DB Error: connect failedDB Error: connect failed 伝える力 - 池上 彰 のレビュー全39件 JUGEMブログ

>
[Amazon] 伝える力 (PHPビジネス新書)

好きな商品のレビューを書けば、あなたのブログがつながる。

伝える力 (PHPビジネス新書)
伝える力 (PHPビジネス新書)で自分のブログにレビューを書く

伝える力

おすすめ!3.4 [3.4](39件のJUGEMレビュー・感想)
  • 商品カテゴリー:新書
  • Amazonランキング:543位
  • Amazon価格:¥ 864
  • ユーズド価格:¥ 1
  • ISBN/ASIN:4569690815(PHP研究所)
伝える力 (PHPビジネス新書)のamazon.co.jp詳細ページへ

JUGEMユーザーのレビュー・感想(39件) 3.4 [3.4]

文書を書く上で、「ネットにあるのは死んだ情報です」というくだりがなるほどと思った。死んだ情報と考えた上で日記とかブログとかに発表するのはそれはそれで練習になっていいよね。インターネットに何か投稿する… このレビューの続きを見る

 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える! 伝える力 著者 : 池上彰  

018 伝える力

12:12:By nonnon Books

よみました。

「プライドが高い人は成長しない」「接続詞をなるべく使わない」読んでいて、思わずギクーっとなりました。この本は、池上氏自身がコミュニケーションを取る上で普段気を付けていることをまとめた本です。私も、よくないなあと思いつつ実践できていないことをうまく突かれた感じで、ハッとさせられる内容でした。池上氏が読者として意図したビジネスパーソンに限らず、広く色んな人に通じる内容だと思います。

 少し前でしょうか・・・。 仕事の合間に読んだ本です。 「伝える力」という本です。 基本的でとても大事なことですが、 「伝える」ために大事なこと。 それは自分自身がしっかり理解することです。 自分が分かっていないと、 相手に伝わるはずがないですからね。 200頁ぐらいの新書で読みやすいですよー。

池上彰先生の本です。伝える力2が本屋に出ていたので、こちらも購入。読んでみると一回立ち読みで全部読んだなこれと思ったけど、参考になった。池上先生の体験を分析し何が大切かということが書かれています。下記… このレビューの続きを見る

3.4

伝える力

08:14:By 人生塾

 相変わらず、池上彰の本は好調だ。この本は120万部を超えている。本のp22に「学ぶ時には、まったく知らない人に説明するにはどうしたらよいかを意識すると、理解が格段に深まる」とある。なるほどなのだ。彼が分かりやすく説明できるのは、絶えず知識を習得する際に、そのような意識を持って学んでいるからという事が理解できる。この意識でいこう。そうすれば、深く理解する事ができるのだ。

「伝える」ということは人間にとって、とても大事なこと。でも、その方法を特別教わることもない。改めてこの本を読んで伝えることの大切さ、そしてその為にわかりやすくすることの大切さを学んだ。日々、専門的な… このレビューの続きを見る

伝える力

21:35:By SAXOFOCUS!!

 ー最近どうしてブログのコメントが少ないんですか?「良い質問ですね!!!」はい、池上さんの本。立ち読みして面白そうだなと思いつつなんか浅そうだなwと失礼ながらそんな事思ってしばらーく放っておいたもの… このレビューの続きを見る

3.4

伝える力

19:07:By 空ヲ撮ル

テレビでこの本を紹介しているのを見て、「自分の勉強のために読みたい!」と思い、購入してきた。 まだちょっと眺めた程度だが、紹介によると『小学生にも理解できるよう説明することがしっかり伝えるために必要』… このレビューの続きを見る

3.4

:-O

13:15:By

 気分転換にblogのデザイン変えました〜 そのうち携帯も変えます☆ 今はマネジメントあきらめて 池上さんの「伝える力」読んでるの(^o^) 凄く読みやすいの^^ 勉強させられます・・・。 さぁぁぁぁ こんな… このレビューの続きを見る

