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ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の三十二枚目の画像は動力車の重量が分散するため、 線路に掛かる軸重が抑えられ、軌道破壊力が低い。線路敷設や保線のメンテナンスコストが低減できる(新幹線が欧米の主流である機関車牽引の客車方式ではなく、電車方式で計画されたのは島秀雄がこの点を推したためといわれている)。 電動機を制動用発電機として使えるため、ブレーキシューやパッドの交換周期が延長でき、ブレーキダストも低減できる。また、回生ブレーキとすることで、運動エネ...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ | 2011.05.09 Mon 20:09
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の三十一枚目の画像は機関車が客車を牽引する列車の方式(動力集中方式)に比較して、以下のような特徴が挙げられる。 動輪など走行装置を多数分散させていることからのメリット。 重量あたりの牽引力を大きくでき、加速性能が良い。 MT比にもよるが、両数の増減による編成としての出力特性の変化が少ない。 一部の電動車が故障しても、運転が続けられるため冗長性が高い。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ ...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ | 2011.05.09 Mon 20:07
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の三十枚目の画像は制御系機器の電源として、 また室内灯や冷暖房などのサービス電源用として、架線から取り入れた電力により電動発電機または静止形インバータ装置を作動させる。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ | 2011.05.09 Mon 20:06
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十九枚目の画像はなお、電車は鉄のレールの上を鉄の車輪が走るので、 自動車に比べて接地面の摩擦が少ないので急には止まりにくい。よって停車地点数百メートル手前からブレーキをかける必要がある。そして止まり方にも2通りある。高い段階のブレーキをかけて徐々に緩めて、低い段階のブレーキをかけた状態で止まる方法と(関東地方の私鉄に多く見られる止まり方なので通称「関東式」)と、高い段階のブレーキをかけてから中段階のブレーキを一定にか...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ | 2011.05.09 Mon 20:04
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十八枚目の画像はそのほかに、走行用電動機を利用した電気ブレーキを持つものが多く、 電動機の発生電流を車上の抵抗器で熱に換える「発電ブレーキ」と、架線や第三軌条に返す「電力回生ブレーキ」に大別できる。このほかの電気ブレーキには、電磁誘導を利用した「渦電流ブレーキ」、電磁石をレールに吸い付ける「電磁吸着ブレーキ」などがある。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ | 2011.05.09 Mon 20:03
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十七枚目の画像は太陽は銀河系の中ではありふれた[7]主系列星のひとつで、スペクトル型はG2V(金色)である エルンスト・マッハ(1838 - 1916)は、慣性の力というのは他の物体との相互作用である、とした。地球外の回転せずに止まっている、つまり、地球から見れば超高速で回転している全宇宙との相互作用が遠心力を生む[要出典]、と述べたのである。(マッハの原理) マッハの原理は、アルバート・アインシュタインの一般相対性理論により体系化され...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ との前進 | 2011.05.03 Tue 09:51
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十六枚目の画像は人類が住む地球を含む太陽系の物理的中心[7]であり、太陽系の全質量の99.86%を占め、太陽系の全天体に重力の影響を与える アイザック・ニュートン(1642 - 1727)は、天体の運動も地上の物体の運動もひとつの原理で説明できる、とする説(万有引力)を『自然哲学の数学的諸原理』で発表した。天界と地上の区別がとりはらわれており、宇宙全域の物体の運動を同一の原理で説明しており、地上のgravityというのも万有引力のひとつの現れと...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ との前進 | 2011.05.03 Tue 09:48
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十五枚目の画像は太陽(たいよう、英: Sun)は、銀河系(天の川銀河)の恒星の一つである。 ガリレオ・ガリレイ(ユリウス暦1564 - グレゴリオ暦1642)は重さと落下の速さとは無関係であることを実験で見出した。 オランダのホイヘンス(1629 - 1695)は1669年から1690年にかけてデカルトの渦動説を検討し精密化した。ライプニッツも渦動説の流れを汲んだ理解をしていた。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ との前進 | 2011.05.03 Tue 09:45
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ の二十四枚目の画像は新しく定義された準惑星に含まれることとなった ドイツのケプラー(1571 - 1630)は、重力というのは似たもの同士が引き合う力(引力)であり、この引力は潮の満ち引きという(月の変化の周期と連動する)現象から推察するに、地球と月との間にも作用している、と見なした[3]。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ との前進 | 2011.05.03 Tue 09:41
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバの二十三枚目の画像はこれが採択された結果として冥王星が惑星という分類からはずれ フランスのデカルト(1596 - 1650)は、著書『哲学の原理』(1644年)と『世界論』(1633ころから執筆、死後1656刊行)において渦動説を展開し重力を説明した。世界にはエーテルが満ちており、ちょうど渦に木切れが吸い寄せられるように、エーテルに渦が起きるとその渦の中心に物体は引き寄せられる、こうして物体は地球に引き寄せられる、と説明した。 JUGEMテーマ...
ウツロイトーキョーおにゅー百景 アキバ との前進 | 2011.05.03 Tue 09:38
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