>
[Amazon] 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の...

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)で自分のブログにレビューを書く

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来

おすすめ!3.4 [3.4](32件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:新書
  • Amazonランキング:21029位
  • Amazon価格:¥ 756
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4334033709(光文社)
若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(32件) 3.4 [3.4]

 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 著者 : 城繁幸

昭和的価値観について知りたくて読書。タイトルから想像した内容と正反対で興味深く読ませてもらった。著者と世代的に近いので、感情移入しやすかったのかもしれない。学生時代の同級生で転職していないのは新卒で… このレビューの続きを見る

今や、入社3年で3割の若者が会社を辞める時代になった。本書は、「内側から見た富士通」の著者である城繁幸氏が、若者世代を覆う「閉塞感の正体」を指し示す。特にIT技術者は深刻で、明確に30歳で昇給を頭打ちに… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:キャリアデザイン 数年前から自分が面接されるのではなく、応募者を面接する側になる 機会が増えました。まあ小さな会社だったので人事部とかが無く、 たまたま私ともう一人が現場担当者として、採用… このレビューの続きを見る

年功序列から成果主義への転換期に犠牲となっている若者の話。 筆者は必ずしも年功序列を否定しているわけでもないし、成果主義を肯定しているわけでもない。 けど、歩み寄りの出来ない日本を憂う事しかかかれていないために、なかなか希望の見えない将来にため息。 是非、就職活動をしている学生に読んでほしい本。

仕事に関して一定の決断をし、前に進もうとしている自分にとって、非常に衝撃的というか、現実というか、掴んでおかなくてはいけない実態を教えてくれた本だと思う。著者の一方的で主観的な思いを述べているのでな… このレビューの続きを見る

 個人的に、所属するゼミとの関わりもあって、すごく興味を持ってよめました。 若者の離職率が高まってることについて、忠誠だとか根性だとか、精神的な面以外からの、説明があって納得できます。 新卒、既… このレビューの続きを見る

3.4

年功序列

22:41:By ★Life is beautiful★

JUGEMテーマ:日記・一般 『若者はなぜ3年で辞めるのか 年功序列「が奪う日本の未来』を読みました 私は4年で前職を辞めた身・・・ 内容が内容だけに、自分に照らし合わせて見る事が出来、共感出来ました … このレビューの続きを見る

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来ベストセラーになってた本ですが、なかなか手に取らず、、、ようやく手に取って読んでみました。ベストセラーになってるだけあって面白い内容でした。若者はな… このレビューの続きを見る

みなさんおはようございます。初めて朝ブログを書きます(笑)さて今日紹介する本は「若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来」です。自分は今27歳で4年目のサラリーマンです。同期入社の子が一人2年… このレビューの続きを見る

年功序列は終わったと言われて久しい。いまや、上場企業の約9割で成果主義が取り入れられている。とすれば、やる気と才能、そしてハッキリしたキャリアビジョンさえ持ち合わせていれば、若くても活躍できる時代にな… このレビューの続きを見る

本書の著者の分析能力・想定能力はすばらしいと感じた。終身雇用制⇒年功序列制度の弊害について、見事に言い当てていると思う。ただ終身雇用制には、確実にポストが必要で、年齢に見合うだけのポストを作らなければ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:日記・一般 経営を続けていく上で、個人事業でない限りは 社員の退職はついてまわる問題ではないか。 大きな会社で社員数が多ければ、 1つの仕事に対するそれぞれの負荷は 残りの社員数で分… このレビューの続きを見る

転職市場が成熟してまもなく、数年が経とうとしている。転職市場が成熟したから若者が転職するのか、それとも転職するから市場が整うのかは、卵と鶏の関係で答えはでないだろう。まぁ出す必要もない。 本書では… このレビューの続きを見る

評価 ★★★☆☆ 読むだけの価値はあります厚生労働省の統計によれば、いま、大学卒の新入社員のうち、3人に1人が3年以内に会社を辞めているそうです。世間には、これをわがままで忍耐力のない若者のせいだとする見… このレビューの続きを見る

若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来〜城繁幸 今まで足を踏み入れたことのない会社の世界。 私の視点は的外れかもしれないけど、まず人はどの世代もそれなりの言い分と我慢があるということ。そ… このレビューの続きを見る

