好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

告白
告白で自分のブログにレビューを書く

告白

おすすめ!3.6 [3.6](227件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本
  • Amazonランキング:84717位
  • Amazon価格:¥ 698
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4575236284(双葉社)
告白のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(227件) 3.6 [3.6]

松たか子さん主演で 映画化されたことは知っていました。 でも・・映画を見てはいませんでした・・。 なんか・・怖いよ と聞いた事がありました・・。 実際読んで 自分の子供を 殺してしまった教え子の… このレビューの続きを見る

告白

22:11:By かきなぐりR

映画化した作品 前々から読もうと思っていたけど、文庫本化したので、手に入れました☆ ちなみに、ママンは映画を見たのですが、感想は意味分からんでした(苦笑) このお話、六章構成なんですが、それぞれ視点が違う… このレビューの続きを見る

告白

19:44:By MneMe fragments

(2010) 監督: 中島哲也 原作: 湊かなえ 出演: 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人 まるで舞台劇を見ているかのような作品でした。松たか子さんの独白が映画の多くの場面を占めていてそれが単… このレビューの続きを見る

3.6

告白

11:25:By Living Inside The Shell

 だれもが告白しているのに、本当か嘘か、何が正しいのか間違っているのか全く分からないという気味悪さ。そして、本来皆が心の中で思いながらも口に出さない、言葉にしない部分をあえて小説の中であかるみに… このレビューの続きを見る

 作家別マイベスト9回目です。今回は、吉永小百合さん主演の「北のカナリアたち」がもうすぐ公開される、湊かなえさんで行きたいとおもいます。原作の「往復書簡」とはタイトルが違っているせいで、湊かなえ… このレビューの続きを見る

3.6

『少女』

20:40:By 読みもも。

 『告白 (双葉文庫) 』のあと『贖罪 (双葉文庫) 』を読んで、このひとはずっとこういう感じ(罪の償いは? 真相は? 誰が誰を裁く?がテーマ)でいくのかな〜と思っていたけどどんどん作品が出ていて、いつ… このレビューの続きを見る

3.6

湊かなえ『告白』

23:02:By Bottle Ship

JUGEMテーマ:読書 なぜか実家のぼくの部屋の本棚にあったので、読んでみた。兄貴は読書に興味がないから、きっと母上なのだろう。ぼくの部屋の本棚に置いておきながら、教育に悪いとでも思ったのか、後ろの列に置… このレビューの続きを見る

3.6

告白

15:12:By M blog

 Introduction「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級… このレビューの続きを見る

今さら読んだ。 映画化したことも、内容も、展開も、なんとなく知っているのに、読んだ。 それなのに、時間を忘れて3時間程、没頭して読んだあと、放心状態になった。 「ネタバレしないでよ!」と小説を探している… このレビューの続きを見る

学校

20:48:By 新米部隊長Blog

石川県内灘町の小学校で10月、高学年の長女がいじめを受けたとして50代の父親が授業中の教室に入り、同級生の男児の顔を殴ってけがをさせていたことが10日、町教育委員会への取材で分かった。男児の両親は津… このレビューの続きを見る

告白

21:07:By 本とか

●図書館で借りた。 ●いつも以上に甚だしくネタばれです[第一章 聖職者(終業式、森口先生の告白)、第二章 殉教者(森口に宛てた、美月の手記。森口が教室を去ってから、直樹が母を殺すまで。渡辺と美月がいじめら… このレビューの続きを見る

3.6

牛乳が飲めませんw

18:09:By note*

昨日に引き続き、図書館で借りて読了した本の紹介でもφ(・ェ・o) 今回は、湊かなえ著の「告白」です! 話題の映画を観て、原作がすっごい気になって読んでみました〜♪ ※ネタバレ有り 原作同様、… このレビューの続きを見る

本 『告白』

23:07:By One Fine Day

今日この本を読み終わるまで、自分にネタがバレずにいられたものだ。あれだけ映画の予告や宣伝を見ていて、どこかでラストを知ってしまうかと思っていたのに、まるでそれもなかった。だけど、きっと知ったところで… このレビューの続きを見る

最近ほんとに疲れやすい。体力がない。なのに呑みの機会が多い。なので休みの日はだらだら。ゆえに体力はますます衰えていく。悪循環だ。負の連鎖だ。家でDVD観ようと思ってソファーに横になるとすぐ眠くなっちゃう… このレビューの続きを見る

湊かなえさん告白を読み終わりました。以下ネタバレ覚悟でどうぞ。例によってあらすじ紹介は私の役目ではないことを最初に断っておきます。(単に紹介するのが面倒ともいう) とにかく登場人物が誰一人まともじゃ… このレビューの続きを見る

  映画が良かったので原作も読んでみたよ!

告白

01:04:By iepnihsの日々

湊かなえの同名小説の映画化。原作を読んだ時は、あまりにも面白くて一気に読み終えちゃいました。(まあ、読みやすい内容ではあるのですが)原作を先に読んでた場合、映像化された時にガッカリする事が多いのです… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:35:By flowbar

 一気に読みました。 そして即、映画がみたくなりました。 松たか子ならばできる、彼女にしかでないとできない  その姿。みたいなー。 久しぶりにWOWWOWを待たずにDVD見るかもしれん。 なんていうか。 ここんとこたくさん本を読んでいるけど こういうふうに 没頭して読んでしまう本に出会えると本当に嬉しい気持ちになる。 それは、本でも映画でも音楽でも、そうなんだけども。

今月から、毎月総括してみようと思います。今月読んだ本は14冊。見た映画は1本でした。再読中の本が多いので、昔の東野圭吾さんの本とか昔の宮部みゆきさんとか綾辻行人さんの本が多いですね。オススメは、「告白(… このレビューの続きを見る

3.6

告白

13:18:By みとぴっくす

やっと順番が回ってきたので早速読んでみました。 登場人物が、順番に事件について語っていくような流れなので 直接話を聞いている気持ちになって一気読みしました。 最後は、そうこなくっちゃねーって感じです。… このレビューの続きを見る

3.6

告白

16:46:By DoWhat10!

 売れたの納得。  一気に読んでしまった。  怖くなるけど、そんなに非現実的な話でもないのかも。

映画見たい!と思ってた告白読みました。 なんていうか母親の存在って大事だなぁ・・と改めて思った。 でも内容的にはすごい騒がれてた割には普通な感じでしたが。 アマゾンのレビュー見たけど結構厳しい意見多く… このレビューの続きを見る

 一気読みした。 (なのでコメがあの時間なのよ→ニャ) 月曜なのになんてアホーなわたくし。 でもこれはさらっと読めるのよ。普段本読んでないひとでも。 なんか噂できいてたイメージと違う、内容考えたらちょ… このレビューの続きを見る

告白

16:13:By DB Error: unknown error

映画化で話題になっている告白を読み終えた。読後感は気持ち悪いなぁって感じです。

3.6

告白

11:30:By vivi's talk

本屋大賞とは趣味が合わないのでどうかと思ったんだけど さすがにベストセラー。面白かった。 けど、映画を見ているのでストーリーが掴みやすかったけど 小説から読んだらどうだっただろう…? 一人一人の個人… このレビューの続きを見る

此書好看。讀白般自述。第一身的描寫。訴說著現實。小說,會被歸類成不知道有沒有好處?為什麼這麼說呢。它也存在著很多可能性。低下的頭,禁閉的口,移動的眼,其實,在於觀察,在於感受。

『告白』湊 かなえ

12:34:By 氷蜜

話題になったやつを今更ながらお友達に借りて読みました読み易くて面白かったです話題になっていた頃、王様のブランチにでている作者を拝見しましたがポワポワしているような感じの人なのにものすごいこと想像(創… このレビューの続きを見る

