DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? - 池谷 裕二 のレビュー全17件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにでき...

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?で自分のブログにレビューを書く

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

おすすめ!3.5 [3.5](17件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:122595位
  • Amazon価格:¥ 1,728
  • ユーズド価格:¥ 178
  • ISBN/ASIN:4396681135(祥伝社)
脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(17件) 3.5 [3.5]

●本日の読書 ・「脳はなにかと言い訳する 〜人は幸せになるようにできていた!?〜」池谷裕二/祥伝社  主に「VISA」連載の短いエッセイに解説(エッセイ本文の三倍から七倍くらい)を足した一冊。久し振りの池谷… このレビューの続きを見る

長崎ゆらゆら節

22:40:By 羊ヶ丘

アハ体験とか、イヒ!とかそんなことを言っているモジャモジャのオジサンのことを僕をそんなに好きになれない。某脳科学のセンンセイのことだ。第一の理由は僕の頭髪もそれなりにモジャモジャであるための同属嫌悪… このレビューの続きを見る

 改めて、脳って、不思議だなあ、と思いました。脳というのは超スーパーコンピュータだと思うんですが、ともすれば、すごくいい加減。 人間が進化するにつれ脳にもいろんな機能が付与されてきたんだろうと思い… このレビューの続きを見る

人間の眼が見ているものは、いつも同じなのか?? この問いは、ずっと付きまとってきてました。 私が見ているものの捉え方と、他人のそれとは、違うのではないか? 私が見ている空の色は、他人は別の色に… このレビューの続きを見る

池谷裕二『脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?』を読書中。 なかなか刺激的です。 以前、池谷さんの著書は『海馬』を読み、とても触発されたけど、この本は海馬だけでなく、脳全般に関… このレビューの続きを見る

今日はいつもの日曜日なジムデー。 4本のうちの後半2本が代行でした。初めてのイントラさんだったんですが、リズムチェンジが独特だったけど面白かったです。 レギュラーのイントラさんは、細まっちょなイケメン… このレビューの続きを見る

療養中

23:15:By 六角形の日記帳

JUGEMテーマ:読書  明日は外出しよう、と思うラーンですこんばんは。 熱下がって2日までは療養期間なので、明日はいいはず。 ああでもマスクぐらいつけようかなあ……。 で、暇なんです。 熱がひいてからしば… このレビューの続きを見る

タイトル:脳はなにかと言い訳する 著者名:池谷 裕二 ページ数:353P 読む目的:推薦なので… 読んだ時間:90分 読んだ感想を一言:いいことば発見⇒ストレスを解消するかどうかではなく、 解消する方法を持… このレビューの続きを見る

ジャンルを付けるなら「科学エッセイ」 池谷さんの本はあいかわらず面白い。 あくまで大人向けに科学に興味を持てるように楽しく解説した本。 と,ちょっと妄想。 実生活に生きるのか生きないのかよくわからないところがまた良い線ですね。

3.5

今日から読み始め

23:15:By Teimeigetsu

何故かワタシは脳に興味が尽きないのだ・・。 その中でも、超わかりやすく説明してくれて理解出来る、池谷さんの本を読みはじめ。 今月セミナーにも行くので、予習〜。 セミナーの募集は終わってしまったけ… このレビューの続きを見る

再読してみました。 最新の脳科学を日常行動とうまくリンクさせてエッセイの形で説明しています。 なぜ憶えたことを忘れるのか、睡眠の不思議などなど。。。 巷では「勉強法」に関する本がブームのようですが、… このレビューの続きを見る

新しい論文を元にしてエッセイと解説が書いてあります。脳というとても複雑な物を日常的なレベルで分かり易く、興味深く説明しているので楽しく読めます。 人間には自分の意思があるようで、実はそれは自分の意思ではなく脳の「ゆらぎ」が生み出すものだったとは・・・全ての理由はあとづけなのですね。今後の脳科学の進歩にも期待大です。

3.5

脳みそマジック!

17:02:By 一日一讀

薬学博士によるサイエンスエッセイ。 文学ばっかり!と思いきや、案外科学モノが好きです。特に、化け学とかより内宇宙!人体は神秘です、うむうむ。ニュートン、とかネイチャーなんかも面白い。大学生時代によく… このレビューの続きを見る

読んだ本 862と5/6

22:05:By

池谷裕二著

脳みそ系の本。脳の話題は好きです。 記憶や理性、睡眠、ストレスなど、脳の働きについての本です。 エッセイと語りで構成されています。 作者の空想、考察も入っていて事実とは異なるかも知れない部分も含… このレビューの続きを見る

脳の働きをいろんなエッセイとその解説を含んだ本。 いろんな面白いエピソードが書かれています。 ツボにはまったのは、人間の自由意志に関するお話し。 「ボタンを好きなときに押してください」という実験では… このレビューの続きを見る

関連する商品