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意外に日本一の砂丘は鳥取では無く、青森だった様です。 猿ヶ森砂丘と言って、総延長は約17kmもあるそうです。 ただし防衛庁の敷地である為、一般の観光で巡る事は、 無理な様です。 しかしこういった隠れた名所を、ナニコレ珍百景、等で発掘 して貰えるのは、いいTVだと思います。 JUGEMテーマ:青森
JEDEの日記 | 2014.10.16 Thu 02:00
弘前市中心部のホテル客室より。このホテルに泊まるのは約20年ぶりなのだが、以前よりも随分とマンションが増えた印象。「マチナカ居住者」の増加が、中心市街地の活性化に繋がることを願うばかりである。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.10.10 Fri 00:06
東北新幹線の始発駅・新青森駅にて。1階部分に、飲食店や土産物店が並ぶ、お祭り広場のような一画がある。JR系のコンビニの看板も、古き良き昭和のお店風。この日も、お昼時が近づくにつれ、広場のにぎわいが増してきた。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.09.19 Fri 10:24
黒石市中心部に古くから残るアーケード「こみせ」。上越市高田でも同様の景観を目にしたことがあるが、あちらでは「雁木」と呼ばれていた。アーケード状のひさしは、あくまでも個人の建物の一部。これだけ統一感を持ち、連続して「私有財産」を公に供出している景観は、なかなか圧巻だったりする。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.09.12 Fri 00:18
弘前市中心部のホテルにて。 昨今のビジネスホテル・シティホテルでは、比較的お手軽な2食付きプランが結構充実してきた。 今回のプランは、津軽三味線の生演奏付きのダイニングでの夕食。籠の中にはなんとも華やかな津軽の料理。 しかし、籠の外にあった焼き魚や鍋物の方が、味にパンチが効いていたような気がした。。。 P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height ...
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.09.04 Thu 00:41
白神山地(しらかみさんち)は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地(山岳地帯)のことをいいます。 白神山地は、屋久島とならんで1993年(平成5)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されまさいた。そこには「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」(世界遺産登録理由)しています。 白神山地の名称は、昭和29年発行国土地理院地勢図で使われている。また、世界遺産登録以前には弘西山地(こうせいさんち)とも呼ばれていました...
旅っていいね! 観光地や観光名所の最新情報ニュースブログ | 2014.09.01 Mon 19:29
東北新幹線の始発駅・新青森駅にて。東京行きの「はやぶさ」がまもなく出発しようとしている。それにしても、なんとも宇宙船のような?顔つき。少し前に描かれた「近未来の列車」が現実になったような印象を受けた。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.08.29 Fri 10:36
弘南鉄道大鰐線の終点・大鰐駅。隣接地にはJRの駅舎がある。駅員が配置されているのは、こちらの駅舎ではなく、線路を挟んで反対側の駅舎だった。弘南鉄道の電車に乗るには、JRの跨線橋をそのまま渡り、「対岸」にある弘南鉄道のホームまで歩く形となる。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.08.26 Tue 06:27
弘南鉄道大鰐線のターミナル・中央弘前駅。いかにも私鉄らしい、狭苦しい駅舎だが、昭和風味を色濃く残す建物は、なかなか人気があったりする。それにしてもこの外観、地方都市の「昭和の商店街」にあった、大きな魚屋か豆腐屋のような感じ。。。個人的にもかなり「お気に入り」の駅ではある。P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.08.22 Fri 07:17
写真ほぼ中央のやや黒っぽい建物は、弘南鉄道の終点・黒石駅。左側にはスーパーマーケットが併設されている。それにしても・・・駅の建物自体は、スーパーマーケットの添え物?のような感じ。駅前には広々としたモータープールがある。 P R ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ google_ad_client = "ca-pub-9873562812947854"; google_ad_slot = "1166943425"; google_ad_width = 336; google_ad_height = 280;
まちおこし編集長の取材ノート | 2014.08.19 Tue 06:27
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