いつ予約したんだろ……?? 順番が回ってきたので、読みました。 ある意味、夏に読むにはピッタリだったかも。 怖かった……。 でも、構成がすっきりしているので、読む前に覚悟していたような、読後感の気持ち悪さはありませんでした。 あれこれ考えると、すごく気分が暗くなりそうだけど。 (なので、「怖い」以上の感想については、あえて思考停止。考え始めたら、身動き取れなくなりそう……。)

『告白』

14:44:By 観測古書店

 “愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。” 終業式の日のHRで突然担任が語りはじめた、自分の娘の死の真相。事故死と断定されていたが、本当はこのクラスの中に犯人がいるという。そ… このレビューの続きを見る

告白

22:55:By

なんなんでしょ。。考えさせられました。 この本の内容を単なるサスペンスだと思って読み始めたので、実際の読み終えて奥の深い内容だなと。。ちょっとドヨ〜ンとしてしまいました。 親子の在り方ってなんなのだ… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:08:By sablog8

これも図書館で予約してから、随分待ったなー。 共感はできないし、色々な批判があるのも納得できるけど で、ちょっと物騒なので、どうしたものか・・・とも思ったけど 私はおもしろかった。 ピンっと張りつめた緊張感があった気がします。

読みました とてもするするっと読めて最後まで失速なしでした。素晴らしい。 ギャグテイストな語り口で、きっと実際にあったら相当おどろおどろしい人間劇になるのだろうと思うようなことも笑い飛ばしながら読め… このレビューの続きを見る

告白

13:57:By

 

3.6

告白

08:12:By

告白 ★★★ 久しぶりに小説を読んだ。 今、映画でも話題の「告白」 映画では松たか子演じる教師が、わが子を殺されたことについて「告白」作品。 本作品は、家庭問題、エイズ、いじめ、子供たちの善悪の判… このレビューの続きを見る

皆さんこんにちは、晴一さんのツイートにずっと気づかなかったラバッパーの森宮(兼 麗兎)です。 久々に学校の図書館へ。タラ目当てで行ったんだけど、貸出し中だそうで。当然、小説版新体操も入っているはずもなく… このレビューの続きを見る

遅ばせながら。

04:05:By

遅ばせながら、読みました。湊かなえさんの「告白」発売当初、母親が買って勧められていたのですが読んでいなくて。最近周りでいる人が多いので読んでみたのですが…いやー、もっと早く読んでおけば良かった!!ホン… このレビューの続きを見る

 今日は、午前中にゆうパックの再配達をお願いしていて、 朝9時ごろに「再配達に伺います」と電話をもらった お歳暮シーズン、チルドの荷物が届くから、 冷蔵庫が・・・・モリモリ ゼリーとか、ハムとか… このレビューの続きを見る

 こんばんは ついに7がつですね! 夏です!! 毎日蒸し暑い日が続きますが しっかり食べて よく寝て 乗り切っていきましょう さて、今日紹介するのは「告白」です 今映画化されている話題の小説です。 娘… このレビューの続きを見る

3.6

告白

17:05:By Everlasting heart

 娘を殺された女性教師が、退職の日、犯人を含むクラスの生徒へ向けて語る場面から始まり、途中全く中だるみをせずに、その特異なスタートの仕方以上に特異な、予想以上の展開に一気に読み終えた。 人はここ… このレビューの続きを見る

そうそうそう、「告白」読みおわってました。 えーと、 タマチャが一気読みした、と事前に聞いていたのに、 夜1時から読み始めてしまったアホな私。 次の日は眠くて眠くて、ほんと仕方なかったw 以下、ネタ… このレビューの続きを見る

439

00:21:By tubutub u

一気に読み切る 衝撃 こういう本は読んだことがなかった ずっと怖かった

3.6

告白【読了】

01:32:By

じっちゃんの名にかけても真実は一つじゃないぜ! 小説の特異点のひとつに、複雑なことが複雑なまま書けるということがあると思っているのだが、まさにその点をうまく使ってウリにしていると思う。登場人物たち… このレビューの続きを見る

3.6

告白

19:17:By Partaje

 映画・・・ではなく、本好きなので読んでみた。 ストレートな感情・ 人間とは・・・ 心の中・・ 裏と表・ 沢山の感情でした。 『面白かった』と表現していいのか? そう思った本だった。 でも、凄くお勧め! 本を読めない方でも、大丈夫!

2009.5.14〜 読了  2009年本屋大賞第1位 新人ながらその筆力は絶賛されてて私も読んでおこうと手に取った。 にしても、強烈な一冊だった! 最高評価を付けてもいいくらいの出来だったけど、 じわじわとくる強烈… このレビューの続きを見る

無題。

03:13:By saitama note

  W杯でホントーに何にも手に付かない…というわけでもなく、かといって気付けば一日2試合ペースで見てることを考えるとかなりハマッてるとも言える(のかなぁ〜)昨今。 菊地ペペトルメンテのLIVEを観に行っ… このレビューの続きを見る

告白。

23:02:By 船よ!

最近、映画も公開されて話題になっている湊かなえさんの「告白」を読みました。友達から勧められて、読んでみました。大学の図書館でも予約待ちでいっぱいになるくらい、人気みたいです。金曜日、眠る前に第一章を… このレビューの続きを見る

「告白」

03:01:By Very Best !!!

先日レディースデーの新宿ピカデリーで観ました。 さすがに90%女性で満席でした。 めっちゃおもしろかったー! ザッツ中島エンタテインメント! この映画に興味を持ったのは、オリジナルサウンドトラックがRadioh… このレビューの続きを見る

松たか子主演。 湊かなえ著。 警察は事故死とされた娘の死の真相と復讐を綴っている。 松たか子と木村佳乃の狂気の表情や容疑者となった、松たか子演じる森口悠子の受け持ったクラスの生徒たちとのやりとりで… このレビューの続きを見る

「告白」

10:26:By Agenda di musica

 映画「告白」を観に行った。賛否両論のこの映画。ボクは、非常に面白かった。映画の構成は、以前WOWOWで放送された「長い長い殺人」に似たもの。登場人物のなかの幾人かの「告白」により物語が進んでいく。母… このレビューの続きを見る

読みました。 本屋大賞を取って、ものすごーく気にはなりつつ、ハードカバーだしなー、と思ってたら 思わぬところから譲っていただけたのです。 でもなんとなく、内容が重そうでずっと読んでなかったの。 なんと… このレビューの続きを見る

3.6

告白

21:41:By

この本、発売当初会社の先輩に借りて読みました。2年前くらいかな?も〜ハマってしまってつらつらっと一日で(家事もせずに)読んでしまったほど。それだけ引きつける力がある小説で、デビュー作だっただけに先がど… このレビューの続きを見る

  読んでみた。 →牛乳のブリックパックはもう飲めないと思った(終了) 疾走感があります。 行動描写や心理描写がなく、セリフ調で物語が進展してゆくので 読みやすく、一日で、一気に読破できます。おすす… このレビューの続きを見る

3.6

告白

17:06:By ひとりごと

  お姉ちゃんのお薦めの一冊 以前から「読んでみて」と言われていて 映画も話題となり 読んでみることに・・・ 読み始めると一気に読めてしまい (読み続けたくて・・) 一晩で読みました! 内容は詳しく書けな… このレビューの続きを見る

 公開目前の映画の原作をわざわざ買い求めて読んだのは、生まれてこのかた、これが始めてだ。それだけ腰が重いのに、某大型書店で繰り返し流される予告編をみて、つい財布の紐が緩んだ。 一つの事件をめぐって… このレビューの続きを見る

