DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 少女 - 湊 かなえ のレビュー全43件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)で自分のブログにレビューを書く

少女

おすすめ!3.4 [3.4](43件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:186801位
  • Amazon価格:¥ 1,512
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4152089954(早川書房)
少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(43件) 3.4 [3.4]

少女

22:08:By 活字中毒になれない

「人が死ぬ瞬間を見てみたい」 そんな少女二人の夏休みを描いたミステリー。   諸般の事情でどうしても映画「少女」を観に行く必要があったので、その前にとりあえず原作本を読んでおくか、と手に取っ… このレビューの続きを見る

3.4

14:06:By Wallflower

 前に湊かなえさんが好きだと書いたんですが、その中だったら「少女」が一番好きな気がします読んだのは数年前なので今となっては記憶も薄ぼんやりなんですが、この小説の中の生死観が何となく好きですそろそ… このレビューの続きを見る

3.4

少女

21:33:By Wisteria note

わたしが女子高生だった頃、何を考えていただろうかと思う。 いろいろやる気のない学生だったのは覚えている。きっと当時の友達は、わたしの存在が面倒くさかったんじゃないかな。 どちらかと言うと敦子だった。 … このレビューの続きを見る

少女

06:24:By 黒猫の闇鍋

JUGEMテーマ:読書 親友の自殺を見たというショッキングな秘密を打ち明けられた少女二人は、 『死ぬ瞬間を見たい』『死を知って悟りたい』 というそれぞれの目的を持ち、死にもっとも近い場所でボランティアをす… このレビューの続きを見る

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院へボランテ… このレビューの続きを見る

高2の夏休み−「人が死ぬ瞬間を見たい」と思った二人の少女…由紀は病院へボランティアに行き、敦子は老人ホームで手伝いをするが…。 これぞ因果応報!? 世界は広いとも、狭いともいえる。 ほぼ一気読み!ってくらい面白かった。 湊さん、恐るべし!! (13日読了)

  29日に図書館に行ってきて 本を借りてきた まだ途中でやめてる本があるのにw 無謀にも6冊借りてきて 私には珍しく もう3冊読んだ\(^O^)/ 読むの割と遅い方だから 1日1冊ペース超早い レビューはブクログで しちゃったのでなし! 面白かったけどあと3冊はペース落ちそう 勉強もしなきゃだし 遠征もあるしね やっぱり本好きー

3.4

少女

00:03:By flowbar

 やっぱり 一挙に読まされてしまう湊かなえ。 どうにも 最後に上手に回収されてしまう話に弱い。 これは、「10代という 広いけど狭い世界」にいるときってこうだよねと思わせられるお話。 ほんとは広… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般   ● 少女 / 湊かなえ  ● 早川書房  ● 1470円  ● 評価 ☆☆☆ 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。 彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。 そ… このレビューの続きを見る

 思ったほど怖くなかった。 「告白」を読んだ後に湊かなえさんの作品をまた読みたくなって読んでみた。 「よかった・・・良かったのか??」 よっと想像してた最後と違ってほっとしたけど、ほっとしていい内… このレビューの続きを見る

少女

23:47:By マユ☆ニッキ

湊かなえ著『少女』。  前作『告白』に比べると衝撃度が少ないなあ、なんて思いながら読み進めていたんですが、またしてもラストでやられました。 単なる、死に興味を持った女子高生の物語だと思ったら大間… このレビューの続きを見る

湊かなえ著「少女」早川書房1400円(税別)北の友が貸してくれた本。去年は「告白」を貸してくれた。いまも昔もいじめは変わらないのだなあと思いつつ、暴力とかリンチという方法から、裏サイトとかメールとい… このレビューの続きを見る

昨日北の友から貸していたものやおやつや本が届く。その中に「少女」という本があり、いつかゆっくり、もしくは鹿児島でなんて思っていたら、夜あまりにも時間を持て余していたため、つい読み始めてしまった。導入… このレビューの続きを見る

3.4

少女

17:24:By くねくね式

少女二人は夏休みにそれぞれ老人ホームと小児科という先でボランティアをして、人が死ぬところを見ようとします。 そこで出会った人々は様々なところで繋がっていて・・・ 大人びた少女と割と等身大のちょっと心が… このレビューの続きを見る

話題作一気読み

21:44:By ミルク

ちょっと多いから印象だけね。『悼む人』第140回直木賞受賞作品。生と死について振り返らせられた。書いてあることに共感するかというのは別にして、いい本だったと思う。***『ほかならぬ人へ』第142回直木賞… このレビューの続きを見る

