

<あらすじ>美少女転落事件、誘拐事件、そしてバラバラ殺人事件。これらを結ぶ―数多の箱。これは一つの繋がった事件なのか、それとも――<感想>魍魎の匣は映画にもなっていますし、漫画にもなっていて、二作目です… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:本の紹介  ありえない話をありえる話にする。 それが京極夏彦なのだなぁと思いました。 京極夏彦「魍魎の匣」です。 映画化・アニメ化されています。 分厚い本なので手が出しにくいかもしれませんが、面白いです。 読んでみないと、その面白さはわかりません。 (当たり前ですが…)

3.6

魍魎の匣

13:31:By RaY

私が京極夏彦さんと出会った作品です。 最初はこの本の分厚さに若干、戸惑ってしまいましたがあまりの面白さに直ぐに読み終わってしまいました。作中に様々な事件が起きるのですが、その事件が奇妙に繋がって行く様は必見です。ラストは衝撃でした。何度でも読み返したい作品です。この作品はシリーズ第二段ですのでもし読もうとしている方がいらっしゃいましたら一作目の「姑獲鳥の夏」から読み進めて行く事をお勧めします^^

3.6

魍魎の匣

07:59:By

JUGEMテーマ:読書友達から借りている京極夏彦シリーズ、2冊目をやっと完読。 完読という表現がぴったりなほど、京極さんの本は分厚い(笑) 持ってるのも重いし、外に持ち歩けないほどぶぶぶぶぶ分厚いのだ。 … このレビューの続きを見る

魍魎の匣

03:55:By 三文感想文

みんなハコに入っている。 こっちの箱には少女の頭が。あっちの箱には武骨な男の純情が。 ……最後の匣は、むなしい。

第1段をいいだけ批判して早2ヶ月。 前回アレを私に薦めた友人に話すと、「あぁ、やっぱり。でも第2段は面白いよ!」ということで、読んでみました。 結論から言うと、やはり1作読んだだけではダメだな、と再認… このレビューの続きを見る

3.6

魍魎の匣

00:17:By I LOVE GAMES!

 引き続き京極夏彦です。これを読んでいる間は仕事中も気になっちゃってしょうがなかった!これからはこの厚さの本は休みに開いて一気読みすることにします…。そういえば今回は文庫で読んだのですが、一行が長くてよみにっく…!次からはいつもの細長い(?)やつでよみたいなあ…。以下感想です。ネタバレ注意。

魍魎の匣

14:24:By 受賞本

 魍魎の匣  著者 : 京極夏彦  受賞歴 : 第49回日本推理作家協会賞(長編部門) 受賞         1996年このミステリーがすごい! 4位         1995年傑作ミステリーベスト10 4位         20世紀ベスト10 6位         ベスト・オブ・ベスト 3位タイ

そういえば魍魎2回目読み終わりましたー!最初の頼子のとことかたるかったけど、中禅寺さん出てきてから楽しくなった!何度読んでも寺田戦が素敵です。あそこは自分が寺田になった気持ちで読んでるので理解できな… このレビューの続きを見る

終了!

10:48:By たちばな

読み終わりました。佳境でお風呂に入らざるを得なくなったときは、久々に一人でお風呂入るの怖い病が発症しました。何で怖いって自分の想像力なんですけどね。 読み終わってこの作品に対する憑き物が落ちた気がしたんですが、1日経つ前にまた気持ちが盛り上がってきました。図書館に返すんじゃなかった!

魍魎の匣

20:16:By ぶくわむ

この厚さは、読了してしまうとなんだかとても寂しくなってしまいますね…。一緒に引き摺られてしまう。苦笑。 バラバラ殺人事件、少女誘拐事件、薔薇十字探偵への依頼…様々な事件が、京極堂に持ち込まれてひとつ… このレビューの続きを見る

     昨年アニメをやっていたので、とりあえず久しぶりに読み直してみました(私が持っているのは新書版なので、寝ながら読んでいると腕が重いです…)。  アニメ視ながら、「こんな台詞あったっけ?」と思… このレビューの続きを見る

 ……だっけ?台詞はあやふやですよ。妙に印象に残っている台詞。ちょっと前までアニメが放送されていましたよね。全部見ましたよ。やっぱ京極夏彦作品は好きです。個性的なキャラクターと、それに振り回される… このレビューの続きを見る

もーりょー

07:49:By サクラ行進曲

憑かれた疲れたつかれた。 いや、久々に「俺やったぞ〜!」って感じです。 なんだろう・・・ハリポタを2〜5巻までまとめ読みした時のような達成感。 読むの遅いから、20時間弱かけて読んだよ私。 本当に疲れたよ。 でも、うん。面白かったよ。分かりやすかったし。 続き、心の叫び。

JUGEMの新機能。↓

魍魎の匣

12:28:By one and only

JUGEMテーマ:漫画/アニメ アニメ見ました。 最初に関口君と、最後のほうで木場修が出てきただけじゃん。 京極堂と榎さんなんて、OPだけだよ! これ、原作知らない人がみたら百合アニメにしか見えないん… このレビューの続きを見る

