[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:RPGツクール MZ Ver1.4.4 バフを固定値で上昇 ツクールのバフはデフォルトでは割合での上昇になっている。 しかも持続ターン数も完全固定。 これが中々使いにくい。 元値が低い場合はほとんど効果が無く、元値が高ければ強くなり過ぎる。 ステートを利用すればもう少し細かく設定出来るし、持続ターンは3〜5などの設定も出来るが、 こちらは重ね掛けが出来ないというデメリットがある。 ...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2022.05.09 Mon 22:58
JUGEMテーマ:RPGツクール ご意見要望的なやつ。 変数、スイッチ、コモンイベント等のソート機能 作る上でかなりネックになっているのが変数やスイッチなどの管理。 例えばスイッチは、オープニングで1〜20までとか、あらかじめ予備の枠を取っておくなど、計画的に使用すれば良いのだが、中々計画通りにもいかない。 後から追加で思い付いたり、予想外にスイッチが必要になったり…。 思い切って枠を1〜100とか充分に取ってもいいが、それはそれで...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.10.09 Sat 16:42
JUGEMテーマ:RPGツクール MZ Ver1.3.3 デプロイメントが出来ない いつも何の問題もなく出来ていたデプロイメントが突然出来なくなった。 進捗バーが全く進まず、うんともすんとも言わないので何が原因なのか検討も付かない。 進まない進捗バー ただ、思い当たる事はあった。 今回はRPG要素皆無なので、と思って通常攻撃やエフェクトの類を可能な限り削除したのだった。 これが関係しているのかも知れない。 試しに、新しいプロジ...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.10.09 Sat 11:09
JUGEMテーマ:RPGツクール 終盤だけのRPG https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13269? 記念すべき初投稿。 ツクールを購入したばかりだし、最初は練習用に…とは思いつつ、練習用と割り切り過ぎても結局妥協に妥協を重ねてしまって何も得るものがないと考え、あくまで人目に触れる前提でそれなりに作ってみた作品。 バカゲー風のノリだが一応それなりにRPG。 そして何故か序盤だけではなく終盤だけ。 今思えば、全...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.10.03 Sun 00:32
JUGEMテーマ:RPGツクール MZ Ver1.3.2 ピクチャ移動後に微妙にずれる ノベルゲーによくある、キャラの立ち絵を透明状態からジワっと表示させるのをやりたくて、スクリプトを使って実験してたのだが、 透明状態から完全に表示された直後、ピクチャが微妙に右にずれる現象が発生した。 画像では分りにくいが…(縁取りの関係でずれてるように錯覚してるだけにも見えるが、よく見ると確かに全体が1ピクセル程右にずれている) 今回実験したスクリプトは以...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.08.28 Sat 15:52
JUGEMテーマ:RPGツクール MV 蘇生アイテムが使えない テストプレイをしていて、蘇生アイテムが使用できない事に気が付いた。 ぱっと見に設定を間違えている気配はない……と思ったら、範囲が「味方単体」なっていた。 蘇生アイテムは戦闘不能キャラに対して使用するので、「味方単体(戦闘不能)」にしないと、戦闘不能キャラに対して使用出来ない。 ……と言うのをすっかり忘れていて、超初歩的なミスをしていた。 &nb...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.08.28 Sat 14:42
JUGEMテーマ:RPGツクール MV 効果音が鳴らない ローカルでのテストプレイ環境では問題無かったのに、アップロードしてアツマール上でプレイしていると、特定の効果音が鳴っていない事に気付いた。 そう言えば、その鳴っていない効果音はプラグインから呼び出している効果音だった。 どうやら配布用パッケージ作成時に「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れた事によって、この効果音が未使用と見なされてアップロードされていなかったのが原因だったようだ。 ...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.08.28 Sat 14:39
JUGEMテーマ:RPGツクール MZ Ver1.3.2 ピクチャの情報が取得出来ない 「NEXT」などのピクチャを表示させ、マウスが重なった時に色が変わる。 と言うのをやりたくて、ピクチャの座標や幅、高さを取得する必要があった。 これらの情報を取得するには、以下のスクリプトを使用すれば良いらしい。 1行目は取得したいピクチャ番号の設定。今回はピクチャ1番の情報を取得したいので「pictureId = 1」 この場合、2行目の「spritePicture」にピクチャ番号1の情報が代入されるので...
ツクールでハマった話(忘備録を兼ねて) | 2021.08.28 Sat 14:28
JUGEMテーマ:RPGツクール RPGツクールMV買っちゃいました^^ 軽く触ってみた印象は、すごくスマートな作りですね。 ツクール系は、PS版だけしかやったこと無いので シンプルさに、ちょっと地味だなとw やっていく内に、無駄な要素が無いだけで 違和感みたいなのも、すぐに無くなりました さすがに、PSのコントローラでやってた時とは 快適さが段違いですね^^; さぁ、作るぞ〜〜!! って感じですが・・・・ 本格的に触れるのは、正月休みですなw とりあえず、サンプルゲームで遊ぶとし...
ゲーム 日々これ精進なり!! | 2015.12.18 Fri 23:12
JUGEMテーマ:RPGツクール RPGツクールMVが、12月17日に発売されるみたいですね。 VXAceは、欲しいなと思いつつも 保留してたのですが 新作が出るとなると、買いですな、コレ 久々にツクールやってみたくなりました^^ RPGツクール3,4でしたかな?(PSのやつ) 盛り込みすぎて、完成しないという お約束の罠にかかってしまったのが 懐かしいです^^; あれから、成長した自分 進化した、RPGツクールMV ハマサン VS RPGツクールMV 完成したら、勝ちですw 負け戦っぽいけどね>< ...
ゲーム 日々これ精進なり!! | 2015.12.09 Wed 22:35
全86件中 1 - 10 件表示 (1/9 ページ)