映画化ということで、最近読んだという友人からも「読んだほうがいい」と言われ、気になっていた作品。 ブックオフで文庫は350円、単行本は105円。 そりゃもう単行本買うっしょ。 ハードカバーの本がたまっていくの… このレビューの続きを見る

昔、誰かが言ってたが知らない街の知的レベルを測るには、その街の本屋に行けばいいと。確かに、最近は返品が難しくなって、零細な書店は店主の目利き力で本を仕入れられるほど、安定した経営状態ではないのが大多… このレビューの続きを見る

3.6

告白

17:37:By Monkey Walk

全体的には重ための内容でした。が、構成がとても面白かったです。 ある中学校の終業式であるクラスの担任が生徒に語りかけます。 どこにでもあるような何気ない始まりはやがて流れが変わっていき… 「娘はこのク… このレビューの続きを見る

めちゃめちゃ期待して読んだわりに。。 語り手が変わっていって話がどんどん運んでいくのがよかった それぞれ語り手になるから、一人ずつ掘り下げられてたし 話の運び方がうまかった 途中ぞっとして気持悪いなぁとかおもった そのへんが描写がうまいんだろうなぁ 最初に犯人がわかっているから、その事件の解明かとおもったら どんどん展開して波紋が起って深くなってゆくとこがすごい

 ≪内容≫愛娘を自分が担任するクラスの子供らに殺された女教師。制裁を受ける子供達。1つの事件をきっかっけに変わってしまう現状を個々の視点から淡々と書き記された作品最後には創造しなかった結末が・・・… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:ミステリ こんにちわ。ピンクです 話題の小説、湊かなえのデビュー作「告白」読みました この小説は、すごすぎる さすがにこれだけの話題作。6月には映画も公開されますね。 ううう、どんな風に映像… このレビューの続きを見る

3.6

告白

22:50:By Every dog has his day

JUGEMテーマ:読書感想文 2日で読み終えてしまいました 6月に中島哲也さん監督、松たか子さん主演で映画化されます。 予告編を見たらなおさら読みたくなって、 映画を先にみるか。原作を先に読むか。 かなり迷っ… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  内容紹介 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。… このレビューの続きを見る

愛美は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです。 と担任の先生の語り口で始まっていくこの小説 一気に惹き込まれてしまいます。 他の方のレビューに「後味が悪い」とコメントをみかけた… このレビューの続きを見る

告白

01:43:By 真っ白い夜を超えて

背筋がゾワゾワする読後感が最高だね。先生…良い意味で裏切ってくれたよ。娘を教え子に殺された教師は、教師として生徒を守るのか?それとも、親として娘の報復をするのか?一章ずつ、一人で一方的に語る。この手法… このレビューの続きを見る

《愛知県は三河地方 御当地シンガーソングライター》男の中の男!しょだまさしです。Myspaceプロフィールページへどうぞ(#д$)/   読んだのは随分前なのですが本屋大賞1位の後さらに映画化決定となり話… このレビューの続きを見る

告白

23:00:By 氷あずきの読書日記

 おもしろい。これはおもしろかった。 一気に最後まで読みました。 被害者の母である担任の先生、加害者の生徒二名、同級生、加害者の家族・・・ それぞれの立場から事件とその後が淡々と語られる。 テンポがいいし、なにより次はどうなる?とひきつけられる。 みんなもきっと詠みだしたら止まらないよきっと。 ぜひ読んでみてね。

3.6

小説

08:28:By (´^ω^`)

この前図書館で借りた小説 1冊も読まないまま返した 笑 『告白』は最後の方まで読んだんだけどねー 最後までは読めなかったわ^ω^ やけん友達に最後どうなるか聞いた←

あ〜 なんかだるいと思ったら 今日一睡もしていません^_^; 娘が初めて中学へ行く それも 弁当持ちということで 全然眠れなかったのです 娘自身も 「眠れなかったらどうしよう・・・」と言いながら 布団に… このレビューの続きを見る

『告白』 湊かなえ

 『告白』 湊かなえ・著 双葉社 本屋さんが勧めたい本、かなにかでしたか。 職場の友人にお借りすることができ、読むことができました。 まず、連作形式で1輪ずつ話が区切られ、語り部も変化します。 人… このレビューの続きを見る

3.6

告白

19:13:By 花夢想記

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れし… このレビューの続きを見る

告白

17:20:By 虹までドライブ

ベストセラーだけど、どういった内容なのかは殆ど知らずに読んだ。 学校でいじめにあって自殺した生徒の話なのか?なんて勝手に思ってた。  全然違いました。 第一章の最後でえっ?うそ・・・ そのあとはもう… このレビューの続きを見る

 子供たちが読んでいたので 借りて読んでみた。 本屋大賞の1位をとった作品というので 前々から気になっていたのだが。。。 語り口調の書き方なので あまり考えながら読まなくて良いので とっても入りやすい本のような気がする でもどの章にもいえるのが この登場人物すべてに母の愛が大きくかかわってきている 母という存在の大きさに 改めて考えてみた

JUGEMテーマ:読書感想文 言わずと知れた、2009年の本屋大賞受賞作です。併せて、今年の6月には映画化もされます。 読んでみたいとは思っていたのですが、ベストセラーを借りるのは大変なんですよねー。ようやく”… このレビューの続きを見る

3.6

『告白』

19:22:By B*C

デビュー作で本屋大賞。好奇心をそそられる。先が気になる。という感じで一気に読めてしまう。が、どうなんだろう、この読後感・・・。 

このクラスの生徒に殺されたのですしょうじきいいます。けっこう面白かったです。表題から思いもよらず、え、これからどうなるの!?っていう好奇心がたまらない。でもこの本ほど読後感が悪い小説を私は読んだこと… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説/詩  2009年の本屋大賞受賞作品。作者は、湊かなえという新人の女性作家。とても新人とは思えない筆力で、各登場人物の視点から見た描写は、個々人の性格を色濃く反映していて、その掘り… このレビューの続きを見る

2009年本屋大賞の小説です。そのうちの「聖職者」の章まで読み進めたところで、尋常でない才能を感じました!「寝る前には読むな」という評価はあたってます。内容はあえて書きません。このミステリーな小説は、教… このレビューの続きを見る

やっと、やーーーっと図書館での予約待ちの順番が来て、昨日一日で読み終えてしまいました。 第一章から、すらすらと読みやすい印象。やっぱり女性の書いた文章は読みやすいですね。 今、amazonのカスタマー… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それ ぞれ語らせ真相に迫る。選考… このレビューの続きを見る

 知人が貸してくれました。 賞とったんだっけ・・・というような漠然とした記憶の元読み始めました。 賞にあんまり興味が無いので。(ハードが買えないという意味もこめてw) ミステリだとか書いてあって、へーと思って読み始めました。 読み終わるとゾクっとしていてなおかつすっきり、みたいな感じでした。 余韻があるというのはこういう感じですね。 しばらくしてもジワジワ怖くなりますw 面白かったです。

内容(「BOOK」データベースより) 愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。 JUGEMテーマ:活字中毒〜読書記録〜

3.6

告白

19:05:By Amrita

友達に読んだら絶対鬱になるから。 と勧められた本。 一章読んでみて、自分に合うなと思ったら 読み進めていけばいいと思う。 外から眺めてる感じがしたので、 感情移入したい人には向かないんじゃないだろうか。 評価が分かれる作品かなあと思いました。 ブラッドハーレーの馬車みたいな感じでございました。 つづき ネタばれとまではいかないけど、 ちょっと感想。

JUGEMテーマ:Book review  内容紹介 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それ ぞれ語… このレビューの続きを見る

