DB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failedDB Error: connect failed 日本人の知らない日本語 - 蛇蔵, 海野 凪子 のレビュー全59件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 日本人の知らない日本語

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語で自分のブログにレビューを書く

日本人の知らない日本語

おすすめ!3.7 [3.7](59件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:単行本(ソフトカバー)
  • Amazonランキング:45885位
  • Amazon価格:¥ 693
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4840126739(メディアファクトリー)
日本人の知らない日本語のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(59件) 3.7 [3.7]

JUGEMテーマ:本の紹介 

JUGEMテーマ:読書コミックエッセイ“日本人の知らない日本語”1巻から3巻まで読みました。ちょっと驚いたのはこの本が図書館にあったことです。コミックエッセイも図書館では扱ったりもするんですね。それで読んでい… このレビューの続きを見る

面白かった('ω'd)

本屋で目について立ち読みしたら、もうすっごく面白い! 外国人に日本語を教えている、日本語教師の実話を基にした漫画である。 日本語を一から学ぶ外国人向けの話なので、小学校5年生の三男にも理解ができる。敬… このレビューの続きを見る

日本語学校の日常を描いた日本語再発見コミックエッセイ。 日本語って難しいし、面白いもんだなー(笑) 語源も色々だし、わりと適当だったり、日本人って面白い! (11日読了)

3.7

day trip

16:20:By saori's blog

 こんにちは。Saoriです。ちょっと前・・・というか去年にはまった本のシリーズ第1弾なのですが・・・あ、英語を勉強する前にきれいな、というか正しい日本語って知らないといけないな、と感じさせられた作品でした… このレビューの続きを見る

 日本語学校での面白おかしいエピソードを漫画にしたものです。任侠映画で日本語を覚えたフランス人マダム、忍者が今も日本に居ると信じている女の子、日本人以上に日本語が上手な男性などなど、日本語学習者の… このレビューの続きを見る

みなさん、見ましたか? 木曜日の夜中に放送されている『日本人の知らない日本語』 先日2回目の放送でしたが、とても面白くて夜中なのにも関わらず、 大声で笑ってしまいました。 今回のテーマ「バイト敬語」 販… このレビューの続きを見る

【商品内容】 [本のヒット商品] 買取価格:¥120 * 2010年7月8日現在 * 買取価格は日々変動しますのでご了承くださいませ ★★プラモデル・レゴブロック買取強化中★★ ★★ただいま査定金額+買取商品… このレビューの続きを見る

 外国人から見た日本とは。見方の違いで気づかされる事の多さ。 読んで感じる、忘れかけている日本人魂。  世界に誇れる表現性豊かな言葉、それが日本語。 日本語の奥深さ・難しさを感じる一冊。本書は、マンガ仕立てのため とても読みやすい。勉強の息抜き時なんかに読んでしまった日には手が 止まりすぎる可能性あり!!気を付けましょうね^^

 遅ればせながら、読んでみました。読んでいて、そーいや、自分たちが習ってきた英語にしたっていつの言い回し?というような表現もあるだろうしなあなんて(*´ー`)ゞ 。(その昔、泊めていただいたことのある… このレビューの続きを見る

forget me nots

21:51:By home sweet home

Tくんに借りている本を紹介します。「日本人の知らない日本語」、「日本人の知らない日本語2」。まだどちらも読み終わっていないのですが、タイトルはカタイ感じだけど、内容はとってもほのぼのしててけっこう笑え… このレビューの続きを見る

本屋さん寄ったら 日本人の知らない日本語?が出とって ?が出たとき 話題になっとうの知りつつ 実は読んどらんかったなー思って思わず ?じゃなく?を買った笑 トリビアが散りばめられとって楽しい この手の 大きいサイズ… このレビューの続きを見る

