>
[Amazon] 武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]で自分のブログにレビューを書く

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

おすすめ!3.3 [3.3](15件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:DVD
  • Amazonランキング:16327位
  • 定価:¥ 5,076
  • Amazon価格:¥ 1,523
  • ユーズド価格:¥ 1,016
  • ISBN/ASIN:B004Q9UCAE(松竹)
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(15件) 3.3 [3.3]

監督:森田芳光 主演:堺雅人、仲間由紀恵、中村雅俊、松坂慶子、西村雅彦、草苗光子 思ってたんと違う。 もう少し倹約生活に焦点をあて、 それがメインで物語が進むかと思っていたが、 親から子、子から… このレビューの続きを見る

武士の家計簿

20:20:By MneMe fragments

(2010) 監督: 森田芳光 原作: 磯田道史 音楽: 大島ミチル 出演: 堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、中村雅俊 幕末の動乱の少し前、加賀藩の下級武士を描いていますが、最初は意外にも贅沢な感じで… このレビューの続きを見る

武士の家計簿

11:51:By JUNGLE GREEN

面白かった!ひとつの家にある事だから一見地味だけど、子役の子とかが、悩んだり考えたりたたずんだりしているところがめっちゃ可愛いです。年末は武士の家計簿ですね^^わたしも来年も家計簿つけよう。そろばん侍じゃないから、そろばんはからっきしですが。

家業の会計の腕をいかして、実家の貧乏を家計簿をつけることで乗り越えた男の一生。つつましくも幸せそうな家族はほほえましい。のちに息子が成長して血なまぐさい展開になったあたりから、のんびりとした雰囲気が足りなくなってきて残念。最後までほのぼのと世間に流されず倹約生活を楽しむ武士という流れですすめてほしかったなあ。

mazime

12:19:By hibi

こんちは。金曜日テストなかったので4連休中。昨日は外でなかったなあ。ああ。今日も日は暖かそう。さっきまで歴史の勉強をしてた。法規がどうにもやる気がおきない。春休みが始まる、と思ってわくわくしているよう… このレビューの続きを見る

代々、加賀藩の会計をつとめていた武家のお話。 全体を通して、たんたんとしてます。 日記を元に創られてるからかな。 結構盛り上がる出来事もあるんだけど、それも割とたんたんと描かれてる。 そのせいか、印… このレビューの続きを見る

武士の家計簿

22:34:By Various colors

堺雅人さんと仲間由紀恵さんが夫婦の、幕末の武士の家族のお話。映画です。 一言で言うと… 地味。  ですが、最後はいいものを観たなとしみじみしました。 一緒に観ていた家族は、いいもの見せても… このレビューの続きを見る

んー、私にはちょっと物足りなかったかなあ。 親子の情とかそういうのより、もっと主人公の戦略的(?)な勝利への道が観たかったわ。 意外とあっさり。 でも主人公の哲学と姿勢は、倣おうと思いました。

作品のイメージとして「ほのぼの」と感じておられる方が多いようですが、わたしはこの作品を観て感動、最後はホロリとしてしまいました。ベストセラー小説「武士の家計簿『加賀藩御算用者』の幕末維新」を、森田芳… このレビューの続きを見る

 【あらすじ】 時代は江戸末期。代々加賀藩に仕え、財政を任されてきた猪山家には、その跡継ぎとして直之という男がいた。その男はその一族の中でも特にそろばんに秀で、「そろばんばか」と揶揄されることも… このレビューの続きを見る

▼武士の家計簿 のんびりほのぼのとながら観。 そろばん馬鹿と言われる不器用ながらも真面目な役が堺正人に合っている。 最後の終わり方が映画の雰囲気とは異なり寂しげな印象。 ▼流れる 女優が大変輝いている作品。 主演の三人もだが、特に山田五十鈴と田中絹代そして特別出演の栗島すみ子が良い。

3.3

武士の家計簿

21:58:By vivi's talk

まぁ、これといった感想もなく。 相手役が仲間ゆきえというのが意外だった。 仕事人間らしい元祖日本人なのかな。 でもお通夜の日ぐらい仕事しなくたっていいじゃない。 まぁ、そうして気を紛らわすこともあるのかもしれないけど、 私はそういう人にはなりたくないかな。 でもこういう人がいて、日本という国がなりたっているのも事実、かな。

3.3

武士の家計簿

11:48:By 交換日記

 鯛じゃ鯛じゃ!!!!! 子役の男の子めっさ可愛い。仁に出てた。仁の録画がたまりにたまっている。早く観なければ、そのうち誰かにうっかりネタバレされてしまう。映画もいいけどそろそろ仁を観よう。 ん?… このレビューの続きを見る

3.3

武士の家計簿

23:23:By hato's room

 見ました。 堺雅人すてき! 絵の鯛を魚にして息子が鯛じゃ鯛じゃ!!と言いながら質素なご飯を食べるシーンはなんとも微笑ましい(・∀・) 西村雅彦がまた良い味を出してる。 前半は微笑ましく、後半は幕末独自の重苦しさがでてくる感じ。 直之の最期の一言がなんとも武士らしい一言だと思いました。 そろばん侍でも武士なんだなって実感できる一言だと思う。 面白かった!

3.3

映画

12:05:By sweet lemon tea

 リアタイムに記事を投稿できないけど、 映画館で見たのをここに残します。 映画の事はほとんど知らないけど、ダスティン・ホフマンが好きかも♪ (ナイト&デイ〉 アクションの王道のようで爽快。 キャメロ… このレビューの続きを見る

関連する商品