ブログテーマ
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

このユーザーが作成したテーマ一覧
myaomao 』さんが作成したテーマ一覧

使い回せるお役立ちアクセサリー

5件の記事

通勤や近所へのお買い物などデイリー使いから、ちょっとしたパーティや結婚式のお呼ばれなどフォーマルまで。様々なシーンで活躍してくれる、お役立ちアクセサリーいろいろ。


フクロウは不苦労(くろうしらず)の縁起物!

3件の記事

開運グッズとしても注目されている、フクロウをモチーフとした雑貨いろいろご紹介。知恵の神様のお使い、魔除けの鳥として世界中で愛されているフクロウは、日本では不苦労(苦労知らず)の縁起物として珍重されています。


デイリーからフォーマルまで★パールアクセサリー

6件の記事

結婚式やパーティなどフォーマルシーンにはもちろん、普段のちょっとしたおしゃれにも、便利に使えるパールアクセサりー各種をご紹介いたします。


アジア衣料、オールドシルク

5件の記事

世界的に有名なタイシルク。ドレスやスーツの素材として使われる艶と張りのある厚手シルクを連想される方が多いと思いますが、その一般的なタイシルクとは一線を画すものとして、「オールドシルク」と呼ばれるシルク生地があります。 それは、タイ東北部農村地帯の女性たちが一枚一枚心を込めて織り上げた、現地では「マッドミー(絣織りの意)」と呼ばれる手織りシルク。 手で紡いだ糸を手で染め手織りした品が故に、それらは全て一点物です。 現在作られているシルクでは考えられないほどの凝った織り柄と意匠は、アンティーク生地ならではのものです。 伝統の中に息づき、生活の中で育まれ大切にされてきた手織りアンティークシルク=古布が現在、オールドシルクの名称で呼ばれるようになりました。 オールドシルクを素材に縫い上げられた衣料は、アジア衣料の定番の一つ。それはまさに、民族の伝統を今に生かした品といえます。


1

全4件中 1 - 4 件表示 (1/1 ページ)