>
[Amazon] 働かないアリに意義がある (メディアファクトリー...

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)で自分のブログにレビューを書く

働かないアリに意義がある

3.1 [3.1](13件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:新書
  • Amazonランキング:130339位
  • Amazon価格:¥ 799
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4840136610(メディアファクトリー)
働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(13件) 3.1 [3.1]

 働かないアリに意義がある  著者 : 長谷川英祐

 働かないアリ(といってもほんとは働きたくても働けないアリ)がいるのはどうしてだろうか?まったくもってなにもしないアリ(働きたくても、、、ではなく、本当になにもしないアリ)って一体なんなのか?著… このレビューの続きを見る

 【感想】全体の7割は普段はボーっとしており、1割は全く働かないという「アリ」。そんな彼らの生態に迫った一冊ですね。本屋さんで見かけることが多くて、ちょっと興味があったので読んでみたんですが…思っ… このレビューの続きを見る

今日の読売新聞の朝刊の編集手帳を見たら驚いた。この本を引用して政権を批判しているのだ。この本のことを、今日のブログに書こうとしていただけに驚いた。しかも、上手にまとめてくれている。だから、それをコピ… このレビューの続きを見る

働き者の代表選手 アリさんそんなアリのイメージを覆す本をご紹介します。なんと、アリの7割はボーっとしてて、1割は一生働かないのだそうです。童話「アリとキリギリス」の話は子供にできなくなりましたね。〜… このレビューの続きを見る

JUGEMテーマ:オススメの本 蟻の行動から人間の社会について考えさせられる面白い本でした 働かない蟻がいるのは、働いた蟻が休憩するときには出て行けるように待機をしている ただ、指示だったり、臨機応変に考… このレビューの続きを見る

 アリの不思議な世界に触れることができ、かつ現代人がもう少し「ふ〜」となって欲しいという著者の思いがいい。間違える個体による効率的ルートの発見「お利口な個体ばかりがいるより、ある程度バカな個体が… このレビューの続きを見る

ハチもアリも、非常に若いうちは幼虫や子どもの世話をし、その次に巣の維持にかかわる仕事をし、最後は巣の外へ餌を取りにいく仕事をする、という共通したパターを示すのです。こういった年齢に伴う労働内容の変化… このレビューの続きを見る

あるハエのオスは、メスと交尾するときに精子と一緒に毒を注入しメスを弱らせます。ヒトの倫理からすれば即逮捕ですが、余命が少なくなったハエのメスは、いまもっているすべてのエネルギーを産卵に費やすため、そ… このレビューの続きを見る

ここのところ予定していたネットショップ関連のお仕事が相手先の都合で緊急性がなくなるということが続いていて、どっちみちやらないといけないのですが、どっとモチベーションが下がっています。  かといってあ… このレビューの続きを見る

 随分昔にテレビでアリの生態の特集を見たことがありますが その生態をについて この本はおもしろい視点で分析しています われわれの職場環境について そういう視点から見直すことも有意義に感じられます  さらに 震災の現場でおきている救済と切り捨てについて 喜んだり悲しむだけでなく こういう視点も加味して 何かできることを考え実行することに役立つきがします