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ガライの墓へと、、、

ガライの墓には銀の竪琴というアイテムがあります。 これが必要になるのは、物語の終盤になってから。 無理して中盤までに手に入れる必要はありません。 ガライの墓に入るには、町の扉を開けて 黒い壁をチェックしていくことで入口がわかります。 中にはレベルの高い敵が出てくるため、 レベルを上げておかないと、厳しいかもしれません。 薬草を大量に買い込んでおくことをお勧めします。 ガライの墓に入るのであれば、 その前に伝説の鎧などを取っておくのもいいかも。 最後まで竪琴は後回しでもかまいませんよ。 ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 15:42

ラリホーってどうなの?

敵を眠らせる呪文ラリホー。 ドラクエシリーズ初代から登場しているラリホーは、 いまやかなり有名な呪文にまでなっています。 で、そのラリホーの使いどきってどうすべきでしょうか。 成功すれば、相手は眠ってしまうため 数ターンこちらが一方的に攻撃し続けられます。 しかし、成功しないと1ターン無駄になるわけですね。 自分はあまり使わないでクリアしてしまいました。 ラリホーも1では的に使われると困るけど 自分はあまり使わないタイプの呪文かもしれません。 タイマン戦闘だと、どうしても攻撃重視になりが...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 15:30

消えるブロックを飛び越えて

アイスマンのステージには、消えるブロックがあります。 ロックマンの仕掛けの中で、このブロックの存在が ゲームの難易度を高めているといっても言い過ぎではないでしょう。 事実、ここをいかに越えるかが、ヤマバとなってます。 アイスマンステージでは、ミスしても大丈夫な場所と 即・アウトになる場所に消えるブロックが出てきます。 苦手な人は、マグネットビームを手に入れてから行きましょう。 慣れればなしでも突破できるようになりますが、 慣れるまでなかなかフラストレーしょんがたまりますよ。 この消えるブ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 15:14

元気玉かブーメランで

元気玉かリングブーメランがラスボスには有効。 ワイリーカプセルは真っ暗な闇の中で出現して 攻撃をしたらすぐに消えてしまうため、 こちらが攻撃できるチャンスは一瞬しかありません。 強さはワイリーマシンのほうが強いかもしれませんが、 戦いが長引くので、ワイリーカプセルもなかなか強いです。 高い位置に登場したときには、攻撃が届かないため 狙うなら、ジャンプでも届く位置に現れたときだけです。 攻撃をかわしつつ、攻撃を当てるというのは 忍耐力がいる作業かもしれませんね。 これで最後の敵なので、集中...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 12:37

タコトラッシュを倒す

ワイリーステージ第2のボスはタコトラッシュ。 ダストマンのような巨大ボスキャラと考えればいいでしょう。 弱点がかなり高い位置に設定されているため、 こちらはリフトに乗って攻撃しなければなりません。 タコトラッシュは頭部から球形のショットを 口からは炎を吐いて攻撃してきます。 リングブーメランかダストアタック、元気玉などで 弱点を集中砲火すればそれほど苦戦しないはず。 リフトの動きは一定なので 攻撃を避けるのはちょっと難しいかもしれません。 1,2発の被弾は覚悟で戦うといいんじゃないでしょう...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 12:22

スパークショックをどこで使うか

ロックマン3の特殊武器の中で、 イマイチ使いどころが分からないのがスパークショックです。 マグネットマンにダメージを与えられるのは有名ですが、 それ以外だと、なかなか使えないような気がします。 敵に当たってもダメージを与えるのではなく しびれさせて動きを止めるという効果があるので。 この効果をどうとらえるかが、ポイントになるような気が。 スパークマンは、シャドーブレードや、ニードルで 連射攻撃していれば、意外とスムーズに倒すことができます。 スパークショックは基本的に攻撃ではなく 足止...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 11:02

サーチスネークで攻撃

サーチスネークは、地面を張って移動します。 いわば2のバブルリードのような武器だと言えるでしょう。 あまり使い道がないサーチスネークですが、 ジェミニマンには圧倒的な効果を発揮してくれます。 また、ワイリーマシン3号の砲台を破壊するにも 絶好の武器と言えるかもしれません。 砲台がちょうどサーチスネークが当たる位置にあるため、 他の武器だとなかなか攻撃しづらい砲台ですが、 サーチスネークなら、連打で破壊できでしまうという。 通常はニードルキャノンやハードナックルがいいでしょうけど ピンポイ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 10:39

強力・エアーシューター

エアーマンのエアーシューターは、 小型の竜巻を3つ同時に打ち出して攻撃します。 エネルギーの消費はかなりのものですが、 その分、攻撃力は半端じゃなく高いです。 クラッシュマンが竜巻を苦手にしているんですが、 エアーシューターを使うと、簡単に倒すことができます。 3発同時に充てられれば、一気に半分の体力を削れますので。 あと、スナイパージョーが載ってくるですマシーン。 これの破壊にも、エアーシューターが活躍します。 がりがりと削って、ですマシーンを破壊してしまいましょう。 ボス戦では使う機会...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 10:14

ロックマンのネタ切れ

ロックマンはプレステで販売された8を最後に、 新しいシリーズの発売は見送られている状態です。 Xやエグゼなど、関連したシリーズは好調のようですが、 元祖ロックマンは8で打ち止め状態なんですね。 個人的には、Xのようなくねくね動くゲームや エグゼのような新しいシステムのゲームなどよりも 元祖ロックマンを復活させて欲しい気持ちが強いです。 Xとかはやっていてかなり楽しいんですけどね。 アイテムを探してパワーアップする要素が多かったり 必殺技が使えるようになるなど、かなりいい感じ。 でも、子供のこ...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 09:19

ラッシュとの融合

ロックマンシリーズも後半に入ると、 ラッシュと融合することで、いろいろな能力を発揮します。 このシステムが登場したのは、ロックマン6からです。 パンチ力がアップするタイプと、ジェットタイプがあったような。 ジェットタイプは、ジャンプ力が一気に上がって 短期間ですがホバリングもできるというなかなかの性能。 パンチ力アップは、場所によっては使えるでしょう。 正直、ラッシュとの融合は役に立ちすぎて、 これらがあれば、他の武器を使う機会って激減です。 ラッシュのジェットは、融合して使えば エネル...

Blog Diary!! | 2008.04.29 Tue 09:14

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