[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
先週末、紅葉を見に長瀞に行ってきました。 長瀞と言えば「荒川ライン下り」。そして、長瀞の辺りには子どもも大好きなSLも走るのです。 お父さんは、こういうときの企画を考えるのが大好きなんですね〜。 プランはこんな感じ。 ==== 秩父で前泊 長瀞に向かい、朝からライン下りで紅葉狩り 長瀞発11:37のSLに乗車 終着駅(三峰口)に13時前に到着 そこで、SLの転車シーンを見る そして帰路へ・・・ ==== ほとんどSLに乗るために組んだ行程(笑)。 のんが楽しみにしていたのか、実は僕が楽しみにしていたのか・・・内...
のん流♪さくらプロジェクト2020 | 2013.11.24 Sun 00:21
早朝に釧路を出て、根室本線に乗って厚岸へ。本当であれば根室まで二度目の完乗を果たしたいところでしたが、時間がなくて厚岸で折り返し。厚岸は牡蠣の産地で有名ですが、早朝につき駅弁は食べられず。釧路に戻ってから、帯広への列車に乗り換え。帯広からは秋田でおなじみのニコニコレンタカーを借りて、国民宿舎東大雪山荘へ。 ここ数日の悪天候が改善せず、山荘にもずぶ濡れの登山客が次々と帰って来ます。翌日は私もトムラウシにアタックの予定ですが、日帰り往復11時間の百名山でも最長のロングトレイルのため、晴天を神に祈...
谷根千徒然草 | 2013.10.23 Wed 17:37
北海道旅行に出発。今回は羅臼岳、雌阿寒岳、トムラウシの百名山三座登頂とJR乗車が目標。 8月5日(月)夜に特急津軽で秋田を出発し、青森で急行はまなすに乗り換えて札幌へ。当初は指定席を予約していたが体調不良と翌日の羅臼岳登山が気になって、急遽、寝台席を予約。函館を過ぎたあたりで目が覚めるが海岸線が美しい。早朝に札幌に到着。 札幌で石北本線特急オホーツクに乗り換えて網走へ。線路の両脇に原生林が生い茂り、さすが北海道という雰囲気。遠軽で急に景色が開けて網走へ到着。天気が良く青い空が広がる。冬の網...
谷根千徒然草 | 2013.10.10 Thu 16:34
東北沿岸の旅2日目。石巻駅を早朝に出発して前谷地駅で気仙沼線に乗り換え、柳津からBRTで気仙沼へ。沿線は宮城県有数の穀倉地というだけあって風にそよぐ稲が波をうち美しい。真っ赤なBRTは、線路から軌道を撤去しコンクリートで舗装した専用道路の上を走る。乗客もほとんどなく駅の側に設置された停留所を通過していくが、これでは鉄道が復活する見込みはないのではないかと思う。 気仙沼の市内は思っていた以上に復興が進んでいるが、港の近くはまだ廃屋があり、プレハブの商店街も並ぶ。気仙沼駅から大船渡線の代行バスに乗...
谷根千徒然草 | 2013.10.09 Wed 18:31
青春18きっぷを使って、仙石線・石巻線・気仙沼線・山田線に乗って来ました! 東京発仙台着で、東北本線利府線の利府駅までを往復したあとに、仙石線に乗って松島海岸駅まで乗車。東北本線にも松島駅がありややこしい。駅から海岸に向かって徒歩で10分ほどで日本三景の松島に。ここは秋田県の象潟と姉妹都市であり、象潟も地震による隆起がなければこんな景色だったのだろうか。遊覧船に乗って島を巡るが、カモメが餌を求めて追いかけてきて、お客が投げる餌を器用に食べる。風景そっちのけで餌やりに夢中になるお客も多くおかしい...
谷根千徒然草 | 2013.10.09 Wed 17:51
青春18切符の最後の一枚があまったので早朝に秋田を出発。奥羽本線に乗車して東能代で五能線に乗り換え、各駅停車で北上。さすがにリゾートしらかみと違って海岸の景色をゆっくり堪能できて満足。五所川原は今年1月に来た時とは全く違う夏の景色。駅スタンプを押して弘前へ。弘前から弘南鉄道へ乗り換え。弘前駅1階が弘南鉄道黒石線弘前駅で窓口で1日乗車券があることを発見し躊躇わずに購入。駅スタンプが青い森鉄道の八戸駅と同じトーンでびっくり。青森県鉄道娘があると知る。ホームでは弘前に似合わない、あか抜けた東急電鉄の...
谷根千徒然草 | 2013.09.27 Fri 16:51
「あまちゃん」の北三陸鉄道,実在するのは「三陸鉄道」ですが あのとおり,電線がないディーゼルなので停電しないのです. 古いからと廃線を迫られていた北三陸鉄道が,震災になったら 停電の影響も受けなかったとのでした. 今,ディーゼル車を走らせているところって何カ所くらいあるのでしょうか? JUGEMテーマ:鉄道旅行
おはよう日記 | 2013.09.02 Mon 12:22
JUGEMテーマ:鉄道旅行今さらのニュースですが秋田新幹線の脱線事故、ちょっとこれはやばいですね。猛吹雪の中走行していて雪だまりに乗り上げたんでしょうが雪国に新幹線て必要なんでしょうか?たまたまの事故なのか起こるべくして起きた事故なのか検証が必要でしょう。いつかの特急脱線転覆事故のように犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いだったと言えるでしょう。
仕分け人のためいき | 2013.03.04 Mon 01:05
2/10にウィークエンドパスを使って行ってきた信州乗り鉄旅行の続きです。 ミニエコーに乗って塩尻までやってきました。 ここからは篠ノ井線の長野行きに乗車します。 篠ノ井線は、地形的制約のため川沿いに線路を引けなかったことから、松本から篠ノ井までのほぼ全区間が山越えにあたります。そのため、スイッチバックが今でも現役で運用されています。スイッチバックは勾配緩和のための技術で、かつては中央本線にもいくつかスイッチバック駅がありましたが、複線化などを理由に廃止されています。篠ノ井線はいまだに単線のま...
坂の途中の研究所 | 2013.02.23 Sat 21:23
2/9に行ってきました、ウィークエンドパスでの旅行1日目の模様を書いていきます。 さて、やってきました朝の上野駅。 今回乗車するのは8時ちょうどのスーパーひたち7号。 今度のダイヤ改正で撤退する651系使用列車を選ばなかったのは、既に651系は乗車したことがあって、沿線住民でもない私が今わざわざ選んでまで乗りに行くような葬式鉄っぽいマネをしたくなかった、というのもありますが、新車のE657系の乗り心地を651系と比較したかったというのが最大の理由です。 側面の表示はフルカラーLEDです。 隣には後続...
坂の途中の研究所 | 2013.02.17 Sun 00:20
全524件中 211 - 220 件表示 (22/53 ページ)