DB Error: connect failed 青空の卵 - 坂木 司 のレビュー全47件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 青空の卵 (創元推理文庫)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

青空の卵 (創元推理文庫)
青空の卵 (創元推理文庫)で自分のブログにレビューを書く

青空の卵

おすすめ!3.5 [3.5](47件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:文庫
  • Amazonランキング:204250位
  • Amazon価格:¥ 802
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4488457010(東京創元社)
青空の卵 (創元推理文庫)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(47件) 3.5 [3.5]

坂木司氏の『青空の卵』を読了。 坂木氏のデビュー作である。 わたくしなんぞは『和菓子のアン』から、 坂木氏デビューしたものだから、 「おおっと、これは? ええっと……BL?」 「ぎりぎり… このレビューの続きを見る

<< あらすじ >> 僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、… このレビューの続きを見る

 坂木さんの小説はいくつか読んでいて好きな物が多いのですが、デビュー作がまだでした。なんとこの作品の主人公をペンネームにしたそうですね。そんな坂木司が主人公。自称ひきこもりの友人、鳥井真一とは1… このレビューの続きを見る

3.5

青空の卵

22:49:By tea with milk

 坂木司の小説、6冊目! この著者の小説はどれも面白くて、ちょっと読み始めたらいっきに読んじゃう。 続きが気になって気になって引き込まれちゃう。 この「青空の卵」はデビュー作らしい。 わりと刊行の新… このレビューの続きを見る

青空の卵

21:06:By かきなぐりR

引きこもり探偵シリーズ…世の中、色々な探偵がいるんだね(笑) 刑事でもスチュワーデス刑事もいたからな 母親に堕胎され掛けたことや学生時代に苛められた過去を持つ鳥井 そのせいで、高校卒業して以降、家にこもり… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 外資系の保険会社に勤めている坂木司には、ちょっと変わった鳥井真一という友人がいた。彼はプログラマーの仕事をしているのだが、ひきこもりであり、めったに家から出ようとしないのだ。そん… このレビューの続きを見る

 今回もレビューのみでごめんなさい。 買ったその日に読んだこの一冊。今回も私なりにレビュー書かせていただきます!! (今日はなぜか辛口評価) どうしたの?悲しいの?

  この本、予想外に推理小説でした。たまげた。しかも殺人とか全然おきませんよ、そりゃもう平和なもんです。人間と人間のこじれのようなものを少しずつひも解いて、みんなが幸せになる謎解きです。夢水清志… このレビューの続きを見る

人死にのない、いわゆる「日常の謎」系ミステリなんだけど、登場人物がみんな善良過ぎて個人的には読んでいて尻の座りが悪い感じだった…。 いや、登場人物が基本的にみんな良い子っていうのはライトな作風なら珍し… このレビューの続きを見る

人死にのない、いわゆる「日常の謎」系ミステリなんだけど、登場人物がみんな善良過ぎて個人的には読んでいて尻の座りが悪い感じだった…。 いや、登場人物が基本的にみんな良い子っていうのはライトな作風なら珍し… このレビューの続きを見る

私の大好きな漫画家さんの藤たまきさんが、この作品を漫画化してまして、そちらを読んでから原作を読んでみようと思い購入しました。 推理小説というジャンルなんだと思うのですが、人が死んだりするものではなく… このレビューの続きを見る

鳥井くんマジ天使

09:38:By dimple

え? もちろん腐女子目線から行っちゃうんで、 無理な方はダメだよ分かってると思うが   で、鳥井(´ω`*) 可愛すぎるぞ、君 ちょっとこっちへ来なさいお姉さんがうりうりしてあげる← いや、かなり年上… このレビューの続きを見る

 読みました

3.5

痛みとか

16:17:By 空の底

ちょっと気になってた本だったので、友人に借りて読みました。 前評判どおり、ミステリとしては微妙かなー。 萌えの方も自分的にはほどほど。 でもまあ、面白かったです。 ちょっとばかり、個人的に痛いところもあったりしつつ。 古傷を思い出すというか。 けど、明確なトラウマがあるから歪む、ってばっかりじゃないよなー、ともちらりと思ったり。 そういう意味では、できすぎてる感はあるかなあ。

