DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed きらきらひかる - 江國 香織 のレビュー全63件 JUGEMブログ

>
[Amazon] きらきらひかる (新潮文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

きらきらひかる (新潮文庫)
きらきらひかる (新潮文庫)で自分のブログにレビューを書く

きらきらひかる

おすすめ!3.5 [3.5](63件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:27406位
  • Amazon価格:¥ 497
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4101339112(新潮社)
きらきらひかる (新潮文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(63件) 3.5 [3.5]

これは確か映画になったんだよね。と思って調べたら、1992年に薬師丸ひろ子が主役の笑子の役でやってましたわ。うーん、確かに映像化してたよなぁという記憶はあったものの、彼女のイメージは正直なかった。もっと… このレビューの続きを見る

ベタですが、江國作品で初めて読んだのがコレ 以下、続きにて

15 きらきらひかる

22:11:By AW

 読んだ。

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである――。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人はすべてを許しあって結婚した、はずだったのだが……。セッ… このレビューの続きを見る

3.5

ふたたびの、

23:45:By 雪と重力

多分、大学のときに初めて読んで、感銘を受けた。心にぴったり来た、んだと思う。それからしばらくは、こういう世界のことはほとんど忘れていた。厳しい日常を生きていくには邪魔にしかならない、感傷。ゆらぎ。ふ… このレビューの続きを見る

Yonda?キーホルダー

22:20:By 703 Cafe

もうキャンペーン終わってるんですけど・・・ 記事にしてなかったので、今更ですが書きます。 新潮社の夏のキャンペーンで、文庫を2冊買うと、リサ・ラーソンデザインのパンダのキーホルダーがもらえます。  9月… このレビューの続きを見る

寝れなくて、小説を読んだそしたらこんな時間きらきらひかる江國香織アル中とホモの結婚生活二人は全てを許し合って結婚した筈だったのに・・・傷つき傷つけながらも、愛することを止められない純度100%の恋愛小説… このレビューの続きを見る

江國 香織

11:23:By 花柄総レース

  アル中の笑子とホモの睦月がお見合い結婚をした。 お互いを理解しあっての結婚だったが、睦月の恋人や笑子の両親 いろいろな人の思いが2人の関係を変えていく。 毎年1冊は買ってる新潮文庫の限定カバー… このレビューの続きを見る

江國香織

22:33:By marshmallow

 江國香織さんの長編小説3つよんだのでレビューします私が江國さんと出会ったのはデュークという小説です読書感想の課題として出されていた本たちの中で一番好きだったものです読書感想というものは私は全く… このレビューの続きを見る

3.5

睦月といえば

22:44:By Somebody's World

 岸田睦月です。私のイメージでは若い堺雅人。しかし映画では若い豊川悦司だった。 きらきらひかるは私が初めて読んだ江國香織さんの小説です。 母が江國さんの小説を持っていて、きらきらひかる、つめたいよ… このレビューの続きを見る

3.5

きらきらひかる

14:53:By my favorite

アル中の笑子と同性愛者の睦月の結婚。お互いの親は、真実を知りながら、世間体を保てたことで安心している。でもそれで収まらないのが世の常。自分たちは、今のままでいいと思っているのに、さも「子供」を持たねばならないようなプレッシャーを感じ始める。なぜ、周りは放っておいてくれないのか?「こんな愛情もあるかもね」と言う気持ちで読むと、とってもすてきに見えてくる、アル中の笑子と同性愛者の睦月の結婚物語。

3.5

きらきらひかる

18:27:By Phantasmagoria

再読。笑子も、睦月が大好きなのね。今回読み返してみてようやくわかった。

ホモで恋人がいる「睦月」 と、情緒不安定でアル中の「笑子」は、お見合い結婚する。 お互い、わかってて結婚したのだが。。 ホモで恋人がいるひとと結婚するのはむりーー でも、睦月がすてきすぎて、めちゃ… このレビューの続きを見る

 人は皆同じなのだと、よく言われるけれど、私は同じ人と出会ったことなど一度もない。ある程度同じ器官と身体を持って、意思疎通可能だから「同じ」というカテゴリーに入れられるけれど、皆違う。その人だけが纏… このレビューの続きを見る

3.5

世界で一番好きな本

21:21:By water on

こんにちは。ひとみです^^。 私の喉の痛みは、どうやらピークを越えたようですが、でもまだまだ・・・(:_;)。 お腹は減るのに、食べるのがツライです・・・。 しかし私は、つねづね、「紅茶とパンと果物があれ… このレビューの続きを見る

  私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人は 全てを許し合って結婚した、筈だったのだが…。… このレビューの続きを見る

3.5

きらきら

01:45:By jupe

しばらく趣味で本を読むことがなかったんですが、 意識して時間をつくるようにして久しぶりに一冊読みきりました! こちらは春休み中に図書館で借りてきたものです。 書店でいつも気になっていた「きらきらひかる… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 

