[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

1981年に‘ツクダホビー・シミュレーションゲーム・SF・シリーズ(TSUKUDA HOBBY SIMULATION GAME SF SERIES)’機動戦士ガンダムのシリーズ第一弾として登場した「ジャブロー戦役(JABRO/THE GAME OF GROUND FIGHTING IN GUNDAM) 」、それから30年もの長き刻を経た今年「復刻版」として再び世に登場----復刻にあたっては当時の内容に忠実に再現されたそうだ。30年前にプレイして今はもう手元にないという方々もおられようが、あの頃を懐かしみながら、「ジャブロー戦役(JABRO) 」の熱い世界にもう一度燃えてみてはいかがだろう...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 20:42
「移動」に付随してもう一つは、「ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)」の取り入れだ。 シミュレーションゲームの世界では往々にして存在するのが「ZOC」----。 恰度、TVゲームの「ギレンの野望」シリーズで存在するそれと同じ感覚。 それを「ジャブロー戦役(JABRO)」にもと考えたわけである。 敵2ユニットが1ヘックス隔てて並んでいる場合、その2ユニットの間を通過することはできず、その間の地点で移動が遮られてしまうというもの。 これによって…ZOCの影響を受けずに進むには迂回するルートをゆかねばならな...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 11:44
水中移動の出来るモビルスーツは水中戦闘が行える。 プレイマニュアルでは…水中戦闘での命中率は一律「−3」で使用兵器の火力が一律「半分(小数点切り捨て)」となっている。 この辺りも、命中率に関しては同様に「−3」として、火力についてはビーム系は半減、ミサイル系は変化なしとしてみた。 射撃以外に白兵戦も行え…ガンダムやジムの場合、MSの白兵戦値や白兵戦兵器値は共に「半分」になってしまうが、水陸両用MSの白兵戦値は「そのまま」という特権が存在するのでジオン側は当然その辺を大いに活かしたいところだ。 ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 11:36
「至近弾」というのは、射撃の際に敵ユニットに命中しなかった場合、ビーム砲以外の武器は「至近弾」とみなし、火力変化表の火力の‘半分(小数点以下切り捨て)’で被害判定を行うというもの。 その際のサイコロの目に対する修正は目標側の「装甲修正値」と「パイロットの戦闘修正値」、「地形修正値」を加える。 この基本ルールではビーム砲以外ということになっており、種類にすると結構な数であり…至近弾判定を逐一行うことの煩雑さもあるので、この辺りのプレイアビリティを向上させるべく、「至近弾」扱いとするのはミサイル系を...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 11:25
さて、「火力判定表」によって求めた‘火力’が判ると、最後に「被害判定表」を用いて相手への被害を出す。‘火力’と‘サイコロの目’がクロスする箇所が被害となるわけだが、その際に加える修正が双方パイロットの戦闘修正値と目標側の装甲修正値である。 シールドを装備したMSならばさらにシールドを使用して装甲にプラスすることができ有利に働く。ただし、シールド防御の行為に成功する必要があり、基本数値「7」+パイロットの戦闘修正値の合計以下を出さねばならない。 これらの判定時においてはパイロットの戦闘修正値というの...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 11:17
【第7イニング前半】ジオン側移動フェイズ----マ・クベのギャンはガンダムの視線を切りながら巧みに岩場を移動する。シャアのゲルググはさらにガンダムへ接近戦を試みて急接近!!(アムロ)「クッ!今度は前からか…。さ、さすがだなシャア!!」 連邦側防御射撃フェイズでアムロ・ガンダムは迫り来るシャアのゲルググに向けて、ここで意を決してビームライフルを発射(距離0/最終命中数11)--------!!命中精度が高まる防御射撃での一閃!!ビームはゲルググを捉え、命中(出目6)! シールド...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 08:30
【第5イニング後半】連邦側移動フェイズでガンダムは、このまま斬り合いを狙うべく位置取りそのまま。 既に予備のビームサーベルでを手にしている------------。一方、ガンダムの意図を察知したシャアのゲルググは防御射撃フェイズで射撃は行わず、ビームナギナタでガンダムを待ち構える格好である! 再び両者刃を交える接近戦------------------連邦側攻撃フェイズで接触戦を仕掛けたアムロ・ガンダム! 両者戦力比は先のまま拮抗した状態の「40」対「39」! ガンダムのビームサーベルによる攻撃...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.23 Tue 08:09
【第5イニング前半】ジオン側移動フェイズ------------------絶体絶命となったマ・クベのギャンはここで後退…。入れ替わるようにシャアのゲルググが猛襲する!!(シャア)「見つけたぞ、ガンダム!!」 連邦側防御射撃フェイズ-------------------目前に迫ったシャアのゲルググに対し、アムロ・ガンダムは60mmバルカンで防御射撃(距離0/最終命中数8)! 避けるシャア----外れ(出目9)!!ガンダムの射撃を躱したシャア専用ゲルググ。ビームナギナタを振り回して襲い掛かったジオン側攻撃フェイ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.22 Mon 22:10
【第4イニング前半】 (シャア)「あれか!?」 (マ・クベ)「ん、味方のモビルスーツか?」 (アムロ)「赤いモビルスーツ?シャアなのか!?」 ジオン側移動フェイズ------------------------マ・クベのギャンは再びガンダムに襲い掛かる!! 替わって、連邦側防御射撃フェイズ---------------迫るギャンに対して、白兵戦に対する備えから、ここも60mmバルカンで迎え撃つガンダム(距離0/最終命中数12)! バルカンはギャンに命中(出目10)するが、ギャンはこれもシールド防御に成功(出目5)----...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.22 Mon 21:36
【第3イニング(前)】ジオン側移動フェイズ------------------------接近戦に持ち込むべくレーザー剣を手に、満を持して岩陰から躍り掛かったマ・クベのギャン! ガンダムはすぐさま60mmバルカン砲で防御射撃(距離0/最終命中数11)! ギャンはこれをシールドで防げずバルカンは巧く機体に命中(出目10)----60mmバルカン、5火力は出目9! さすがは最新鋭のモビルスーツ、その装甲厚く、実損なしとなる……。 替わって、ジオン側の攻撃フェイズ------------------自慢のレーザー剣で突っ掛かるギ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2025.12.22 Mon 21:16
全449件中 11 - 20 件表示 (2/45 ページ)