青空の卵

19:46:By ぶくわむ

主人公・坂木司には、人間関係の問題からひきこもりがちの親友・鳥井真一がいる。 仕事は在宅で、超必要最低限の外出しかしない鳥井は、坂木以外の人と積極的に関係を保たずに生活していたが、坂木が鳥井に引き合… このレビューの続きを見る

天文学部の4人を描いた「夜の光」にとてもハマってしまい、勝手に「坂木さんのいちばんいい作品をいちばんに読んでしまったので、もう別の作品は読めないなあ」と思っていました。 ですが、シリーズ化しているこの… このレビューの続きを見る

 知り合いの方のblogで紹介されていました「ひきこもり探偵」シリーズを読みました。まずは1冊と思い、『青空の卵』坂木司(東京創元社/創元推理文庫)を購入。一気にハマって、2日後には続編の『仔羊の巣』… このレビューの続きを見る

坂木司「青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥」(ひきこもり探偵シリーズ)読了しました。 怜悧な頭脳を持つ自称ひきこもりの友人鳥井真一の世間を広げるべく、“僕”坂木司は、身の回りで起きる不可解な出来事の探… このレビューの続きを見る

やっと読書記録更新です♪ こんにちは、こんばんわ、おはようございます! sunaO です(^0^)ノ なんだか、ずっとまるまる1冊が読み切れないまま、読書記録も止まっていたので、 ここは、好きな本を読もうという… このレビューの続きを見る

3.5

青空の卵

21:14:By memo

内容(「BOOK」データベースより)僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井… このレビューの続きを見る

面白かった作家の作品は続けて読みます。 だので、著者のデビュー作・≪名探偵はひきこもり≫シリーズ第1弾。 外資系保険会社に勤める≪僕≫こと、坂木司(著者はこの作品後にこの人物からP.N.をもらったという)… このレビューの続きを見る

「青空の卵」

18:02:By 少年は跳ぶ

あらすじ。 僕、外資系の保険会社に勤める坂木司には一風変わった友人がいる。それは自称「ひきこもり」のコンピュータープログラマー、鳥井真一。複雑な生い立ちのせいで心を閉ざしがちな彼を、外出させようと僕は… このレビューの続きを見る

 癒される小説、というものに相応しい。 勿論内容はミステリですが、そんな感じ。人間不信から立ち直りたい方や、少しだけお疲れな方にそっと差し出すような話。引きこもり探偵とその親友の依存と立ち上がりの… このレビューの続きを見る

これは友達にお勧めされ、また違う友達のおうちに遊びに行ったときに本棚に並んでるのを見て運命を感じて(笑)「貸して!」と貸してもらいました。 後味のすっきりした良いお話でした。 とあるシリーズの本を… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:ミステリ このシリーズは、文庫本の装丁、そして、 探偵と助手コンビのキャラ設定に(ちょっと) 魅かれて手に取ってしまった。 作者と同名の「僕」と中学時代からの親友、鳥井のコンビが… このレビューの続きを見る

僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々… このレビューの続きを見る

僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々… このレビューの続きを見る

初めての作家さんです。 ひきこもり探偵(?)の鳥井と、その彼を支える親友坂木が日常の謎を解いていく。短編連作もの。 こーゆー日常の謎ものは結構スキなんです。この中のお話も誰も殺されないし、ちゃんと最後… このレビューの続きを見る

連作短編ミステリー。 読み終わった後に、思わず帯から「BL」の単語を探そうと躍起になりました。 鳥井と坂木の関係は濃すぎるぜ…! 探偵役の鳥井は引き篭もりのイメージを一新するような格好よさ加減ですね… このレビューの続きを見る

ひきこもり探偵・鳥井とその友人・坂木のちょっとした謎解きストーリー第一作。 2、3作目を読んで最初に戻るとか本末転倒気味だけど、 そこに登場した人との出会いが描かれていて、別に順番は関係なくても楽し… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 坂木司の人気シリーズもの これを読むと友達が欲しくなる。。 でも。。ちょっとこわい。。 でも。。心温まる作品です

随分前から気になっていた本で、三部作の一作目。 「名探偵は引きこもり」と綴られた帯の言葉の印象から、 辛い後味だったらどうしよう、と迷ってしまっていたのだけれど。 物語は、作者と同名の主人公・坂… このレビューの続きを見る

内容(「BOOK」データベースより) 僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥… このレビューの続きを見る

3.5

青空の卵

21:39:By 小春日和の本棚

内容(「BOOK」データベースより) 僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々な謎を問いかける。鋭い観察眼を持つ鳥井は、どんな真実を描き出すのか。謎を解き、人と出会うことによってもたらされる二人の成長を描いた感動の著者デビュー作。

3.5

青空の卵

03:51:By pensiero!