 文章のテンポがすきですね。 ただ残念なことに、この作者さんの本はコレ以外合わなかったのだった。 読んではみたんですけどねー。

ああああああきもいきもいきもいうざいきたないやだやだいたいうざいうざい いなくなればいいのにしんでくださいおねがいします きもいきもいきもいきもいきもいきもいきもいやめてくれ きょうはえむわんをみてお… このレビューの続きを見る

3.5

すなおに

21:02:By 心は丸く、

内容(「BOOK」データベースより) 私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人は全てを許し合って結婚… このレビューの続きを見る

きらきらひかる

14:30:By

ドラマ化してるよね。見てません。そして読んだことがなかった。ドラマ化とかしてるとなんか避けてしまうそんなあまのじゃく…笑。結論から言うとすごい面白かったです。すごいなー、すごいなーとなんだか思った。恋… このレビューの続きを見る

  最近、白夜が途中でストップしてしまって 気晴らしに読んでみたのがこの本 読みやすそうで、雰囲気があったかそうで 読んでみたけど、 とっても好きな内容でした この世の中にはたくさんのしがらみ… このレビューの続きを見る

きらきらひかる

10:41:By 受賞本

 きらきらひかる  著者 : 江國香織  受賞歴 : 第2回紫式部文学賞 受賞

3.5

きらきらひかる

23:14:By 記録する人

わたしが初めてきちんとふれた江國さんの作品です。 ホモ、という設定に惹かれたのは もうしょうがないよね^^ すごく不安定な笑子と すごくしっかりものにみえてあやうい睦月 それと最強な愛… このレビューの続きを見る

文庫が出た頃(十年ぐらい前?)に一度読んでいます。その頃読んだ本なんて記録していないと覚えていないのに、この本を読んだことは覚えています。友達がいきなり「ねえねえ、寝る前にシーツにアイロンかけたら気… このレビューの続きを見る

この本で江國香織さんにはまった。 すごくすごく好きな本。 何度も何度も読んだ。 不安定な人に惹かれるのかもしれない。 JUGEMテーマ:小説全般 

きらきらひかる

05:40:By Pommier*

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人は 全てを許し合って結婚した、筈だったのだが…。セックスレ… このレビューの続きを見る

3.5

きらきらひかる

00:39:By Discography

これは私にとってとても大切な本。『同じ本を何度も繰り返し読む』という行為にとても憧れているのだけれど、この本はその行為を行える本のうちの1冊です。私は基本的に音楽に対してそうであるのだけれど、言葉で… このレビューの続きを見る

白みたいな青みたいな

15:10:By 傾倒

 友人の家に置いてあったのをちょっと読んでみたら面白かったので、そのまま借りて読みました。何と言ってもすごく読みやすかった。引き込まれてるってのも違う気がするけど、こう、流されるというか、流れていく… このレビューの続きを見る

2冊目 ★★★★☆

アル中の笑子とホモの睦月。 すべてを許しあって結婚したはずのふたり。 でも、おたがいに不器用で、 相手を思いやるがゆえに傷つけてしまう。 笑子と睦月のあいだの、愛情というか信頼というか、 そのくるしいほどのつながりが、痛々しくもある。 痛々しくてやさしくて、 何度も読み返したくなる。

3.5

きらきらひかる

09:50:By memo

薦められて読みました。タイトル通り、全体を通して静かに透き通ったような雰囲気がものすごく綺麗。睦月のお父さんの言葉を借りるなら、変な意味じゃなく『水を抱くような』図書館で借りたけど、文庫欲しくなった。

3.5

きらきらひかる

08:37:By Phantasmagoria

日付弄り。時間てきとう。 初江國作品。 雰囲気が好き。 でも伝えたかったことは掴み取れなかった(´・ω・`)

全体を通して流れる雰囲気がすごく好き。 なのに自室内で行方不明になってしまったので新しく買いなおすべきか思案中…。

  知ってる人は知っている、私が小説大好きな事を(*^ω^*) 多分知らない人ばっかだろう! 小説大好きなんだよ! あー、でも小説は本当に好きだって感じる小説じゃないと最後まで読めない人だな← じゃあ小説… このレビューの続きを見る

3.5

「きらきらひかる」

10:05:By Book Cafe

アル中の笑子、ホモで恋人ありの睦月。 そんな二人は全てを許し合って結婚した、筈だったのだが・・・。 このまま何も変わらないでいたいという願いを周囲が許すはずもなく、 笑子と睦月は徐々に追い詰められていきます。お互いを大切に 思っているだけではダメなのかな、とつい考えてしまいました。

映画になった頃に(大昔)原作ってことで読んだ記憶がある。再読してみて中身的にはまあ女の人の小説だよねって感じで特に感動もしなかった。偽装結婚(?)的な夫婦の妻が旦那を好きになっていく過程が描写不足だ… このレビューの続きを見る

きらきらひかる

23:19:By ライオネル

江國香織せんせいの本が読めるようになりました。

これでレポート書いたことあるくらい好きな一冊 急に読みたくなったので、 ぬるーいお湯をたっぷりはったお風呂で読みきりました 変わっていくもの 変わらないもの 変えたいもの 変えたくないもの 人を愛することと愛されること

