ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

IPアドレスで拒否する

トラックバックを確認する


寄せられたトラックバックやコメントは、
トラックバックの管理・コメントの管理にて管理する事ができます。


管理者ページ内のメニュー「データ管理」から「トラックバックの管理」
または「コメントの管理」をクリックしますと一覧が表示されます。


この場合は「トラックバックの管理」を表示しています。
このブログについている全てのトラックバックが一覧で表示されます。

指定したIPから拒否する


ここから拒否したいトラックバックの左側にあるボックスにチェックの上、
「まとめて処理」から「IP拒否設定をする」を選択します。


「実行する」ボタンをクリックしますと「ブログ設定⇒スパム(あらし対策)」の
「拒否IPリスト」に登録されます。

IPアドレスで拒否する
これでこのIPからのトラックバックとコメントは投稿されなくなります。
トラックバックスパム・コメントスパムが非常に多い場合などに
一時的に設定するなどしてご利用ください。

※レンタルブログサービスを利用している人から届いたトラックバックのIPを設定すると、
同一のサービスを利用している人からトラックバックを受け取れなくなる恐れがあります。

拒否したIPからのコメントを一括削除


「コメント一括削除」ボタンをクリックすると、このIPからのコメントを一括で削除します。

IPアドレスで拒否する

IP拒否を解除する


拒否したいトラックバックの左側にあるボックスにチェックの上、
「選択した拒否IPを解除」ボタンをクリックすると「拒否IPリスト」からIPを解除します。

IPアドレスで拒否する
「拒否IPリスト」からIPを解除すると再び、
このIPからのトラックバックとコメントを受け付けます。