3.7

本。

01:51:By 逃亡作法

 ダーリンは外国人買ってみた 前から気になってたんですけど 映画になるってことで本屋に平積みしてたんでとりあえず1巻だけ。 トニーいいなぁ可愛い。 いい旦那さんだよねぇ。 外国人とか関係なくオットリし… このレビューの続きを見る

日本語教師ってどんな仕事? 英語できるなんてすごい〜!!! 今でこそ日本語の難しさが、ブームになってますが、 日本語なんて誰でもしゃべれるじゃーん とよく言われたもんです。。。 先日、本屋の集結す… このレビューの続きを見る

ネタとしては面白いけど、内容が薄っぺらい。 「ダーリンは外国人」と同様に、買って損した感が満載。

 今日はお天気で、気温もいい具合で、気持ちよかったです〜というわけで、いそいそとお出かけ。お買い物もしてきたよ。しばらく飢えずに済みそうですっ近くの桜(かな?)が芽吹き始めていてもう春なんだなー… このレビューの続きを見る

3.7

日本人の知らない日本語

22:42:By

彼に手土産であげた日本語学習の本。 カメラ越しにいつも楽しそうに広げているのを見ると、 「あげてよかったなぁ」って思います。 昨今では中国語等の勢いが凄いですが、 日本語(あるいは日本という国)への興… このレビューの続きを見る

日本語教師の出会った面白エピソードを集めたマンガ。母が読んでいたのを借りて読みましたが海外出身の日本語学習者が巻き起こす珍妙な話が山盛りで、とても面白かったです。任侠映画が大好きなフランスマダム、日… このレビューの続きを見る

サブタイトルは、「なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ」。 日本語学校で外国から来た人たちに日本語を教えている海野さんの日々の体験が、蛇蔵さんの可愛らしい絵柄でまんが化されています。 … このレビューの続きを見る

  本屋でばったり出合いました。 「日本人の知らない日本語」 面白かったです! 日本語学校で働く先生と学校に通う個性的な外国人との日々の日本語についての戦いを書いた本です。 この本を読んで、日… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:オススメの本 ※ちょびっとネタバレあり?   時代劇大好きスウェーデン人、大金持ちのアラブ王子、高倉健ファンのフランス人・・・ かなり個性的な生徒たちに囲まれた日本語教員・なぎこ… このレビューの続きを見る

 あの「ダーリンは外国人」ぽい装丁の本です。 日本語を習いに行っているALTの先生や、反対に彼らに日本語を教えているS子先生が友人なので、興味深く読みました。 ほんとに、普段、何気なく使っている日… このレビューの続きを見る

 いやーーこれ面白い!あはあは笑って読んでいたけれど、(コミックですけれど)知らないこともいっぱいでちょっとショック!と、言うかこうしてブログに文章を載せていても、間違いな表現多いだろうな〜と、もう少し日本語を勉強しなくてはいけないと反省しました。 ランキングに参加しています。ぽちっと、応援していただけたらうれしいです。

18:26:By 畑と田と子供と興味

漫画でコミカルに描かれている 日本人の知らない日本語 日本語を母語としない 方たちに 日本語を教えていて気付くこと 興味深い 日本語教師になりたくなる

 ぷぷぷっと笑ってしまう作者が教える日本語学校の生徒たちの日常。さらさらっとあっという間に読み終えてしまう。仁侠映画に嵌ってるフランス人のマダムが面白かった。ある意味、あんなに完璧に覚えられるな… このレビューの続きを見る

 最近読んだコミックエッセイ。 30分もあればすんなり読めちゃうし、笑えるし、ためになる! 上品なフランスマダム(任侠映画マニア)の「おひかえなすって!」という挨拶に 笑ったり、彼女が自分の国に持… このレビューの続きを見る

テレビ等で話題になる前からよく行く書店が大プッシュしていたので、発売当初から存在は知っていた。その時ちょこっと立ち読みしたりはしていたのだが、機会があって(家族が買った)ようやく全部読みました。 初… このレビューの続きを見る

