DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 夢を与える - 綿矢 りさ のレビュー全37件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 夢を与える

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

夢を与える
夢を与えるで自分のブログにレビューを書く

夢を与える

3.2 [3.2](37件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:591177位
  • Amazon価格:¥ 1,404
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4309018041(河出書房新社)
夢を与えるのamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(37件) 3.2 [3.2]

めちゃくちゃ個人的な感想としては、 具合の悪いときに読むんじゃなかったー!に尽きる。 それでなくても読了感はどんよりすると思われます。 別れる寸前だったカップルが紆余曲折の末結婚して、その2人のあい… このレビューの続きを見る

3.2

スターチーズ

00:20:By No Room for Lazy

読み進めていくうちに、スターチーズのCMを見て夕子の成長を見守ってきた視聴者の目線になっていく。だから、夕子のセックス映像がネットに流出してしまって、記者にも、もう夕子は終わりだなと思われて物語が終わ… このレビューの続きを見る

小さいころからモデルで活躍していた女の子が、芸能人として売れていく話です。 いまいち僕には合いませんでした。 女の子のセリフとか普通そんなこと言わないだろうって感じだし、心情とかは上っ面な気がしてしまいました。オチも予想できる内容。もう一捻りほしかったなあと。 でも、たまに主人公が性格悪そうにするところがあって、そこだけは良かったです。

 【あらすじ】小さい頃から「かわいい」と言われ続け、物心つく頃には子役タレントとしてCMに出ていた夕子。彼女は素直に育ち、なんの違和感も感じずにテレビにCMにドラマにと活動の幅を広げていったのであっ… このレビューの続きを見る

*あらすじ* (「MARC」データベースより引用) チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。成長する少女… このレビューの続きを見る

「与えられる夢」ってどんな形態のものなのでしょうか。 読む前にタイトルを見て、上から目線の言葉だな!と思いました。 夢っていう言葉から連想するのは「将来、パイロットになりたい」というような途方のないも… このレビューの続きを見る

3.2

夢を与える

18:56:By

 新作の「勝手にふるえてろ」を読んで、綿矢りささんの作品を読みたくなって、図書館で借りてきました。インストール→蹴りたい背中→夢を与える(途中で読むのを辞めた)→勝手にふるえてろ→夢を与える と綿矢… このレビューの続きを見る

夢を与える

14:45:By On and On

三日前くらいにどどっと読んだ本。「夢を与える」。 数日前に「綿矢りさの蹴りたい背中がどうしても読みたい読みたい〜」ってなって発狂しそうになって、でも一生懸命こらえながら地元の図書館へ行って、「蹴りた… このレビューの続きを見る

もう2年も前の作品。 僕は綿矢りさと金原ひとみが芥川賞W受賞で大騒ぎしてるときに 入社したので、何だかんだで一生忘れない名前だと思う。 退屈ではないけど、面白くはなかった。 「インストール」「蹴りたい… このレビューの続きを見る

3.2

「夢を与える」

04:42:By Book Cafe

幼い頃から芸能界で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。 ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが・・・。 芥川賞で話題になった綿矢りささんの3作目。 本の厚みや表紙から、 「インストール」「蹴りたい背中」とはだいぶ雰囲気が違うなと思いました。 以前よりどっしりとしながらも、滑らかで才能あふれる文章は健在でした。

「与えられる夢」ってどんな形態のものなのでしょうか。 読む前にタイトルを見て、上から目線の言葉だな!と思いました。 夢っていう言葉から連想するのは「将来、パイロットになりたい」というような途方のない… このレビューの続きを見る

夢を与える

23:02:By 溺書録

 りさたんもお初だ。『インストール』も『蹴りたい背中』も読んでいない。『蹴りたい田中』なら読んだけど(読んだのかよ)。一発屋のまま消えていくんだと思ってたけど復活したなあ。頑張れよー、まだ若いんだから… このレビューの続きを見る

芥川賞受賞後、第一作。 だいぶ間をおいての発表作。 どこかの雑誌で大学生活優先でこのタイミングとなったような ことが書かれていたけど。 フランス人とのハーフである父と日本人の母との間に生まれた 美… このレビューの続きを見る

2008年.7冊目  お弁当の玉子焼き  中学二年生。運動会のお昼での一場面。 一人でお弁当を食べている夕子に同級生の多摩が近づき「玉子焼きくれ」。 多摩はひな鳥のように大きく口をあけて夕子の箸から玉子焼きをついばむ。 多摩に冷たくされてしょげていた夕子が思わず笑ってしまう仲直りの場面。 お弁当の玉子焼きは平和で平凡で幸せの象徴だと思う。

