[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

シルバーウィーク前半を終えて、6日ぶりに会社へきました。仕事が楽しい!メンバーにいろいろ指示を出して、皆が活き活きと仕事をしている姿を見て幸せを感じます。会社来て、楽しんで、幸せを感じて、更にお金をもらえるなんて、サイコーです。もちろん6日間の休みの間には、TRPGも含めて、いろいろできたので、コレはコレで気分のリフレッシュになり、ありがたい気持ちでいっぱいです。話は変わりますが、友人がオリジナルのTRPGシステムを作っておりまして、これがすこぶるデキが良い。「EG」という名前のシステムなのですが、と...
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.09.24 Thu 20:21
このシルバーウィークに、友人たちと久々にTRPGで遊んできます。もはや半年に一回くらいしかやらなくなったTRPGですが、コレはコレで、未だにプレイスタイルや遊び方が変化していっている・・・と自覚できるので、面白い。前にやったのはいつだったかな・・・と思い出せませんが、ときどき頭の中ではシミュレートしているので、最近の好み・・・というか、自分自身の遊び方の傾向は把握しています。ぶっちゃけて言えば、現実では体感できない部分に面白みを感じています。かつてあれだけ熱中していたTRPGですが、今この年齢になり、昔...
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.09.19 Sat 20:38
RPGって言葉は知っているかな?ロールプレイングゲーム…架空の世界の登場人物になりきり、さまざまな冒険を疑似体験するコンピューターゲームのことなどを良くこう呼ぶが、そのとおりです。
しもやんのつぶやき | 2009.08.13 Thu 20:31
JUGEMテーマ:TRPG もっもうだめ、デカ盛り、食べきれません(ある意味デジャビュ) こんにちは、SUNです。このお茶会も第九回ですか。 半年に一回のペースなので5年?長いな。年もとるはずだ← あーさて、今回はAさんがマスターのセブンフォートレスト卓が1卓のみで後はボドゲ卓という RPG?RPG まぁボドゲもRPGだという今までと違った展開でした TV卓は成立しないはずでしたが、DQ9の為に急遽解放w 幹事の遅刻フラグは絶大な効果ですorz というかね、プリンターがぜっ不調でクーポンが...
SUNのまにまに日記 | 2009.07.26 Sun 23:59
現実に起こっている物事のほとんどは、善と悪に分けられません。当たり前なことです。政治の世界でも「正義」とか「悪」と表現しているのは、単なる政治的手法であって、当人たちは本気でそう考えているワケではないでしょう。でもエンターテイメントの世界では、「善と悪」「正義と悪人」「ヒーローかヒール」と明確に役どころを決めております。昔、TRPGで「善と悪」の区分けをなくし、どの登場キャラもそれぞれの「主義主張」があるグレーな役どころばかりの、えらく哲学的なシナリオばかり作ってました。当時は、リアリティを追及...
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.06.20 Sat 12:55
自分の数少ない趣味のひとつであるテーブルトークRPG(TRPG)。これはDQやFFなどのいわゆるコンピューターRPGとは違い、紙と鉛筆、サイコロというアナログな道具を用いて、2〜6人程度の人間が会話で行うロールプレイング(役を演じる)ゲームの事をいう。イメージ的には、ボードゲーム+即興劇のような感じ。ゲームマスターと呼ばれる進行役がシナリオを考え、プレイヤーと呼ばれる参加者たちが物語の登場人物になりきってお話を解き進めていく。そんな遊び。で、表題の「リプレイ」というのは、実際にプレイしている会話を録音し、対...
レックスのアルバム。 | 2009.06.17 Wed 21:49
先日、TRPGでプレイヤーをやった時、価値観の変化を自覚しました。 マスターから半プレロールドという形で、軽くキャラ設定を渡されたのですが、そのキャラは「かつて魔王を倒した英雄の一人で、現在はその功績により大公の地位にある。しかし実際に魔王を倒したのは奴隷階級の人間であり、その人物を暗殺して魔王討伐の功績を奪い取った人間」という設定でした。マスターのシナリオテーマに「支配民族と被支配民族の軋轢」「強大な敵が出現した時は団結する人間の都合の良さ」という要素が含まれておりました。これらの説明を聞いた...
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.05.13 Wed 20:38
久々にマスターとプレイヤーをやりました。セッションは、共に卓を囲んだ皆様のおかげで、成功を収めることができました。有意義な時間を過ごす事ができて、皆様に感謝です。久々にTRPGをしていて感じたのは、また自分の価値観に変化が生じていた事を実感しました。言葉ではなかなか表現しにくいのですが、確実に「変化」はしているんだなぁと感じられたのは、嬉しくもあり驚きでもありました。JUGEMテーマ:TRPG
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.05.06 Wed 19:21
『小説家になろう』という、一次創作&二次創作の小説発表サイトがありまして、そこに作家登録しました。 このたび、過去同人PBMのゲームマスターを担当させていただいた時の文章を再編集・掲載しましたので、お知らせいたします。 作品名は『Eternal Saga〜悠久の時のはざまで〜 メルヴィル法王国エリア リアクション』となります。 作品へのリンクはこちらをクリックしてください。(リンク先へ飛んだ後、下の方へスクロールすると「小説を読む」ボタンがあります。押した先に、サブタイトル一覧がありますので、読みたい...
Codex Amatorius | 2009.03.09 Mon 21:06
明日はすっごく久々にTRPGで遊びます。 どれくらいぶりでしょうか・・・ 1年以上ぶりかもしれません。 いざやるとなったら、今更ふつーの遊びではもはや面白味を感じなくなりました(笑) なのでマスター殿には、 「マスターさん。もう今更カッコいいキャラとか熱いキャラとかは俺飽きたから」「俺、NPCがやりたい。PCたちにヤラれる敵役とか、悪政を敷く暴君とか、どーしょーもないドサンピンとか、超チキン野郎とか(笑)」「出番は少なくていいから、チョイ役を複数人つまみ食いするって感じがいいなぁ♪」 と、ワガママを言...
野望の王国(FX飛翔編) | 2009.02.27 Fri 20:11
全427件中 411 - 420 件表示 (42/43 ページ)