[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] Flashのブログ記事をまとめ読み! 全13件の1ページ目 | JUGEMブログ

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FLA難民を救う「swf2js」がすごすぎる

Flash Advent Calendar 2015参加しました(^o^)JavaScript製FlashPlayer「swf2js」swfをそのままHTML5に変換。 by @ienagatoshiyuki on @Qiita https://t.co/ztPRKU2zv4— Toshiyuki Ienaga (@ienagatoshiyuki) 2015年12月15日 FLASH終了の2020年まであと3年。 でもWindows7のサポ終了よりも時間あるから、まだイケる感じする!!!! (←たぶん勘違い) いろいろ検索したら 「swf2js」なるものを見つけました。 従来 swf2js導入サンプル 🔲 JavaScript製FlashPlayer「swf2js」swfをそのままHTML5に変換。 ...

ALT-DESIGN@clip BLOG | 2017.11.18 Sat 17:07

AS3 で enterFrame イベントを作成する

今回は、enterFrame イベントを作成します。ファイルは、前回にボタンアクションを作成したものを、さらに流用していきます。 (もちろん、新規でもかまいません)まさにその名の通りですが、これは AS1 や AS2 で言う [onEnterFrame] イベントに相当します。ボタンアクションと同じく、基本中の基本なので、しっかり覚えておきましょう。▼1. まず、[Main.as] に表示を切り替えます。▼2. 今回使用する [Event] クラスのパッケージを指定し、import flash.events.Event;▼3. enterFrame イベントで処理したい内容を記述した関数を作成しま...

CODE REVO | 2012.08.24 Fri 02:17

AS3 でボタンのクリックアクションを作成する

今回は、ボタンのクリックアクションを作成していきます。ファイルは、前回にドキュメントクラスを作成したものを流用しましょう。ちなみにこれは、AS1 や AS2 で言う [onRelease] アクションに相当します。ボタンのアクションは、基本中の基本なので、しっかり習得しておきましょう。▼1. メニューバーから [挿入] - [新規シンボル] の順に選択します。▼2. 名前欄に今回は "testBtn" と入力し、種類は "ボタン" を選択して [OK] を押します。▼3. 次に、矩形ツールなどを利用して、▼4. ボタンのアップ (押されていない) 状態を描きます...

CODE REVO | 2012.08.13 Mon 13:44

AS3 でドキュメントクラスを作成する

ステージサイズとフレームレートが決定したら、次はドキュメントクラスを作成してみましょう。ドキュメントクラスとは、簡単に言えば、今までメインタイムラインに書いていたフレームアクションすべてを、ひとつの外部 AS ファイルとしてまとめたものです。まさに、ActionScript 3.0 でのプログラミングのメインとなるクラスですね。と言うことで、まずはこれを試しに作成してみましょう。▼1. メニュバーから [ファイル] - [新規] を選択します。▼2. [一般] タブを選択し、続いて [ActionScript 3.0 クラス] を選択して [OK] を押しま...

CODE REVO | 2012.08.06 Mon 23:49

Flash のフレームレートを決定する

ステージサイズの次は、フレームレートを決定します。ちなみにフレームレートとは、「1 秒間に画面を書き換える回数」のことです。Flash の enterFrame イベントなども、フレームレートの数だけ 1 秒間に実行されます。ただ、端末の処理速度が落ちれば、フレームレートも落ちてしまうので、あくまで希望する最大値ということになります。なので、早すぎず遅すぎず、最適な値が見つかればベストですが、制作するゲームの内容によって最適な値が変わってくるので、一概に「○○にしなさい」というのは難しいです。と言うことで、ひとまずは...

CODE REVO | 2012.08.03 Fri 01:55

Flash のステージサイズを決定する

今回は、ゲームのステージサイズを決定します。ご存じかもしれませんが、iPhone はまだしも、Android の画面解像度はバラバラです。「じゃあ、どうやってステージサイズを決めるの?」ということですが、まずは以下に代表的なスマホの画面解像度を調べて、載せてみました。 (単位は px)■ iOS 端末 ・iPhone 3G: 320 x 480 ・iPhone 3GS: 320 x 480 ・iPhone 4: 640 x 960 ・iPhone 4S: 640 x 960 ・iPod touch 第 3 世代: 320 x 480 ・iPod touch 第 4 世代: 640 x 960■ Android 端末 ・AQUOS PHONE SH-12C: 540 x 960 (マ...

CODE REVO | 2012.08.02 Thu 01:18

ベースにする OS を決定する

それでは早速、スマホゲーム制作に突入しましょう!まず今回は、ベースにする OS の決定です。「AIR で作るんだから、もちろん iOS と Android 両方が対象だ!」という方が多いと思いますが、制作の順序としては、まずどちらかの OS 向けに制作し、後からもう一方の OS でも動作するようにテストとチューニングをすることになります。では実際にどちらを選択するかですが、まず下記のような特徴と条件を知っておいてください。■ Android の場合・ゲーム制作や実機テストは、無料でできます。・Google Play にアップロードするには、最初...

CODE REVO | 2012.08.01 Wed 01:09

ADB USB ドライバーをインストールする

次は、Android 端末で実機デバッグができるように、ADB USB ドライバーをインストールします。これは、一般的には Google USB Driver と呼ばれます。そして、Android SDK というものをダウンロードして、Google USB Driver だけを選択インストールし、後から環境変数やらコマンドプロンプトを実行やら、端末 ID を登録やら、ホントに大変です。自分も最初はそちらを試していましたが、自分の端末を登録できず、挫折 orzどうやら、日本製の端末は、登録が非常に困難なようです。 (って言うか、できないものが多い? 気のせい?)で、実...

CODE REVO | 2012.07.11 Wed 01:46

USB ドライバーをインストールする

次は、パソコンと Android 端末をつなげていきます。実はこの作業がややこしいので、今回は分かりやすく、シンプルに進めていきます。まず結論から言うと、必要なのは「USB ドライバー」と「ADB USB ドライバー」の 2 つです。「あれ、SDK は?」という質問があると思いますが、・ Flash (AIR) で制作する場合、「Android SDK」はインストール必須ではない。これをインストールすると、パソコンでエミュレーションできるようになります。しかし、実際の画面での大きさや見え方、傾きの検知や 2 本指での操作などは、実機でデバッグしな...

CODE REVO | 2012.07.09 Mon 23:30

[Extension for Adobe AIR 2.5] をインストールする

今回は、Android のゲームを AIR で制作するためのエクステンションをインストールします。▼1. 入手したファイル [flashpro_extensionforair_p2_112210.zxp] を普通にダブルクリックすると、以下のエラーメッセージ "この操作の実行に必要となる適切な権限がありません。システム管理者に〜" が表示されてしまいますので、▼2. 先に [Adobe Extension Manager CS5] を、右クリックして [管理者として実行] を選択します。▼3. [ユーザー アカウント制御] ダイアログの [はい] を押します。▼4. [ADOBE EXTENSION MANAGER CS5] が起動しま...

CODE REVO | 2012.07.09 Mon 23:30

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