3.4

少女

00:08:By 花夢想記

高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せたれた二人の胸にある思いが浮かぶ・・・・・「人が死ぬ瞬間を見たい」。由紀は病院… このレビューの続きを見る

3.4

『少女』

21:11:By GIRLs like CHOCOLATE

今読んでるんだけど 『何か地味だしつまんない内容だな。。』って思ってたら急展開してきたdkdkしてきた…! さすが湊さんんん!!!! やっぱこの人の作品好き!\(^o^)/徐々に繋がってきて一気に話が進む感じで面白い!! そういえばこの間本屋行ったら、この湊さんの新作出てて めっちゃ買いたかったけど・・・ 金欠で・・・駄目、だ、、った、、、orz

JUGEMテーマ:オススメの本 各所にネタバレ含みます!! 『少女』 お勧めかどうかいまいちなのですが、GEOにて100円で購入。 そのままガストで読み切ってしまった。笑 「女子高生」にありがちで実はそうでもない、葛… このレビューの続きを見る

少女/湊かなえ

23:01:By

告白を読んで、こっちも読んでみたいな〜と思って図書館で予約。 ようやく回ってきたので読んでみた。 告白よりはテンポ良く読めて、告白よりは好きかなぁ。 女子高生と「死」について。 結構思い題材。 あとは「友達」だね。 思春期特有の人間不信とか色々練り込まれていた。 割と等身大な女子高生だった気がする。

3.4

新鮮な少女観

22:56:By eine kleine...

  おもしろかったーーーー おもしろかったていうより衝撃? いろいろ張ってある伏線がどんどん明かされてって 結構気持ちいいミステリー。 でも割と次の展開が途中でよめちゃうんだよね… 読者にフェアだから… このレビューの続きを見る

★☆☆☆☆ *あらすじ* 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を見たい」… このレビューの続きを見る

3.4

少女

15:18:By 白い本棚

湊かなえの本を読んだのは2冊目です。 「告白」を読みました。 「告白」も殺人と中高生が絡んでいる。 「少女」は高校2年生の女子が主人公です。 学校の先生、 痴呆症の祖母、 老人福祉施設で働く人たち、 女子高… このレビューの続きを見る

3.4

少女

16:07:By ドクショノキロク

腹の探りあいのような少女の関係に苛立ちつつ、 語り口が変わるたび、こっちは誰だ?と混乱しながら読んでいましたが、 いろいろな人の繋がりがわかるにつれ、少しずつ面白くなってきました。 「告白」同様、最後にゾッとしましたが、 今回のテーマ?かと思われる因果応報、 まさにこの言葉当てはまるのではないでしょうか。 人の人生を狂わしたのだから、それ相応の報いは受けて欲しいもんです。

3.4

タンポポ満開

15:47:By good-day.

 うーんと、いつの事だっけか。 最後の投稿を見たっけPCが直ったって書いてあったけど 一時の喜びだったわけで。 けっきょくビクとも動かなくなって修理行き。 全治1ヶ月だって。 ちょうど仕事も入っててPC… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書   おもしろかったですけどね。 でもまぁ、何ていうか・・・赤川次郎みたい。  遠い昔、小学4年生の頃、子供向けではない小説ってのを初めて読みまして、 それが赤川次郎でした。 それか… このレビューの続きを見る

 ☆あらすじ☆ 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く 彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。 その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ 「人が死ぬ瞬間が見たい・・・・」

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/4/13〜2009/4/15 [早川書房HPより] 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 高校2年生の由紀と敦子は、親友と呼べるような関係だったが、 夏休みの前に起こった事件をきっかけに気まずい状態になってしまっていた。 そして、そのまま夏休みに突入。敦子も由紀も互いに連… このレビューの続きを見る

ふいー、久しぶりに絵かいたー!!!楽しかった! ゆうきさんとこの1周年記念リクエスト企画に、「メガネ男子志波」をリクエストしたらすげー素敵なSSを描いて頂いたので、その志波。私と来たらろくなお礼も… このレビューの続きを見る

3.4

少女

12:07:By Life〜気の向くままに

前作の「告白」が面白かったので次の作品に期待して読んでみました。 幼馴染の二人の女子高生が交互に彼女たちの目線で語っていく形式を取っています。 人が死ぬところを見てみたいという動機から、それぞれ老人ホ… このレビューの続きを見る

