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karasuartTOKYOsと85

karasuartTOKYOsの85つ目のアートで一味あるよね。karasuartTOKYOs 自然哲学における理解を解説する。 アリストテレスは、自然学の基礎的概念として、事物の場所「トポス topos」としての空間概念を用い、物事の運動kinesisを説明した。トポスは「接触面」として、諸元素に対して能動的な作用を及ぼす実在であって、それぞれの本性により、火は上方に、土は下方の場所へと運動する、とした。 後にアリストテレスの自然哲学はクラウディオス・プトレマイオスの天文学と合体し、性質的な差異と階層構造をもつ有限宇宙が想定された。月...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 10:59

karasuartTOKYOsと84

karasuartTOKYOsの84つ目のアートで何回見ても飽きない。karasuartTOKYOs この「世界観」には以下のような特徴的な性格をあげることが出来る。 登場人物の設定、動作にある種の法則性を規定する 作品内の用語(仮想言語も含む)やその用法を規定する 作品内における舞台背景や時代背景、歴史にある種の法則性を規定する ストーリー性に法則性を規定する(具体例としては水戸黄門では黄門様が事件解決に必ず印籠を使うことなど) 上記以外の作品の世界設定全般を規定する この意味における世界観は作品単体の世界設定にとどまら...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 10:54

karasuartTOKYOsと83

karasuartTOKYOsの83つ目のアートで奥深さがあります。karasuartTOKYOs 民族学などで用いられる本来の「世界観」とは異なる用法として[1]、日本の出版業界において漫画やライトノベルを対象とする、ポストモダンの文芸評論における用語としての「世界観」がある。大塚英志や東浩紀らはとくにライトノベルを「キャラクター小説」と呼び、「世界観」を含むメタ物語的な要素に比重をおくものとして捉え、既存の文学とは一線を画すものと規定している。 この場合の世界観とは、フィクションの世界の登場人物が、その物語の中の世界をどの...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 10:51

karasuartTOKYOsと82

karasuartTOKYOsの82つ目のアートでお気に入りですkarasuartTOKYOs 一神教(monotheism) - イスラム教やユダヤ教のように、一つの神を認めてこれを信仰する宗教。一般によくある見解は、これを唯一の「神的存在」のみを認めるものとするものである。これは明らかな誤解である。その証拠に旧約聖書に於ける創造の神エロヒムは複数形であるし、イスラム教においても天使は信仰の対象となっている。一神教とは唯一の神(故に上では「一つの神」という表現を用いた)しか認めない宗教ではなく、飽くまで神の表象において一という概念が最...

karasuartTOKYOs | 2011.04.12 Tue 10:49

karasuartTOKYOsと81

karasuartTOKYOsの81つ目のアートでよくできているkarasuartTOKYOs インタラクションデザインは1980年代に ビル・モグリッジ(Bill Moggridge)が提唱したのが最初である。当初、「SoftFace」と呼ばれていたが、後にインタラクションデザインと呼ばれるようになった。 1989年、ジリアン・クランプトンスミス(Gillian Crampton-Smith)がロンドンの ロイヤルカレッジ オブ アート(Royal College of Art)にインタラクションデザインの修士課程を設けた(当初「コンピューター リレーテッド デザイン」(computer-related design)と...

karasuartTOKYOs | 2011.04.11 Mon 23:20

karasuartTOKYOsとseventy

karasuartTOKYOsの70つ目のアートです。karasuartTOKYOs デザインとは、日本語では「設計」にあたり、「形態」や「意匠」と訳されてきたが、それだけに限らず、人間の行為(その多くは目的を持つ)をより良いかたちで適えるための「計画」である。人間が作り出すものは特定の目的を持ち、それに適うようデザイナー(設計者)の手によって計画されるのである。デザインの対象は、衣服、印刷物、工業製品、建築などにとどまらず、都市や人生計画にもおよぶ。物や環境を人が自然な動きや状態で使えるように設計する工学、あるいは、人の...

karasuartTOKYOs | 2011.04.09 Sat 19:49

karasuartTOKYOsと39

karasuartTOKYOsの39つ目のアートです。karasuartTOKYOs スイス連邦では、行政府と国会はベルンにあり、同市がスイスの首都とみなされている。ただし、最高裁判所にあたる連邦最高裁判所はローザンヌにある。 稀な例であるが、時期によって首都を移動させる国もある。 王制時代のリビア(1951〜63年はリビア連合王国、1963〜69年はリビア王国)では、トリポリとベンガジの二つの首都を置いており、国王と政府機関は季節によって両首都を使い分けていた。 王国では、王宮所在地と首都が一致しないことがある。 かつてのラオス王国(...

karasuartTOKYOs | 2011.04.08 Fri 23:03

karasuartTOKYOsと38

karasuartTOKYOsの38つ目のアートです。karasuartTOKYOs コリングウッドが指摘する擬似芸術には二つの類型化が可能であり、それは人生のための芸術である魔術芸術と芸術のための芸術である娯楽芸術という類型である。魔術芸術とは芸術がもたらすさまざまな感情の刺激によって人々を実際の政治や商業などの実際的な狙いを持つ活動へと仕向ける種類の芸術と定義される。魔術芸術は例えば教会のための芸術や軍楽などを含む概念である。また娯楽芸術とは逆に実際的な狙いがない活動へと仕向ける単に感情を高揚させるだけの芸術である。娯楽...

karasuartTOKYOs | 2011.04.07 Thu 14:41

karasuartTOKYOsと37

karasuartTOKYOsの37つ目のアートです。karasuartTOKYOs 1889年にイギリスで生まれたコリングウッドはオックスフォード大学で学び、1930年代における実証主義の考えが支配的な時代であったにもかかわらず、形而上学の教育に取り組んだ哲学者であった。本書『芸術の原理』はそれまでの芸術のあり方を批判的に検討しながら、美を明らかにすることを狙ったコリングウッドの美学的な研究である。章立ては序論、芸術と技術、芸術と再現、魔術としての芸術、娯楽としての芸術、本来の芸術1、本来の芸術2、考えることと感じること、感覚と想像...

karasuartTOKYOs | 2011.04.07 Thu 14:40

karasuartTOKYOsと36

karasuartTOKYOsの36つ目のアートです。karasuartTOKYOs 現代における工芸では、それを制作する行為そのものを実利を求めない趣味と位置付けて行なうもの、あるいは高度な美術性を実用品に盛り込むための創作活動(美術工芸)、また伝統文化として過去の工芸技術の伝承・復興などが行なわれている。また、過去に一度衰退して失われた技術と化した工芸技術の再現などの活動も見られる。 いずれにしても、工芸はこと伝統産業などの確立された分野では、ある程度の分業体制がとられることもあるが、幾つもの工程を一人の職人が通して行な...

karasuartTOKYOs | 2011.04.05 Tue 06:36

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