ホーム > JUGEMを楽しむ > スペシャルインタビュー > 木村カエラ ブログデザイン&インタビュー

BARKS x JUGEM PRESENTS. 木村カエラ インタビュー

リニューアルにあわせて、テンプレートを公開+本人にインタビューしました。

――ブログを始めて2年経ちましたが、これまでやってきた感想は?
楽しいですね。すごい忙しい時期はぜんぜん書けなくて、ネタだけ溜め込んで後でワーッと出すこともあるんですけど。自分がどうしてもみんなにお知らせしたいなって思うこととか、そのときに流行ってるもの、気になっているものとか、素直にその場で思ったことを伝えられるのはいいですよね。携帯で打ってるんですけど、自分のそのときのモードによって、めちゃめちゃ敬語使ってるときもあるし、わけわかんない言葉使ってるときもあるし、日本語がヤバイっていうときもあるし(笑)、ブログで自分の状態を省みることもできますね。
――ツアーとかレコーディングに入ると、なかなか更新しにくくなりますよね。
ツアーに行くと、逆にネタが多いですよ。「これはブログに載せたい」って、もうやたら(写真を)撮る。でも、取材期間とか毎日同じ繰り返しのときは何もネタがなくて、更新しないでいると知り合いから「いいかげん更新したら?」って連絡が来て、それで更新することがすごく多い(笑)。

関連記事:2006.10.05 ツアー始まりました!!

――普段の生活の中でも、ブログ用のネタ集めをしてるようなところはありますか?
ありますよ。あとは、あんまりテレビを見ないからニュースに疎いんだけど、たまにニュースを見て「こんなことが起こってんのかぁ」と思うとブログに書きたくなりますね。自分の中にモワモワモワっとしてるものを、みんなはどう思ってるんだろう?っていう感覚で書きたいなって思う。
――他にはどういうときにブログを更新したくなりますか?
自分の気持ちが愉快なとき! 何かにハマってるときとか「ウォー! これ超楽しい!」っていうときは、その楽しいことを「おすそ分け、おすそ分け」って思う! で、テレビで「いまこれが好き」って言ってもあんまり反応ないんだけど、ブログに載せるとその物が送られてきたりとかして、ブログってスゲェ!って思います。欲しいものがあったら、書けば送られてくるんじゃないかと思うくらい(笑)。

――ちなみに、いま欲しいものは?
うーん……刈り上げの中の髪の毛かな(笑)。髪型を変えたくて、ベリーショートに。だから、中側の髪が急激に伸びてほしい(笑)。あ、あとは電動泡立て器! ケーキを作るとき、卵の白身を泡立てるのが面倒くさいでしょ? 子供の頃、親が作ってたときに手を出したりしてたんだけど、一人暮らしになってからは作ったことないなと思って。
――なるほど。今までに送られてきたもので多かったものは?
アイロンビーズ。小学生の頃からずーっとやってる遊びなんですけど、それにハマってた時期に載せたら大量に送られてきました(笑)。でね、子供のいるお母さんたちが子供にアイロンビーズで遊ばせたっていう話も聞いて。そういうことを望んで書いてるから嬉しかったですね。
――アイロンビーズではどんなものを作るんですか?
ブログに載せたのはヘアゴムなんだけど、ドアノブにつける表札みたいなもの。お風呂だったら泡っぽい透明のと白で水玉みたいなものを作ってみたり、ベッドルームにはベッドっぽいものを作ってみたり、いろんなものを作ってますよ。

関連記事:2006.09.22 お手製ヘアゴム


――作るといえば、料理にもハマッてるようですね。レミパンで餃子焼いたり。
うん! あれキレイだったでしょ? すっげぇ量と思いながらもキレイに円く出来て、しかも餃子は何回か作ってるんだけど、あのときのが一番美味しかった! 2006年は本当によく料理をするようになって……っていうか、毎日してる、引きこもりだから(笑)。ル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いてるし、お味噌汁もちゃんと出汁からとってますし、こんぶで。もう大体のものは作れます。

関連記事:2006.05.16 レミパンで餃子

――いつでもお嫁に行ける!
行ける!(笑) もうほんと、ル・クルーゼで炊いたお米がほんとに美味しくて、びっくりしちゃう! そういえば、レミパンとかル・クルーゼとかメチャメチャ使ってるのに、何をこれで作ったとか載せたことないなぁと、今日仕事来る前に思ってたので。そろそろ料理的なものも載せていきます。
――楽しみにしてます。で、このブログはデザインにもこだわりがありますよね?
いっつもわがままをきいてくれて、とても可愛いデザインにしてくれて感謝してます。たまに、誰のブログが人気があるっていうのを聞いて見てみると、すごくシンプルであんまりデザインされてないものが多いから。開いて「ワォ! キレイ!」って思えるもののほうが、見てるほうも楽しいと思うから。

――初代デザインのポイントは?
木村カエラテンプレートNo.1
やっぱり、ロックテイストを最初は入れたかったの。それと、チェックが好きっていうのと、イギリス人のお父さんと日本人のお母さんをもって、みたいなこともあったし。それはうまく使おうかなって。それで自分の好きな色のチェックを注文して作ってもらった覚えがあります。
――二代目は?
木村カエラテンプレートNo.2
ボーダーですね。今もこういうカラフルな、アメコミ風なものが好きなのは変わらないんですけど。昔から好きな、私らしいものを詰め込んだ感じですね。

――この二つのテンプレートを、ユーザーの方が使えるようになったんですよね。
そうなの!? へぇ〜、面白いねぇ。ネットが鮮やかになっていくのはすごくいいと思いますよ。
――では、この最新版はいかがですか?
木村カエラテンプレートNo.2
すごい好き! ほとんど勝手に出来上がってきたんですけど(笑)。でも、よくわかってんなぁと思いました。私が言ったのは、ロゴの大きさだけです。パッと見て誰のかわかるように大きくしたいなっていうのだけ言って。アメコミ風な感じとか、完璧!

――では最後に、編集部の方からどうしても聞いてほしいと言われている質問です。今日のファッションのポイントは?
何も考えてなかった(笑)。ちょっと乗馬風? ズボンをブーツの中に入れちゃう、みたいな。おしとやかな感じでいこうかなと思ってたんですけど……。あんまり普段着るものは何も考えてないんですよ。
――普段、洋服を選ぶときはどうやって?
そのときの状態によりますよね。起きてすぐ出なきゃいけないときは、棚からブワッブワッて選んで。今日は、靴だけ「どうしよう?」って考えただけです。今日はそれぐらい力を抜いた……ラフなスタイルですね(笑)。
――前の日から「明日はこれを着ていこう」みたいなことはしないですか?
そういうときもありますよ。仕事が早く終わって家に早く帰れたときとか、新しい洋服を買ったときとか。一人ファッションショーします(笑)。そうだ! ファッションについてブログにあんまり載せたことないから、これから載せようかな。それと料理とね。
今回取材した内容は、音楽編(BARKS)ブログ編(JUGEM)の2本立てとして両サイトで公開されています。
新曲「SNOWDOME」に関する話や、動画インタビューもBARKSで公開中。ブログ編とあわせて音楽編のインタビューもチェックしてください!
トップに戻る