3.4

最近の本たち

22:04:By fukai Blog

まぁ、ぼちぼちと。

3.4

伝える力

10:59:By 〜 Me ke aloha 〜

わかりやすいニュースといえば、池上さん。 ここのところ、TV各局でひっぱりだこですねー。 私はNHKの週間こどもニュースは見ていなかったので、 オトナになった今、池上さんがお父さんの時代に見ておきたかっ… このレビューの続きを見る

園舎設計に必要な資質は沢山あります。 素敵な空間を創造する為にはどの様に日々過ごせば良いのか お客様とのコミュニケーションをより良くする為にはどうしていけば良いのか 施工者とのスタンスをどのように保つ… このレビューの続きを見る

極めて読みやすい本。書いてある内容は当たり前といえば当たり前なんだが、職場のメンバーに読んでもらいたいと思ったり。分かりにくいんだよね。資料が。中学生でもわかる資料にしてほしいです。ほんと。でも必要… このレビューの続きを見る

 【抜粋】・わかったつもりは怖い・謙虚が大切・自分でできる努力は最大限した上で、わからないことは素直に聞いて教えを請う・あなたの話に興味を持ってくれた人は大概「へぇー」と言ってくれる→相手の「へぇ… このレビューの続きを見る

 最近は割に読書してます。通勤時/就寝前の15分の読書がリラックスタイムになっているんです。 「伝える力」は、職場の先輩から紹介してもらいました。 自分が伝えたいことを、難しい言葉を使わずに小学生で… このレビューの続きを見る

かつて『週刊こどもニュース』でお父さん役をしておられた池上彰氏は、NHKの報道記者の頃にこんな事があったそうです。それは、ニュース番組の途中で、アナウンサーが喋っている事が急に分からなくなったと言う… このレビューの続きを見る

 改めて「使わない方がよい言葉や文字」をおさらいしてみましょう。・そして/それから・順接の「が」・ところで/さて・いずれにしても・絵文字の類 いずれにしても(笑)、これらの言葉や文字を使わないように心がけるだけで、あなたの文章表現力は格段に高まるはずです。

伝える力

11:37:By 毎日が冒険!

JUGEMテーマ:本の紹介 人に物事を伝えるのは結構むずかしい。 その能力は、どうやって磨いていけばいいか。 わかりやすくニュースを解説してくれる 池上さんから教えてもらおう! ●深く理解しないとわかりやすく説明できない ●調べる時は知識のない人に説明する事を意識 ●「難しいことも簡単に」書く、話す ●小説を読む ●落語に学ぶ  

3.4

伝える力

19:35:By ひとりごと

   伝える。。 自分ではすごく確実に伝えた と思っても きちんと伝わらなかったのかも? ひとりよがりになっているのかも? と 心配になりました・・・ 本の中では「伝える」の中には 「話す」と「書く… このレビューの続きを見る

伝える力 池上彰

23:30:By 廃人日記

人に説明したり話して伝えることを生業にしているので 確認の意味も込めて読んだ。 池上彰さんの話は分かりやすくて 聞いてていつも感心していたんだけど 自分で意味を明確に説明できない言葉は使わないとか 難し… このレビューの続きを見る

はたしていつ吸収するつもりか・・・ JUGEMテーマ:買ったもの 

11/2

01:30:By お買い物日記

朝2時にグアムのホテルを出て、8時に関空に戻ってきた今日。グアムの空港の免税店で博物館を建てる基金になってるストラップを買って$7。そのままバスで家に帰って¥1,750。今日は休みを取っていたので、家に帰っ… このレビューの続きを見る

伝える力ベストセラーにもなっていて、本屋でも大々的に取り上げられていたので読んでみました。かつ、僕は伝える力がとてつもなく弱いと思ったので笑読んでみての感想。酷評を書くとベストセラーになってる割には… このレビューの続きを見る

伝える力

20:46:By LyricaLOG

  理想論だけでなくて、普段の生活で実現可能なアドバイスがたくさん。 たしかに、自分の会話や文章を客観的に見ることって恥ずかしいけど、 伝わりきらない部分について反省できたりするなあ。 相手の反応をよく見ることで【伝える力】がupするのは、私が今年学んだことでもある。 意識して続けてみよう。ちなみに、このブログも客観化の役に立っているらしいよ。