3.6

告白

22:19:By ココロノゾケ★

 あらすじを読んで気になってた本 昨日、仕事終わりに同期とスクリーンBooに行くつもりが、間違ってジャングルに行ってしまった(@_@;)でもそのおかげで見つけました♪ 中学生ってこんなに多感だったかな。 … このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:育児 先日、ベビービクスの2回目に行ってきました。 (3回シリーズなので、すぐ終わっちゃうんですよね。) ベビーキャリアでミィを抱っこして、バスで行っているので、なかなかいい運動になり… このレビューの続きを見る

 活字にさく時間とお金の余裕がやっとできた。 すごすぎ。

JUGEMテーマ:読書 結構前に読み終わってたんだけど、いまさら。     これは賛否両論あるようですが私はかなり好きです とくに最初の一話が、ですね。最初の一話が一番ぞっとしました。あとの話… このレビューの続きを見る

【あらすじ】 愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人… このレビューの続きを見る

随分と話題になりとうとう松たか子主演で映画化だそうです。 出てくる中学生はすべからく中2病だと思った。 内容は、なんというか、ツメが甘いなぁと。いろいろ。最後にあの大技もどうなんだっていう。 勢いあって… このレビューの続きを見る

3.6

告白

12:38:By つれづれ帖(仮)

   「このミス」大賞というキャッチに魅かれて 読んでみたものの、話に引き込まれたのは 冒頭の女教師の独白だけだった。 登場人物がなんだか皆ステレオタイプ過ぎないか? とは言いつつ、読了しちゃったけど。

 妻から借りた湊かなえの『告白』を読みました。5人?の登場人物のそれぞれの立場からの告白という形の短編集でしたが、何か、人間立場が変わるとこうも考え方が変わるもんなんやなぁと思いました。妻とはなかなか作家の趣味が合わないのですが今回は結構面白かった。途中になってる『博士の愛した数式』も読んでみよう。でもその前にブラックスワンの下巻が・・・。

3.6

告白

19:57:By くねくね式

一時期よく取り上げられていて気になっていた本です。 終業式の日、HRで担任教師が始めた告白。 校内で自分の娘が死んだ事件の真相を生徒達に語りかけ、ある生徒を犯人として名指しします。 先生、生徒、犯人の母親、犯人・・・といった具合に独白形式で組み立てられています。 話す人が変わることで変わっていく真実。 なんだかみんな発想がくらーいです。 救いもなくて、なんだかムナシイ。

やっと、、、

13:05:By

一年前に図書館で予約した「告白」、やっと借りれました。 かなりおもしろいとテレビや雑誌でも評判だったので、楽しみにしてました。 評判どおりおもしろい!一瞬にして読みました。 これまた、少年犯罪がテーマです。 やっぱ子ども育てるって大変なんだなぁ。

おくばせながら夕べ3時過ぎに読み始め、気がついたら朝になったいました。 一言で、すごい。 一番考えさせられたのは、人を裁くということはどういうことなのか。 犯罪が起こり、加害者がいて被害者がいてその家… このレビューの続きを見る

今日は本当に疲れました 病院は待ち時間に疲れるんですよね〜 まっ、おかげで借りていた湊かなえさんの『告白』は今日だけで読破しましたが 読みだしたら、どんどんひきこまれていくストーリーだったので、超おス… このレビューの続きを見る

告白

16:12:By 刺激のひとつぶ

JUGEMテーマ:読書  本屋大賞!と、がんがん売り出されていてこともあって 前から気になっていたんですが。 正直なところ、相当がっかり。 センセーショナル!と帯を付けるようなサブカル、言わば日陰の… このレビューの続きを見る

告白/湊かなえ

11:12:By To become happy

随分前に予約したままだったこの本をようやく借りることが出来ました。 予約した頃は、まだそれ程知られていなかったのに、いつの間にか有名になっていて、驚きました。 読み始めた頃はちょっと苦しくて、やめてし… このレビューの続きを見る

図書館

15:48:By のんびり*すごそ

 6月に予約した本がやっと借りられました。

3.6

告白

20:23:By ことなの森

中学校の担任教師がホームルームでする告白。そして制裁と報復。上手い。上手い展開。ほんの数時間で読み終わるけど、数ヶ月経った今あんまり覚えてない。、、、そういう本。

共通点

13:59:By でたらめ日記

このふたつの本。 まったく違うジャンル、まったく違うお話を読んだつもりが 意外と同じものが流れていた。 母と子は思いあっているようでいて すれ違う バレてないつもりがバレてたり バレて欲しい時に気付かれてなかったり 子供のようで大人だったり 大人のようで子供だったり 思っているより母親がただの人間だったり やっぱり偉大だったり どっちの本もおもしろかった

3.6

告白

21:36:By like the novel @moon keeper

 今更ながら読みましたが、読んでる間にドキドキが止まりませんでした。 狂気から生まれる狂気。制裁から生まれる報復と、また報復。 この物語の誰もが狂っている。誰もが被害者であり、また加害者なのです。 人というものは、こんなにも残酷になれるのですね。 こんなにも読後がすっきりしない、もやもやしか残らない小説も珍しいかもしれません。 しばらくは牛乳が飲めないと思います。

3.6

告白

22:45:By 不機嫌にっき

 すごーく怖い!! 中学校教諭の娘がプールに転落して死亡する事故が起きる。 しかし事故ではなく犯人は二人の男子生徒だった。 事件関係者がそれぞれの視点から事件を語る度に、恐ろしい真相が明らかになり、復讐が繰り返されていく…。 最初と最後の章を語る、殺された少女の母親である教師の冷静さが怖い。

JUGEMテーマ:読書  本屋大賞・・・だったというが、この本を薦めたい人はどんな人なんだろう? 現代の人が抱える疎外感・孤立感・不信感のオンパレード。  殺伐とした心理描写は凄まじい。 明日は、わが身の… このレビューの続きを見る

 タイトルどおり全編が主に告白、つまり口語体で物語が進んでいくんだけど物語第1章の登場人物の告白があまりにおもしろくて、思わずうおお!と唸るくらいの衝撃を受けたね^^^とりあえず第1章の告白、これにつきる!本屋による機会があったら是非これを探して立ち読みでもいいから冒頭から十数ページ読んでみてほしい^^^多分君は買ってしまうだろう!83点!

JUGEMテーマ:小説/詩  別に買うつもりはなかったのだが、ふらっと本屋さんに立ち寄ってみた。 たまには小説でも・・・ ふと目に入ったのは 『 2009年 本屋大賞 第1位 』  湊かなえ 「告白」 過去に… このレビューの続きを見る

3.6

告白

13:46:By パン屋再襲撃

とある地方の公立中学の終業式後のホームルーム。 1年生のそのクラスの女性担任が淡々と語り出す。 厚生省の牛乳促進活動の話から 世間を賑わす「世直しやんちゃ先生」・・・かと思えば 突如としてHIVの話・・… このレビューの続きを見る

3.6

ううん?

