ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

フリースペースの使い方(スマートフォン)

「フリースペース」機能とは、アクセス解析機能やカウンターなど、
HTMLタグの入力が必要な内容を表示させることができる機能です。

テンプレートのHTMLを編集が苦手…と言った場合でも、
ブログに自分の好きなパーツを追加したり、特定のメッセージなども表示可能です。

スマホ版フリースペースでは、挿入する場所も選択可能となっております。
また、headタグ内にご希望のタグを挿入することも可能です。

試しにスマホ版デザインのブログタイトルの下に、メッセージを表示させてみましょう。

  スマホフリースペース


管理者ページの「モバイル設定」より「▼スマートフォン設定」内「フリースペース」をクリックします


スマホフリースペース

フリースペースを編集する


今回は、ブログタイトルの下に表示するため、「フリースペース2」に内容を入力します。
※アクセス解析やカウンターなどを貼りつける場合は、生成されたコードを貼り付けます。

スマホフリースペース
「状態」の公開・非公開を選択してから、「編集内容を保存」をクリックします。

記事ID:78 スマホフリースペース

ブログを確認する


ブログを確認してみましょう。
ブログタイトル下に設定した内容が表示されました。

スマホフリースペース


今回は、テキストリンクをタップすると別ページが開くリンクタグを設定しましたが、「イベント出展スケジュール」の内容を文章で掲載することも可能です。