仕事をする上で必要とされるコミュニケーション能力、「伝える」こと、「話す」こと、「書く」こと、「聞く」ことについての本。相手に伝えるためには、基本に忠実に真面目に取り組まないといけないといけないと考… このレビューの続きを見る

3.4

伝える力

22:58:By gzip blog

他人にものを伝えるコツをまとめた一冊。基本に忠実に、しっかりとノウハウが書いてあるので、実践出来ればすぐに焼くに立つ良書。 それよりも何よりも、文章から著者の温かで誠実な人柄が伝わって来たのが、自… このレビューの続きを見る

新しい年になったにもかかわらず、更新しないまま半月も経ってしまいました。 ひと月ぶりの更新なんて… まだ全然習慣化できていませんね さて、2009年の頭にご紹介する著書は「伝える力」です。 年末に読… このレビューの続きを見る

著者は、NHKの「週刊こどもニュース」の司会をやっていたジャーナリスト。 (アナウンサーだと思ってたけど違うんだ。) おおまかに要約すると、「人に物事を伝えるには、相手の立場に立って物事を考えることが… このレビューの続きを見る

池上彰「伝える力」

22:22:By Trash!!!

NHKの「週刊こどもニュース」が大好きで、 池上さんがお父さん役をやっていた頃は、よく見ていました。 「わかりやすく伝える」ってことには秀でた人。 「伝える」ということは、まず自分が理解することだという… このレビューの続きを見る

実はよく分かっていないものというのは、かなり多いのだろう。ニュースで聞く言葉は何となく聞きなれてはいても、実際に説明する事ができるのはほんの僅かしかないかも知れない。アウトプット前提のインプットを強… このレビューの続きを見る

[書評]伝える力

20:13:By BookBlog

仕事柄、大勢ではないが人前で話す機会も多い。しかしながら、自分の考えを正確に、簡潔に伝えるのはやはり難しい。なんらかにヒントになればと思い手にとってみた。

まだ途中までしか読んでいないですが、 ビジネスマンももちろんですが教師も必読だと思います。 一節は短いですが、それだけ簡潔に的を射た文章になっています。 著者はいわずと知れた「週間子どもニュ… このレビューの続きを見る

謙虚に物事の本質を理解するところからスタート 元NHK記者で、大人にも人気のある「週刊子供ニュース」で11年間お父さん役をつとめた著者が、コミュニケーション力のつけ方を指南する。 単に話し言葉… このレビューの続きを見る

「伝える力」には、いろんなかたちがありますが、どんな「伝え方」が得意ですか? 「伝える」ということは、どんな場合でもとても大切なことではないでしょうか? 「伝える力」を身につけたら、短い言葉でも思いや考えを正確に伝えることができます。 自分らしさを持ちながら、「伝える力」が身につくと、就職・転職などの面接はもちろん、実際に仕事をして行く上でも、あなたの財産となります。

3.4

伝える力

12:29:By トビキリノリアル

久々に読書w でも、一瞬で読めた。 ビバ研究会って感じ。 目新しいことは、とくになし。 だけど、実践できるかというと、なかなかむずかしいところ。 本の中にあった「使わないほうがいい言葉」 ・そし… このレビューの続きを見る

本日より、ちゃんとココにはレビューを書くです。(今までは、自分用の内容の抜粋を転記してたんですが) 企業において、社長が幹部に、幹部が店長に、店長が現場社員に、モノを伝える際に、本人は「伝えたつも… このレビューの続きを見る

3.4

伝える力

23:45:By わたしの本棚

よかった!池上さんはテレビで拝見したことがあるが、やさしいなかにも潔さのある、懐の広く、目線を相手によって臨機応変に変えれる力をもった話ぶりがすきだった。 本もまさにそう。 「難しい事を簡単に、簡単… このレビューの続きを見る

ブクログユーザーのレビュー・感想

関連する商品