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夢を追いたい系男子

ツイッターを見ておりますと、こんなものが流れてきました。 なに…?! 『ゴールドマンMAX』だ…と… ひ、100万G…!!! ここに「夢」が誕生した 未だ1件しか目撃情報が無いものではあるが100万G夢があるじゃないか! 『ゴールドマンMIN』まで!いや、これはいいか。 早速独り占めしても申し訳無いので(会う前提)、 チムのサブひーちゃんを誘い真アラハギーロの湖へ! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノドドドドドドドドドドド...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.14 Fri 00:43

私にとってのドラクエX 昔も今も大好き

■ドラゴンクエストX3周年 思い起こせば三年前、私のドラクエXはβテスト、ランガーオ村から始まりました。 今思えばグレンの盛況は当時大都市と言えばグレンしか解放されてなかった事… 討伐売りがメギにいるのはβ2.0でプクランドが解放されてからの大都市がメギだった事に起因してるのかな… 結局βテストには参加できたものの、仕事が当時忙しすぎて製品版の初めにはスタートできず、まともにプレイでき始めたのはVersion1.2の頃でした。 みな横一線だったあの頃のトキメキを今求める...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.13 Thu 17:14

ふわこ、旅に出る。

JUGEMテーマ:ドラゴンクエストX

ふんわりふわこのアストルティア旅日記 | 2015.08.12 Wed 21:19

プレイヤーの「ターン」を理解しよう

前回記事でドラゴンクエスト10においては「ターン=時間」の事であり、従来の「順番」という認識から「時間」という認識に変えようとお伝えいたしました。 では今回は実際に私たち「プレイヤーのターン」はどういうものか見てみます。 ■プレイヤーの「ターン」は貯める事ができる プレイヤーのターンについて、下の図のように円で表してみます。 半月が埋まって一回行動ができるというように表現します。 プレイヤーは一回目の行動(コマンド入力)ができるまでに一回目のターンを貯め始めます。 右上の円の...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.12 Wed 17:27

3周年と夏の思い出作り。

どーも!アピラです! 久々のドラクエの記事です! 張り切って書いていきたいと思います。 遅くなりましたが、 3周年おめでとうございます! ドラクエ10を始めて、もう3年になるんですね。 毎年思いますが、ホントに時間流れるの早い(笑) 一体、いつまでドラクエ10やるんだろー? みんな!サービス終了まで、がんばろーね!!!w 3年目の皆様、新しいルーラストーンは貰いましたか? 私は貰いましたよ!!数日忘れてましたがw 新しい石貰ったのはいいけど、どこ登録しようか迷って、未だに新品の石のままです。 ...

冒険の書 | 2015.08.12 Wed 11:40

「ターン」を理解するために必要な事

「ターン」についてのお話しは、今まで以上にもしかすると伝わりにくい気がしますので、長文にせず、数回に分けて、できるだけわかりやすく書き起こしたいと思います。 ■これまでのおさらい 前回までにスキル向上委員会カテゴリの話題として ・「壁」には「隔離壁」と「阻害壁」がある ・「阻害壁」は戦闘においてとても重要 ・「ターゲットを確認」してはじめて「隔離壁」ができる ・「タゲ下がり」して「タゲスイッチ」をして「隔離壁」が活きる こんな事を書かせて頂きました。 今回はそれがなぜ重要なのかを知...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.11 Tue 17:19

ハウジングもDQXを楽しむ一つの要素

タイトルからして要するに今回はハウジングのお話です。 無料MMOにはハウジングシステム採用してるとこいっぱいあるけど、家具が有料だったりしてもうリアル資金があるか無いかで家の豪華さが決まっちゃったりするところがあります。 でもドラクエ10のハウジングシステムは一部DQXショップで最近売られ始めてはいるけど、基本ゲーム内通貨で色々楽しめる分自分にはすごく合っています。 また、「住宅村」のシステムも好きです。私は今の土地に引っ越して来てからご近所さんに毎日水やりふんやり欠かしてませんし、偶然にも...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.11 Tue 06:01

ふわこ、ふわふわする。

JUGEMテーマ:ドラゴンクエストX  

ふんわりふわこのアストルティア旅日記 | 2015.08.10 Mon 23:31

タゲ確認とタゲ下がり・タゲスイッチ

以前の記事では2回にわたって「壁」に関する記事を書かせて頂きました。今回はその「壁」をする上でも判断材料となり、ドラゴンクエストXにおいて基本となる3つの行動について書かせて頂きたいと思います。 ■いったい誰にターゲットが向いているのか ドラゴンクエストXにおける戦闘の基本として「ターゲットを見る」という行為があります。 敵モンスターが誰を今ターゲットとして狙っているのかを知る事により、「阻害壁」になるべきなのか「逃げる」べきなのかという判断がつきます。 最も簡単な判断方法は「敵の視線...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.10 Mon 07:08

サポのみ 迅速なベリアル討伐!

8/9配信の達人クエスト ■選択肢と言うか一択 もう報酬だけで考えればこの選択肢しかないですね。 7/12と全く同じ内容とは…ちょっと残念な感じ。 3.1実装で達人クエスト報酬に「必殺技の宝珠」を選べるようになる事を踏まえると、プレイヤーもそんな雰囲気ですが運営さんも消化試合的な位置付けなんでしょうかね…。 前回時は自分武闘家で、サポ武闘家・魔戦・僧侶の構成で45秒だったのですが、どうせやるならと今回は構成を...

 ドラクエX 随感随筆 | 2015.08.09 Sun 10:45

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