 前作「告白」は双葉社が仕掛けた。 売るためには 時間とお金が必要。 と、いうことで企画→店員まきこみ という方法へ 2007年に「告白」の前身「聖職者」が受賞だから、 1年がかけられたことになる。 … このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。

デビュー作の『告白』が非常に話題になっている湊かなえさん。私のブログでも『告白』は人気No1記事となっています。2作目である本書を気になって読んでみました。 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織か… このレビューの続きを見る

「僕はきみたちくらいの子が怖いんだよ。平気な顔をして嘘をつく。ムキになって嘘をつくうちに、だんだんとそれが本当のことのように思えてきて、逆恨みする。自分のことしか考えていない子たちのせいで、大切なも… このレビューの続きを見る

内容はまずまずでしょうか。 可もなく不可もなくって感じ。 というか、どこかで読んだ本と内容被るんですよ。 友人のことを小説にして、 「私のことネタにしたのねっ」って怒らせて(笑) 実はソレが誤解だったと言う…。 う〜ん、やっぱり何かとかぶってるなぁ。 おかげで驚きもしなかったです(苦笑) まぁ、「告白」が売れたので、ソレに続いて売れてるって感じですかね。 管理人的には、今イチ作品でした□

こんばんは、今晩、2回目の第4回読本レビューです。腕です。 今回読んだのは、湊 かなえさんの「少女」。 ジャンルは、うん。不明。 死を現代的に向き合う作品です。 主人公は由紀と敦子は、転校生の紫織… このレビューの続きを見る

3.4

00:42:By 目玉焼き日記

 水森さんの「ウサギを食べた犬を殺して平気な顔をしている」という一文が一番のお気に入り。

JUGEMテーマ:読書 ―死とは…、いや書かないでおこう― でました、戦々恐々とまっていた湊かなえ2作目!! おおおおー。思ってたよりも早かった。 現在、この作者さんの前作『告白』は、東野さんのガリレオも… このレビューの続きを見る

3.4

『少女』湊かなえ

20:06:By

 死ぬほど追いつめられるようなことを一番打ち明けたくないのは、同じ集団に属している人たちで、なかでも、友だちっていうことを、おとなは知らないのかな。(本文より)  親友の自殺を目にして死を悟ったと語… このレビューの続きを見る

3.4

2/19

14:14:By 70-net◎・゜

昨日「少女」という本を読みました。 著者は前に読んだ「告白」の人です。 これもまた「告白」みたいに様々な人の視点で進んでいくんだよ。 「告白」と違うのは切り替えスパンが早いことかな。 思ったんだけど、宮… このレビューの続きを見る

3.4

少女

21:20:By 小春日和の本棚

JUGEMテーマ:読書 内容紹介 高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。彼女はかつて親友の自殺を目にしたというのだ。その告白に魅せられた二人の胸にある思いが浮かぶ――「人が死ぬ瞬間を… このレビューの続きを見る

3.4

少女

18:16:By ただ本が読みたくて 

 昨日まで読んでいた本に比べ字数がとっても少ないので、あっという間に読んでしまいました。でも正直共感出来る部分があまりなくて。「人の死ぬ瞬間が見たい」と、二人の少女が言います。それぞれ、老人ホー… このレビューの続きを見る

3.4

少女

16:05:By ほんのひとこと

死を見てみたい。それも自分が関わった人の死を。 文学少女の由紀は読み聞かせのボランティアで知り合った 難病にかかった昴のお父さんを探すことになった。 周りを気にしすぎる敦子は体育の補修で 老人ホーム… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • 往復書簡

    往復書簡

    JUGEMレビュー件数:27

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 花の鎖

    花の鎖

    JUGEMレビュー件数:20

    Amazon評価平均:評価平均35

  • Nのために

    Nのために

    JUGEMレビュー件数:28

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 豆の上で眠る

    豆の上で眠る

    JUGEMレビュー件数:6

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 白ゆき姫殺人事件

    白ゆき姫殺人事件

    JUGEMレビュー件数:11

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 境遇

    境遇

    JUGEMレビュー件数:17

    Amazon評価平均:評価平均30

  • 望郷

    望郷

    JUGEMレビュー件数:8

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 告白

    告白

    JUGEMレビュー件数:226

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 贖罪

    贖罪

    JUGEMレビュー件数:35

    Amazon評価平均:評価平均35