漢字ブームにつづいて日本語ブームが来ている? クイズ番組や教養番組がテレビ番組の主体になるのと比例するように、雑学コーナーの日本語書籍は充実してきました。ここにきて本命が。蛇蔵&海野凪子『日本人の知… このレビューの続きを見る

3.7

日本人の知らない日本語

21:26:By

 面白かった〜〜!!絵も可愛いし分かりやすいし…かなり爆笑でした。 何かダ・ヴィンチの宣伝見て「あ〜何か面白そう〜」って思ってたんですよ。で、何か地元の本屋さんで売れ上げランキング一位になってて、お〜っ… このレビューの続きを見る

 おはようございます。Mです。 なんと今日から八月です。 今日8月1日は「肺の日」 普段の体に感謝する日wビックパレットでイベントも行われるようですね。 アルピニスト野口健さんもでられるようです… このレビューの続きを見る

普通に笑えます。 そして絵がカワイイ! わかるわかる!納得!というシーンもありました。 花札の あのよろし など なるほどねぇ〜と思いました。 私にも日本語教えてほしい。 外国人も先生でない限り、母国… このレビューの続きを見る

はれ

22:22:By とろとろ

はは 「これ面白いから見てみなね」 と言われたので。 日本語ってのは難しいものね。 へーそうなんだ って思うことが沢山ありました。

3.7

乱れているな〜

22:31:By とりぷるR

 最近、話題になっている『日本人の知らない日本語』を読みました。 テレビとかで話題になる前に、あるサイトでこんな本があるというお話がありまして、興味を持ち、図書館待ちをし、やっと読むことができまし… このレビューの続きを見る

蛇蔵&海野凪子さんの日本人の知らない日本語を読みました。 原案は日本語学校で日本語の教師をしている海野凪子さんです。 構成・漫画は蛇蔵さんの二人で書かれているものです。 第一章 外国人の素朴な疑… このレビューの続きを見る

3.7

自分メモ

05:57:By days gone by

 先々週だったかな?「とくダネ!」で紹介されてて興味出た本。外国人の方々が疑問に思った日本語のイロイロを日本語教師さんが教えてるんですが、紹介されてることだけでも日本人でも知らないこといっぱいだったんです。おまけに漫画(笑)。すぐには買えないだろうからメモメモ〜。

そだ

02:04:By tranquilizer

 これ家にあります(・ω・)母が買った中身はさらっと読めて面白くてちょいちょいタメになる日本語を勉強してない日本人はちゃんとした日本語使えてないんだなぁってよくわかりますおそれではみなさん、お疲れの出ませんように(´・ω・`)

そうだ、言い忘れたんだけどね。 めぐの将来の夢は声優さんなの! それというのも今のめぐは声優さんがいなきゃ存在してないから。 声優さんの声で、めぐは生きる意味を見出せた、そんな気がするんだ。 でも先… このレビューの続きを見る

26年間生きてきた。「を」を「wo」と発音し続けてこの歳になった。「を」と「お」は同じ発音で「o」というらしい。なぜこれまで気づかなかったのだろう。なぜ誰も教えてくれなかったのだろう。鎌倉時代の人間だと思われていたのだろうか。今度、実家に帰ったら祖母を「かおるちゃん」と呼ぼう。 

3.7

イロイロ

19:45:By 日常風景

 これ読みました。 面白いですよ!オススメ 内容が大爆笑…でも、向こうの人から見れば私達も同じことをしているように見えるんでしょうか? 一応ネタバレ マニアックな質問をしてくる外国の生徒と答える日本人教師の戦い?みたいな感じですかね(略しすぎ) ちょっとした雑学も勉強できるので日本が大好きな方は読んでみてくださいね。