00:03:By Kinderszenen

話題だし、本屋大賞1位ということで読んでみました。 ううん・・・これってホントに本屋大賞1位とったの? 1章はワクワクしたのだけど、どんどん失速してしまって残念。 後味が悪い、というレビューを見るけれど、それすらもあんまりなかった。 読みやすいけど深みがなくて、そこまでのめりこまなかったです。

3.6

告白

01:15:By Maybe

 

JUGEMテーマ:読書  湊かなえ著『告白』を読了。  中学一年生の担任が終業式の日、生徒たちの前で語り出した。「わたしの娘は事故死したのではない。このクラスの生徒に殺された」のだと――。  去年の本屋大賞を受賞した本でしたっけ。図書館で春に予約して、ようやく順番が回ってきました。長く待ったわりに、読むのに一日かからなかった……。  以下、ネタバレ感想。

3.6

告白  湊かなえ

22:27:By Love Books

JUGEMテーマ:読書   内容紹介 「我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 『私の娘は、このクラスの誰かに殺されたのです。』 ひとつの事件をモノローグ形式で「級… このレビューの続きを見る

 湊かなえさん この作家さん先輩の同級生なんです 読んでくうちに・・・引き込まれていく作品です マンガもイイけど小説も大好き\(~o~)/ 妄想・・・・想像しながら楽しめます

前稿からポルノ出演には主に4つのリスクがあります。?性病、HIV ?親バレ、友達バレ/ネット風評 ?映像の再使用/再販版・ネットDL版での再頒布?ポルノ出演を巡る契約の問題 ?性病、HIV  ノンケは自覚なさす… このレビューの続きを見る

 昔は「たくさん売れている本」というだけで嫌悪感を持ち、手に取ることすらしなかった私ですが、やはり歳とともに丸くなると言いますか、別に昔だってものすごく尖っていたわけではないんだけども最近は特に… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 本屋大賞を受賞され注目された作品だ。賛否両論と色々取り沙汰された。 図書館に予約してから何ヶ月たったか。もうまもなく順番が回ってくるという頃、 読むのが怖くなってしまっていた。 … このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:21:By J-BookShelf

JUGEMテーマ:読書1ヶ月半ほど前に読んだ小説。 薦められて読んでみましたが、思いのほか面白く、一気に吸い込まれていきます。 複数の人間の視点で、一部同時進行的に話がすすむ。それぞれに事情と言い訳が用意されていて、真相が解明されても、また、急展開。最後は苦い・・・。 お勧めです。

『告白』

13:55:By つれづれぱぺり

2009年本屋大賞を受賞し、大きな話題となっている本です。 全く興味がなかったものの知人が貸してくれたので読みました。  我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のホームルームで、 担任するクラスの生… このレビューの続きを見る

告白

22:11:By For my records.

 うわさどおり。やっと読めた!

違う研究室の後輩T君から「これ、まじお勧めなんで、読んでみてください!!」なんて言われたもんやから、読んでみようかなと思いまして。 いやー、ショッキングでした。 文章が巧妙で、すべてが次につながってる… このレビューの続きを見る

告白

15:04:By A SECRET*

  読み終わってから書いてなかったなと思い。 まさに告白のオンパレード。 なんて明るいもんじゃないですが・・ 非現実的なのに物凄くリアル。 読む手が止まらない。 愛情、愛憎、殺人、罪、復讐、罰・・・ 内容… このレビューの続きを見る

  読んだ方も、、たくさんいるでしょう。      告白。。。。。。。。。。。。。。。。。。  確か広島出身の人が書いたと思います。    普段、本を読まない私でも、スラスラ読めました。  かなり面白かったですよ〜  

JUGEMテーマ:読書 何だかうまく行かない時は、好きなことから始めること よくいわれるよね。 以前は、ながらが得意だった私。 好きなことと嫌なことを平行してやってたけど、 最近は、無理、、、集中力の低下… このレビューの続きを見る

こんなに分厚い本を読んでいる自分は、 一昔前の自分からはまったく想像ができなかった。 それほど、のめりこんでいたんです。 本屋大賞まで受賞するには、読者の心に激しく問いかけるメッセージが つまっているこ… このレビューの続きを見る

  読みやすい 確かに切り口は面白い サブタイトルのつけ方は好き 読後 初出を見たら  求道者以降書き下ろしなんですね。 最後の伝道者は 果たして必要だったのかどうか。 加害者被害者第三者家族 思うと… このレビューの続きを見る

3.6

告白

12:21:By 白い本棚

湊かなえの小説です。 この小説は2009年度本屋大賞を受賞しました。 本文の出だしは、 牛乳の話から始まります。 なんなの? この文章は何? 最初は違和感のある始まりでしたが、 話し言葉のようで、 読みやす… このレビューの続きを見る

告白

01:40:By のばのばのば

2009年本屋大賞、第1位。 ある事件(あるいは4つの事件)に関する、6つの「真実」。 教師、少女、少年B、その母親、少年A、教師 それぞれの「独白」。 それぞれにとってだけの、純然たる真実。 聞… このレビューの続きを見る

 この 告白って 本屋さんが読んでもらいたい本、本屋大賞(?)っていうのをとったらしいし、実際にガンガンおすすめしていたので、読んでみました。ある事件にかかわった何人かの、一人称で語られる… このレビューの続きを見る

「告白」湊かなえ

04:24:By 楽屋日記

 本屋大賞を受賞した話題作、ということで図書館で予約していたのがやっと届いたので読んでみました。書店でもいまだに平積みになってますね。 勢いに乗ってぐいぐい読めました。あっという間に読み終えたと言… このレビューの続きを見る

3.6

告白

19:36:By Alice* teatime

今更過ぎるような気もする今年の本屋さん大賞。あ〜〜期待してたのにな〜本屋さん大賞はあったかい?本を届けてくれると思ってたよぅ´` 何か気持ち悪かった、てか本読んだこと無い人書いてるんじゃないんかなぁ…シ… このレビューの続きを見る

  ずーっと読みたかった一冊。 同僚が買ったことを教えてくれたので読み終わったら貸してくで!と 興奮しながら言ったら、私の勢いが鬼気迫るものだったのか 「先に読んでいいよ」と貸してもらっちゃいました… このレビューの続きを見る

熊本も梅雨入りしました。でも雨は今日一日みたい。 たまたま昨日読み終わった本のことを書こうかなと思っていたらJUGEMの商品レビューのところにこの作品があった。 一気に読んでしまいました。私のお勧めのミス… このレビューの続きを見る

  この本、どこの本屋さんでも「おすすめ」されているので読みたいとは思っていたけれど 最初の牛乳の話を立ち読みして、なんとなく怖そうで敬遠していたのだけれど 先が気になって、結局買ってしまった・・・… このレビューの続きを見る

 やっと 順番が回ってきて 読む事が出来た。 最初のページを読み始め・・・ やめる事が出来なくなってしまった。   「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです」 そんな … このレビューの続きを見る

3.6

告白/湊 かなえ

06:20:By on my mind 

 第1章が第29回小説推理新人賞を受賞したデビュー作。その短編の続きを書く感じで長編になりこちらは「本屋大賞」を受賞した。同じ事件を視点をかえて書くというスタイルでほかから見ると不可解の言動にもキ… このレビューの続きを見る

3.6

告白

22:56:By Retrospect

JUGEMテーマ:小説全般  これはすごい。 こんな展開は意外すぎます!” 1ページ目からぐいっと引き込まれ、最後まで一気に読みました。 救いようのない終わり方がまた読者の想像力を膨らませますね。 友達に借りたのですが、自分で持っておきたい本ですね。 2度以上は読みたいです。

告白。

20:10:By 蝶々結び*°

お久しぶりのレビューです。ちょっと最近、本から離れていたからね。 友達のレビューで知って、あらすじに魅かれて読んでみました。彼女のレビューはあまり良くなかったけど、私としては結構好きな感じの本でした… このレビューの続きを見る

告白

23:41:By CO STYLE BOOK

こちら、湊かなえさん著の”告白”は今年の本屋さんが一番売りたい本という本屋大賞を受賞された作品で、読みたいなぁと思ってたとこ、会社の先輩に貸していただきました。夜読むと暗〜くなるから朝読んだ方がいいよ… このレビューの続きを見る

 我が子を校内で亡くした女性教師が、 終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 ひとつの事件をモノローグ形式で 「級友」「犯人」「犯人の家族」から、 それぞれ語らせ真相に迫る。 週末なので、気分… このレビューの続きを見る

59 告白

22:33:By KiLL TiME

 は、ハードカバー・・・高いけどどうしても読みたかったので買いました。 2009年今年の本屋大賞ですね。本屋大賞といえばリリーフランキーさんをはじめ東野圭吾さん、天童荒太さん、伊坂幸太郎さんなどの有… このレビューの続きを見る

湊かなえさんの「告白」を読みました 湊さんの作品はこの本が初めてで、 2009年 全国書店員が選んだ一番売りたい本の「本屋大賞1位」 になっていたので手に取りました。 ストーリーは自分の娘を校内で亡くし… このレビューの続きを見る

★★★★★ *あらすじ* 「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで衝撃の真実を語りはじめた。教職者として、そして1人の母と… このレビューの続きを見る

3.6

告白

20:48:By 私流ひまつぶし

わが子を亡くした女性教師が、 終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、 それぞれ語らせ真相に迫る。第29回小説推理新人賞受賞作。 第… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:オススメの本ずっと購入するか悩んだ本を購入し、読了後、購入して良かったと 思う反面、購入したことをここまで後味悪く思うことはそうない。 定価で買う本と言うのは私の中で結構大きな意味を持つの… このレビューの続きを見る

告白

21:13:By whimsical news!!