日本のこれまでの発展に年功序列というシステムが果たした役割は多かったのではないかと思う。ただかつてほどの成長もない現在にはこのシステムは解れはじめ、多くの企業が成果主義を取り入れ始めている。 筆者は… このレビューの続きを見る

 やや暗いタイトルだけど、読んでみて良かったと思える本です。就職活動の結果、メーカーに内定をもらっている自分ですが、今の会社に漠然と入社して働くだけじゃマズイよなーと考えています。  ただ、何がど… このレビューの続きを見る

年功序列を全否定している感想を抱いた。 その点に限っては違うんじゃないか?と思った。 年功序列があったことで、安定的に働くことができ、将来のビジョンを描くことができ、生活を営むことができた。 だから… このレビューの続きを見る

就職前には「あなたには何が出来るのか」「人より優れた何か」を求められ しかし実務は年功序列が生きているので「私はこれをするために入社した」 という主張なんかは「生意気」ととられかねない、会社側の矛盾… このレビューの続きを見る

 城繁幸(2006)『若者はなぜ3年で辞めるのか?――年功序列が奪う日本の未来――』(光文社[光文社新書270]) を読了。  タイトルの通り、現代の20代〜30代は就職してから3年以内に離職する割合が高くなっている… このレビューの続きを見る

3年でやめる側、やめられる側、どっちの考えも書いてあってそういう考え方もあるんだなと思った。 世代間の考え方の違い、それから、時代の変化・・・ まだ、未来はそう暗いものだとは思わなかった。 どうなるかわからないけど、現状と比較するならば、リスクも大きいだろうけど、希望もある。 あと少し、やってみようかと思った。

 私自身は女性ですし、会社勤めも(もう)していないので、この本の読者ターゲットとはかなりズレていると思うのですが、元々「読んでみたい」と興味はありました。そんな時、本屋さんで平積みされているのを「た… このレビューの続きを見る

105→290 新書は買うのも出品するのも梱包するのも発送するのも好きです。薄くて小さくて扱いやすいから。メール便80円で間違いなく送れるし。 この本はなぜ単Cに落ちているのか不思議なくらいランクがよいですね… このレビューの続きを見る

近頃の若い者は……という年寄りの愚痴は、古代エジプトのパピルスにも書かれている言葉なんだとか。数千年も前から、若者が年寄り達よりも倫理観や行動力でダメになっているのであれば、人類というのはどんどん悪く… このレビューの続きを見る

 「青子の本棚」にUPしました。 「成果主義」の衣を纏った「年功序列」型日本企業。 やる気と才能、しっかりしたキャリアビジョンを持ってるがゆえに、現実とのギャップに耐えられずに退職してしまう若者たち。 本来の仕事というものを考えるきっかけにはなると思います。    詳しくはこちら

続いて、転職でうきうき(?)な阪上が 絶賛していた本(スカイプ動画にて)。 がしかし、 amazonのレビューは辛口(^^; 著者の「大衆」って視線が反感をかってそう… 自分的には、印象に残っている… このレビューの続きを見る

なぜでしょう!? なぜなんでしょう!? 時代が変わって、社会が変わって、若者が変わって、また未来が変わって・・・ いったい日本はどうなっちゃうわけ?? 年功序列を崩したら、頑張っても報われない... そんなん、頑張れるわけないじゃんね... ・ ・ ・ 結論:難しい本だった。まだ幼稚だから理解できん。

図書館で見かけたので読んでみた本。 若い人が書いたんやな、という感じの文章になってる。 内容は、特に日本での成果主義の実情が参考になったかな〜。 いろんなつけを将来に回して、老人とともに沈没する日本。 ほんまになりそうでこわい。

 なかなか刺激的なタイトルですね。内容は昭和的な制度である年功序列と、今新しいものとして出現した成果主義。それぞれの問題点がどう若者に影響しているのか、そして若者のやる気を奪い取っているのかというの… このレビューの続きを見る

分かりやすい本なので、「こういうのはちょっと…」と思っている方々にもオススメ。 若者はなぜ〜のインパクトで手に取りましたが内容は「年功序列が奪う日本の未来」のお話が主です。これから就活〜とか今の会社に… このレビューの続きを見る

本日出社したら。 机の上に 『若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来』 が。 誰。こんなん置いたの。 とりあえず名乗り出ろ。 しかしながら今日は中堅社員以上が研修で別ホール… このレビューの続きを見る