最近で、一番ほわほわと癒された本。 ひきこもりの友達を溺愛(?)する外資系のサラリーマン坂木。 なぜか作者と同姓同名だけど、私小説ではないらしい。 そしてすべてをネットに頼って、全国銘菓も通販でとりよ… このレビューの続きを見る

青空の卵

10:49:By 優しい毒

最近、心が荒んできたので(笑)、ここで一つ、優しいお話の紹介を。 覆面作家・坂木司さんの作品。この方、とても不思議な方で、プロフィールは生年月日くらいしか公表しておらず、サイン会でも、来場者に、作… このレビューの続きを見る

3.5

青空の卵

16:29:By day to day

僕、坂木司には一風変わった友人がいる。自称ひきこもりの鳥井真一だ。複雑な生い立ちから心を閉ざしがちな彼を外の世界に連れ出そうと、僕は日夜頑張っている。料理が趣味の鳥井の食卓で、僕は身近に起こった様々な謎を問いかける。鋭い観察眼を持つ鳥井は、どんな真実を描き出すのか。謎を解き、人と出会うことによってもたらされる二人の成長を描いた感動の著者デビュー作。

本やの店員さんイチオシ!の本──というのが最近はもてはやされているようですが、この本も強く支持されているそうです。 支持されるのもわかるような気がしますが、あたし自身は苦手だなあ……。読むのが非常に苦… このレビューの続きを見る

3.5

青空の卵

19:13:By はやての「本」

自称ひきこもりの人嫌い。 そんな探偵が事件を介して人と交流していく推理もの。 事件に関わった人物は、そこで終わりではなく、 その後友人として登場し、他の事件に関わっていく。 ひきこもりを探偵にするという発想は なかなか面白いと思いますが、 なんと言うか ライトノベルっぽいです。 作者 坂木司 Amazonさん以外 単行本 青空の卵 文庫本 青空の卵

迷わず☆5つ。 よかった。 ミステリーと聞いていたから殺人事件が起こるもんだと思っていたけれど、これは日常の謎を解いていくタイプのお話でした。 短いお話が5つ。季節をぐるりと一周します。 なんとい… このレビューの続きを見る

ちょうど私生活の事で大きな悩みにぶつかり、自分の視点を少し変えれたり、気分転換にと思い偶然に手にした本でした。 それが読んでみると面白い。 本当に書店で偶然見つけ、何となくでこの本を購入したのです… このレビューの続きを見る

青空の卵

20:16:By 紅茶党、猫派。

青空の卵 著者/坂木司 外資系の保険会社に勤める坂木をワトスンに、その友人で引きこもりの鳥井をホームズ役に据えた連作ミステリ。 ミステリとはいっても殺人事件は出てきません。 日常の些細な謎を解く… このレビューの続きを見る

久しぶりのパーフェクト! はじめ、司とひきこもり鳥井の関係を、なんかキモイとか思って読んでたけど だんだんわかってきて、かなりのめり込みました。 ひきこもりの鳥井くんを思う司くんと 司くんを大事に思… このレビューの続きを見る

 最近、なんやかんやで、読了する本も少なく、前のブログからの記事の 引越しも、なかなか進みません。  そんななか、ようやく1冊 読み終わりました。   この本は、坂木さんのデビュー作で、坂木… このレビューの続きを見る

↑amazonレビューの「あまりにも・・・」の意味がよくわかんないんですが。 ひそかにお邪魔している他所様のblogで、まるでblogパーツかと見紛うくらいになじんで紹介されている表紙が印象的でつい書店で手に取って… このレビューの続きを見る

日本直輸入してもらった本。読了。後で。

「ひきこもり」のプログラマーとその友人が繰り広げる、ミステリ短編集。 ミステリとしては、結構面白い展開で、一気に読めちゃう感じですが… 登場人物はやや癖のあるキャラクターがそろってるので、 なんか違和… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品