DB Error: connect failed 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 - 石川 拓治 のレビュー全37件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋...

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録で自分のブログにレビューを書く

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

おすすめ!3.8 [3.8](37件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:53764位
  • Amazon価格:¥ 1,069
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4344015444(幻冬舎)
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(37件) 3.8 [3.8]

半年先まで予約がいっぱいだという東京白金にあるレストランの看板メニューは「木村さんのりんごスープ」。 というのをどこかで目にしたことがある。 それを調べるというほどでもないけど、ずっとなんとなく気に… このレビューの続きを見る

これがノンフィクション? 今の時代にこんなことをする人がいるとは信じられないっと同時に とてもうれしかった。 木村さんは無農薬でリンゴを作った人。 一言で語ってるけど簡単にできることではないと本を読んで… このレビューの続きを見る

 過去の読書ログリンゴ農家はそんなに大変なのかと驚いた。いろんな農業関係の本を読むと「ふかふかのやわらかい土」がたびたびキーワードとして出てくるけれど、土の大切さをあらためて実感する。

 読まれました?『奇跡のリンゴ』― ずっと気になるお話ではありながら、そのうち読もうと思っていて、この度ふとしたきっかけで読みました。 読み終わった時は、がっくりと膝をつくような想いでした。 有… このレビューの続きを見る

この本が農家のみならず一般人にも大ヒット。自殺未遂まで犯した極貧生活から一躍時の人に。現在は全国の農業関係団体から講演依頼が殺到しているそうです。私も読みましたが、まさに「凄絶」の一言。秋山さんは栽… このレビューの続きを見る

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 石川 拓治 著、2008年  "自然栽培ひとすじに"では、木村氏の大きな顔写真がなかったように思うが、本書表紙の歯のない口元に思わず目が釘付けにな… このレビューの続きを見る

少女が図書館から借りていて、返す直前に斜め読みした程度なので、どうこういえるものでも無いけれど、一つの事に情熱を注げるのってすごいと思いました。きっと、世の中、自分の信じる事を脇目も振らず頑張ってい… このレビューの続きを見る

 最高気温32℃  晴 今週は名古屋にいます。 ヘベスって知ってましたか? 画像は宮崎県日向で採れる「へべす・へべず・ヘベス」です。シークワーサーや柚子、カボス、スダチの仲間になります。冷奴、そうめ… このレビューの続きを見る

リンゴで無農薬栽培をしようとして、苦労した方をNHKが取り上げてその後に書籍化したものです。ともかくすごいなーと思います。この方も家族もよく耐え切れたなと。あと無農薬栽培ってそこまで大変だったんだという… このレビューの続きを見る

Natural Food

17:50:By 学(ぼ)ぶログ 

有機栽培というとなんかいいような感じがしてつい購買意欲をそそられたり、ビオワイン(バイオワイン)に手が出たりってあります。恥ずかしながらこの本を読むまで有機栽培と自然栽培の違いを分かっていませんでし… このレビューの続きを見る

奇跡のリンゴ

08:24:By amour

木村さんのリンゴ畑と激闘の日々。 ささいなきっかけから始めた無農薬、無肥料栽培。 荒れ果てたリンゴの木の叫びを聞いて、 それでも最後まであきらめずに生命を強く感じさせるリンゴを作りだした彼の 本当に… このレビューの続きを見る

読む

14:28:By エピデリ日和

JUGEMテーマ:読書 年末年始に読んだ本です。 木村秋則さんの事を書いた2冊は無農薬、無肥料での農業に興味があったので 友達の薦めもあり借りて読んでみました。 フィクションの小説なんかも楽しいけど、やっ… このレビューの続きを見る

 最高気温13℃  晴 休漁日。 昨日から吹き荒れた強風などで、せっかくのお休みも魚釣りも空中散歩も出来ず、久し振りにのんびりと網を作ったり、読書が出来ました。 数日前にアマゾンから届いていた2冊の… このレビューの続きを見る

『奇跡のリンゴ  ー「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録ー 』 まんべんの笑みでほほ笑むおじさん。 雑誌や書店で すごい本だ!みたいに売られているのを 横目で見ては、通りすぎていた。 ひねく… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:ニュース 今日のめざましテレビから 見逃した方へちょっとご紹介。 青森の木村さんのりんご園の話。 韓国メディアで話題。今日も韓国から視察団が訪れているとか。 さて、この木村さんのリンゴが… このレビューの続きを見る

 やっと、手にとりました。図書館で予約待ち、40人ほど。。人気の本はすぐに予約がいっぱい。旬を過ぎてしまうし、自分の中でも読みたいモードぢゃなくなってきてしまうところが難点。今回も、もう、いいか… このレビューの続きを見る

それが「奇跡のリンゴ」を作った木村秋則さん。 9年にも及ぶ年月を掛けて無農薬、無肥料のリンゴを育てた。 「奇跡のリンゴ」を読むとリンゴを育てる事がいかに難しいかが判る。 それを可能にしたのが、現代の品… このレビューの続きを見る

3.8

奇跡のリンゴ

06:24:By Cloverfield

 絶対不可能と言われたリンゴの無農薬栽培に人生を掛けた木村秋則さんの記録。「周りを活かして活きる」なんだかリンゴの木も人間も同じなんだろうな、きっと。色々と深い一冊です!おすすめです!