 日本人の知らない日本語を読んだ。 笑えるところも多いけど、なるほどなあと感心するところもたくさんあったように思います。 留学生のツッコミが鋭くて細かい。そこがまたおもしろいです。 私も、日本語… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  この本読んでみて、思ったのですが、 私って、日本人離れしているという事がよ〜〜〜〜〜〜くわかりました。 で、相当はまっています。 といいますか、日本語もっと簡単にして欲しいです… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  この本読んでみて、思ったのですが、 私って、日本人離れしているという事がよ〜〜〜〜〜〜くわかりました。 で、相当はまっています。 といいますか、日本語もっと簡単にして欲しいです… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書  この本読んでみて、思ったのですが、 私って、日本人離れしているという事がよ〜〜〜〜〜〜くわかりました。 で、相当はまっています。 といいますか、日本語もっと簡単にして欲しいです… このレビューの続きを見る

 うめー! あ、間違えた。 ”白いたいやき”でした。 最近話題ですが、味は…普通。 もちもちしていてもちもちなんです。 ぼんやりとした味が続き いつか「何かにめぐり会える」と思いつつ 腹だけが膨れて終わ… このレビューの続きを見る

恐れ入りますが。差し支えなければ。この2つに上下関係があることを知りました。電話の応対で、『恐れ入りますが、お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?』と、総務さんは聞きます。コレ。裏を返せば『名乗っても… このレビューの続きを見る

 読んだ。ダイアナさんマジ可愛い。こういうエッセイ漫画は好物です。JUGEMテーマ:漫画

 売れてますのー。バイト先でもランキング入りまくり。 私も読みました。 可愛くてシンプルな絵柄ですごく読みやすい上に すごくためになる内容が満載です! 中でも気になったのが「バイト敬語」について。 … このレビューの続きを見る

大ヒット!

11:28:By 合縁奇縁

 マンガ形式で日本語がstudyできます。 わかってるけど説明できない日本語の難しさを ピンポイントでついてます(´∀`)ノ '`ィ

ぐったりしながらサクサク読了(マンガだからね)。 高校生の頃、日本語教師になりたくて、外国語大学の日本語科が第一志望だったワタシ。それが、いつのまにか、何が何だかで美術史なんか勉強しちゃって人生コジ… このレビューの続きを見る

生徒:「先生!これはなになにが・・・」 先生:「ハイ、立って言ってください」 生徒:「た」 ・・・確かにそうですね。「た」ですとも。 いや〜、腹の底から笑いました。 入学当時はこのレベル。 でも学ぶにつ… このレビューの続きを見る

「素敵なお召し物ですね」 「いえ、こんなのはぼろでございます」 本当にいつの時代だ!(笑) 面白かった! 読売新聞の広告欄で紹介されていたらしいですね(お客さんに聞かれました)。 読み終わってから… このレビューの続きを見る

[漫画] ブログ村キーワード 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトル。 【目次】(「BOOK」データベースより) 第1章 外国人の素朴… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:読書 新聞広告を見ただけで噴出してしまい、購入してしまったコミックエッセイ。 日本語上級者のマニアックな質問や勘違いは、まるでかつての『さんまのからくりTV』のよう。 それに対する凪子先生の回答は、へぇ〜・・・・と、普通の日本人なら知らないであろう歴史的背景まで語られてさすがです。 世代や家庭環境を問わず面白いなと思える内容です。

⇒ http://www.mag2.com/m/0000135008.htm 『日本人の知らない日本語』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840126739/businessbookm-22/ref=nosim 日本語学校で働く先生が、外国人学生の突拍子もな… このレビューの続きを見る

 表紙みて面白そうだったんで買っちゃいましたv コミックエッセイって結構面白いの多いし。 ★4つぐらいかな。 内容的には満足なんですが、コマ割りが大きいせいか 結構、少なくかんじます。約150P… このレビューの続きを見る

昨年まで3年ほどボランティアで日本語指導をしていたので ちょっと興味もあり購入。 まぁ、私はあくまでボランティアだったし、資格を持っているわけでもないから まだしも、この原作者さん?は現役の日本語教師の… このレビューの続きを見る