• JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

ユーザーテーマ

自己実現

このテーマに投稿された記事:1115件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c2/1726/
自己実現
このテーマについて
ビジネスでも学業でも、ただ漫然とするのではなく「かくありたい自分」を目指して、明日をよりよい日にする。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「biwa-ojisan」さんのブログ
その他のテーマ:「biwa-ojisan」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

ウサギとカメーもう1つの教訓ー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、ウサギとカメの話から得られるもう1つの教訓について。   ウサギとカメのかけっこの話は童話の中でも非常に有名なものの1つです。 私は、子供のころ絵本や紙芝居などで学んだのだと思いますが、その原作を読んだことはありませんので正確なところはよく知りません。ただ、私のイメージで話を語ると以下のようなものです。   ウサギとカメが山のふもとまでかけっこ。スタートし...

普遍は変化する | 2020.04.04 Sat 04:04

思考力を鍛えるー3つの解釈をするー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。 今回は、思考力を鍛える方法について。 それは、世の中の名言や格言を3通りに解釈することです。 偉人の言葉は、含蓄のある表現が多く、解釈をすることにより味わいに深みが増します。   例えば、 「私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に何事かをなさんがために生まれてきたのだ。」 という野口英世の言葉を、私は次のように解釈しました。 ?(野口英世同様に)誰もがこの世界に何事かをなさん...

普遍は変化する | 2020.04.03 Fri 06:40

仕事の生産性を高めるー数式化ー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、数式化することで仕事の生産性が高められる、という話。   例えば、売上を上げるためにはどうすればいいかというと 「売上=単価×販売数」ですから、「(販売数を変えずに)単価を上げる」か「(単価を変えずに)販売数を上げる」というのはわかりやすい例です。また、商品を10%引きにすることとで、販売数が20%上がるとすれば、0.9×1.2=1.08であり、これも売り上げを8...

普遍は変化する | 2020.04.02 Thu 05:04

新年度を迎えー新しい抱負ー

JUGEMテーマ:自己実現 おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、新年度の抱負です。   新年度になりました。 新型コロナウィルスの影響で年度末・年度初めという実感があまりないのですが、 それでも「令和2年度」が本日から始まります。   思えば1年前の今日、まさにこの「令和」という元号が発表されました。 この1年のうちに、いろいろなことが起きて、世界も自分も大きく変わったなと実感しています。 そして、これからの1年も勝るとも...

普遍は変化する | 2020.04.01 Wed 05:12

続々・一休さんの話からーすべては良いことになるー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回も一休さんの話の続きです。   門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし   について、これまで、まず「正月の旅に死に近づくのだからめでたくない」という考え方を書き、 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=94 次に、「今もなお生きていられることはめでたい」という考え方を書きました。 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=95   一休さんは、みんなが...

普遍は変化する | 2020.03.31 Tue 04:41

続・一休さんの話からー生きていること自体がめでたいー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回も、一休さんの話を続けます。   前回、 「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」 につき、年を重ねることは死に向かってまた1年進んだことである、 しかし、死があるから人生は輝く、という話をしました。 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=94   では、なぜ我々は正月を「めでたい」と祝うのでしょうか?   それは、「現在も無事に生きてい...

普遍は変化する | 2020.03.30 Mon 04:51

一休さんの話からー死があるから、人生は輝く―

JUGEMテーマ:自己実現     おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回も、先日に引き続き、 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=92 一休さんの話から。   門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし   こんな句を一休さんは読んでいたそうです。 お正月に、みんなが口をそろえて「めでたい、めでたい」と言っていることに疑問を持ち、 また1年死に近づいたのですよ、と諭しているもの。   現代の人にとっては...

普遍は変化する | 2020.03.29 Sun 04:39

【コールセンター】後処理、通話時間を短くし業務短縮する方法。社内評価を上げよう!

私の勤務するコールセンターは、 月1度、自分の成績が渡されます。   3つの項目です。 1)後処理時間(通話後のデータ入力など) 2)話時間(保留も含むお客様との話している時間) 3)ミス件数 センター内の平均より↑か↓か。 また、センター内での順位も公表されます。   1日に多く電話を受電するには、 1)と2)をいかに短くするかにかかってます。 そのために私が工夫していることを紹介します。   目次------------------------------------- ●マニュアルを書き写し覚える ...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 20:48

【コールセンター】高齢者の方への効果的な応対。大声で話すのはダメ!話は簡潔に!

最近は、高齢者の方からの問い合わせが増えています。   若い人はネットで済ませますから、 電話してくるのは高齢者の方ということになります。   電話を介したコミュニケーションをいかに、迅速にするのか。   私がしている工夫を紹介します。   目次------------------------------------------- ●文章の中に、要件を1つにする ●聞きやすい言葉に代える  ・「さしすせそ」は聞こえづらい ●大きな声を出さない! ●敬う姿勢を忘れない ------------------------------------------...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 20:45

【コールセンター】お客様をイラつかせない話し方のちょっとしたコツ

お客様から電話がありました。 「あのね。主人の口座で支払ってたの。 主人亡くなってね。3/20の引き落としができてないみたい。 私の口座に変えたいのよ!」 お客様は一気に話します。   早くお客様のデータを出して。 そこを確認したい! 頭の中に、そんなことがよぎります。   でも、お客様のお話は続きます。 あなたなら、どうしますか?   目次------------------------------------------ ●お客様は言いたいことは全部言いたい!  ・全部話を聞いてから、顧客情報の確認 ●話を...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 10:34

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 31 - 40 件表示 (4/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!