DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 往復書簡 - 湊 かなえ のレビュー全27件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 往復書簡

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

往復書簡
往復書簡で自分のブログにレビューを書く

往復書簡

おすすめ!3.4 [3.4](27件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:387191位
  • Amazon価格:¥ 1,512
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4344018834(幻冬舎)
往復書簡のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(27件) 3.4 [3.4]

 もちろん名前は存じながら湊作品自体は初読。なんとなく 先入観では宮部みゆきタイプの蘞みを書く人かと。内容は大きく3部作。すべて手紙のやり取りで進む形体。が、どーにも合わず冒頭作で珍しく棄権いたし… このレビューの続きを見る

意外や意外救いのある最後。 誰かを救うために誰かを犠牲にする、不幸な事故、過剰防衛、 などなど、殺意もなく人を殺めてしまったり、目の前の死が自分のせいだと思い込んだりするのって その人のその後の長い人生にどういう影響を与えるんだろう。 JUGEMテーマ:Book review

 作家別マイベスト9回目です。今回は、吉永小百合さん主演の「北のカナリアたち」がもうすぐ公開される、湊かなえさんで行きたいとおもいます。原作の「往復書簡」とはタイトルが違っているせいで、湊かなえ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  久し振りに読書をしました。 湊かなえの“往復書簡”です。 今はパソコンや携帯のメールがあるから手紙でのやり取りってあまりないですよね。 でも私には手紙をやり取りしている友達がいま… このレビューの続きを見る

3.4

限りある未来を

00:37:By eco blog

目まぐるしいなかでも時間は一定速度で進む

往復書簡

21:13:By ささめごと

高校時代の同級生へ、かつての教え子へ、僻地にいる恋人へおくる手紙に隠された過去の真相とは。「十年後の卒業文集」「二十年後の宿題」「十五年後の補習」、書簡形式のミステリー三作を収録。 ミステリとしては… このレビューの続きを見る

3.4

往復書簡

12:14:By くねくね式

手紙のやりとりの形式で綴られる3編の小説です。 やり取りが進むにつれて明らかになっていく真実に、先が気になってじゃんじゃん読み進んでしまいました。 読み応えがあったのは2作目。 入院している小学校時代の担任の先生に依頼されて、昔の教え子6人に会いに行くことになるこれまた元教え子の現教師。明らかになる事件と生徒一人ひとり会うごとに見えてくる違う側面と事件に対する想い。そして、どんでん返し。

JUGEMテーマ:読書  すべて手紙だけで綴られる物語が3篇。

  昨日嫌なことがあったと話しましたが、 嫌なことから現実逃避する場所は私にとって結局ここ。

3.4

往復書簡

21:12:By TEA TIME

 本の題名から分かるとおり、 手紙だけでつづった小説です。 1冊まるごと同じ話ではなく、そういう形式の話が3つ。 どれも、「なるほど〜」と思ったけど、 一番最初の話が、女の怖さ、鋭さを感じさせて、ちょ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般  ● 往復書簡 / 湊かなえ  ● 幻冬舎  ● 1470円  ● 評価 ☆☆☆ 高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。 女子四人のうち一人だけこの場に来なかった千秋は… このレビューの続きを見る

3.4

往復書簡

16:59:By 読書三昧

湊かなえらしい雰囲気。 手紙の往復がそのまま載っているだけのものです。 一遍は懐かしい友人の結婚式に出席した女性が、久しぶりに会った友人に手紙を書く。 それに返事が来て、手紙のやりとりが続いていく… このレビューの続きを見る

 手紙だから言えることがある。あの日起こってしまった事件。手紙のやりとりから見えてきた真実とは? 書簡形式で書かれたミステリを集めた短編集。 『告白』を彷彿とさせる作品構成ということで、身構えて読… このレビューの続きを見る

