[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 夜行列車のブログ記事をまとめ読み! 全61件の1ページ目 | JUGEMブログ

>
夜行列車
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

夜行列車

このテーマに投稿された記事:61件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c147/6978/
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7 >

想い出のマレイ鉄道の旅 その−(14) バタワース駅からタイ国境の駅へ

 ペナン島ジョージタウンを後にして帰りのフェリーに乗る。このフェリーは行きに払うと帰りは払う必要がない。 【写真−1 バタワース駅構内 タイ方向に線路が伸びる】  バタワース駅から次の目的地タイのフア・ヒンに向かう。発車時刻が30分遅れになっていたがこのくらいは許容範囲になる。  列車は寝台車二両だけが連結されていた。寝台車に乗るのは7、8年前にラオスへ行った時にバンコク―ノンカイ間を一等のコンパートメントに乗って以来で、今回は普通寝台の上下を予約した。 【写真−2 ホーム上にあった14...

セブ島工房 | 2020.12.09 Wed 19:51

大宮鉄道博物館に展示されている「寝台特急カシオペア」のエンブレムを付けたED75形電気機関車と、「特急ひばり」181系電車の情景写真

JUGEMテーマ:夜行列車     埼玉県さいたま市に在ります、「鉄道博物館」の館内展示なのでございます。 「カシオペア」のヘッドマークを付けました「ED75 775]と並んで、「ひばり」のネームを出した「こだま形」クハ481形電車のアタマが見えます、其の前を。 どっか!の小学校のおジャリ様が。 モノノケ館長がカメラを構えているのを無視して、突っ切っていると云う情景。 おぉ〜〜〜!!、エエ度胸しとるやないけぇ〜〜!!、いてまいたるどぉ〜〜、われぇ〜〜!!!!!!! など...

私立空想芸術館 | 2016.11.24 Thu 11:05

【編集長のつぶやき vol.375】 再考 夜行列車の「復活」(3)〜運行の「主体者」は誰か?〜

2016.03.07 前回は、夜行列車の「供給体制」の問題をお話をしました。 今回は前回の予告どおり、夜行列車の「運行主体」が誰であるべきか?というお話です。 前回は、夜行列車の「復活」が、「JR旅客鉄道各社が、自前の線路で自前の列車を運行する」ことが前提ならば、ほぼ望みは無さそう、というお話でした。 しかし、それはあくまでも、夜行列車を運行する「主体者」がJR旅客鉄道会社であるという前提です。 さて、ここまでの話の流れから、勘の良い人は「ワゴンリー社」を思い浮かべたことでしょう。 ワゴンリー社と...

まちおこし編集長の取材ノート | 2016.03.07 Mon 00:41

【編集長のつぶやき vol.374】 再考 夜行列車の「復活」(2)〜「線路」の問題と「車両」の問題〜

2016.02.22前回は、夜行列車には「そもそも需要がある」というお話をしました。今回は前回の予告どおり、「供給体制」の問題です。夜行列車が全廃に近い状況に追い込まれた原因は、単に利用者が減ったというだけでなく、「線路」の問題と「車両」の問題があると言われています。まず「線路」の問題ですが、鉄道事業者には、事業免許の違いにより、大きく分けて「線路を所有するのみの会社」「列車の運行のみを行う会社」「両方を行う会社」の3種類があります。夜行列車を運行するJR旅客鉄道各社は、基本的には「両方を行う会社」でした...

まちおこし編集長の取材ノート | 2016.02.22 Mon 10:37

【編集長のつぶやき vol.373】 再考 夜行列車の「復活」(1)〜そもそも「需要」はある〜

2016.02.08 この「編集長のつぶやき」では以前、夜行列車の「復活」についてお話いたしましたが、ご承知のとおり、今年に入ってから、またしても痛ましすぎる夜行高速バスの事故が起こってしまいました。 高速バスと言えば、2013年8月の法改正で、いわゆるツアーバスが無くなり、安全対策が強化され、業界健全化に向かっていたはず。。。 しかし現実には、激しい価格競争に加え、慢性的なドライバー不足という、業界全体の構造はあまり変わっていません。 残念ながら、大部分の夜行列車が姿を消してしまったこの国で、「夜行...

まちおこし編集長の取材ノート | 2016.02.08 Mon 09:44

【編集長のつぶやき vol.352】 ローカル線の鉄道事業に進出した某大手「高速乗合バス」会社。次なる期待は夜行列車・寝台列車の復活か?

2015.02.23前回は、某最大手の旧高速ツアーバス運行会社がローカル線の鉄道事業に進出するというお話をしましたが、実はこの会社に「あること」を期待してる人も多かったのではないでしょうか?「あること」とは?そうです。それは夜行列車や寝台列車の運行です。ご存知のとおり、この国では夜行列車や寝台列車が風前の灯火。。。一部の超豪華ツアー列車?を除き、夜行列車での移動という交通手段は、ほぼ絶たれたと言ってよいでしょう。夜行列車・寝台列車が廃止に追い込まれた理由はいろいろとありますが、「夜出発して朝早くから現...

まちおこし編集長の取材ノート | 2015.02.23 Mon 09:19

トワイライトエクスプレス 引退

大阪と札幌を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」が 来春限りで引退します。 JR西日本は、車両の老朽化が激しいことなどから 存続を断念しました。 25年間、たくさんの思い出を運んでくれてありがとう! 【楽天ブックスならいつでも送料無料】豪華寝台列車トワイライトエクスプレスfan完全版 JUGEMテーマ:夜行列車

ほの日記 | 2014.05.28 Wed 09:23

トワイライトエクスプレス 引退

大阪と札幌を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」が 来春限りで引退します。 JR西日本は、車両の老朽化が激しいことなどから 存続を断念しました。 25年間、たくさんの思い出を運んでくれてありがとう! 【楽天ブックスならいつでも送料無料】豪華寝台列車トワイライトエクスプレスfan完全版 JUGEMテーマ:夜行列車

ほの日記 | 2014.05.28 Wed 09:22

「ななつ星in九州」運行 JR東・西も豪華列車準備、中高年や外国人に照準

こういう豪華列車の旅がどんどん増えるといいですね! 記事によると、「ななつ星in九州」のような途中下車をして観光を楽しめる豪華列車は、JR東日本やJR西日本も導入に向け準備を進めている。少子高齢化で鉄道利用者の減少が見込まれる中、時間的にも経済的にもゆとりのある中高年層や海外客をターゲットに据え、鉄道事業の浮上の一助としたい思惑がうかがえる。  JR東日本は平成28年春以降の運行開始を目指し、東日本を中心に季節などに合わせて各地を周遊する豪華列車を投入する計画。列車は10両編成で、1両当...

旅っていいね! 観光地や観光名所の最新情報ニュースブログ | 2013.10.16 Wed 10:22

JR東日本、2泊20万円以上の寝台列車、運行へ 東北や信越を周遊

JR九州の豪華列車の成功を見てJR東日本も追随ですね! 記事によると、JR東日本の冨田哲郎社長は4日の記者会見で、東北や信越地方などを周遊する豪華寝台列車を、2016年春を目指して運行させると発表した。客室はすべてスイートルームで、1両あたり2〜3室。食堂車やラウンジスペースも設ける。東京を起点に2泊3日前後、価格は20万円以上を想定しているという。 JR東日本によると、約50億円をかけて10両編成の列車を新造する。架線からの電力のほか、ディーゼル発電機による自家発電でも走行できるシス...

旅っていいね! 観光地や観光名所の最新情報ニュースブログ | 2013.06.05 Wed 11:36

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7 >

全61件中 1 - 10 件表示 (1/7 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!