JUGEMテーマ:読書  ひさびさに投稿。 実際はいろいろな本を読んでいたが、記事におさめることを忘れていた。 本屋でなんとなく読みたい本ないかなと思っていたら、 本屋大賞1位ということで世間の流行にの… このレビューの続きを見る

告白

19:12:By 螺旋階段の光

ずっと気になってたこの本!父が持っていたので貸してもらいました。 普段活字は全然読まないけど、文章がどんどん入ってくる感じで一気に読めてよかった! 帯の書店員のコメントで「読中感も読後感も最悪… このレビューの続きを見る

怖い。本当に怖い。でも先が気になって止まりません。こんなに暗くて重い作品なのに惹かれるのは何なんでしょう?すごい作品だと思います。

衝撃的な「告白」と 鮮やかな復讐劇。 じめっとしていなくて、淡々と進んでいく様がよかった。

 告白    湊かなえ 本屋大賞受賞で、今かなり話題の 告白。読んでみようと思い、購入。 先生から発せられる、嫌な程に冷静で 丁寧な言葉。 恐ろしい程に計算された計画。 崩れていく二人の少年。 決して良いとか感動するとかぢゃあ、ない。 恐ろしさとスピード感、リアリティ。 牛乳、怖くなる。                   2009年4月30日木曜日

3.6

告白

23:26:By 乙女げーまーの日記

 読み終わって暫く経ってるのに止まらないどきどき。 創作意欲刺激されて5か月振りに短編書いちゃいました。 …半年放置してたんだ…。 伏線多々有り、どきどきが止まらないです。 最後の最後に締めくくるのは やはり貴方なんですね。 思いがけぬ登場だったから 胸が高鳴りました。

3.6

最近読んだ本

19:05:By 黒猫の洞穴

最近読み終わった本です。 最初から最期まで暗くてシリアスで怖い話なのに、一度開いて読み始めてしまうと 閉じるのが困難です!!! 9割の登場人物に同情できます 今日は他にもオススメな本を紹介しま〜す

3.6

告白

10:52:By すこやか

なんか話の大筋とかテーマよりも、 話に関係ないこまごまとした皮肉の数々が自分の好みではなかったなあ。 (たとえばケータイ小説のくだりで注意される生徒の名前が「浜崎さん」というような、なんかこうはやりの言葉で言うと「どや顔」が見えると言うか…) んーでも(ながい文章を読むのが苦手なわたしが)スルスルよめたので面白いのだとは思うんぐー。

JUGEMテーマ:読書  読み始めたら止まらない、久しぶりでそんな本に出会いました。さすが、今年の本屋大賞 と思わせる力作です。今、今年読んだ本でランキングをしたら、間違いなく、私の中での今 年のナンバー… このレビューの続きを見る

わー。 最後の最後に告白の中身がわかるのかと思ったら、 意外とすんなりわかってしまうのですね。 それから二転三転……。 そうかー。 まーそんなものかー。 読後感があまりよくないのが残念です。 (それが狙いなのかなと思うのも残念)

3.6

うわあ

23:44:By nekozanmai

 ………どん鬱!一言感想いえばこれしかない。さすがの本屋大賞!面白い…面白い??まさに告白がどんどこ続いていくわけだけど、オチ…オチがなあ。怖い。やっぱり怖いよ。これはホラーだよ。サスペンスってかホラ… このレビューの続きを見る

 本屋大賞に選ばれてましたねー。  どこの本屋さんに行っても 「面白い」「イチオシ!」とかのPOPがすごいです。  内容は 娘を亡くした教師の告白劇なんですが。。。。。。  さくさく読めます。  教… このレビューの続きを見る

 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離… このレビューの続きを見る

 やはり本屋が選ぶ、おすすめ第一位だけあって 読み始めたら止まりませんでした。 内容は重く、後味も重く残りますが、面白かったです。 本当に牛乳が飲めなくなるような気が・・・。

告白

09:07:By nhosan's works

 以前紹介されているのを見ていて多分嫌いな内容じゃないけどきっといやな感触があるんだろうなと思いながらもやはり読んでしまいましたひとつの事件にかかわった人も物もどの視点から見るかでどんどん変わっ… このレビューの続きを見る

 最近は現実逃避なのか読書ばっかりしてます。 といってもあたしの場合、もっぱらフィクションのお話でたまーにエッセイ。 ビジネス本はどうもページが進みません ここ最近で読んだ中で一番のお勧めがコレ。… このレビューの続きを見る

 一気に読みました。すごく読みやすくて、すごいスピード感。 文の構成が斬新でとても良かったです・・・! それぞれの語り口から浮かび上がる人物像。 各章ごとに印象が変わってしまって、もう誰が悪いのか・… このレビューの続きを見る

 小学校が舞台になってる 湊かなえさんの「告白」 とても斬新な展開で 話題になった本です 私は1日で読みきってしまいました 小学生のお子さんを持つ保護者の方は この本を読んで 複雑な気持ちになりま… このレビューの続きを見る

告白

07:06:By HOME SWEET HOME

湊かなえ「告白」読了。デビュー作で本屋大賞受賞というのは初みたいですね。 つづきネタバレ(?)注意。4歳の娘は事故ではなくこのクラスの生徒に殺されたのだ、という担任の告発から始まる負の連鎖。独白の語り… このレビューの続きを見る

告白

01:30:By matomemo

JUGEMテーマ:My本紹介します さて、本屋大賞にも選ばれたようで。私は牛乳が嫌い、そしてさらにこれ読んだら飲めなくなった。がくり。おもしろいですよね、読みはじめたら気になって一気によんでしまう。よみやすいし、かつ展開にどきどきさせられます。ただできれば義務教育終わってないうちは読まない方が良いかも。

★人間の原罪が剥き出しになる現代社会★ 最近フィクション読まないんですけどね。話題になってるんで。 面白いです。暗かったり後味悪いのに抵抗ない人にはおすすめ。 1〜3は雑誌掲載、4〜6は書き下ろしな… このレビューの続きを見る

内容(「BOOK」データベースより)愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。

告白

23:48:By kb

シングルマザーの女性教師が、愛娘を校内で亡くすという痛ましい事故に遭った。 終業式のHRで、この事故の真相である「ここに居る生徒によって娘は殺された」という事実を、教壇からクラス全員に向けて女性教師… このレビューの続きを見る

この本の amazonのレビューを読むと面白い。 陰湿、グロテスク、深層心理、悪意、暴力的 崩壊。 そういう潜入観念をもって読んでみた。 たしかに、これらのワードがあてはまるけれど、 ひとことでいえば … このレビューの続きを見る

