DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed ぼくのメジャースプーン - 辻村 深月 のレビュー全36件 JUGEMブログ

>
[Amazon] ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)
ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)で自分のブログにレビューを書く

ぼくのメジャースプーン

おすすめ!3.8 [3.8](36件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:6983位
  • Amazon価格:¥ 832
  • ユーズド価格:¥ 171
  • ISBN/ASIN:4062763303(講談社)
ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(36件) 3.8 [3.8]

ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった――。ある日、学校で起きた陰惨な事件。ぼくの幼なじみ、ふみちゃんは ショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。彼女のため、犯… このレビューの続きを見る

「ぼく」は小学4年生。 ある日学校のうさぎが惨殺され、それを目撃した「ふみちゃん」は ショックのあまり口が聞けなくなり、すべての感情を封じ込めてしまう。 特別な能力を持った「ぼく」は、犯人への与える罰… このレビューの続きを見る

今日の1冊は辻村深月の 『ぼくのメジャースプーン』 です。 ふみちゃんは、賢くてしっかりした元気な女の子。 学校で飼っているうさぎ達が大好きです。 あんなに生き生きとしていたふみちゃんが、 ショッ… このレビューの続きを見る

再読です。 『名前探し・・・』を読むと最後にあの子たちは・・・と、たどり着き そして『メジャースプーン』また読み返しました。  2度目でも、心ギュッと痛くなり切なくなりました。 まだ小学生なのにたくさん… このレビューの続きを見る

 chimaぁ!! そうれすwwそのジョブジョブです♪ 読んでみたいと思わない?Sさんに聞いてみようかしら? 買いそうじゃんw そしてそして…バインダーいいですね♪可愛い chimaが、これrinaっぽい!という… このレビューの続きを見る

2011.05.17

22:55:By The Catcher In The Riot !!

【ぼくのメジャースプーン / 辻村深月】 を読み終えました。 実際にはありえない話し、フィクションです。 『もしも○○をしなければ、●●な事になるぞ』 とささやく事のできる少年のお話し。 良い風にも、… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般JUGEMテーマ:読書感想文    ぼくのメジャースプーン  辻村 深月著   ネタバレあるかもしれません。 ご注意ください。m(__)m   

誰にでも優しくて喋り好きで真面目だけど出しゃばらない、 ちょっと大人で、みんなから慕われてるけど特定の仲良しがいない、 そんな自慢の友達・ふみちゃんがある事件によって失ってしまったもの、それは心。 … このレビューの続きを見る

「ぼく」は小学四年生。不思議な力を持っている。 忌まわしいあの事件が起きたのは、今から三ヵ月前。「ぼく」の小学校で飼っていたうさぎが、何者かによって殺された……。 大好きだったうさぎたちの無残な死体を目… このレビューの続きを見る

 よかった。メフィスト系って聞いてたからグロイかな?って思ってたけど全然グロくない。 不思議な力をもった男の子が、PTSDになった女の子を救うためにある事件の犯人に復讐する話。 復讐を事細かに定義して、これはいいけどあれはだめ、とか、そういうのが面白かった。最後の男の子の力の使い方も良かった。そして誓ったのに140字を超えるレビュー。大丈夫だ、問題ない。

スロウハイツの神様

23:18:By

JUGEMテーマ:自分が読んだ本 前の日記で読んでた 「ぼくのメジャースプーン」を読み終えました  「凍りのくじら」に出てきたふみちゃん 「凍りのくじら」では途中から病院に来なくなるから その頃が「ぼくの… このレビューの続きを見る

読めた。 今までの辻村さんテイストと違いますね。 ファンタジーといっていいのかな? 超能力者の男の子が好きな女の子を傷つけた男に力を使うお話です。 これは読まないと話が分からない気がする。 個人的にもう… このレビューの続きを見る

軽量スプーンをメジャースプーンと呼ぶことを初めて知りました。 『メジャー』で連想したのがメジャーリーグでしかなく、タイトルだけじゃ全く話の予想がつかなかったなんてのはここだけの話……。 概要。 主人… このレビューの続きを見る

長編。図書館にて。 『ぼくにとっての「正義」は何だろう?不思議な力を持つ小学4年の「ぼく」。  学校のうさぎが何者かに殺され、親友のふみちゃんは心に傷を負った。  彼女を救うため、ぼくはその罪に向き合っていく--。』 一気読み。興味深くて面白かった。

JUGEMテーマ:読書  mixiニュースで悲惨な事件がUpされるとそれに関するブログが記事の下にリンクされます。たいていは同情的な意見ですがたまに目を疑うようなブログ、被害者の容姿に触れ、さんざん陥れた… このレビューの続きを見る

責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが厭だから。そうやって、「じぶんのため」の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです。

