DB Error: connect failed 脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める - 築山 節 のレビュー全40件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (...

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)で自分のブログにレビューを書く

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める

おすすめ!3.6 [3.6](40件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:新書
  • Amazonランキング:1493位
  • Amazon価格:¥ 756
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4140882026(NHK出版)
脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(40件) 3.6 [3.6]

JUGEMテーマ:読書感想文     脳は鍛えていないと衰える。運動していないと筋肉が衰えるのと同じだけど   脳の場合は、普段の何気ない生活だけでは、使っていない部分があるらしい… このレビューの続きを見る

(築山 節著『脳が冴える15の習慣』)の言葉から引用 ○{生活のリズムを失う}ことは、{【ボケ】の入り口}です ○{朝}は、{【一定の時間】に起きる}。 ○{家事や雑用}こそ、{【脳トレ】になる}… このレビューの続きを見る

生活の原点を作る。脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう。集中力を高める。生活のどこかに「試験を受けている状態を持とう。睡眠の意義「夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよ… このレビューの続きを見る

 脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める  著者 : 築山節

 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める なんとなく頭が冴えない???? 記憶力や集中力、思考力が低下してると感じていたら、すぐに役立つ15の習慣を教えてくれています。 インターネットをし… このレビューの続きを見る

脳についてちょっと。

18:54:By WSOGMM

15の習慣を実践しようと思って読んだわけではなく、 「脳とはどういうものか」 を理解するために読んだのがよかったみたい。 プラス、超めんどくさがりや人間なのがよかったみない。 amazon評価では、低評… このレビューの続きを見る

図書館で借りた本。 でも、あらためて自分で買いたいと思った。 もしかしたら、また再読して書くかもしれません。 ふむふむと思うだけでなく 何度も見返して確認しないと 私はまだ全部習慣となっていない。 むか… このレビューの続きを見る

タイトルの通りの本です。 最近、上手く言葉が出てこないとか、頭の回転が鈍ったなと思った方はぜひ読んでみてください。 自分ができているところは、物凄く同意できるし、できていないところは実践してみようと… このレビューの続きを見る

この本、Amazonランキング64位なんやと。意外と売れとーね! 要は、いかに脳を働かせるか、って本。 よくある習慣改善系の本ですが、ためになりました。 「挨拶+一言」のくだりはとくによかった。 脳が活… このレビューの続きを見る

 こんばんは!あなたの司書です。 今日は、転職して初めての面談(今年7月に転職をしています)だったんです。 何気に緊張しながら臨んだわけですが、、、 ものの3分で終了(笑) 大好きな上司(男性)とだった… このレビューの続きを見る

3.6

美脳生活〜vol.1

16:47:By Evelyn Day

少し前まで料理をするのさえおっくうだった私。料理って同時進行で何品も作るから、脳機能がしっかり働いてくれないと意外と難しい作業ですよね。段取りがつかなくなっている時、家事は地獄の作業です。築山先生の… このレビューの続きを見る

カテゴリを「思考」から「美脳」に変更。脳を美しく保つ。知的な美しさを手に入れるためには、頭の回転も大切だ!と考えます。脳機能のことを意識し始めてから約2週間程。最初は調子の良さを明らかに感じていたの… このレビューの続きを見る

このブログは身内や友人知人も覗いてくれているので書くことを迷ったのですが、私の現状を理解してもらいたいという思いと、同じ事で苦しむ人の助けになれば良いと思うので思い切って綴っていこうと思います。タイ… このレビューの続きを見る

 とても読みやすく書かれています。若くても脳が衰えるみたいなので、注意しないといけないですね。自分は今のところ大丈夫だとおもっているんだけど。。。。。

「脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法 | 口コミ発信!モノ人」を読み、思わず購入してしまいました。 脳の専門家から見た、集中力、アイデアの創造力などを強化するライフハックが多く書かれています。 ここでは、本に書いてあった中から、私が生活に取り入れやすいものを上げます。

JUGEMテーマ:読書 

現代人は脳のタフさが落ちてきています。 便利な機械、コンビニが身近にあり、 日常の雑務が減り、 脳の基礎体力が低下しています。 脳の司令塔は、思考や行動を組み立て、 体に命令を出す「前頭葉」。 「前頭葉… このレビューの続きを見る

 常に興味を示している脳シリーズ。今回も本を追加いたしました。いやー、良い本です。脳が冴えていない時に読んだのでなおさらです。「グサーーッ!」ときたのは、「脳は楽をしたがります。」です。「そのま… このレビューの続きを見る

明日からコレ読んでガンバル(`ヘ´)!

JUGEMテーマ:読書 前著、フリーズする脳はまだ読んでいないです。 脳 というと小難しいことでも書いてあるのかな なんて思っていましたが 分かりやすくて 実践しやすい。 そんな習慣が沢… このレビューの続きを見る

最近、何となく脳が冴えないと感じることがないでしょうか? この本の「はじめに」の冒頭の文章です。 いや、もともと冴えない脳だったのだけどね ここ数年、人の名前がなかなか覚えられない、 覚えていて… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 最近、頭が鈍いと感じるのは、 運動不足だからというのが、よく分かりました。。。 2008.07.02 脳が冴える15の習慣View more presentations from mail2dais.