告白

20:10:By ぶくわむ

最近職場の方(Around 70)がよく本を貸してくれます。 そんなわけで本屋さんに行くたびに見かける『告白』も貸してもらいました。 話題書という認識はありましたがどんな内容か知らなくて、引き込まれるまま読み… このレビューの続きを見る

3.6

告白

09:57:By * 不定期雑記 *

人気の一冊らしく、図書館の予約が30人待ちでした。ミステリーというよりも、登場人物が皆自分の事しか考えていないイカレた奴らで、ホラー的な怖さのほうが大きかったかなあ。章ごとに語り手が変わって、それまで… このレビューの続きを見る

09年の幕開けは、「夜は短し歩けよ乙女」で。 独特の文体で、すぐに脳裏に浮かぶような京の街を舞台に語られる小さな恋の話。 ”偽電気ブラン”なるお酒を飲む女子大生の生活が、ぽーっとしてるのに刺激的で、 … このレビューの続きを見る

3.6

告白

21:20:By 〜k.k.k〜

愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般 久々に読書。 1日で読みきってしまいました。  章によって様々な人物の視点で描かれていて、加害者にすら共感してしまいました 被害者の復讐が怖ろしすぎ! 教師なのにここまで… このレビューの続きを見る

3.6

「告白」読了

13:32:By Living record

 湊かなえの「告白」読了しました。 すごく面白かった。1時くらいに読み終わりましたが その後も何回か読み返して3時になってた。 ・・・・・・・そうか、3時か。眠いはずだ。 でもこれは最近読んだ本の中でも面白い。 あと怖い。最後はかなりぞっとする。でも面白ぇ!ミステリー最高。 湊かなえの別の本・・・「少女」?も読みたいなぁ。

今しがた読了いたした! めずらしく一気読み。 結論。 重っ!!怖っ!! です、はい… あらすじから気になる内容で、だから入りは引き込まれました。 読むごとにどんどん続きが気になって、それと同時に重くなっ… このレビューの続きを見る

  こくはく

19:28:By chameleon

さあさあ、湊かなえさんの「告白」だよ(^ω^)みたことありまてぇん(←)しかしみたい小説のひとつだよっ*ヲタ誌みてたらニシキーもみてたらしいね。今年3冊読んだ本の中の1冊か(∵)もしや錦戸進めてクララも読んだの… このレビューの続きを見る

3.6

告白

15:44:By happy tomorrow

 妹が買ったというのを知り、借りました。 面白かったよ〜。 私は3日間かけて、4時間弱くらいで読みました。 旦那は一日で読みました。 色んな人から一つの事件について語られている感じで、 とても読みや… このレビューの続きを見る

3.6

告白

15:13:By 染赤Shadow

JUGEMテーマ:ミステリ 本屋さんで立ち読みして読破したのは始めて。 何故売れているのかは理解。 始めのうちは口語で読みにくいが、一読の価値あり。 

3.6

告白

16:03:By strawberry*

物語の始まりから、とても読みやすくて、どんどん引き込まれていく感じ。 続きが気になって気になって、普段あまり読書をしない私だったけど、3日間くらいで読み終えました。 最後の展開、とてもスカッとしました! 以前「王様のブランチ」で特集された小説らしいです。

話題になってるだけあって、面白かったよ。 2時間くらいで読めてしまうのだけど、なんていうか…こわかった。 まだの人は、もう何のネタバレも見ずにガツガツ読んだら良いと思う。 一応簡単に設定。主人公の女性は… このレビューの続きを見る

告白

06:24:By 本であそんで

担任の女性教師がホームルームで淡々と語りだす。 娘は事故で死んだのではなく、 このクラスの生徒に殺されたのです。 衝撃の告白。 第2章以降1章ごとに 生徒、その家族が語っていく。 登場人物がそれぞれ何かしら… このレビューの続きを見る

告白

23:34:By みあの日記

 テレビでも見たし、本屋さんにも並んでたし気になって買っては いたのですが、時間がなくてなかなか読めずにいました。 が、読み出したらもう止まらないっ!あっという間に最後まで読んで しまいました。 … このレビューの続きを見る

 最近話題の本らしいので読んでみました 一年で読書100冊に挑戦中です 四十数年の人生でいまだに達成できたことのない目標 今年は数え方をイカサマしちゃおうかな (雑誌もカウントするとか)

今日、買って 今日、読み終えました。 んー 後味悪っ !w でも いっきに読んでしまいました。

  これ正直おすすめできない 作中の殺伐とした独特の雰囲気とか読後の得体の知れぬ嫌悪感とか 各章ごとに登場人物が代わる代わる語り口としてスポットライトがあたってるけど どいつも客観的かつ自己中心的で… このレビューの続きを見る

3.6

告白

09:03:By Life〜気の向くままに

  終業式の日,構内で一人娘を亡くした担任が最後のHRで語り始めます.娘の死は事故ではなく殺されたのだと,その後の章もこの事件に関係した人々のモノローグで語り続けられます. すごい,インパクトのあ… このレビューの続きを見る

3.6

告白

09:01:By 私の趣味は読書です。

JUGEMテーマ:読書 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。

なんとも言えない「後味」が、少々の毒気とともに、消えません。 悪魔のような巧妙な魅力。 作者は、この作品のどこかに「希望」を見いだしているのか? それを求めながら読み進めた自分を、少し後悔さえしまし… このレビューの続きを見る

しばらくぶりに本を本格的に読み出しました。 去年からずっと書店に行く度、最前列に並ぶこの本。 気になっていたが、オビの絶賛コメントに戸惑い、しばらく断念していました。 今月に図書カードを頂き、キッカケ… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:47:By ほんのひとこと

私の子どもを殺した犯人はあなたたちの中にいます。 少年法が守ってくれるこの世の中、 私はあなたたちを警察に突き出したりはしません。 私なりの復讐をしたつもりでした。 Bくんは思ったとおりそのことを気に… このレビューの続きを見る

12月に陶芸教室へいったときのお皿、できあがりました。 ほんとはもう一枚、白いのがあるけど、さっそくお母さんが料理をもりつけていました。はやいなー。 いい色になっててよかったです。 次はシルバーアク… このレビューの続きを見る

↑一週間くらい前、久し振りに活字を堪能しました。 面白かったですよー。「ダイモンズ」と言うハードボイルドな復讐漫画を読んでいたら、ある日母が買ってきて俺に渡した本がこれでした。 「お前、復讐系とか… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/1/14〜2009/1/15 [双葉社HPより] 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

JUGEMテーマ:日用品・雑貨 わが娘が事故死とされた先生が 終業式の日 教室である告白する 第1章の最初の言葉からすべてがその告白につながっていくので 1章だけでも背筋がぞくっとする 気がつくと次の章… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。 ツタヤのPOPに書いてありました。 読後感最悪! 食べやすい、けどちょっとのどに引っかかる。 そんな感じで… このレビューの続きを見る

はは〜ん、そうきましたか。 まぁ、こんな感じだろうなーと思いつつ読み始めたから、さほど新鮮味を 感じずに読み進めるわけだけど。 お? 話し手がかわるんだね。なるほど。なるほど。 へー、こういうふうにつな… このレビューの続きを見る

 ここんとこ毎週末引っ越し先に足をはこんでまふ。いろいろ楽しいこともあるけど、めんどくさがりなので色々めんどい〜。でも環境かわるのも人生の醍醐味だと思うので、やる以上満喫してやるぜ…出かける前に支… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:小説全般●告白/湊かなえ ●双葉社 ●1470円 ●評価 ☆☆☆☆ 愛娘を校内で亡くした女性教師が、終業式で明かしたのは それは「このクラスに娘を殺した犯人がいる」という衝撃の告白・・・。 ひとつの事件を… このレビューの続きを見る

3.6

告白

22:31:By D's diary!!