優しくて、柔らかくて、本当にタイトル通りきらきらしたお話でした。 なんていうか、愛情って沢山の形があるんだなあって、心底思った、かな。 主人公の女の子の気持ちが痛いくらい判って、何度も何度も読み返してしまいました。 すごく切ない、でもあったかい、お話。

 

JUGEMテーマ:読書 高校2年生のとき、 江國 香織の作品を始めて読んだ。 ただならぬ新婚夫婦の物語。 妻の笑子はアルコール中毒、夫・睦月は同性愛者で男性の恋人がいるという設定。 お互いの事情を知った… このレビューの続きを見る

一般論は、もはやわかりません。 でも、とっても個人的に、この本大好きです。大好きです。 ほとんどすべてに共感しました。 笑子(しょうこ)は、ちょっと精神病的要素をもってる。旦那さんの睦月は同性愛者… このレビューの続きを見る

『きらきらひかる』(新潮文庫)江國香織

JUGEMテーマ:読書 2回目の読書。 友人とこの本の話になったのに 内容がはっきり思い出せなくなっていた。。。 発売から13年も経っている。 これを読んだのはそんな前だったかとしみじみ。。 … このレビューの続きを見る

江國香織好き。 少しずつ江國紹介をしていく。 第一弾。 きらきらひかる。 これの一番好きなシーン。 妻の笑子と夫の恋人紺くんの会話で 夫の睦月を好きだという紺くんに対して じゃあ、わたしと一… このレビューの続きを見る

ホモの夫・睦月とアル中の妻・笑子、睦月の恋人・紺くんとの奇妙な三角関係。 不安定で、いきあたりばったりで、いつすとんと破綻するかわからない結婚生活を描いた、とびきり上等の恋愛小説。 なんど読みかえした… このレビューの続きを見る

江國香織さんには何となく苦手意識があって、 それでもときどき無性に読みたくなって、 今回もそういう時期で読んでみたのだけれども、 この本を読んだら江國さんがすごく好きになった気がする。 アル中の妻… このレビューの続きを見る

あらすじ お見合い結婚したばかりの夫婦。妻はアル中で精神病、夫はホモで恋人アリ。 二人は全てを許し合って結婚した…。 セックスレスの奇妙な夫婦関係。。 それなのに、不思議な純粋な愛があり、とて… このレビューの続きを見る

シンプルな恋愛小説です。とエクニさんが言いました。笑 でもある意味そうなのかも。 主人公の名前が「笑子」って言うのが すごいアンバランスな感じで この作品全体の漠然とした不安定さを醸し出してる。 この話すごいすきかも。 寄り添いあい。 必要とし必要とされる。 たしかにもっともシンプルな愛情の形だ。

2回目の、『きらきらひかる』レビューです。 アル中の妻、ホモの夫。 しかし、愛し合っている二人の生活。 ほんわかしていて、ひんやりと切なくて、心震えるいい小説でした。 このまんまでいいよ… このレビューの続きを見る

某 韓国の俳優が挙げていた好きな本の題名で なぜか入っていた江國香織 外国の著作を 日本でも翻訳された本を読むのでおかしくはないけど なぜに江國香織? と少し驚いた 内容も精神疾患アリの妻とホモ… このレビューの続きを見る

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである・・・。 笑子はアル中で情緒不安定。睦月はホモで恋人あり。ふたりはすべてを許しあい、割り切って結婚したはず… このレビューの続きを見る

つめたいよるにはまだ読み方があったのですが、私はこっちは結構だめでした。 何より かにより 話 が き れ い す ぎ る!!!! ホモだの精神病だの妊娠だの人工授精だの、そういう特殊なもの… このレビューの続きを見る

嫌いじゃない。 でも笑子が素直すぎて、睦月が真っ直ぐすぎて好きになれない。

私の好きな本は、江國香織さんの『きらきらひかる』です。 高校生のころに出合った作品。そして江國さんとの出会いの作品。単行本と文庫本どちらも買ってしまったぐらい好きです。 アル中の妻とホモの夫そして、… このレビューの続きを見る

前から気になっていた本。ピュアな恋愛のおはなしで心地よかったでーす(・ω・)

借りました。だれでも笑子にもなるし睦月なるんだと思った。 せつない話ですが私は自分とちょっぴり重ねてしまいました。

きらきらひかる

21:31:By たちばな

この前まで見てたドラマの俳優さんが、この本が好きだと聞いたので読んだんですが…。 雰囲気が好きです。あらすじ読まないで先に本編読んでよかったです。最近違う本を読んでいたので、私はこんな雰囲気の本が好きだったんだなぁと思い出しました。途中、ちょっと物語が暗くなったところがあったので、『空中庭園』のトラウマも思い出しました。 買いたい感じです。

『人は皆同じだと、よく言われるけれど、  私は同じ人と出会ったことなど一度もない。  空気も言葉も違う人に囲まれた生活は、  とても刺激的で新鮮なものだけれど、  時々とてつもない孤独感に襲われる。 … このレビューの続きを見る

関連する商品