DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」 - 茂木 健一郎 のレビュー全36件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」
脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」で自分のブログにレビューを書く

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

おすすめ!3.4 [3.4](36件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本(ソフトカバー)
  • Amazonランキング:67378位
  • Amazon価格:¥ 1,188
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4569696791(PHP研究所)
脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(36件) 3.4 [3.4]

 ●「アインシュタインみたいになりたい」でいい 僕が持っていた科学者のイメージとは、黒板の前に立ってわけのわからない数式をたくさん書いて、 ずっとしゃべっている。 これが、たとえばロックンロールのコ… このレビューの続きを見る

誰しも弱点があると思います。 弱点を避け、安全でできること ばかりやると、どうでしょうか? 脳はできるかどうか分からない 難しさに挑戦、それを乗り越えて かけがえのない喜びを感じる。 喜びを感じ、その快… このレビューの続きを見る

 最近、ハマっているもの・・・    それは            「読書」                       です。 実は恥ずかしい話 社会人になるまで ほとんど読書という習慣がありま… このレビューの続きを見る

 茂木 健一郎の、この種のハウツーものを読むのは初めてだが、まあまあ面白く読めた。 「やった!できた!」――そんな時、脳にドーパミンが分泌され、快感が得られる。脳は、その時どんな行動をとったかを克… このレビューの続きを見る

この本は2008年のビジネス書で一番売れた本らしいですね。 今や、非常に有名な脳科学者の茂木 健一郎さんの勉強法に関する本です。 ただ、純粋な勉強法の本ではないですね。 勉強法だけでなく、もっと幅の広い、よりよく生きるために知っておくとよいことがたくさん書かれている本です。 純粋に面白くスイスイと読める本です。

3.4

脳を活かす勉強法

17:27:By 40's Square

NHKのプロフェッショナルは好きな番組のひとつなので、 司会者を務めていらっしゃる茂木健一郎氏の本を手にとってみた。 もし、勉強法を具体的に知りたい!という目的で読むならば期待はずれだろう。 自己啓… このレビューの続きを見る

脳を活かす勉強法 茂木健一郎さんが書いた一冊です。アハ体験で有名な科学者、茂木健一郎さんの書いたベストセラー本の一つなのですが、わかりやすい、おもしろい、実用的、である一冊です。まず、科学者なので、… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  私は脳科学者・茂木健一郎氏が司会を務めるNHK番組「プロフェッショナル」を欠かさず見るように努めています。各界の超一流の人物が「どような日常生活をし、どのように努力をして超一流… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 何気なく、本屋で手に取った本。一気読みした。 うんうんわかるわかると頷きながら読んだ。 もう一度、勉強をしようという意欲をかき立てられた一冊。 読んでわかったが、そうだ!このお顔、… このレビューの続きを見る

昨日結構走ったのに、筋肉痛が来てなくて 明日来るんじゃないかと不安になっているKeniです。 結構走ったといっても、12kmで30分なので 6kmなので、距離としてはそこまで 走ったわけではないですが いつもよ… このレビューの続きを見る

茂木健一郎は尾崎豊のファンで、尾崎豊の歌詞をどんな文学よりも凄いとほめちぎり、「15の夜」を自分の年齢に合わせて、たとえば45歳になったら ♪45の夜〜 と大声で歌うらしい。 茂木健一郎が73歳になり… このレビューの続きを見る

脳を活かす勉強法

23:16:By シェルフ

・脳は何かを達成するたびにどんどん強くなる ・「タイムプレッシャー」が脳の持続力を鍛える ・「瞬間集中法」で勉強を習慣化させる ・集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」 ・「モダリティ」を駆使して効率的に記憶する ・あなたも「強化学習」の回路を暴走させて能力を開花させることができる

 脳を生かす勉強法 茂木健一郎 を読んで 第一講 脳は「ドーパミン」と「強化学習」がすき 01.について  彼がいうには、脳は達成感で、「ドーパミン」がでるようです。  つまりは、自分が出来たこと… このレビューの続きを見る

脳を活かす勉強法

17:47:By STRAYSHEEP

図書室で借りてきた。 けっこう面白い。 こんな風になれたらいいけど…現実はそう甘くないんだぜ← 細切れ時間、活用してみようかな。

かなり売れてるらしいですねこの本。 私の好きなTV番組の1つにNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。 毎週一人のプロフェッショナルにフォーカスして紹介する番組で、その司会者である… このレビューの続きを見る

脳がピカピカ☆

21:33:By CO STYLE BOOK

読みたいなー!と思ってた茂木健一郎さんの”脳を活かす勉強法”が実家にあり、大阪から東京までの帰路のお供に読ませていただきました読み進める程、ぼんやり考えてることがピカピカと豆電球のように光る、私にとっ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:学問・学校 「脳を活かす勉強法」を手にした理由は、もちろん作者が著名であることだった。 普段なら題名を見ただけですぐに視線は次の本に移ってしまうところだが、帯にあった作者の顔写真が目に… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:ビジネス やっぱり楽しくないと頭は働かない、成長しないという実感を専門家がちゃんと解説してくれて、腹に落ちる感大です。 遙か昔、受験勉強の時や今の仕事でも、かたづける量で計画をたてるの… このレビューの続きを見る