文庫版の表紙コエー! やっと読めました。 京極堂シリーズは全部図書館で借りているんですが、この作品は映画化されたりするのでいつも貸し出し中で以降の巻を先に読んでました。でも巻飛ばすと登場人物がい… このレビューの続きを見る

3.6

魍魎の匣

14:49:By The deep sea's castle

魍魎の匣 +alice+ 怖さとしては、姑獲鳥の方が上回ってるけど、 やっぱり十分に怖い。 京極堂は……凄いなぁ、と。 その一言。 一番関係ないのに、一番分かってる。 分かってる……というより、… このレビューの続きを見る

3.6

魍魎の匣

14:37:By 小春日和の本棚

内容(「BOOK」データベースより) 匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた。箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物―箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 匣への執着が、分からなくもないと思った。 みっしり、という言葉が、何故かとても心地よかったり。

この映画が見たくて京極にはまった2007年後半・・・ 魍魎の匣って映画を知ったのは、東京事変の「金魚の箱」を聞いてたとき。 主題歌やるんだったら見に行きたいな・・ なんて思って京極の世界に足を突っ込みました… このレビューの続きを見る

この映画が見たくて京極にはまった2007年後半・・・ 魍魎の匣って映画を知ったのは、東京事変の「金魚の箱」を聞いてたとき。 主題歌やるんだったら見に行きたいな・・ なんて思って京極の世界に足を突っ込みました… このレビューの続きを見る

魍魎の匣、観てきました。姑獲鳥は観てないです。 小説↑は読んでたものの、もうだいぶ昔で話をさっぱり覚えてなかったまま行ってきましたよー。 なかなかに面白かったです。 でも原作ちゃんと読んで(覚えて)行… このレビューの続きを見る

魍魎の匣 文庫版

02:07:By memo

久しぶりに面白い小説に出会えました。 途中薀蓄がだるくも感じましたが、それ以上の圧倒的な世界観と展開。良かったです。 犯人はこいつなんだろうなーと思っていたのに違った時のあの残念な心境は本当に久しぶりでした。 "匣"っていうのが個人的には良かったです。 関口が、可愛いと思いました。 (0104〜0114)

3.6

京極 夏彦【魍魎の匣】

09:53:By

今年最初の読書です。 相方が買ったのに便乗して読みました。 文庫本で¥1090てちょっとびっくり。 ページ数も1000p超。 分厚ッ!Σ(゚∀゚*) と突っ込まずにはいられません。 下手したらティッシュの箱より厚… このレビューの続きを見る

画像は本ですが。 年末に映画を観ました。 モリさんが京極好きなもんで。もちろん私も好きですが。 「京極堂シリーズ」では映画化2作目で、主要なキャストはほぼ同じ。 が、関口役が永瀬正敏→椎名桔平にな… このレビューの続きを見る

諸星大二郎の『蜘蛛の糸は必ず切れる』を買ったら、中に京極夏彦の『魍魎の匣』のチラシが入ってた。予告編等眺めてみると、どうも京極堂より榎木津の方が目立ってねえ? しかし阿部寛は出演するすべての映画をい… このレビューの続きを見る

箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物――箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場らがみな事件に関わり京極堂の元へ。果た… このレビューの続きを見る

魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫) また懲りずに京極夏彦さ。 でもこれは1048Pよ前のより200Pも減ったぜ激減った。 ここまできたら この人の本、全〜部読むっきゃないよね! この話は12月に映画化されるげな… このレビューの続きを見る

やっと読みきった・・・!!ハードカバー版で読んだんですけど、あんな分厚いの初めて。てか借りたとき、分厚さで読む気かなり失せたんですけど(←)、根気で頑張った!ものすごい時間かかったよ・・・orz でも頑張った甲斐… このレビューの続きを見る

この本を敢えて、敢えて一言で言い表すのなら。 …木場の恋物語?(ぇ しかしまーほんと、分厚くて読むのに時間かかったー…。 京極堂の蘊蓄だけで普通の文庫本一冊くらいの量になるんじゃないの? てかもう鈍… このレビューの続きを見る

はーい。 京極夏彦の映画がそろそろ公開されるみたいですねー。 それが、この映画化がもっともムズカシイとされる魍魎の匣(もうりょうのはこ) 京極作品のなかでは一番好きです。 さぁ・・・どのように見せてくれるのか大変たのしみザンス。 その前に、電車で読んでると 「あ、あのひと京極読んでるぅ。」 と速攻でばれる、分厚い京極作品を手に取ってみませんか?

匣の中には綺麗な娘がぴったり入ってゐた。箱を祀る奇妙な霊能者。箱詰めにされた少女達の四肢。そして巨大な箱型の建物―箱を巡る虚妄が美少女転落事件とバラバラ殺人を結ぶ。探偵・榎木津、文士・関口、刑事・木場… このレビューの続きを見る

関連する商品