みんなは、2009年本屋大賞ノミネート作品は読んだ!? 天童荒太 / 「悼む人」 湊かなえ / 「告白」 飯嶋和一 / 「出星前夜」 柳広司 / 「ジョーカーゲーム」 貴志祐介 / 「新世界より」 池上永一… このレビューの続きを見る

今日の紹介は、僕がめちゃくちゃ読み返した本でっす★ 湊かなえ作 「告白」 これを見て今なんと思った? きっと 「恋愛モノか。」 って思ったそこのひと!m9゜д゜) 違うんだなー♪+。 実は、重ー… このレビューの続きを見る

3.6

告白

18:01:By 小春日和の本棚

JUGEMテーマ:読書 内容紹介 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。 

この本を読んだ衝撃は、 東野圭吾の「幻夜」を読んだ時の 後味の不気味さに共通するものだった。 間違いなく、 映画化かドラマ化されそうな本だとも思う。 昨今の幾つもの社会に衝撃を与えた事件を 予想… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:40:By beyond my wish

湊かなえ著「告白」読みました。 我が子を亡くした中学校女性教師が終業式のホームルームで、娘の死は事故ではなく殺されたと告白、犯人である2人の少年を指し示し辞職する。一つの事件をモノローグ形式で、級友… このレビューの続きを見る

3.6

告白

15:30:By 白昼夢 ―DayDream―

レビューで初投稿 ママにオススメされて読みました。 最初は長い〜って思ったけど、 どんどんハマっていってあっという間に読んじゃいました! 今まで読んだことないような感じの本で、すごくおもしろかった

JUGEMテーマ:読書 昨日、9冊まとめ買いしたうちの1冊。「このミス!」で上位ランキングしていた中で、いちばん興味を惹かれたので買ってみた。 S中学校1年B組最後の日、担任の森口は生徒に辞職することを伝え… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:34:By 無辺世界

 まずは一言。…超おもしろかった!           ◆  我が子を亡くした女性教師が、終業式後のホームルームで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 ある女性教師の娘が、学校のプールで溺れて死亡した。 事故死として扱われた事件であったが、女性教師は、 自分の娘が、自分の教え子2人に殺された事実を把握していた。 警察に突き出すことも考… このレビューの続きを見る

 みなさま、あけましておめでとうございます 今年の私の運勢は、どの占いを見ても、何十年に1度しか来ない、幸運の年らしいです。 初詣で引いたおみくじも大吉でした。 こういうときって、自分のことは快調… このレビューの続きを見る

3.6

告白

23:41:By 7話目

JUGEMテーマ:読書 なんか話題になってるみたいだったし面白そうだから読んでみた 一言で説明すると 生徒に娘を殺された教師の復讐劇です。 どの登場人物もすっごい嫌なやつばかりです。 腹立ってきます(笑)… このレビューの続きを見る

告白

14:02:By Deep

本ブームはいまだに続いているので読んでます読んでます。 レビューになってるけど評価は特に書かかないつもり。。 これからちょくちょくのせていくかも。 告白...読みました。 途中怖かった。 やっぱ文庫のほうが好きだなぁと感じました。

3.6

湊かなえ 告白

22:21:By 音楽日記

JUGEMテーマ:オススメの本 前から気になってた1冊。いろんな人の感想ではなんとなく、ダメな人にはダメな本なのかと二の足を踏んでしました。  結果、一気読みでした。止まりません。事件に関する人の独白で構成… このレビューの続きを見る

3.6

告白

09:17:By 思いやりでいこう♪

JUGEMテーマ:注目★BOOK JUGEMテーマ:小説全般 久々に一気読みした本でした。 まず帯に書いてある文章が目にとまって。 「愛美は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです。」… このレビューの続きを見る

理不尽な殺人の被害に遭ったら、その遺族は犯人に復讐してもいいと思いますか? こう聞かれたらなんと答えるだろう。 憎しみは憎しみしか呼ばないとか、 法が裁くのだ、とか答えるのだろうか。 でも、例えば自分… このレビューの続きを見る

 サスペンスとして秀逸。 子供を失った中学教師が、学校を辞める日に担任クラスの生徒達に告白する。「…事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺された…」 教師の明かす真実は衝撃的。だがこれで終わり… このレビューの続きを見る

  告白 『近所の本屋さんで人気ランキング10位に入っていて、買っちゃいました☆(´∀`*)01つのお話を色々な登場人物の視線で語るお話でした♪すごく意味深かったです。^^』 流星の絆 『ニノ出演だからつ… このレビューの続きを見る

 (あらすじ) 〜我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。 ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、 それぞれ語らせ真相に迫るρ(-ω-、)〜 選… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 話題になっていた新人「湊かなえ」さんの小説推理新人賞受賞作「告白」を読みました。 帯で全国の書店員から、また、各メディアでも絶賛されたミステリ。 「読中感も読後感も最悪」だが「… このレビューの続きを見る

はぁぁー。 えぇー。 ほぉぉー。 感想が 「文章」 として出てきません。 とりあえず、気になる方は読んでください・・・って感じで。 そんな話題の書籍だなんて知らなくて、でも何か目立つ位置に置いてあったの… このレビューの続きを見る

3.6

告白

22:29:By ★ひとりごと★

この小説、いろんな意味ですごいです。 主人公は公立中学の教師をしている シングルマザーの女性。 冒頭は、この主人公の娘が事故死ではなく殺人で、 その犯人は生徒の中にいる、と告白するところから始まります… このレビューの続きを見る

 この本最近読んだ中では一番印象に残ってます。よく売れてるし。学校内で教師の子供が死んで・・・ひどい話なんだけど、ページをめくる手が止められない。ジェットコースタードラマみたいな話で衝撃的。今は… このレビューの続きを見る

3.6

告白

21:29:By ぼちぼち

JUGEMテーマ:読書 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を… このレビューの続きを見る

新人作家だけど、ものすごいのを書いた人がいると聞いてチェックしたのがこの本。図書館でこの本を借りてきたとブログにアップしたら、それからこの本に関する検索ワードで訪問する方がぐっと増えました。新聞でも… このレビューの続きを見る

一ヶ月位気になりとうとう買って読みました。 帯にある書店員さんの言葉どおり、読書中も読後感も悪いのに読むのを辞められない本です。 語りにしては長すぎる手記や日記にしても違和感のある文体なのに、話の続… このレビューの続きを見る

面白かったです。 ある中学校の、あるクラスのホームルーム。 女性教師の、告白から幕を開ける。 愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。 彼女はふたりの犯人を、名指しす… このレビューの続きを見る

なぜ辞職するのか? 愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のホームルームでふたりの少年を犯人だと告発し、‘復讐’を置きみやげに学校を… このレビューの続きを見る

3.6

告白

19:37:By ただ本が読みたくて 

JUGEMテーマ:読書 最近は、好きな作家さんとか好きなシリーズとかでないと 単行本に手を出さないようにしているのですが (本代がかさむため・・) ふと手にして帯を見たところ、 書店さんからの感想がどれ… このレビューの続きを見る

3.6

告白

21:12:By ぶろぐ。

女性教師の子供が校内で殺された。関係者それぞれの視点から、事件の真相を描き出す。昨今痛ましい報道が多い少年犯罪に、Monster parentも登場、現代の社会事情をバックに描き出す。それぞれの立場から事件を主観… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品

  • 花の鎖

    花の鎖

    JUGEMレビュー件数:20

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 夜行観覧車

    夜行観覧車

    JUGEMレビュー件数:35

    Amazon評価平均:評価平均35

  • 母性

    母性

    JUGEMレビュー件数:11

    Amazon評価平均:評価平均35