希望の欠片も感じさせない終わり方で読後感がよくありませんでした・・・ 共感できるような部分も無かったけど一気に読めたのは、文章が上手なのかなと思いました JUGEMテーマ:読書

微妙・・・。なんて言うか文章は確かに成長したかも、って気がするけど、 主人公の心の移り変わりの描写が嘘っぽい。 そして芸能人って学校ではいじめられてるようなイメージがあるのは私だけ? まぁ「インスト… このレビューの続きを見る

何で、二日続けてこんなディープなものを読んでしまったんでしょう・・・。 物心つく前から芸能界に入り、最後に痛い目を見てしまう女の子の話。家族、友人すべての人を裏切ってまもったつもりが、振り返れば何も… このレビューの続きを見る

「夢を与える」

21:55:By cafe mizutama

まず、これおもしろかったです。いろんなところ見る限り、かなり賛否両論あるようですが、私は面白かったと思います。非常にダークな小説でした。 主人公夕子は、母親が父親に結婚をせまるために、避妊具に細工… このレビューの続きを見る

3.2

夢を与える

20:21:By 小春日和の本棚

内容(「MARC」データベースより) チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。成長する少女の心とからだに流… このレビューの続きを見る

3.2

夢を与える

11:32:By ぼちぼち。

私は他の女の子たちよりも早く老けるだろう。 チャイルドモデルから芸能界へ― 幼い頃からTVの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。 ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが… 少女の心とから… このレビューの続きを見る

今までの綿矢さんの本とは少し違った雰囲気でした。 読む前には酷評ばっかり聞いていたけど、 読み終わった後人の感想読んでたら、結構褒めている人が多かったです(笑)。 前半はまるで違う人の書いた小… このレビューの続きを見る

夢を与える

22:09:By よそゆき

幼い頃から芸能界で生きてきた美しい少女、夕子。 彼女の体に流れる18年と、少女を取り巻く残酷な世界。 怖い作品だった。 芸能界に入っても自分を特別だなんて思わなかった賢い夕子。 でも周囲はそうは思… このレビューの続きを見る

内容 チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。  ↓私的感想↓

3.2

夢を与える

22:11:By 縁側茶館

母親の友人の紹介で、小学校に上がる前からモデルを始めた夕子。ある日、有名なチーズ会社のCMに起用されることが決まり、半永久契約を結んだ。そこから彼女をとりまく世界は急激に変わり始め、初々しい「ゆーち… このレビューの続きを見る

夢を与える

21:06:By たちばな

…… こ わ い 。

夢を追いかける故の孤独。

3.2

夢を与える

20:44:By a bird shop

内容(「MARC」データベースより) チャイルドモデルから芸能界へ。 幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。 ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。 成長する少女の心とから… このレビューの続きを見る

なんとなく重くてスッキリしない感じです。 終わり方も少し気になる。

絶賛ヒット中(?)のコレ読みました。 幼い頃からモデルとして芸能界に身を置いている主人公が、ある事をきっかけにトップアイドルの地位に上り詰め、転落するまでの18年間を描いたお話。 18年間を1冊の中で描… このレビューの続きを見る

夢を与える

13:03:By こうばしい日々

『蹴りたい背中』以来の作品のようです。『インストール』『蹴りたい背中』と同様、『夢を与える』も設定はおもしろいと思ったけど、全体的にみるとインパクトに欠けました。『蹴りたい背中』では「さびしさは鳴る… このレビューの続きを見る

チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが・・・。成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長… このレビューの続きを見る

3.2

ゆめをあたえる

12:10:By 置去真最中

2007/03/09 わたし夢を持ってたのになア、て感じ。 ※3/10 感想追加。

3.2

夢を与える

21:14:By ♪郵便箱♪

芸能界を生きていく少女の物語。 夢を与えるとは、他人の夢であり続けることなのだ。 だから夢を与える側は夢を見てはいけない。 人は、痛手を負ってかしこくなり簡単にわらわなくなった女の子を 見たいとは思わないものだよ。 インストールよりも内容は良かったんじゃないかな〜っと思いました。

救いようがない。読み終わって肩を落としました。今までの彼女の作品2作とは変わって、最後に少しだけニヤッとすることができませんでした。でも文学は単純に一般大衆を喜ばせるためのものではないので、私はこの… このレビューの続きを見る

これ、一番読みたい本です☆ しかし綿矢りさ久々ですよ…

3.2

夢を与える

22:14:By ぼちぼち

チャイルドモデルから芸能界へ――幼い頃からTVの中で生き続けてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが……成長する少女の心とからだに流れる〈時間〉を描く、待望の芥川賞受… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品