[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
〜日光線編〜の続き。 日光観光を終えて、宇都宮駅に戻ってきました。 続いて烏山線に乗ります。 関東地方最後のキハ40系列運用線区…とか書いてみたけど、よくよく考えたら関東の非電化区間(八高線、久留里線、相模線)は大体キハ35系列の通勤型気動車だったよな、というわけで、水郡線からキハ40系列が撤退した時点でそうだったみたいです。 烏山線専用色。 国鉄色。リバイバルカラーとか言われてますけど、厳密にいうとキハ40系にこの色は塗られたことがないのでリバイバルではありません。キハ40系は登場当初から...
坂の途中の研究所 | 2011.09.04 Sun 19:04
JUGEMテーマ:鉄道旅行8/30~9/1まで大阪と名古屋に行っていました。簡単に画像のみですが・・・。大阪までは高速バス。もう乗らない。関西圏では特急スーパーはくとに乗車。新型特急こうのとりに乗車。新型225系に乗車。弁天町の交通科学博物館にも入館道頓堀では有名なものを見物。ちなみに通天閣は見ましたが…工事中なのでスルー。新大阪駅では山陽・九州新幹線「さくら」500系「こだま」700系「ひかりレールスター」を見てから東海道新幹線N700系のぞみに乗って、名古屋へ。名古屋ではリニア館を見物。ここには色んな列車がたくさん...
てっちゃんの徒然なる日々 | 2011.09.04 Sun 00:27
青春18きっぷ2011夏の4回目は、8/20に日光線と烏山線に乗ってきました。 東京近郊区間で未乗区間として残っていたのが、日光線全線、烏山線全線、成田線成田〜成田空港間、常磐線水戸〜いわき間だったのですが、このうち前の2区間をこの日乗りつぶしたことになりました。 せっかく日光行くんだから、ということで、神橋と東照宮を観てきました。 また、この日は各停快速さんに同行いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。 さて、宇都宮線で宇都宮へ向かい、昼食に名物の餃子を頂いて、駅に戻り、日光線ホームへと向...
坂の途中の研究所 | 2011.09.03 Sat 22:59
青春18きっぷ2011夏の3回目は、2007年の夏に一度訪れた銚子電鉄に再び乗りに行く、というプランを立てました。ですので、この旅行は乗りつぶしの目的は全くなく、観光要素の強いものです。前日に東京に用事がある、と母親が私の部屋に遊びに来ていたので、もう一泊してもらってこの旅行に誘ってみました。その結果、昼飯が豪華になる、というオプションまで…(ウェヒヒヒ。 さて、8/17、総武本線をひたすら東へ進み、銚子駅にやってきました。 以前来たときとは車両が変わっています。これは2000形です。元伊予鉄道800系で、さらに...
坂の途中の研究所 | 2011.08.26 Fri 13:36
青春18きっぷ2011夏の2回目は、水郡線乗りつぶしの旅です。 前回まで書いていた8/11〜13の関西遠征旅行の後、伯父のいる新潟へ向かい、その後8/15まで両親の実家がある福島県会津地方で過ごしておりました。その帰りのルートとして今回選択したのは水郡線。東北本線も会津鬼怒川線も両方乗ったので、今回はちょっと遠回りして帰ることに。 15日は喜多方に用事があったので、そちらで用事を済ませ、ラーメンで昼食にしてから、伯父に喜多方駅まで送ってもらいました。 予定では13時過ぎに喜多方を出て、あいづライナー4号で郡山へ...
坂の途中の研究所 | 2011.08.23 Tue 15:32
#4の続き。前回の記事では、京都市内の「けいおん!」聖地巡礼を予定通り終え、神戸で夕食をとってから大阪に戻ってくるまでを書きました。今回の記事では、急行「きたぐに」で新潟へ向かうところを書き、これで旅行記は完結です。もはや青春18きっぷを使ってませんが、一応連続した旅程ですので、皆様お付き合いください。 大阪駅で「きたぐに」がやってくるのを待ちます。 急行「きたぐに」は、記事タイトル通り最後に残ったJRの定期電車急行であり(「能登」は臨時列車になってしまった)、また最後に残った583系の定期運用...
坂の途中の研究所 | 2011.08.22 Mon 13:24
#3の続き。前回の記事では出町柳までやってきました。この記事では鴨川の周辺にある「けいおん!」の聖地を巡ってから、神戸へ移動して夕食をとり、大阪へ戻るまでを書きます。 さて、出町柳から叡電に乗車し、修学院駅までやってきました。 この駅は、唯たちの通学風景に頻繁に登場します。 修学院駅のすぐ近くにある高野川(鴨川の支流)に架かる橋。1期のオープニングで唯たちがここを走っています。 雨が降ってきたので早々に切り上げ、出町柳に戻ります。 出町柳駅の近くの鴨川にある飛び石。これも1期の...
坂の途中の研究所 | 2011.08.21 Sun 14:22
#2の続き。この記事では出町柳に着くまでを書きます。 貴生川からは草津線でひとまず草津へ向かいます。 反対側には信楽高原鉄道の軽快DCが。元々国鉄信楽線だったのでこのような配線になってます。 草津線の列車は、やっぱりこれか京都の緑113。 首都圏からは撤退しつつある113系も、西ではいまだに主力です。しかも、塗装工程削減のために、単色塗りにまでされて。京都では緑一色ですが、正直言って似合ってません。国鉄近郊型を単色に塗るなんて、こんなの絶対おかしいよ! 草津からは新快速で大阪まですっ飛ばし...
坂の途中の研究所 | 2011.08.19 Fri 21:56
#1の続き。この記事では貴生川に着くまでを書きます。 さて、米原からは近江鉄道に乗り換え、豊郷を目指します。 やってきたのはこの電車。 近江鉄道モハ220形です。 この車両、狭軌の鉄道旅客車両においては2011年現在非常にまれな存在である吊り掛け駆動(注:電気機関車や路面電車は未だ主流の方式であることに注意)で、しかもその主電動機は戦前の省電の標準形式であるMT15!もっとも古いものでは80年以上使われているもはや骨董品クラスの代物です。台枠は戦前の旧型車のものを再利用していますが、車体は西武701系...
坂の途中の研究所 | 2011.08.19 Fri 21:21
JUGEMテーマ:鉄道旅行鳥取県の中央部、白壁・赤瓦の街並みで有名な倉吉より少し奥に入った天神川沿いの温泉地。近くには、修験道で有名な霊山三徳山(転落事故もある)と近代でもどのように築造された解明できない投入堂(国宝、崖の中腹に所在)がある。 天然としては珍しい、高濃度のラドン含有量を誇る世界屈指の放射能泉。三回、朝を迎えると病気が治るという言い伝えから、三朝(みささ)温泉と名付けられるほど。三朝温泉地区では、ガンの発生率が4分の1とか。緑豊かで、のんびりしたストレスなしの環境なども相まって、...
柏市:不動産会社“プレシーク”広報室 | 2011.08.19 Fri 20:37
全530件中 271 - 280 件表示 (28/53 ページ)