本棚に眠っていました…。 他のブログでオススメされているのを見て思い出し、掘り返しました(笑) 脳のウォーミングアップに関してと、寝る前のパターン化に関しては使えそうなので実践してみようと思います。

JUGEMテーマ:読書 忙しいほど机の整理を・・・と耳が痛いけど役に立つ習慣やヒントが満載でした。 脳のメカニズムや専門病理的な知識も新鮮でとてもおもしろかった。 まずは、生活習慣から見直したいと思った一冊でした。

書かれていることは当たり前のことなんだけどれど、 日常生活で実行できているかといえば そうじゃない。 子どもの頃なら親なり学校なり 規則正しい生活を送れるように促してくれるが、 大人になると… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 難しい話ではなく、生活習慣で脳機能を元に戻す、最適化させる方法の紹介です。 読みやすく、わかりやすく、そして振り返りというかそれこそ記憶に残る参考情報。 最近物忘れがひどくて、でもストレスはあまり感じていないのですが 私の脳みそもデフラグが必要かなって思ってたのでエッセンスになりました。 でも私の場合。まずは、睡眠補給から?

週末に何気なく手に取って買った本。 最近、脳が弱ってきたので丁度よかったかも(笑)。 15の習慣といっても、特に難しいことが書いてあるわけでもなく、 直ぐにでも実行できることがあったので、参考になった。 たとえば、朝早く起きるとか、散歩をして血行をよくして、 脳の回転を上げるとか。 明日も頑張ります。

取り急ぎ、朝起きる時間を同じ時間にするように習慣づけます。 それが今年の目標。 “くせづくり”です。 脳がさえれば、数学なんて・・・楽勝? それはさておき、これから外資系金融機関に勤務する某氏との会食である。 エセイティ(エクイティ系の仕事をしていながら、実はデット思考)代表としてガツンと渡り合えるか?

JUGEMテーマ:読書 劇的にめずらしい理論が紹介されているわけではないのだけれど、ほとんどの人が読んでみれば自分に当てはまる症状がある、または、意識せずに実行してきたけど確かにそういう効果があるんだぁと… このレビューの続きを見る

特別目新しいことはないと思うけど、 だからこそ、 自分の生活を見直すにはいいかも。 ブログを書くことも、 脳には良い習慣と書かれていますが、 それわかります。 これからも、 ネタ作りのために いろいろ、経験しなきゃね(^_^;)

最近、何となく頭がぼんやりしている、すっきりしないなどのお悩みをかかえていないですか? 記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じていたり、歳のせい?と感じることってないですか? そんな「冴えない脳」… このレビューの続きを見る

前頭葉!

15:59:By にんげんラシク

このところ脳の衰えを感じずにはいられない。 最近売れているこの本が目にとまり、書評も良いようなので買ってみた。 なるほどと参考になることが多いのだが、 中でもワタシが衝撃を受けてたのは 「前頭葉」… このレビューの続きを見る

 脳はしっかりと利用しなければ衰えてしまうそうです。筆者である築山さんによれば、情報を全く与えなければボケさせるのは簡単とのこと。つまり、情報を常に受け入れなければ、どんなに若くとも脳は退化していく… このレビューの続きを見る

いわゆる『脳トレ』に関する本。ベストセラーを記録しています。 著者は脳神経外科専門医で、医学的観点を多く取り入れて説得力のある15の習慣が 分かりやすくまとめられています。 脳を鍛えるには何よりも … このレビューの続きを見る

脳が冴える 15の習慣 2007年09月26日09時20分・FPNニュースコミュニティ 脳科学は、最近のマイブームで、認知科学や心理学で疑問だった内容が、自分流に次々と解決されていくのでちょっとした快楽でもあるの… このレビューの続きを見る

脳神経外科の先生が書いているので説得力がある。 長年仕事をしているとこうすることが仕事の能率をあげるんじゃないかなあとうすうす感じていたような事がある。そういう習慣が結構取り上げられている。「スケ… このレビューの続きを見る

ちょっと時間潰しに…という感覚で読んだのですが、 教訓になるエピソードが思ったよりたくさん詰まっていました。 眼からウロコ…というタイプではなく、 「そうだよね〜」という一見当たり前なことですが、 … このレビューの続きを見る

脳の基本回転数を上げる。脳の基礎体力を向上する。という二点が新しかったですね。易しい語り口ながら、医者という立場からの説得力のある文章で読みやすかったです。 家事は脳トレ。という考え方に基づき、小… このレビューの続きを見る

うーん、やっぱ年をとってくると、頭の回転が鈍くなっている気がします。 まだ、三十前半なのですが、若年性痴呆というものもありそうだし危険。 という危機感もあり、読んでみました。 脳を活動させるのに有効… このレビューの続きを見る