3.4

脳を活かす勉強法

17:00:By こなちび

JUGEMテーマ:読書 脳が「苦しい刺激」を常に求めているとは知らなかった、、、 一体この私の脳もそんなものを求めているんだろうか。 川嶋教授も確か、そんなことを言ってましたけど。 ラクをさせてはいけ… このレビューの続きを見る

 近年、とにもかくにも「脳ブーム」が巻き起こっているようだ。研究の進展もそうだが、こうして本や雑誌、はたまたゲームにも登場するなど、この分野は一つの社会現象と言ってもよいほどの広がりを見せている。格… このレビューの続きを見る

 世の中に勉強本は数多くあれど、脳科学者が最先端の脳科学の裏付けの元に書いた勉強本は今までなかったのではないでしょうか。あったとしても、これだけ有名(一般に広く知れ渡っているという意味で)な脳科学者… このレビューの続きを見る

アハ体験とかいう、よくテレビに出ている先生の本。テレビに出ているからいつも正しいことを言うというわけではないので、話半分で息抜きに読みました。 ほとんどのことは無意識にできているようだったけど、問… このレビューの続きを見る

3.4

脳を活かす勉強法

23:05:By Io L’amo!

私の敬愛する茂木健一郎さんの本。実は地元が一緒ということでかなり親近感があります。 学べることが結構詰まってると言ったら簡単になってしまうので、具体的に紹介します。 「脳を活かす」の意味は 脳にと… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 どこかの記事で茂木さんの以下の言葉を読んで、ちょっと茂木という人に興味を持った。 なんでだか、漫画を買いにいったはずなのに、茂木さんの本を購入していたので、感想書くとします。 … このレビューの続きを見る

立ち読みしたのだけど、なんだか気になって 買ってしまいました。 ドーパミンサイクルを回すという話のようです。 勉強すること自体を楽しくすることが大事という話。 仕事でドーパミンサイクル回せればいいのだけれども。 1年振り返ってみると、知識はついたけどもでもなぁ… という感じだったりします。 不完全燃焼…なのでしょうか。

JUGEMテーマ:読書 205 脳を活かす勉強法 さすが茂木さんだなという感じ。 わかりやすいといえば、わかりやすい。 ドーパミンの記述が非常に多い。 ベターな本。 でも、わかりやすいのでいろいろ 表現が… このレビューの続きを見る

自分の好きな、かの有名な脳科学者の茂木健一郎さんの著作です。 『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』という国営放送の数少ない有意義な番組を拝見しておりました分、面白く読めました。 2時間程度で読めてし… このレビューの続きを見る

強化学習とは、ある行動をとって、 ほめられるなど望ましい結果となった場合、 脳でドーパミンが放出され、その行動をまたとりたくなる、 強化されるというものです。その過程を繰り返すことによって、 「上達… このレビューの続きを見る

本屋で平積みになっていた 茂木健一郎 の『 脳を活かす勉強法 』は前から気になっていたのですが、知り合いから面白いよと聞いたので、買って読んでみました。 確かに面白いと思いますし、茂木さんの本のなかで… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 私の好きなTV番組にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。 毎週一人のプロフェッショナルにフォーカスして紹介する番組で、その司会者である脳科学者である、茂木健一… このレビューの続きを見る

脳科学者の茂木さん。 新しいことを知る、できるということは 脳でドーパミンが放出されてそれが好きになる。 心地よいから、それにチャレンジする。 という好循環により、人それぞれの興味のある分野において すごい知識量や技能に結びつくというもの。 人それぞれの趣味、興味が異なるのは ドーパミン放出好循環が起こる環境が 異なるからなんですねと納得。

JUGEMテーマ:読書 常に手の届くところに置いて、何度も読み直しては 「自然なエイヤッ」 を引き出して回転させています。 さらに一瞬も 時間を無駄にするのがもったいなくなりました。 いや〜… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 「いかにして脳に最大の喜びを与えるか」がテーマ。 学習することの喜びにさえ味を占めたら、あとは茂木さんのいう「強化学習」のサイクルを回し続けていけばいい。 というか、回し続けず… このレビューの続きを見る

3.4

脳を活かす勉強法

20:24:By 書籍メモ

 

「モダリティ」とは、視覚・聴覚などの五感、自分が行動する動機や心的態度などのさまざまな機能をさします。 そして、「記憶回路」を使って、「長期記憶」として憶えるためには、さまざまなモダリティからはたら… このレビューの続きを見る

読んだ本 835と5/6

02:06:By

茂木健一郎著

関連する商品