3.8

りんごのきせき

09:28:By WOOL200%

りんごつながりで自然農法でりんごを栽培して8年間でみごと実を実らせた男の記録。木村さんの飾らない人柄も魅力です。

  第一号は木村秋則さん もうすでにご存知の方が多いと思いますが、青森県で完全な無農薬のりんごを つくるという、いままでに不可能と思われたことに挑戦し、成功された方です。 りんごだけでなく、さま… このレビューの続きを見る

梅雨入り!! この季節は農作物におおきな影響を及ぼすNEWSでいっぱい。 この時期があってこそ 育つ農作物があれば この時期に 災害をうける事もあって 毎年台風の「被害」といったNEWSが飛び込んでくるけど … このレビューの続きを見る

 日曜日の勉強会で、濱ちゃんが 絶賛していました。 そこで、昨日早速購入、夜には ほとんど読んでしまいました。         ★ 読み始めると、途中でやめられなく なってしまいました。 無農薬で… このレビューの続きを見る

3.8

奇跡のリンゴ

00:23:By better and better

この努力の美しさは誰にも否定できないでしょう。絶対にムリといわれたリンゴ栽培の無農薬栽培にチャレンジし、9年もの努力の結果、ついに無農薬栽培を「達成」した木村さんの話です。農的観点でも、世界的な偉業な… このレビューの続きを見る

 「奇跡のリンゴ」という文字が行きつけの書店で飛び込んできた。 NHKの「プロフェショナル 仕事の流儀」で放送され話題になったものらしい! 何かな?とその程度で立ち読みし始めた・・・“絶対不可能”… このレビューの続きを見る

ヨーガを探究されている 諸先輩方の間で評判になっていたので、読みました。 人も自然の一部。 と言う事が判り易く淡々と書かれていました。 自然に逆らわない方法は たとえ時間がかかっても 大きな実りをもたら… このレビューの続きを見る

 奇跡のリンゴ

表紙のリンゴ農家・木村さんのずば抜けた追究心、 リンゴの木のみなぎった生命力が、 本から飛び出てくるように、読んでいる者の心に訴えかけてくる。 不可能を可能にするには、 本人の忍耐力も必要だけど、 … このレビューの続きを見る

 今日は、すごく暖かな天気。 でも、我家のマンションは、大規模修繕に入ってて 毎日、薄暗い感じで過ごしてます。人の気配もするし、 洗濯物は干せないので、ちょっとストレスmax! 仕事に出てる時はいいんだ… このレビューの続きを見る

 2・3月間、1位。 これ、リンゴの本じゃないやん!! もし俺が紀伊国屋の店員やったら、「哲学・生き方」のコーナーに並べたい。 以前、「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演した無農薬リンゴ農家の木村さん… このレビューの続きを見る

全ての物事の根本を見つめることはとても大切なことと思います。 単なる無農薬でリンゴを育てたという本ではありません。 自然には無駄がない、と改めて感じさせられました。 是非読んでもらいたい1冊です。

3.8

Knock'on the future door

15:30:By Studio Yes

 『奇跡のりんご』を読み終えた。何だろう、この感覚は。久しぶりに出会ったこの感じ。 自分の中にも、ずっとそんな気はしていたんだけど、見つからなかった事が、急に滝のように降り注ぐ様な。目の前の扉が、ヴワー!!っと開かれる様な。未来への扉を叩いてくれた。たくさんの勇気と共に。

世界でただ一人無肥料・無農薬でりんごを生産し、奇跡のリンゴと称されたをリンゴ農家の木村さん。今では、銀座一流料亭、隠れ家フレンチなど、限られた店にして流通していなく、その存在がいかに貴重かを知る事が… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 読了しました。 素晴らしかったです。 この1冊でたくさんのことが学べます。 りんごの話〜地球規模の話まで学べます。 ・・・深いです。 いろいろ書きたいのですが、あえて書… このレビューの続きを見る

奇跡のリンゴ

10:43:By ヒビログ+

絶対不可能と言われた、リンゴの無肥料・無農薬栽培を 達成された方の話です。 達成までの流れが書かれていますが、その過程は えらい大変な苦労をされているようでした。 それで、最後には死のうと思うとこ… このレビューの続きを見る

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介された、奇跡のリンゴを作る人の物語。 番組を見ていなかったので、奇跡のリンゴとはいったい?ということと、 この人の笑顔に惹かれて、手にとってしまいました。 … このレビューの続きを見る

関連する商品