[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] グリーフケアのブログ記事をまとめ読み! 全142件の14ページ目 | JUGEMブログ

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大切な人を亡くすという事は、予告もなく突然訪れたりします。
そうなった時に残された者の悲しみは計りきれず、周囲とは温度差を感じ、それがストレスになり、仲の良かった人をも遠ざけます。
そんな時に、少しでも心の支えになれたらと思う気持ちがグリーフケアです。
永遠に続くかと思われるような悲しみの中で、少しでも気持ちに寄り添える事ができたらと考えます。
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お骨のゆくえ。

納骨しないとなると、ずっとお骨を持ち続ける事になるのですが。 その先、どうするか? 結局は気持ちの整理がついた後に納骨したり 散骨したりするわけですが、 それをなかなか堂々と口に出して言えない方も多いと思います。 それはなぜかって、 やっぱりまだまだお墓にこだわる方が多く お骨をなんとかするというのは、バチが当たるなどと考える方が多いのでしょうね。 でも、お墓をそんなに大切に思われてる方ってそんなにいらっしゃるのでしょうか? 私の知人で、お墓の中のご遺骨を全て回収して骨壷から出し、 洗い、...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:36

お墓の歴史。ちょっと面白いハナシ。

縄文時代の貝塚からは、貝殻や壊れた道具と共に 人骨も出土しています。 これは、縄文人が貝塚をゴミ捨て場ではなく、役割を終えた精霊をまつる場所だと考えていた事を示しています。 この後、個々の魂の式典(今で言う法事)は何年かごとに行われていましたが、 何十年も経つと、故人の様子を知らない人も多くなります。 そこで、1年目だけ祭りをし、それ以外には祖先の供養をまとめて行う祖霊祭が行われるようになりました。 その行事は、祭りの機会に親族が集まり、ごちそうを食べ、親睦を深める事が目的だったようです。 ...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:32

気持ちの共有。

わかるよ その気持ち 名前 呼んでみる時の 心が 死んで行くような 引き裂かれるような気持ち わたしも通ってきたから 同じとこで つまずいて 泣いたから ねぇ、どのポケットも 思い出でいっぱいのその服に あえて 手を通そうよ もう一度 着てみたら 案外 似合わないことに 気づくかもしれない たいじょうぶ 最悪の時はもう 過ぎているから わかるよ 悲しみが 人との 距離を広げる 時間が もしも味方なら 早く過ぎて欲しいのに (略) どのポケットも 思い出でいっぱいの その服をもう 脱いでみようよ ど...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:25

お骨を持ち続ける事の問題。

なんて、特にはありませんよ。 「そんな事をしていては、故人が成仏できない」 等と言う意見は根拠もないものです。 法律上も何等問題はありません。 分骨にも意見を言う方がいらっしゃいますが、 仏陀でさえも分骨されています。 お寺に行ってみて下さい。 きっと、仏陀のお骨を見れる事でしょう^^ 当人(ご家族)でない限り、遺骨の事について やれああしろだの、こうしろだの形式や世間体を尊重される方は 愛した人を失くした事の無い方だと考えてもいいのかもしれません。 もし、そういったご経験があれば、 き...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:19

戒名アレコレ。

ここで、石原裕次郎さんのケースを挙げてみますね。 陽 =院号 戒名の一番上に付けられます。社会的に大きな貢献をした人や 光 功労者にも付け与えられ、戒名の尊称の中でも最上位のもの。 院 天 =道号 戒名のひとつ。その人の性格や人物像を意味する者が多い。 真 <律宗・浄土真宗には道号はない> 寛 =戒名 戒名の一番の元となる。その人の本名から一文字を取られる事が多い。 裕 2文字で表され、仏の世界では身分の差なく平等であるという事が表されている。 大 =位号 戒名のひとつ下に付けられる。年齢や性別、報恩...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:15

死が忌み嫌われるということ。

人が死んでしまう事。 この事が忌み嫌われるようになったのはいつからでしょうか? 少し前までお葬式帰り、玄関でお塩を撒いたりしていましたね。 少なくとも3000年ほど続いた縄文時代はそうではなかったようです。 貝塚に人骨が出てくることから、死は人の生活に密着したものであったようです。 それが、弥生時代になって貧富の差が激しくなり 生活のための争い事が増えるに従い、戦争が起こるようになると、 段々と、死は恐ろしいものと言う認識が深まったいったのではと思います。 おそらく弥生時代になると、自然死...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:14

散骨のルール。

お家でお骨を埋めるのには、少々問題があります。 将来的に様々な事由により不動産の売買や、引っ越しがあるからです。 (ペットは今のところ問題はないようです。) 法務省刑事局は1991年10月「刑法190条の規定は社会的習俗としての 宗教的感情などを保護するのが目的だから葬送のための祭祀(さいし) で節度をもって行われる限り、問題ない」との公式見解を出しています。 墓地・埋葬法は伝染病等を防ぐため墓地以外での「埋葬」や「埋蔵」を禁じていますが、 厚生省(当時) も「同法は散骨のような葬送の方法について...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:11

今日が最後だとわかっていたなら。

今日が最後とわかっていたら。 http://youtu.be/CX5iZx7FIok この詩は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で 一機目が激突後、救助のために最初にツインタワーに突入した 数百人のレスキュー隊の内の一人で、今も行方不明の消防士(29) が、生前に記したものです。 今日が最後だとわかっていたら あなたはどこで何をしますか? JUGEMテーマ:グリーフケア

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:08

好きな人を増やすことのススメ。

悲しいものは悲しいし、 それは何度経験しても、決して慣れるものではないのですが、 1つだけ、悲しみを軽減(短縮?)できる方法があります。 それは、 心の底から好きな人 を、たくさん作る事です。 そんじょそこらの好きな人ではなく、 本当に好きな人です。 好きな人をたくさん増やすという事は、沢山の人と知りあわないといけないし、 そうすると、当然お付き合いも増える事になるし、 もちろん面倒も増えます。 人とかかわる事って、難しい。 それ自体がストレスにもなります。 それでも私はできるだけ、「好...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 15:06

お迎え体験。

こう聞くと、一体何のことだかわかりませんよね。 これは患者さんが、みとられる寸前に、すでに居なくなっている方の 姿を見たという<お迎え体験>のことなのです。 割とこういった話はどなたでも聞いた事があると思いますが、 今回、文部科学省の研究助成金から在宅診療を行う医師や、 大学研究者がアンケートを実施したようです。 現実に見えないものや、実体験の無い事は否定的になりがちですが、 結果、約40%もの方が体験しているとなれば、信じざるを得ないかもしれませんね。 映画でもお迎えの場面は良くみ...

はれ、ときどきくもり。つれづれに、こころにやさしいこつつぼ。 | 2014.11.28 Fri 14:55

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