 一時期学校で飼っていた動物たちが殺されるといった事件が続いたときがあったように思う。それに触発されて書かれた本?この物語の発端は 学校で飼っているうさぎが虐殺されたことにある。それも、インター… このレビューの続きを見る

辻村深月 『ぼくのメジャースプーン』(講談社文庫)

読んだあと、とても心が締め付けられました。 いとしいものがあって、それを大事にしている事。 すてきだなと思った。 幼い少年のまっすぐな気持ち。 幼い少女のきれいなこころ。 でも子供にだって自分の大事なも… このレビューの続きを見る

3.8

休み

23:42:By invisible value

話すと長いのですがいろいろ悔しかったので駅付近で勧められるまま献血に行ってきた。 血抜いてくれた方いわく酔いが早く回るそうです。。 あんまり飲んでないけど。。なんとなく早い気がする。 おやすみな… このレビューの続きを見る

ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった―。ある日、学校で起きた陰惨な事件。ぼくの幼なじみ、ふみちゃんはショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。彼女のため、犯人に対してぼくだけにできることがある。チャンスは本当に一度だけ。これはぼくの闘いだ。  100ページくらいまで読んだが、途中で動物虐待の話がでてきたのでそこでやめた。

辻村深月の作品初めて読みました。 他を読んでないから比べられないけど、とっても読みやすい文章の人だな、というのが最初の印象。 話も面白かったです。 やわらかい感じの話かと思いきや、突然黒い感じにな… このレビューの続きを見る

 ぼくのメジャースプーン/辻村深月 再読しました。 感想は後日

ぼくのメジャースプーン 辻村深月 講談社ノベルス/講談社文庫 心を閉ざした幼馴染みの女の子のために闘う「ぼく」の話。 それから「名前探しの放課後」よりは先に読むべき話。 そして「子どもたちは夜と遊ぶ」と一緒に読むと、ささやかな疑問が解ける話。でも秋先生に関してはさらに謎が増えてしまったな。 「ぼく」と秋先生の7日間にわたる授業がとても重かった…。

ネット読書友だち(?)のAYUさんおすすめの本。たまたま本屋で平積みになっていたのを発見したので、パラパラめくって即購入。ううう、すごくよかった。好きだ、これ。子どもが主人公の話って、語り口によっては全… このレビューの続きを見る

秋ですからね(←関係ない) というわけで最近読んだ本とか。 ◎美味礼讃(海老沢泰久) 辻調理師専門学校の創始者・辻静雄氏の伝記的小説。 当時の日本における「フランス料理」に疑問を持ち、 実際にフランスに行… このレビューの続きを見る

今度の作品は小学生が中心ということで、なかなか本を手に取る気にならなかった私ですが、読み始めると止まりませんでした。主人公“ぼく”と彼が想いをよせる“ふみちゃん”は小学4年生で、読者の私とは相当年が離れ… このレビューの続きを見る

確かにこのお話もとっても衝撃でした。内容を思いっきり出してしまっている感想です。 僕のメジャースプーン/辻村深月 小学四年生…?というくらい賢い主人公でした。私は頭が付いていかず、理解するのに必死でし… このレビューの続きを見る

前から読みたかった本。 三日かそこらで読んでしまった。 あらすじを書くのは面倒なので省きますが、一言、この小説はミステリーでもサスペンス(サスペンスは仰々しいか)でもないです。 スーパーウルトラな純愛ス… このレビューの続きを見る

 ・ぼくのメジャースプーン / 辻村深月初めて読んだ辻村深月さんです。なかなか面白かった・・・結構苦しかったけど。その苦しいってのも文章に引き込まれてるからそう感じるんでしょうね。じゃぁやっぱり… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 僕の幼馴染にふみちゃんという女の子がいる。 頭がよくて優しくて、ウサギが大好きな女の子だったのだけど ある日起こったウサギ惨殺事件を目撃してしまって以来、 心を閉ざすようになってしま… このレビューの続きを見る

あらすじ引用 ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった―。ある日、学校で起きた陰惨な事件。ぼくの幼なじみ、ふみちゃんは ショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書JUGEMテーマ:小説全般  いやーーー。ヒット!!! やっぱり名をあげてる人はちゃんと実力あるんだよね 前々から気になってはいたものの、流行りに乗るものか・・・ という変な対抗心で読… このレビューの続きを見る

ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった――。 ある日、学校で起きた陰惨な事件。 ぼくの幼なじみ、ふみちゃんはショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。 彼女のた… このレビューの続きを見る

小学四年生のぼくの学校で飼っていたうさぎが心無い男によって惨殺されます。たまたま第一発見者となってしまったぼくの大切な友達のふみちゃんはその日から心を閉ざしてしまいます。 不思議な力を持っているぼく… このレビューの続きを見る

関連する商品