「手紙だからつける嘘。手紙だから許せる罪。手紙だからできる告白。過去の残酷な事件の真相が、手紙のやりとりによって明かされていく。衝撃の結末と温かい感動。書簡形式の連作ミステリ」(出版社紹介文より) … このレビューの続きを見る

内容(「BOOK」データベースより) あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。女子四人のうち一人だけ欠けた千秋は、行方不明だとい… このレビューの続きを見る

 短編集。 最初のはオチが読めてしまうという。笑

もしかすると著者初の中編集。 どの作品も手紙のやり取りだけで書かれている。最初の1通では読み手は事情がよく呑み込めてない。ところが手紙が何度か行き交ううちに、こうだと思っていたことが覆り、新たな面が姿… このレビューの続きを見る

 12月総括です。今月読んだ本は16冊、見た映画は5本でした。今読み途中の本も何冊かあるんですが、読み終わらずに、年越ししそうな感じですね^^;今月読んで良かった本は、伊坂幸太郎さんの「マリアビートル… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 友人の結婚式がきっかけで10年ぶりに再会した高校時代の放送部のメンバーたち。だが、一人だけ欠席者がいた。その一人である千秋は、5年前のとある事故以降連絡が途絶えがちになり、現在で… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。女子四人のうち一人だけ欠けた千秋は、行方不明だという。そこには… このレビューの続きを見る

こんにちわ。ピンクです 湊かなえ「往復書簡」読みました   全編、往復の手紙だけで構成される、3つの中篇からなる小説。 さすが、湊かなえ ただの普通の手紙じゃないよ サスペンス性ばっちり、毒もたんまり… このレビューの続きを見る

*あらすじ* 往復する書簡によって、過去の事件の真相が明らかになってゆく、短編ミステリー集。 『十年後の卒業文集』高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。結婚式に欠席した千秋は… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 あれは本当に事故だったのだと、私に納得させてください。 高校卒業以来十年ぶりに放送部の同級生が集まった地元での結婚式。 女子四人のうち一人だけ欠けた千秋は、行方不明だという。 そこには五年前の「事故」が影を落としていた。真実を知りたい悦子は、式の後日、事故現場にいたというあずみと静香に手紙を送る―(「十年後の卒業文集」)。 書簡形式の連作ミステリ。

空っぽ。

21:01:By

本当に久し振りに、ずっと伸ばし続けていた髪を切りました。 美容室に置いてあった雑誌を読んでいたら、こちらの本の書評と共に、 「手紙だから言えること」と題された、おもしろい企画が紹介されているのを見つけ… このレビューの続きを見る

 「告白」を書いた湊かなえの新刊。悲しいかな。最初の作品「告白」を越える作品がなかなか出てこない。読みやすいけど・・・。先日、勝間和代の本を買っていく若いOL風のお客さんに「その人の言うこと信じ… このレビューの続きを見る

3.4

往復書簡

19:48:By 深海魚

久々に本を。 湊かなえさんの新作「往復書簡」。 手紙形式で書かれていて、読みやすい。 短編なので、ダラダラとした感じもないけど、湊さんらしいドロッと感もない。 物足りない感じかな? 大体は、最後の最後に「そうきたか!」って思うことが多いんだけど、 これは結構サラッと予想できるシナリオ。 何か心配。ネタ切れそうやなー…もう少し時間置いて書いてもいいんじゃ…

次々と新作を出してきますね。読みやすいからすぐに読めてしまいます。手紙のやりとりだけの三つの物語。それぞれ過去にたいして、嘘や告白や、懺悔がありました。あまり手紙を書かない時代だから新鮮さはあります… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • 夜行観覧車

    夜行観覧車

    JUGEMレビュー件数:35

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 高校入試

    高校入試

    JUGEMレビュー件数:9

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 望郷

    望郷

    JUGEMレビュー件数:8

    Amazon評価平均:評価平均40

  • 境遇

    境遇

    JUGEMレビュー件数:17

    Amazon評価平均:評価平均30